読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりごと

ぐだぐだと思ったことを思ったままに

Johnnys World

じゃにーずわーるど!

いやー行って来ましたよじゃにーずわーるど。13月を探しに行って来ましたよ。そこに13月はあったかって?そんなの愚問です。



夜公演見つかれば入りたかったのに見つからずその時間にこれを書いているので変なテンションでお送りしますがお許しを。

わたしが入ったのは16日公演と17日お昼公演の2回です。
お分かりの通り目的は佐久間くん。あと最近わたしの中で熱が上がりすぎてる阿部ちゃん。メインはこの2人ですね。そしてすのが出てない時は色々観てましたけどそれは書きながら…

レポというよりは覚え書き的な。適当に書き落としてます。たぶん観てない人にはさっぱりだと思いますごめんなさい。



去年一昨年と観劇してたわけじゃないから比較とかは全くないです。ちなみにストーリーに突っかかってたら永遠に書き終わらない気がするのでとんちきストーリーには突っかかりませんよ。







暗転する前にぬるっと錦織さん客席登場で開演。
舞台上に次々メンバー出てくるんだけど16日はあんまり歓声上がってなかったけど17日昼はまぁまぁ聞こえた気がする席の関係かな?土曜日だから年齢層変わったのかな?

すのの登場は白衣装でタップするところが最初だったかなー。阿部ちゃんが下手さっくんが上手。あべさくって基本シンメなんだけどすの一列になると基本最上手と最下手なんですよね。まー頑張らないと見れませんよね目ちらつかせてましたよね。

おはぎがドラムだって知らなくて16日終わってから教えてもらって17日は見てたけどおはぎってさーかっこいいよね、うん。
れんしょおかいが歌って後ろの台に佐久間さんたち3人(他2人はみてないやごめん)が布かけに行って。さっくんはメインさんの上着受け取って上手から捌けます〜

すのセンターに集まって0番でひーがI字?一瞬だけど足蹴り上げてるところがあって惚れますよね、はい。
ここだったかなー前列でまちゅくが0番で踊ってましたよね確か。

赤手袋のお衣装の時、腕ゆらゆらさせてしゃがむ振りがあるんですけどそこのさくちゃんがまた綺麗で綺麗で。白ジャケ脱いで赤のひらひら上着みたいなのになるんですけどね。ふふ//// ここがねーかっこいいんですよねーふふふふ////

健人の3Dフライングですね〜
比較対象が玉森さんしかないわたしなんですけど比べて足も細かく動いてて引き返しのターンとかもキレがいいんだけどなんでかかなり映像投影してる布?に引っかかってるんですよね中島さん。そこが惜しいポイントかなーと素人目ながら勝手に思ってしまいました。吊られ位置の問題じゃないと思うんだよたぶん主観だけど。でもこれもまた勝手に思ってたんだけどあの子は多分必要な時期に必要なお仕事をさせてもらえてるんじゃないかなぁと。だから伸びるところがぐんと伸びていてそれは今も然りで、だからたぶんこれも数年後にはものにしてるんだろうなぁと思ったりはしたのです。

水太鼓
最下手岩橋だった?2番目からは安井真田永瀬平野高橋萩谷神宮寺だったと思うんだよなー違うかなー
ひーくんが扇子隊やってそのあとはしこの上着受け取って捌けていきました〜

あーそうそう、Jr.マンションが上裸なんだけどさー普段見てる裸体が裸体だからあのおさなーいかわいーい姿はちょっと目に入れられなかったー笑

あべさく後ろで待機してて袖っぽいの持ってさーって捌ける。

17日昼たかいととまちゅくアイコン

阿部ちゃんは上手からの登場なんだけど佐久間さんが客席下手通路からの登場なんですよね、地下の鍵はどこ!(ニュアンス)っていう。
船体が揺れて机と共に捌けてくひーくんがシュールで可愛いと思ってしまったり。
相変わらずれんれんは頷けない喋り方するんだよなーううん… 弟役のJr.のほうが…もごもご

5月 ドイツの潜水艦のお話

7月 軍隊ベースだったはず

8月 終戦

10月 オリンピック
我武者羅のバスケがここにも生きてますよ〜 ひーくん球技得意じゃないのにがむしゃらでやったばかりにここまで引きずられてなんだか可哀想と思ったりもしたけど16日はミスしてたけど17日は完璧でした〜

平野が金の竜と戦うところ。
ここですよ、ひーくんが上裸でスタンドドラム叩くの。いやーこれ冷静に見るとなんで脱いだの?ってなるけどあの筋肉晒しながらスティック振り回してるわけですよ(違う) 
惚れないわけがない!!!!

