読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりごと

ぐだぐだと思ったことを思ったままに

09.07にTwitter連投したまとめ

マナーの件とそこからちょっとだけ派生して。今回メンバーが観劇しに来ていたということでより一層観劇マナーがなっていなかったというお話。そもそも最近のきすまいの現場ではマナーなんてあったもんじゃなくて若い子だけではなくいい年した大人までが好き放題自分勝手に動く始末。

たぶんこれはジャニーズのファンの中でも類を見ないほど酷いものだとわたしは思ってる。その原因としてマナーを知らない人が多いということが挙げられる気がする。たぶん、きすまいがジャニーズで初めて好きになったグループだという人が多いんじゃないのかなって。だからじゃないのかなって。

今ガミガミ言ってる層がどのようにして観劇マナーを学んで行ったのかというと先輩のバックに付いている彼らを見に行った現場で先輩ファンの方達の背中を見て学んできたの。そりゃ上演中役者に手を出すとか騒ぐとか全くなかったわけじゃないけど出演者が注意した場面も見てきたわけ。

舞台の場合、上演中は基本的に静かにすること(出演者が笑いを求めてるところは笑うのはありだと思うけど)、背もたれに背中をつけること、ドレスコードとまでは行かなくとも少し服装に気を使うこと、前の人の椅子を蹴らないことは最低限のマナーだと思う。

コンサートの場合、バラード曲やMCの時に叫ばないこと、彼らに合わせて大声で歌わないこと(あなたの周りの方はあなたの歌声を聞きにきてるわけではありません)、席移動はしないこと、団扇を上げ過ぎないことが最低限のマナーだと思う。

そして舞台とコンサート共通して言えることは、携帯の電源を落とすこと(彼らの使用するイヤモニ等に支障をきたすことがあります)、会場内の写真を撮らないこと、後ろの人の迷惑にならない髪型をすること、出演者の迷惑になるような行為(引っ張る、彼らに伸ばした手を離さない等)はしないこと。

これって常識でしょ?と思えるようなことが守れていない人が多発しているのが現在のきすまいの現場。ジャニーズの現場に限らず人を押して怪我させてまで自分のために動くって普通じゃないとわたしは思うのよ。ここまで来たらまずマナーうんぬんよりも人間性を疑う。

でも、そんな小学生でも言えば守れるようなルールを守れていないのが今のキスマイファンなわけで。確かにデビュー後に好きになったら先輩たちのバックに付いてる彼らを見に行った現場で、なんてことは無理だと思う。マナーを守れない層を見て新たに好きになった人たちはそれをマナーだと思う。

そんな悪循環が繰り広げられてるのが今の状態。確かに昔はキスマイファンの数が少なくて新参者は知らないことが恥ずかしくて色々調べようとした。その中で知って行くこと学んで行くこともたくさんあった。デビューしてから一気にファンが増えて知らないことが普通であるという人も増えたのかな。

調べたらすぐに出てくることを調べもせずに人に聞くという行為をする人を何度も見かけたし彼らを知ろうとする努力がまったく見えない人がとても増えたような気がする。そりゃJr.の頃特にメディアにも出てないのに好きになるのとTVを付けたらそこに彼らが映ってる時に好きになるのは違うのはわかる。

だけど周りに迷惑をかけるうんぬんはそれとはまったく関係ない問題でしょ?マナーとかモラルの問題でしょ?いい加減自分勝手に欲望のままに動くのはやめなよ。理性のない人間なんてただの猿だ。

そしてマナー関連とは少しずれてしまうかもしれないけど今回書いておきたいのが玉森さん座長という点について。わたしにはどうしても人気だけで座長になってるように見えてしまって。座長にも色々な姿があるのはわかる。玉森さんが引っ張れないタイプなのもわかる。

みんなで創り上げる、それも素敵な考えだとわたしは思う。だけど、たぶん自分のファンが一番マナー違反しているということに玉森さん本人も気づいてるよね?ファンの数が多いから自然とそうなってしまう部分はあるけどそれならなおさら気がついてるよね?

