
ひとりごと

ぐだぐだと思ったことを思ったままに

duet 2011.06 文字起こし

f:id:tmmrytyt:20140723114301j:plain

f:id:tmmrytyt:20140723114311j:plain



(画像はすべてスキャン画なので申し訳ないですがすべての画像にID入れさせてもらってます。)


過去雑誌漁ってたらどうしても文字起こししたくなったのでここに投下しておきます。ただはてな使い慣れてなくて色の使い方とかわからないのでほんとはメンカラで書きたかったけど全部黒でいきます。


duet 2011年6月号

ステージにドラマ、舞台…とそれぞれに活躍の場を広げる7人。デビュー目前、今だから言えちゃうおたがいの気になる関係を暴露!?





千賀×宮田×横尾


千賀 この3人の”関係”って、何かなぁ?
宮田 3人ともけっこう炭酸飲料が好き。
横尾 あぁ、確かにそうだけど(笑)うーん…他に言い方なくね?まだ、ふたりずつならなんか出てきそうだよな?
千賀 じゃあここは”このふたりといえば?”に変えて進行しちゃいますか?
横尾&宮田 だな!
千賀 まず、オレと宮田は、昔よくいっしょに帰った関係。当時の宮田はマジでお兄ちゃんみたいな存在だった。…”当時”はっ!
宮田 いまは千賀さんがオレのお兄ちゃんみたいだよね(笑)『滝沢歌舞伎』の楽屋にいつも「昼ゴハンに」っていっぱい食べ物を買ってきてくれて「ほら、みんなで食べな」って。
千賀 「食べる食べる〜」って喜んでくれるんだけど、結局、全然食ってくれなくて…。
宮田 その残り物を家に持って帰って、自分の本物の弟にあげてるわけだ(笑)
横尾 次はオレと宮田の”チーム神奈川”
宮田 同期の関係なんだよね。
横尾 同期ってだけで深いつながりがあるな。
宮田 同じオーディションで入って、いまこうして同じグループにいるってスゴくない?
千賀 duet読者には、奇跡というか運命?を感じて欲しいね。で、オレとワッターは…
横尾 健永とオレで共通するのは、メシの話でしょ。「発酵バターがいいよ〜」とか。
千賀 オレね、調味料が気になるの。カキバターなら、カキじゃなくてバターについて語りたい。そこをワッターは共感してくれる。
横尾 うん、調味料は大事だと思うよ。
千賀 次!グループの中でのポジションは?オレはいちばん年下だから年下キャラ!
宮田 ゴリラキャラじゃないの?
千賀 ふざけんなよ、オマエ(笑)デビューしたら絶対ゴリラキャラは出さないからな!
横尾 じゃあ、一発芸キャラ?
千賀 それもキツイ。
宮田 じゃあ、”踊り大好き!どんなときでも踊っちゃう千ちゃん”でいいんじゃない?
千賀 ショップに行ったとき、BGMに合わせて踊りながら服選んじゃうときはあるな〜
宮田 横尾さんのポジションは?
千賀 完全に”パパ”でしょ。遠いところからオレらを見て「うんうん、それはダメだよ」「あ、これを貸してあげよう」みたいな。
宮田 ははは!それに、いつでもなんでも持ってる”歩くコンビニキャラ”でもあるし。
千賀 あとなんだっけ、クレーム処理係?