勝利と萩安がフライングしながら太鼓?叩くところ
あ、フライング前にステージでやってる時安井くんは結構おはぎのこと見てるのにおはぎはさっぱり見てないんすよ16日も17日もそうだったんですよこれが萩安かと思いましたね合ってるのか知らないけど。
で、フライングしながらの太鼓が終わった時らへんに じゃにーずわーるど! って言うんですけどこれね、笑そうになったよ?わたし。

出ましたファンカッション。17日昼あべさくひーの3人の時にひーがスティック落としたらしく?(見てなくて後から聞いたので定かではない)阿部ちゃんも弾いたのかどうしたのか両手にバチ持ってなきゃいけない時に片手でしか叩いてなくて入れ替わりの時にすっと代用バチ取っててそれがまぁスマートで惚れたよねかっこよすぎたよね。
15人並んでやるやつはあれ多分世界レベルなんじゃないかなって思っちゃったりしたよ。がむしゃらで5人であんなに苦労してたのにそれを3倍の15人で、がむしゃら組以外は恐らく約1ヶ月とかで完成させて披露してるっていう。あべさく隣同士で移動始まると見事に逆方向行くのでここは両公演共佐久間さんしか追ってないけど何だか勝手に誇らしい気持ちになってたよ。うちの子たちやるでしょ?って。我が子でもないのに。

殺陣
出てくるもののさくちゃん上手ですぐやられちゃうからすぐ捌けちゃうのよね〜 でもさくまぁぁ!って言ってもらえるからおいしいとは思う。
ひーくんの回し蹴りもあるしなべしょの飛び蹴りもあるしさっくん一回捌けちゃうけど最後の方また出てきて殺陣するんですよねー。でも殺陣は阿部ちゃんのほうが好きかなー。刀に添える手、指までもが美しい。あの長い手足に細長い刀。絵にならないわけがない。

こんな感じで1幕終了かなー
結構適当にしか書いてないやー




二幕

宇宙に飛び出して行ったところから

勝利が赤い布?紐?につられながら女性ダンサー4人とのパフォーマンス。勝利のは結び目あったけど女性ダンサーさんのほうはただの布が2枚だから凄まじい身体能力と体力なんだろうなぁって思いながらぼーっと見てた。

マリウスソロ。
平野さんベンチ座るんですけどこれでどりぼ思い出してしまったのはわたしだけじゃないはず。

緑のおよふくのちびじゅの歌がうまいのなんのって、何かCMが決まったとかなんとか?

宇宙にワープ?してくる円みたいなあの人がたくさんでてくる舞台中心にあるあれね、へびちゃんと話してたんだけどあの中に複数人待機してるわけじゃん?中でわちゃわちゃしてるかもしれないわけじゃん?可愛いよねふふふ(すのはそこから登場じゃないけどね)

ウインドミル!さくちゃんが!いるんですねぇ!初挑戦とか言う割りにかなり様になってるところが佐久間さんなんですよね。好きです。
あ、ひーの膝から飛んでバク宙するのってここだったか。17日昼は回った後ごっちとわちゃわちゃしながら捌けてったなー。

