ひとりごと

ぐだぐだと思ったことを思ったままに

早売りと購買意欲について(結果のみ)



とにかく長くなってしまったので結果だけ貼っていますがわたしの拙い割には長文考察も読みたいなんてかたはこちら→http://tmmrytyt.hatenablog.com/entry/2015/04/21/234339

からどうぞ。

 

 

 

ジャニーズが多く出ている雑誌について早売り(定期購読などで実際の発売日より早く入手すること)と題して発売日前に雑誌の紙面の画像(写真)をTwitterなどのSNSで流すという行為は前々から行われていたが、最近出版社側からそのような行為(早売りだけが対象ではないが)は著作権・肖像権等を侵害するものである為控えてほしいという旨の指摘をされ早売りの出回り(画像がSNSに流れる事)が減っている。これついては様々な意見があると思うが、わたしは個人的に雑誌の購買意欲が下がるという心境変化が起こり、また、わたしの知人でも同様の心境変化が起こっている人を何人か見かけたので「早売りと購買意欲」について何かしらの関係性があるのではないかと思いアンケート調査を実施した。よって今回の調査に関して出版社は無関係であり、早売りの出回りについての是非を問うものではないということを明記しておきたい。また、「早売り」と限定したのには理由があり、「雑誌紙面の画像(写真)」とすると数年前などの雑誌紙面の画像(写真)も含まれ購買意欲との関係性が問えなくなる問題が出てくる可能性があると考えたためである。

アンケート実施期間は2015年4月9日から2015年4月19日の11日間であり、有効回答者数は180人であった。

 

ここで陳謝しておきたいことがありまして、今回Questantというサイトを利用してアンケート調査を行ったのですが回答保存可能上限数に関して把握しておらず58名の方の結果が漏れてしまいました。また、そのことに気が付いて新たにアンケートページを作成しそちらで回答していただくようアンケートのトップページに誘導文を書いたのですが回答者様に上手く伝わらなかったのか7名の方が回答保存可能上限数に達したページで回答しており、合わせて65名のアンケート結果が無効になってしまいました。大変申し訳ありません。

 

 

アンケート調査において質問した項目は全部で7項目であり、その内訳は

Q1.あなたの性別をお知らせください。(男性・女性の2択)(回答必須)

Q2.あなたの年齢をお知らせください。(10歳未満・11~20歳・21~25歳・26~30歳・31~40歳・41~45歳・46~50歳・51歳以上の8択)(回答必須)

Q3.あなたの担当グループをお知らせください。(少年隊・SMAPTOKIOKinKi Kids・V6・嵐・タッキー&翼KAT-TUN・NEWS・関ジャニ∞山下智久・Hey!Say!JUMP・Kis-My-Ft2A.B.C-Z・SexyZone・ジャニーズWEST・ジャニーズJr.・その他の18択)(回答必須)

Q4.あなたの雑誌購入頻度をお知らせください。(だいたいで構いません)(月1冊以下・月2~5冊・月6~10冊・月11冊~15冊・月16冊以上の5択)(回答必須)

Q5.早売りなどの雑誌の画像(写真)が流れることについてどう思いますか。(良いと思う・良くないと思うの2択)(回答必須)

Q6.早売りなどの雑誌の画像(写真)が出回らなかったら出回っている時と比べて購買意欲はどうなりますか。(出回りがないほうが購買意欲が上がる人は上がるを選択してください)(上がる・変わらない・下がるの3択)(回答必須)

Q7.Q6で選んだ項目と、それを選んだ理由を書いてください。(文字数制限なし)(回答任意)

であった。Q2について11~20歳を2つに分けなかったのはその年齢層ほぼすべてを学生としてまとめられると考えた為であるが今回のアンケート調査においてこの層に該当する回答者が多かったため11~15歳と16~20歳あるいは小学生と中学生と高校生と大学生に分割すればよかったという反省が残った。Q3についてはジャニーズ事務所公式ページであるJohnny’s netに記載されているファンクラブから引用したものにジャニーズWESTとジャニーズJr.とその他を加えたものである。Q6についてわたしの書き方が悪かったのが質を誤って受け取っていると考えられる回答が複数見受けられたためアンケート実施期間中に何度か質問文を変更したのだが表記の仕方を変えただけで質問している中身に変化はない。

 

今回のアンケートの回答者は全員女性であったため人数表記は割愛する。年齢層に関しての分布は以下のとおりであった。

 

10歳未満:1人

11~20歳:63人

21~25歳:58人

26~30歳:36人

31~40歳:10人

41~45歳:9人

46~50歳:3人

51歳以上:0人

 

