ひとりごと

ぐだぐだと思ったことを思ったままに

ひとりごと後日談

アクスタの時と同様リンク貼らない方が良いかなぁと思いながら貼ったけどやっぱり貼らない方が良かったかなぁ。

気持ちの問題だからいろんな考えがあって当然だしそのどれも間違ってないと思うし、もちろんわたしも自分の考えが間違ってるとは思ってないけれど、わたしと違う考え方の人も理解できるし。

だからこう言う議題で書いた文章はわたしが振り返るためだけに残す方が良いのかもしれないけれど、わたしの文章を見てわたしにコメントくださる方を見ていると公開しても良いのかなぁと思ったりして。



YouTubeのリンクを貼ることで強制しているつもりはないだろうし、
わたしたちももっと頑張らなきゃって言うことで周りにプレッシャーを与えてるわけでもないだろうし、
わたしだってすべてのそういうツイートに対してそうだと思ってるわけじゃないけれど、人って自分が思ったように受け取ってくれなかったりもするから。
時々、ごめんね今のわたしは協力できるキャパがない、って思ってしまう文章を見かけたりもする。
(わたしだって可愛くて仕方ないすのちゅーぶのリンク貼ったりするし、〜しなきゃって書き方したりもするし)


頑張れる時には無理して頑張りたいタイプもいれば、
少しでも義務っぽくなってしまうと嫌になるタイプもいて、
あちこちに熱量かけられない人もいるだろうし、
できることは全部やりたい人もいると思う。
自分のキャパは自分にしか決められないし、そのキャパをどうやって使っていくかも自分にしか決められない。

彼らにいろんなお仕事決まって彼らが日々本当に頑張ってくれている中でわたしたちが頑張れていないように感じる人もいるだろうし、
年間これだけの現場数、テレビ雑誌等の出演数に対してそれぞれ足を運んで購入してアンケートに答えて…って結構頑張ってると感じてる人もいるかもしれない。


いろんなところに目を向ければ彼らのためにファンがやれることはまだまだあって、できていることが当たり前になってくると、できていないところの方が目立つようにはなってくると思うけれど。
どう頑張っても次から次へとやれることは出てくるからね。



なんて言えばいいのかなぁ。
たぶん、別に義務的でもなんでもなくただやりたいと思ってやってる人たちからしたらわたしのこの書き方が引っかかるんだろうなぁってのはわたし自身ものすごく理解していて。
だからわたしも、あなたはこう言ってますけど違うと思いますって考えでは全くなくて、周りにはこう言う意見の人も見かけるけど今のわたしはこんな気持ちって書いたつもりだったんだけどね。

そもそもあの議論がわたしのブログきっかけだったのかは正直定かではないんだけれども。



今さらってなるかもしれないけれど、わたしが強制したくないとか義務的になりたくないとか書いたのは自分への言葉で誰かがこうだからとかじゃないんだよなぁ。
サマパラの時もそうやって書いたけど、今の自分のスタンスを言葉にして残してるだけ、と言った方が正しいのかなぁ。まぁそれ言っちゃったら全部がそうなんだけれども。


こう言うの書くと長くなっちゃうタイプだし、むかーしTwitterで分割して書いたらその一部を切り取って誤解されたことがあるからブログに書くようにしてるけど、それは簡単に多くの人の目に触れないようにしてる面も少しはあって。
わたしはなるべく自分の考えを持っていたいと思ってる人間だけど、もしも万が一わたしの気持ちをつらつらと書いた文章で誰かの気持ちを変えてしまったりはたまた行動を変えてしまうのは嫌だから。
だから意図して見ないと見えない状態にしておきたいなぁというのはあるんです。
フォロワーさんも多くなりつつあって、今回もブログ更新ツイートを29日の夜にしたら30日の夜にははてブアクセス数が2000超えてたし… そうしたいわけじゃなくて、みんなに読んでもらいたいわけではなくて、議論を生み出したいわけでもなくて、なんというか自分で自分の気持ちを振り返ることが好きな人間だからその時思った気持ちを文章にして残しておいてるだけで。
それなら公開するなよって話だけど、まとめられなかった気持ちを代弁してくれたようで嬉しかったって言葉を聞くと誰かのためになってる部分もあるのかなぁと思ったりもして。



結局何が言いたいのかって話だけど、わたしは頑張れる人が頑張れることを頑張ればそれでいいと思う。
それを口にするのは自由だし、口に出したからって人に強制してるわけじゃないってのもそれはそうだし。
事実としてすとがジャニーズJr.チャンネルから広告に抜擢されたことがあって、それが再生回数なのかビジュアルの問題なのかただ単に上が気分で決めただけなのか、そこのところはあやふやだけど、こちらからでもわかる再生回数はすとが1番多いからすとになったんじゃないかって考えが出てきたわけで、たぶん。
そう考えたら7月のYouTubeのあのステージに立てたすのとらは何から選ばれたのかって、たぶんパフォーマンス力だけどそれを証明してくれる数字はどこにもなくて。
正直なところ事務所の見解としてパフォーマンスで魅せるのはすのとら、ビジュアルで目を引くのはすとってだけだったんじゃないかなぁと思ったり。(再生回数関係なく)
これリンク貼らないから読む人少ないと思ってる上で誤解を恐れずに書くけど、すのって外側よりも内側で売っていくグループだと思ってて。だから、主要ターゲットの若手に外側で焦点当てるならすとだったってだけで例えばすのが再生回数1番多かったとしてもここはすとだったんじゃないかなぁと思ったりはしてる。







わたしが意見の違う誰かと直接会話しながら文章組み立てられたらもっと違う視点からの考えも盛り込んで誤解を少なくするように書けるのかもしれないけど、こういう文章って自分の考えしかない中でそのぼんやりとした考えをはっきりとした言葉に落としていかなきゃいけないから難しいなぁと思うんです。

これからはツイッター連携控えようかな…





(これもまた後日談書きたくなるような、あとから修正入れたくなるような文章になってしまった…)