ずびずばーぱぱぱやーってなんなんすかこれ。

すのーまん出てきてえびさんのバックでがっつりダンスして終わってからでもみんな肩で息するのは隠してるのよねなべしょは疲れました感満載で腰に両手当ててるけど。さっくんも腰に両手当ててたけど。でも阿部ちゃんは片足重心にもせず仁王立ちしてて性格出るなーって思ったんだよな17日昼だけだったのかもしれないけど。
宇宙船回転させた後さくちゃんちょいっと上手寄って刀を取りまして上手側でリングのパフォーマンス。ここは!シンメあべさくが!上下のリングで!パフォーマンス!するんですよ!!よかったここが離れてたらわたしのチラ見でも耐えられなかった。
最初はさくちゃんだけがリング乗って顔仰け反らせてるんですけど顎のラインが綺麗なこと綺麗なこと!!彫刻にしたい!!芸術品!!さっくんが持ってた刀を阿部ちゃんが受け取って上手に置いてきて上のリングに佐久間下のリングに阿部ちゃん。他の4人は全く視界に入ってないのでというかセンターで結構深刻な演技してる健人とかも全く視界に入ってないので何やってるかほんとに知らないんだけどあべさくは素敵なリングパフォーマンスをしておりました。ちょっと暗闇だったのが残念なところお顔とかみたかったなぁ…(良い双眼鏡買えってツッコミは右から左に受け流しますよ)

勝利が紐一本で?あのぐるぐるーって回る腹筋使ってます!!って感じの技← やるんだけどぐるぐるしてる間にお衣装がふわぁっとめくれて腹筋がチラ見えするのですよねさすがに双眼鏡は合わせてないのでアレだけどへぇ〜!っておもいましたまる

生きる者と死せる者の境界線
錦織さんが急に老人歩きじゃなくなるのもおお…!ってなるけどたたたって四段くらいの階段登るの見たらむかーしの少クラで郁人がやった もしも錦織さんが階段を降りたら ってやつがどうしても頭に浮かんでにやけてしまう。

ブラックホール落ちてそのあと両手上げるところがあったはずなんだよね、そこで17日昼さっくんにこにーしてましたん。

錦織さんのせくしーろーず

さっくん出てきておたげーして盆踊りちょっとしてはしことおたげー。16日もはしことおたげーしてたなぁ。

5stars 萩安真田なんですよね、つくのが。ここが組むのかーって何か意外な気もしたなー。

ずっとらぶ
さくちゃんは前方でバク転バク宙とかやってたはずで後ろの下手でいわあべ馬跳び!ひーくんを阿部ちゃんが飛んでた…はず!

幕を開けろ(違う)
闇を突き抜けて
ここだったよなー、17日昼さっくん上着はだけさせて左肩露出。タンクから見える胸筋に露出された左肩。何これ。わたしどれだけ鼻血出せばいい?

(地球が)蘇る日を楽しみにしてるよ
の台詞からすっとBGM消えてからの
勝利 地球だ…!
どうとは言わないでおくよ。

白タキシードですの登場!
佐久間さんバレエのターン!4回転くらい?5回転?綺麗〜////
16日は最後ちょっと軸ぶれたね?

いわふか、さくだて、あべなべでの登場。
17日昼はいわあべ絡みがあったはず。阿部ちゃんがひーくんに何だかやってたと思うんだよな〜もう記憶力なさ過ぎてやだ!
佐久間と平野は投げチュー合戦!佐久間が何処かに投げチューした!と思ってその先見たら平野が居てこれが噂の!!!!ってなったよねげろかわだったよねあほっこの絡み素晴らしすぎるよね!!!!!
阿部ちゃん誰だったかJr.とふざけて絡んでたんだけどJr.が次の立ち位置が後ろでそれの移動したら後ろ向いてお見送り的なのして次の瞬間前向いて真顔になって自分の振りピシッと!!かっこよすぎる!!!
惚れないわけがない!!!!(2回目)


錦織さんの舞台って生では初めて拝見したんですけどもね。某35周年の人とは比べ物にならないくらいだなぁと思ったですまる







16日は1階で入ったんですけどね、お見送りがひーくんでね、ふふふふふ//////
あの細い目をさらに細くして笑っててさー鼻の頭に汗かいてるところも含めて可愛すぎた!
17日昼は2階だったんですけども、阿部ちゃんにお見送りしてもらって。にやにやにや
たぶん言ったら普通に引かれるようなこと言ったんですけど(悪いことは言ってないよキモチワルイことだよ)あ!ありがとうございます!って。何この好青年!あの笑顔が!目の前に!あるの!!意味わかんない!!意味わかんないくらいかっこいいの!!!
惚れないわけがない!!(3回目)
惚れてまうやろーーーー!!!
惚れたわーーーー!!!!
大好きだぜこのやろーーーーー!!!!!