担当については、以下の通りの分布であったがおそらくわたしのフォロワーにKis-My-Ft2担当が多かったことが理由で回答者の担当もKis-My-Ft2に偏っているのだと思う。その他を選択した方について詳細を問う項目は設けていなかったので誰が漏れていたのかわたしには判断できない。

 

少年隊:0人

SMAP:1人

TOKIO;0人

KinKi Kids:0人

V6:0人

嵐:3人

タッキー&翼:0人

KAT-TUN:1人

NEWS:0人

関ジャニ∞:0人

山下智久:0人

Hey!Say!JUMP:6人

Kis-My-Ft2:126人

A.B.C-Z:3人

SexyZone:3人

ジャニーズWEST:3人

ジャニーズJr.:33人

その他:2人

 

購入頻度に関しては以下の通りであった。今回アンケート回答者の三分の一が20歳以下だったので月5冊以下の購入が80パーセントを超えているのだと考えられる。

 

月1冊以下:76人

月2~5冊:73人

月6~10冊:27人

月11冊~15冊:3人

月16冊以上:1人

 

早売りが流れることについては

良いと答えた人が143人と約80パーセントにのぼり、良くないと答えた人は37人となった。

 

購買意欲に関しては、

 

上がる:41人

変わらない:64人

下がる:75人

 

であった。しかし、Q7で任意回答していただいた理由を見ていると上がるを選択していても購買意欲が下がるという意の回答をしている方もおられたのでわたしの書き方がもっとわかりやすかったら数字が変わっていたように思う。

 

購買意欲に関して理由を任意回答で聞いたのでその結果を一部抜粋して以下に記載する。上がる、変わらない、下がるの順に回答数が多くなっているので今回ここに記載する量もそれに比例する。

 

早売りが出回らなくなって購買意欲が上がったという人の理由としては、

・早売りを見てしまうと買った気分になってしまうから。

・写真よりもテキストを重視しているのでむしろ早売りで見てしまうと購買意欲が下がる。

・書店で初めて見ることになるのでいざ手に取ると買ってしまう。

 

購買意欲が変わらないという人の理由としては、

・雑誌を手元に置きておきたいのは早売りが出てきたからと言って変わらない。

・画像は参考にする程度で実際買うかどうかは実際見てから考えるから。

・仕事に関してちゃんとお金を払いたいから、見たとしても買う。

・基本的に毎月買う雑誌が決まっているから。

・立ち読みで済ましてきたしこれからもそうするから。

・早売りが出回ろうが出回らなかろうがどうせ買う。

 

購買意欲が下がるという人の理由としては、

・本屋が遠い為早売りがないと面倒になって買わなくなる。

・中身がわからない雑誌に関しては早売りを参考に買うか買わないかを決めているので。

・早売りが宣伝効果となって早売りを見て買いたいという欲が出てくるから。

・早売りを流してくれる人が初めてした話だとかこの文章は読んだほうがいいと書いていると気になるから。

・本屋で一冊一冊確認して吟味する時間はないので早売りがなくなると買わなくなる。

・本屋での立ち読みは恥ずかしいから。

中でも一番多かった理由が

・早売りを見て買うか買わないかを決めているのでそれがなくなったらまず本屋に行かなくなる(雑誌の存在も忘れてしまう)。

というものだった。

 

次にクロス集計結果を記載する。クロス集計とは2つの項目をミックスして集計することであり、例えば、11~20歳の回答者だけの担当分布をグラフとして出すことができるというものである。

 

Q2(年齢)とQ4(購買頻度)のクロス集計結果

 

f:id:tmmrytyt:20150421233508j:plain

 

Q2(年齢)とQ6(購買意欲)のクロス集計結果

 

f:id:tmmrytyt:20150421233532j:plain

 

先ほどの2つのクロス集計について~25歳と26歳~に分けた結果

 

f:id:tmmrytyt:20150421233551j:plain

 

f:id:tmmrytyt:20150421233604j:plain

 

Q4(購入頻度)とQ6(購買意欲)のクロス集計結果

 

f:id:tmmrytyt:20150421233628j:plain

 

 

 

※今回クロス集計した結果はわたしが個人的に興味を持ったものだけについて行っています。この組み合わせ以外にも複数個の組み合わせでクロス集計をとることができるのでもしもほかの結果も見てみたいという方がおられましたらわたし(Twitterアカウント@tmmrytyt)までご連絡ください。場合によっては少し時間がかかるかもしれませんが必ず結果を発表いたします。