読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりごと

ぐだぐだと思ったことを思ったままに

えびきすのリリース曲とセトリの比較

どうも~データのゆうかちゃんです!(←気にしないでください)

 

A.B.C-Zのコンサート東京公演が終わりわたしは東京行けなかったんですけどもいろんな人の感想を見ていたり入った友人と話しているととにもかくにも評判がいい!わたしもともとキスマイの人間なのでキスマイのコンサートは毎度のように足を運んでいるのですがみなさんご存じのとおりきすまいこんって評判がいいとは決して言えないんですよね。わたしの勝手な意見ですけど選曲の問題があるのではないかと思ってきすまいこんの選曲に関しては過去にまとめたことがあったのですが

えびさんに関してはまとめたことがなかったので今回まとめてみました。恥ずかしながらえびさん行ったことがないのでセトリはすべてネットから探してきたものです。ので完全には網羅できていないと思いますし少し間違い等あるかもしれませんが甘く見てやってください。また、間違えていたら優しく教えてくださるとありがたいです。

色付けに関してはキスマイと同じように左の曲名の部分、橙がA面曲で緑がコンサートで歌ったことがない曲。右の部分、△はアンコールやメドレーでの披露やセトリが変更して歌ったり歌わなかったりした曲で〇は全公演で歌っている(はずの)曲。

f:id:tmmrytyt:20150601211833j:plain

 

きすまいさんのも張り付けておきますね~

f:id:tmmrytyt:20150601212149j:plain

キスマイさん曲多っっっっ!!!!

えびさん46曲に対してキスマイさん70曲!デビュー半年しか変わらないのに20曲も違う!!面白いことにデビュー前の曲はえびきすともに20曲なんですよね。まったくおんなじなんですよね。いや~キスマイさんリリース多すぎ。そのA面を全部フルで詰め込むからなんだかなあとなってしまうセトリなんですよね。(完全主観)

えびきすを最新のコンサートで比較してみるとJr.の曲をがっつりフルで歌うのは両方とも4曲と差はないのですがえびさんはメドレーとして2曲歌ってくれてるのがたった2曲と思うかもしれないけどされど2曲で大きいのかな。A面曲もえびさんは6曲しかないのにキスマイさんは両A面もあるから14曲と2倍以上。コンサートってだいたい25曲くらいだから14曲全部歌ったら残り10曲しか残ってなくてアルバム曲も歌うとすると縛りのない曲が5曲くらいになってしまう。だから詰め込まれた感がひどくて評価が下がってしまうのかなと思ったりもします。えびさんはだってA面曲でもWalking on Cloudsは歌ってないしキスマイさんSOS歌ってないけど1/6と1/14じゃあ比重が違うのは言わずもがな。ただえびさんは毎回必ず歌ってる曲というのがないのに対してきすまいさんはFIREBEAT必ずフルで本編に入れてくれてる。それはデビューしてカラーが180度変わってしまったきすまいさんをデビュー前から見てきた人間にとっては大きいかなと思います。(なんだか偉そうにすみません)

あとは演出でしょうね。えびさんは今回のコンサート含め河合さんが総合演出を手掛けているということで「やらされてる感」がない。きすまいさんはなんだかこう「ここで歌っとけばいいんだろ姿見られればいいんだろ」感がすごいんですよ。ファンの求めてるものもそこなのかもしれませんけどね。わたしは数年コンサートなくても練って練って数年に一度素晴らしいコンサートをしてくれればいいと思ってるんですけど世間の声はそうではないみたいで半年現場がないだけで干された不足といっている人間が多くてなんだかこうそういう需要と供給なのかなって。その需要と供給についていけなくなってだいぶ離れた例がわたしですけども。なんだか話がずれてしまったのでこの辺で。13日の大阪公演行けますようにチケット見つかりますように。

 

曲が出すぎるのもよくないものですね。