その上でその点に関してなにも言わないというのは違う気がするんだよ。コンサートでもそう。ファンがたくさんいる玉森さんが一言ガツンと言ってやればいいのに。性格が邪魔をするなんてのはセンターやってる人間がいえることじゃない。厳しいかもしれないけどそれがセンターなんじゃないの?

事務所からしたら今が一番稼ぎ時なんだと思う。思いっきり露出させてより人気を高める。だけどその影でどれだけの人に迷惑がかかってるかということにも目を向けて欲しい。コンサート会場の周りに住んでる方や共演者のファンの方など、キスマイファンの非常識な行動に困ってる人はたくさんいると思う。

そんなことなら3年でも5年でもコンサートも舞台もしないほうがいいと思う。TV露出だけに控えたらいいと思う。このままだと一般の方からの彼らの評価を下げるだけ。ファンが原因でタレントの評価が下がるなんてそれほど悲しいことはないとわたしは思う。

会えないというだけで離れる人間はとっとと切り離してしまえばいい。人気が原因で彼らが彼ららしくいられなくなるのだけはどうにか避けていただきたい。やりたいことやりたいようにできるだけの世界なんかじゃないのはわかってるけどファンが原因でやりたいこと諦めるのだけは避けたい。

座長って、センターって、それだけ責任背負わなきゃいけないと思うんだよ。大変なこと辛いことたくさんあるとは思うけど共演者が邪念なく演技できるように、ファンが不快な思いすることなく観劇できるように。本当はそれぞれが自分で気がつくのが一番なんだけどさ。

それができない人が湧いて出てきちゃったんだから野放しにして静かになるまで待ちますみたいな校長先生のやり方じゃだめなんだよ。学校生徒数とファンの数じゃ違いがありすぎるんだから。そして後輩ファンにも示しがつかないしわたしたちが学んできたように背中で学ばせることができない。

玉森さんが例え引っ張る人間じゃなくてもやるときはやる人間だってのはわたしだってよく分かってる。舞台をより良いものにしたいという気持ちを誰よりも持ってるのも分かってる。だからこそなんだよ。上演前アナウンスでやんわり言ってみるとかだな、方法はいくらでもあるだろ、と。

自担だからなにやっても許せるみたいな考えの人がほんとに増えた気がして。玉森さん自身がファンのマナー違反煽ってるところもあるでしょ?コンサート中投げ込まれるタオルに反応なんてしなければいいんだよ移動してる人になんかファンサしなくていいんだよ。

ここは賛否両論むしろ否定意見のほうが多いことも覚悟して言うけどファンが増えたことに、自分に対しての歓声が大きいことにいい気になってんじゃねーよ。自分のファンくらいちゃんとしつけろよ。自分の言動や行動がどれだけ影響力あるのかそろそろ気づいていただきたい。

このままじゃいつ終わってもおかしくない。帝劇側からNOが出るのも時間の問題なのかもしれない。君は亀梨さんの何を見て育ってきたの?彼はどういう風にして客席を猿から人間に戻してた?そういうところだよ。玉森さん自身も他人任せにしないで自分から動くべきだとわたしは思う。

なんだかなー、彼らやファンに呆れて離れるなんてことしたくないからさー。正直玉森さん離れたのはファンに呆れたからってのもあるからじゃにおた辞める時は違う理由で離れたい。Ft2結成前から二階堂担だった先輩が今回の件で降りてよかったって言ってるの見てほんとに悲しかったもんなぁ。

玉森さん見たらテンション上がるのはわかるよわたしだって観劇できる日をそりゃあ楽しみに待ってるよ。だけどその喜びと嬉しさは劇場外で爆発させましょ?あなたが悲鳴上げてる間にも物語は進んでるの。誰かが台詞を言っているの。そんなことくらいわかるでしょ?

舞台は彼らとたくさんのスタッフさんが時間をかけてたくさんの汗と時には涙を流して創り上げた最高の作品。それをたった数秒の悲鳴でぶち壊すなんて酷じゃない?せめて静かにしてくれませんか?気持ち良くお芝居できる環境作りませんか?わたしが伝えたいことは以上です。