読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりごと

ぐだぐだと思ったことを思ったままに

ビスタとスーパーシート

Kis-My-Worldの当落が出てみなさん交換やお譲りなど慌ただしく動いている方もおられると思いますが「京セラはビスタがあるから未着交換やお譲りは危ない」という言葉が頻出していて どうして? と思う方も多いでしょう。
去年のKis-My-Journeyで京セラドームのビスタ席とヤフオクドームのスーパーシートどちらも経験することができたのでその1年前の記憶を頼りにもしもどなたかの参考になればとこの記事を書いておきます。


まず京セラドームのビスタ席について。
チケット表記は以下のようになります。


集合場所:◯階◯口 / ◯階 ◯◯号室◯番
           (南口とか北口とか)

京セラドーム公演に足を運んだことがある方なら知ってる方もおられるかもしれませんが数カ所に ビスタ集合場所 といったような張り紙がされているところがあります。開演前に同行者全て揃って(4枚チケットが取れたのなら4人揃って)その場所に集合する必要があります。そこで名義人の方の身分証を用いた本人確認があります。それが終わったらエレベーターに案内され表記階に連れて行かれます。そしてエレベーター降りてから部屋まで係りのお姉さんに案内してもらい(わたしが入ったときは少し遅れて入ったので案内してもらったけどそうじゃないときも全員が案内されるかは不明)部屋に入ります。が、見るのはバルコニーからですので部屋は真っ暗です。また、施錠されない為そこに荷物を置こうとするとお姉さんに施錠されませんのでと注意されます(それでも置くことは可能かもしれませんがバルコニーから部屋内は見えないので完全自己責任となります)。
席はとにかく広いです。フワッフワの椅子に縦25㎝横15㎝くらいの肘掛け?が付いているのでペンライトや双眼鏡など使わないときに置くのも便利です。また、基本的に2列しかない為座ってもステージが見えます。良い!とても良い!疲れたときや体調が悪いときに座ったら見えなくなるから…という心配がない!
周りに人も少ない為大きなストレスも感じることなくゆったりと楽しむことができました。


次にヤフオクドームのスーパーシートについて。
チケット表記は以下のようになります。


スーパーゲート◯ ◯階 ◯塁側 ◯ブロック ◯列 ◯番

まず入り口から違います。スーパーシート用のスーパーゲートという入り口があるのでそちらでお姉さんにチケット提示をしてからの入場になります。ただしこちらはチケット提示のみですので本人確認は行われません。
ビスタと同じくエレベーターで表記階に行き、こちらは通常席と同じように自分たちで席を探します。基本的に4列ですが一部4列目が黒布かかっていたり柱で3列目までしかない場所もあります。
スーパーシートのお席はビスタとは違い広くもなければフワッフワでもありません。スタンド席と同じような椅子がスタンド席と同じような感覚で並んでいます。ただ列数が少ないので最大でも前に3列分の人しかいません。
Journeyの日程上、ビスタに入った後にスーパーシートに入ったのですがとにかくスーパーシートは音が響く。気持ち悪いほどに反響が酷い。完全な主観ですがわたしはそう感じました(他の人がどう感じているかは知りませんが)。



どちらにも言えることとしてトイレがアリーナ席の人やスタンド席の人とは違う為トイレ列がほとんどありません。また、規制退場にも引っかかりません。ただし、どちらもエレベーター移動になりますのでエレベーター待ちの列はできます。


こんな感じでしょうか。
とにかくビスタ席を譲ってもらう場合は名義人が確実にいる場合(同行)でないと中に入ることができません。なので未着の今、ビスタ席のチケットが来る可能性がある中でむやみに京セラ会場公演を含んだ交換を成立させることは危ないのです。
また、未着チケットの交換はトラブルの元にもなります。届いて席確認して大幅に席が違う場合だってあります。今は手持ちがなくてそわそわしてしまう時期でしょう。しかし確実に入る為にはチケットが届いてからの交換、お譲りを探すことが一番なのではないかとわたしは思います。


また、今回、Kis-My-World公演は京セラと福岡の間が2週間、福岡と東京の間が1週間あきます。京セラと東京の間は3週間あきます。チケット受け取りは簡易書留です。最近のチケット発送日様子を見ると
f:id:tmmrytyt:20150719225952j:image
f:id:tmmrytyt:20150719225959j:image
f:id:tmmrytyt:20150719230005j:image
というようになっています。一見間に合いそうですが京セラ初日(8.29)から東京初日(9.17)までが19日です。公演中に届くことはまずありませんから東京と京セラをチケット届いた状態で交換するには20日以上前に東京公演のチケットが届かなければならないわけです。また、京セラ公演は今回のツアーに置いて初場所です。初場所公演前に最終公演チケットが届くというのは考えにくいとわたしは思います。
チケットの交換、譲渡に関してはあくまで自己責任です。詐欺はする方が悪いのは言わずもがなですが詐欺が横行している今、自分で自分の身を守るのも大切です。悲しいことですが安易に人を信じてはいけません。
皆様が今夏、素敵な笑顔で楽しい思い出を作れますよう…