えーっとまぁこんな感じでね、じゃにーずわーるどを楽しんできたわたしですけども。
かなり端折ってるしすのでてたのに書けてないところもあるだろうしそこらへんはゆるーっとね。ほんとはもう一回くらい観に行きたかった…


16日は1階席上手後列ってこともあって舞台のセンターあたりがあまり見えずですね、わたし的初日ってこともあり全体をざーっと見渡す感じですのが出てきたらそこに焦点合わせるみたいな感じだったんですけども。17日昼は2階席だったので舞台も見切れなく全部見えたし少しすのの出演場所記憶してるところもあったからちびに双眼鏡合わせてたところもあったんですけどね。
えーっともう消したんですけどもわたしが一瞬作ってたJr.DD垢のアイコンに好きなJr.詰め合わせてたんですけども。佐久間岩本すの山亮辰巳越岡美勇人しめ永瀬平野松倉田島安井を詰め合わせてたんですね。山亮辰巳越岡美勇人しめは出てないとして他が全員出てるわけですよ。16日はねー、まちゅくとたじがいることをすっかり忘れておりましてわたくし。れんしょお結構追ってたんすよ特にしょおちゃん。でも17日はまちゅくほぼ1択でしたね。永瀬平野は思い返せば2年ほど前から存在を知って1年半以上前から好きだと言ってきたわたしですが16日だけで満足しちゃった。推されすぎるとダメみたいですねわたしよくここまで我慢したよって感じだよな。永瀬はどりぼの時点で少し冷めてたんだけど。で、安井は置いといて(そんなに興味なくなっちゃったんだごめん)たじとまつくですよ。16日二幕の途中で2人の存在に気づき焦点合わせたわたしですけどね。たじは完全に手足使い切れてないね。筋肉つけてがんばって踊ろ。あと表情もうちょっとつけよ。そんなこんなで17日はまつくに絞られたわたしなんですけどなんと遠目でまつく判断できるようになってしまいましてね〜 まぁわかりやすいんすよ今年のじゃにわに置いてだけ通用することもあるんですけどまずしゃかりきおちびを探します(下手にいることが多いよ)。そして口元を見ます。大口で歌ってたらそれはほぼほぼまつくです。顔が陰ってる後頭部しか見えないなどの場合はだいたいのシンメ位置を見てみてください。そこにたじがいたらそれはまつくです。なんかねー、あの子体ちっちゃいから大きく踊る子なんですよ佐久間北山千賀系ですね。で、あの子はカウントじゃなくて歌で覚えてるのかなー?結構な確率で口動かしてるんだけどそれもまた大きいんですよね動きが。口が大きく動くと表情もついて見えたりするしもっと見てたいって思わせるんですよねわたしだけかもしれないけど。まぁさすがに年下にがっつりお金は落とせないんでがむしゃらやら行った公演に出てたら見るくらいの程度にしときますけどね〜


あーそして阿部ちゃん。阿部ちゃんのダンスについて少し書かせてくださいね素人目から見た勝手な見解ですけども。
あの子は言わずと知れた頭脳系男子でダンス覚える時も脳で覚えるタイプだから体に入るのが遅いみたいなんですね〜 でも入れば忘れない、そんなタイプなんだそうです。そんな彼のダンスを一言でまとめるなら 真面目系しゃかりき なのかなぁと。基本に忠実に、特にアレンジを大きくきかすこともなく教えられた通りに踊る。彼ってSnow Manの中でも岩本さんに次いで背が高いんですけどその分手足も驚くほど長いんですね。手足が長い人がよくやってしまうダンスというのがその長い手足を使い切れてなくてゆるく踊ってるように見られるってやつなんです。昔の玉森さんや現在の田島さんもそんな感じだとわたしは見ております。これを改善するためにはどうしたらいいかって、答えは簡単で筋肉をつければいいんです。自分の長い手足を使いこなせるだけの筋肉があれば長い手足は武器になるんですよね。で、あのアクロバットなダンスグループに所属してる阿部さんですよ。筋肉はとっくの昔についてるんですよ。ということは長い手足が武器になってるんですよ。わかります?あの真面目系好青年男子が脳で覚えたダンスを長い手足を味方につけて踊る姿。
惚れないわけがない!!(4回目)
しゃかりきと言っても佐久間ほどではなくだけどあの長い手足をめいいっぱい大きく動かすのでしゃかりきに見えるんですね。すの初見の人にとって印象に残るのは佐久間のダンスなんでしょうけど阿部ちゃんのダンスははまると抜けられませんよ。まぁわたし他4人のダンスほとんど見たことないので比較はできませんけども。