宮田 でもホントにクレームがきたら、横尾さん最終的にはブチギレちゃうと思うよ?
横尾&千賀 ぶははっ、絶対そーなる!(爆笑)
千賀 で、宮田のポジションは…もうあれしかないでしょ?ねっ?ねっ?
宮田 うん?なになに〜?
千賀 ーーー 眉毛が濃いキャラ!
横尾 …。いま、みんな「そっちかよ!」と思ったぞ。「オタクキャラじゃないのか」って。
宮田 あれ?毛が濃い話しちゃう?(笑)
千賀 ハッ、やめとくか、おたがいのために。
宮田 なっ!そこはやめとこ(握手)
横尾 あはは。なんだよ、そのいたわり合った友情はぁー?ま、いいや。オレはさ、宮っちは長男キャラって感じ。やさしいし、怒らないし、なんにでも付き合ってあげてるし。
千賀 弟にすげぇいじられる兄ちゃん(笑)
横尾 オレたち、いま舞台『滝沢歌舞伎』の真っ最中だけど、演技やダンスについて、おたがいに意見を言い合うようになったよね。ダメ出しだけじゃなく「ここで宮っちに、これやられると感動するんだけど〜」みたいな。
千賀 本番間近にセリフが全部変わったりして、マジであせったりもしたけどね。
宮田 みんなそれぞれ研究して「もっとよくしていこう」って、たがいに切磋琢磨してる。
横尾 でもさ、1幕最後、宮っちの隈取(くまどり•歌舞伎の化粧法)はあれでいいの?
宮田 あれ、自分でメイクするんだよ。オレ、ふざけたネコみたいになっちゃってるね。
千賀 口のとこ、定規の目盛りみたいだし、幼稚園のコでも、あれよりいいの描けるぞ(笑)
横尾 終わったあと、みんなは全然メイクが崩れてないのに、宮っちだけ汗だくだから、黒い塗料がたれて泣いたみたいに見えるし。
千賀 …あ、はいはい!『歌舞伎』で気づいたことー!本番前にワッターはやたらいいニオイのボディスプレーをかけてる(笑)
宮田 あ〜、ピンク色の水かけてるね!客席も通るからエチケットとしてなんでしょ?
横尾 そう、お客さんに対して失礼のないように。あと、衣装が汗くさくならないように。
宮田 はいはい!気づいたこと、その2。千賀さんの楽屋でのお昼ゴハンは、だいたい天ぷらやカツ丼みたいに、揚げもんが多い。
千賀 揚げ物はみんなのために買ってるの!カツとかを「みんなで、つまもうよ」と思って。でも、宮田は結局食べてくれない(笑)
横尾 じゃあ、次は宮っちの楽屋話は。え〜と、基本、宮っちはキスマイの楽屋にいない。
宮田 みんなけっこう疲れてるから、いい感じで休んでるけどさ、オレ、1回寝ちゃうと、体がダルくなっちゃうから、寝ないようにと思って、あてもなくフラフラしてます。
千賀 オレら、もうすぐデビューなんだからさ、もう少し落ち着こうぜ(笑)でも、ホントにいまは必死に実力つけていかなきゃな!
横尾 キズナとかグループ力はどこにも負けないけど、デビューするにあたってそれぞれもっと責任持たないと。でも、いま何をやんなきゃいけないか、全員わかってると思うよ。
宮田 うん。7人それぞれが個人個人で力を蓄えて、毛も蓄えて!つねに上を見てね。
千賀 まー、宮田は力より毛を蓄えるほうを重視してると思うけどねっ。でしょ?
宮田 わっ、そんなまとめ方でいいの?(笑)


