ひとりごと

ぐだぐだと思ったことを思ったままに

2017.09.27

9月27日。
3年前の今日、DREAM BOYSで佐久間くんに堕ちた。
「堕ちた」という表現がびっくりするほどピッタリだと振り返って思う。

元々好きだった玉森さんを観るために通ってたDREAM BOYS。でもその年の5月に二階堂さんに降りて、4回観に行ったDREAM BOYSは本編はなぜか毎回涙が溢れていたけれどShow Timeは興味がなくて。バックを追いかけてた懐かしい気持ちを思い出してSnowManを双眼鏡で追いかけていた。
HOT SNOWは渡辺くんのために映画館に行ったけれどMisSnowManで好きだったのは岩本くんで、3回目までは岩本くんを追いかけていたのにわたし的千穐楽に軽い気持ちでその時巷で噂になっていた佐久間くんを追いかけたら世界が広がった。
本当に佐久間くんには「現場堕とし」という言葉がぴったりだと思う。
その後入ったJourny東京ドームではツアー通して二階堂くんの立ち位置覚えるほど入ってたこともあって初めてバックの佐久間くんだけを見た。
そして翼くん不在となったたきつに佐久間くんを見に行った。
じゃにわにも行ったし歌舞伎にも行った。

まさか佐久間くんの担当になるとは思ってなかった。
タイミングって本当に大事なんだなって。
2007年にジャニーズを知って、2008年にキスマイ担になって、デビューしてだんだんついていけなくなって毎日同じようなことで無限ループ入ったりしてて、でもジャニオタはやめられなくて。そんな時に彗星の如く目の前に現れて改めて認識した人が佐久間くんだったから。
たぶんあの時巷で佐久間くんが噂になってなければ、4回目のShowTimeも岩本くんを追いかけて結局SnowManに降りることはなかったと思うから。

3年って倦怠期ってよく言うけれど、きすまいさんも2008年に好きになってからデビューの2011年まで3年だったし、そこから佐久間くんに転げ落ちた2014年までも3年だったし、でも、佐久間くんに堕ちてから3年の今も変わらず佐久間くんが大好きで本当に大好きで、たぶん今回は3年区切り関係ないんだなぁって。
確かに3年前とは好きの種類が違うというか、あの頃は何でも可愛くて何でも新鮮で何でも愛でていたけれど、それは落ち着いていて。何というか、この人のこと嫌いになることなんてこの先考えられないなぁって今は思ってる。
ダンスも大好きだし歌声も大好きだしお芝居も大好きだし物事の考え方も大好きだし。

まぁ確かに祭りから基くんが急上昇していて、基くんのためだけに遠征することだってこの先たぶんあると思うけれど、でもそれは玉森さんから二階堂さんに逃げたあの時とは違って、対象が増えているだけ。
わたしにとって佐久間くんって年上で、基くんって年下で、まだまだ佐久間担続けると思ってはいるけれど、その傍らで半分親目線で見守りたいのが基くん。



今年は現場にも恵まれていて、お席にも恵まれていて、クリエでファンサ貰えたり少年たちで目線貰えたのが本当に幸せだった。
きす担の時はトロッコ横ブロックとか入ってもわたしの列だけ視界に入れられなかったりスタンドでは背中向けられたりだったからファンサ貰える嬉しさと楽しさが本当に身にしみていて、担当続ける上でなくてはならないものではないけれどあったらやっぱり嬉しいんだなって。
現場なんて入れたらどこでも良い良席だったら嬉しい、ってスタンスだったはずなのに、いつの間にか、近ければ近いほど楽しい、になっていて近い楽しさを経験することの罪を実感中(笑)

少年たちLiveは行けないし松竹は頑張って探すけど湾岸もたぶん行けないし、すべての現場の佐久間くんをこの目に収めることはこの先もできない気はするけれど、今、この時期の佐久間くんには今しか会えないから。
後悔ないようにマイペースに応援していこうと思います。