阿部ちゃんが 真面目系しゃかりき ならさっくんは何になるんだと言うと 個性派しゃかりき ですかねー。いや、彼もまぁまぁ基本に忠実に踊るんですよ、すのは基本激しいアレンジは入れないのでね(だから揃うんですよどこぞのグループと違って)。でもさくちゃんはあれよ、頭の動きが激しかったりね、上下運動が結構大きかったりね、ほら、色々あるじゃないですか他人に真似出来ない彼独特の動きってやつが。それが好きなんだけどねーそれに泣いちゃうんだけどねー。



どりぼわたし的千秋楽で見事に佐久間に転げ落ちたわたしが11月きすまい東京ドーム12月のたきつ横アリ今回のじゃにわとすの現場を重ねてさらに転げ落ちた感じです。阿部ちゃんにはまりはじめたのはたきつの時なんだけどね、あの子はまじで自分で制限かけとかないと本気で好きになっちゃうからアイドルとして見れなくなっちゃうからだめなんですよね。だってわたしにとってはかっこいいと評判のクラスメイトが勉強もできて踊れて笑いも取れて優しくてとてつもなく可愛いってのと一緒でしょ?(学年学部がかぶっておるのですもちろん大学は違いますよ)
惚れないわけが(強制終了)
言わせてくれよおい!!




一応今のところはまだ二階堂担で居るつもりです。やってること話してることはすの担じゃねーかよって意見は受け付けますわたしもそう思ってるから。でもね、8年目ってのに入ったらしいんですよきすまいさん追っかけ始めてから。一言では片付けられないものがそこにはたくさんあって。すのにこのままがっつり傾いたままだったとしてもたぶんCDは買うんだろうし(全買いはしないかもしれないけど)ライブも近場は行くんだろうし(すのがついてたら全力で全国追っかけたいけど)ずるずるーっとは行くと思うんですよね。まぁ担当の定義ってのはたぶん人によって違うと思うからどう思われようと気にしないですけどそこに二階堂を、きすまいを置いておかないとわたしちょっと本気で離れる気がするので。ずるいだけの担当ですよ。ほんとに。


もしもへびちゃんがいなかったらここまで堕ちてなかったんだろうなーって思うんです。へびちゃんとも話してたんだけどわたしがどりぼで堕ちてからへびちゃんはその前からさっくんのこと好きだったのもあって(そうだよね?←)お話全部相手してくれたしじゃーにーわたしが入った両日へびちゃんとだったってのもたぶん大きいし(2人して佐久間に沸いてたのは言うまでもない)その時たきつ誘ってくれてたきつ昼夜一緒に入ってじゃにわも一緒に入って。たぶん1人だったらたきつもじゃにわも諦めてたと思うんだよね。2人で同じようにどはまりして行ったっていう(笑)
でもね、こうやって1から10まで話が合う相手って本当に大切だと思うんです。そんな相手がいればいるほどおたく人生充実したものになると思うんです。楽しいこと可愛いことそういうことを共有するのはもちろん悩みとかもやもやを相談して解消していくってのはほんとに大切なこと。年月を重ねるにつれて 好き好きー だけじゃやっていけない部分ってのは絶対出てきてそれを同じ時期に同じ感覚の人間と共有しながら解いていけるっていうことはすごく素敵なことでだけど難しいことでもあるんだと思う。そんな相手を見つけられたわたしは本当に恵まれているんだなって思う。
17日も昼公演の後夜行まで相手してくれて黙々とこれ書いてる時間もあってごめんよ。