f:id:tmmrytyt:20140723114414j:plain










北山×藤ヶ谷


藤ヶ谷 オレらの関係って何?昔からずっといろんなことをやってきたふたりだけど、それ以上になんかあるわけでもないし…
北山 そうね。酸いも甘いもともに経験してきたふたり、でいいんじゃないの?そこは他のメンバーも同じだけどね。
藤ヶ谷 あと、ドラマ『美咲ナンバーワン!!』で共演したでしょ。5月からシアタークリエでスペシャルライブをやるふたりでもある。
北山 事務所入ったころ、ランドセルしょって現場に来てた藤ヶ谷とサッカーしかやってなかったオレ。それがいっしょに組むことになって。まさか単独コンサートをふたりでやることになるなんて、思いもしなかったわ。
藤ヶ谷 想像もしなかったよね。嵐コンのステージのすみっこでがんばって踊ってたヤツらがまさかこうなるとは(笑)あきらめないふたりだからこそ、ここまでこれたんでしょ。
北山 もしひとりだったら、いまのポジションにはいなかったんだろうなー、オレ。クリエコンもそうだけど、ひとりだとできないこともふたりだからできるんだと思ってるよ。
藤ヶ谷 でも、これだけいっしょにいても、「ふたりの共通点って何?」とかって聞かれると、困らない?性格は真逆ではないけど、似てるわけでもないし。趣味も違うし、共通点が浮かばない。なーんにもなくない?
北山 ……好きな食べ物が寿司ってことが共通点ですかね〜(笑)カワハギうめぇ!
藤ヶ谷 いや、エンガワのあぶりのほうがうまいよ。あと、ヒラメの塩だね!
北山 塩派?オレ、ウニは塩だよ。
藤ヶ谷 オレもウニは塩!…ってなに寿司ネタで広げてんだよ(笑)やっと出た共通点が寿司好きってだけなのはどうなの?
北山 いや、ほかにも共通点はあるでしょう。クリエコンでやりたいことをいろいろ話してて思ったけど、このふたりは、どんどん新しいことをやっていきたいと思ってるキスマイの革命派だと思った。「こうしたい!」っていう意見もそれぞれ強く持ってるし。
藤ヶ谷 7人いれば、7通り意見がなきゃいけないのに、キスマイって意見が出ないじゃん?正解だろうが不正解だろうが、オレは攻めの姿勢でもっと自由にみんな意見をどんどん言うべきだと思うわけ。
北山 そう考えるオレたちは、攻めの姿勢で意見していくポジションでもあるよね。
藤ヶ谷 ま、特攻隊長みたいなもん(笑)
北山 藤ヶ谷は自由にやっても、めちゃくちゃになることないし、修正可能だからさ。なんでも思ったことをやっていいキャラだよ。
藤ヶ谷 そう?コンサートのMCもそうだけど、オレが自由にやれるのは、北山が元に戻してくれるから。軌道修正役がいるからこそ、攻められるっていうかさ。
北山 そうは言うけど、ふだんは助け合ったり、頼り合ったりってのはまずない関係だよね。仕事に関しては「オレはこう思ってるんだけど、おまえはどう思う?」とかもっと言い合えたらいいのかもしれないけど。
藤ヶ谷 悩みごとは、結局相談しても、決断するのは自分だし。自己完結でいいでしょ。でも、コンサートのこととか、ものづくりに関しては、いいものをつくりたいから納得できないときは言うよ。そこは妥協できない。
北山 それでいいんじゃないのかな。なれ合いじゃないんだしさ… じゃあ、キスマイをよりよくするためにダメ出ししますか(笑)
藤ヶ谷 だめなところ?メンバー同士「だれかがやってくれる」と甘えちゃうところ!
北山 そう!コンサートの意見出しやMCのとき、みんなほかのメンバーに頼りすぎ!
藤ヶ谷 オレたちグループで活動してるけど、トークでもなんでも、ひとりひとりが勝負できる力をつけないとだめだよね。ま、これから経験を積んでがんばるしかないけどさ。
北山 だね。じゃあ、最後にいいところを言ってアゲるわ!(笑)オレが思うキスマイのいいところは、下積みが長い分、固いっていうか…初心を忘れないヤツがそろっているところ!いまみんなが持ってる「がんばります!」っていう、前向きなやる気はこの先も失わないと思うよ。そう信じてる。
藤ヶ谷 あと、つきあいが長いから、みんな仲がいいのも強みだし、いいところじゃないの?10年、20年後も、ずーっと仲よく7人で笑っていたいって思うよ。
北山 20年後かー。みんなどうなってるかな?結婚してたりする?横尾さんは教育番組で子どもといっしょに歌って踊ったりしてそうだなー。チェックのシャツ着て、”育メン”として活躍してる姿が浮かぶんだけど!(笑)
藤ヶ谷 ハハハハ!でも、ホント10年後のキスマイがどうなってるのか楽しみ。
北山 きっと「オレたちキスマイでよかったな」って思ってるんじゃないかな。