この2日間は帝劇が全力でわたしをすのに引きずり込もうとしてきた2日間でした(笑)お泊まりも楽しかったよほっすの見てすのど見て滝ソロ見て滝ちゃんのバックナンバー見て白紙に爆笑しつつ悶えて。わたしも月額払うね。
たきつの時は色々と語った2人だったけど今回はほとんどすのに沸いて終わりました。それほどお互い傾いたってことですね。

ちょっとだけしたふたりごとってのがあれですね、過去の自分たちを否定しないで欲しいという。今でこそ本物の純粋な好青年みたいな感じでいるけど数年前まではそんなこと言ったらha?みたいになるビジュアルだったじゃないですかそれを逆手に取った歌詞だったじゃないですか(どなたかのツイート読んで確かにと思ったのでほぼ同じ文章になってて大変申し訳ないです)。今の彼らにとっちゃあの時のビジュアルってのは黒歴史になってるのかもしれないけどあのビジュアルに惚れた人間もいるんだってことわかってないのかなーってその時惚れた人間がまだ残ってるってことわかってないのかなーって。滝ちゃんバックナンバー見させてもらって滝沢さんと北山さんの対談見ましたけどもね。確かにわかるよ、デビューしてから好きになった人たちってのは純粋な好青年の彼らを好きになったわけだから今のキャラに違和感なんて微塵も抱かないんだろうけどあの頃好きになった人たちはなんか違うってこんな人だったっけって感じちゃうと思うだけどでも今の僕についてきて欲しいっての。でもさ、そこまでわかってるんだったら少しだけでもいいからこっちのことも考えてくれないかな。コンサートでカッコつけるのもだめなの?メディア関係無いところでファンだけがいるところで売り出しなんて関係ないところでもだめなの?そういうところがほんとに冷める原因なんですよね。TVとか雑誌とか一般の目に触れるところでキャラ守ってるのはまだ理解できるけどコンサートって場でファンしかいない場で作ったキャラ守るって何よカッコつけて許されないアイドルなんていないんだからさ。馬鹿にして笑うような奴らなんてファンにしても邪魔なだけだから気にしなくていいんだよ空気だよ空気。コンサートってここぞとばかりに堕とすところじゃないの?俺の魅力に気づけよってするとこじゃないの?二階堂さん含めそういうところでキャラに邪魔されてるのがほんとにわたしの中でいい加減にしろ案件なんです。








次は歌舞伎かなークリエはどうなるのかなーたきつばも近々コンサートするのかなー
こうやって確定ではないながらも現場を予想することが出来るというのは嬉しいことですね。Jr.担にとってこれは当たり前のことではない。
8年前も同じような感覚でしたけどあの頃と違うのはわたしがお金を持ってしまったってことですね比較的時間にも余裕ができましたし今年来年以降はどうなるかわからないけども。現場の楽しさを知った大人のJr.担ってね、我ながら恐怖ですよ(笑)






あとこれ!ひーくんから受けとったフライヤー!ひーくんの指紋付き!ひーくんの手汗付き!!ひーくんの(強制終了)

f:id:tmmrytyt:20150118200821j:plain

カレンダー予約しなければ。あまぞんさん代引きかカード払いしかなかったので書店行かねば…


























































































ほんっとにどーでもいい話なんで無駄に改行挟んでみたんですけどあれだね、ガラケーの時はカチカチめんどくさかったけどスマホって一瞬でスクロールできちゃうからあんまり改行しても意味なかったりするねまぁいいや。
あーのー、あれなんすよ、ちょっと前にね、隣にいてくれる人ができたんですけどね、なんとなーくだよ、顔の雰囲気がほんとになんとなーく阿部ちゃんに似てなくもないとか思ってたんですけどね、全然違ったわ全然似てないわあんな好青年じゃないもんだって。でもね、おたく許してくれるからほんとにありがたい。去年が集大成と言ってたけどそれはきすまいの話で今年はすのにガンガンついてまわるので(言い訳)それも変わらず許してもらえるように普段の恩返しちゃんとしておきます(笑)