f:id:tmmrytyt:20140723114431j:plain










玉森×二階堂


二階堂 タマとオレとは”宮田かわいがり”つながりだな(笑)オレはトークでいじることが多いけど、タマって、あいつにパンチをしてるよね。あれってじゃれてんの?
玉森 愛情表現だよ。あいつ、いつも眠たそうな顔してるから、パンチして”おお!”っていうビックリ顔をさせたくなるんだよね。
二階堂 それでも、宮田はタマのことが好きだよな。気がつくと、ふたりが隣同士で座ってること多いし。すっごく仲がいい。
玉森 違うよ、あっちが一方的にやってくるって感じ?オレは相手してやってるだけ。
二階堂 ふーん…。で、最近、どうなの?ドラマ『幸せになろうよ』(フジテレビ系)をやるんでしょ?(取材は4月初旬)
玉森 うん。オレが演じるのは、柳沢優次っていう17才の高校生。現場ではおとなしく過ごしてるよ。香取(慎吾)くんが主演だし、ほかにも、たくさんの先輩方に囲まれてるから、どうしても緊張しちゃうんだよね。
二階堂 オレは舞台『滝沢歌舞伎』に出てるよ。捨十っていう役なんだけど、スゲー燃えてる!座長(滝沢秀明)の足を引っぱらないように、つねに気を張りながらやってて。大変だけど、めちゃめちゃ楽しい!あ、オレ、タマのドラマと見るし、感想も言うよ。
玉森 オレも舞台、見に行くからね。
二階堂 マジで?厳しい意見をよろしく!
玉森 ニカって元気だよねー。まわりにいるみんなも自然と元気になるんだよね。
二階堂 まーね!(ドヤ顔) そういえばさ、さっき、タマのガタイのよさに、めっちゃビックリしたんだけど。腹筋ヤバくね?前は、もっとひょろっとしてて、細かったじゃん。
玉森 ふっふっふ。気づいちゃった?
二階堂 うん。腹の筋肉、割れてるし。
玉森 昔、キスマイで腕ずもうがハヤったじゃん。いちばん強かったのはキタミツだったけど、オレ、千賀とニカにも負けちゃったんだよなあ。ニカってさ、年下なのに腕ずもう、めちゃくちゃ強くて。オレ的には「年下には勝てる!」っていうイメージがあったのに…。
二階堂 それきっかけで体鍛えたの?
玉森 週2〜3回上半身だけ筋トレしてる。
二階堂 顔も考え方もふわふわしてんのにさ、腕ずもうに負けたことはくやしいんだ(笑)
玉森 でも、どうしてもニカに勝てない…。先月もduetの取材中に勝負して負けたし。
二階堂 あきらめろ。
玉森 あ、オレ最近、気づいたんだけど、ニカって、意外とシャイボーイだよね!
二階堂 え?知らなかったほうが意外だよ…。
玉森 だってオレといるときは、いつもキャッキャしてるから、わかんなかった。
二階堂 初対面の人に「カッコつけてるなー」って思われるタイプなの。損なんだよね。
玉森 こんなに人なつっこいのにねー。ま、オレはめんどくさいから、フォローしないで、そのままカッコつけさせておくけど(笑)
二階堂 うわ、B型っぽいな〜
玉森 ニカもB型じゃん。だから、どこまでやったら、ニカは機嫌が悪くなるってわかる。
二階堂 うん。おかげでタマといるとラク。
玉森 ここにA型の宮田が入ると、もっと楽しくなるんだよな。受け止めてくれるから。
二階堂 ふーん…。オレは、タマと宮田がじゃれてんのを見るのが楽しいよ(ボソ)
玉森 気が合うのはいいけど、おたがい気分屋だよね。注意されても直せないし…。
二階堂 そう!なかなか直せないの。
玉森 B型だからしゃーないよ。
二階堂 あのさ、聞いてもいい?
玉森 うん。
二階堂 1日1回、必ずヘン顔するよね?
玉森 うん。
二階堂 きのうは、レッスン場で鏡見ながらヘン顔しつつ踊ってたよね。あれ、なんで?
玉森 だれかツッコんでくれるかなーって。
二階堂 え、ボケてたんだ!?
玉森 だれにもツッコまれなかったけど、オレ的には、なかったことにしてるから大丈夫。
二階堂 あのヘン顔は大丈夫じゃねーよ(笑)
玉森 ニカって、オレのヘン顔を笑ってくれたり、冷ややかな視線を送ったり、反応してくれるから、スゲーうれしい。
二階堂 ふだんはキラキラしてるヤツが、スゲーくずれてんだもん。そりゃ目がいくわ。
玉森 ガヤさんと千賀も笑ってくれるんだよ。
二階堂 ヘン顔のことじゃないけど、最近はみんなでグループやおもしろいものにしていこうっていう意識が高くなってるよな。
玉森 あと、以前にくらべて、おたがいにダメ出しやするようにもなったよね。みんなで助け合おうとしてる。グループとしての全体的な底上げができてる気がしてうれしい。
二階堂 それだけメンバーの個性も、愛情も深まってるってこと。あとはデビューに向けてがんばるしかない。日々スキルアップだ!
玉森 ヘン顔も?
二階堂 …バカ(笑)


f:id:tmmrytyt:20140723120652j:plain