ひとりごと

ぐだぐだと思ったことを思ったままに

2018年振り返り



「反省はしたけど後悔はしてない」



今年を一言で表すとそんな1年だったなぁと思います。
じゃにおたになって気がつけば12年目になっていて、そんな長い期間の中で初めて「毎月現場がある」そんな年になりました。


SnowManの現場が本当に多くて、冬の帝劇から始まって、春の単独や新橋御園座、夏のTDC、秋の日生IMPトラムと様々な土地様々な場所で素晴らしい景色を見せてくれました。
特に今年は御園座こけら落とし公演だったりIMPやトラムでふかさく初外部主演舞台をさせてもらったりと例年にはない現場も多くて嬉しかったなぁ。
あべなべひーもオルタナティブ京都劇場で初外部主演舞台させてもらえたし宮ちゃんは念願だった時代劇、しかもNHKの時代劇に出させてもらえたし、本当に本当に恵まれた年だったなぁと思います。

その裏には彼らのひたむきな努力があって、そういうところの信頼とか安心感が今回の結果につながったのであれば、それは本当に素晴らしいことで。
2018年に経験させてもらった素晴らしいお仕事たちが2019年以降に繋がっていくといいなぁと思います。

そしてJr.祭りの一環だったとは言え、横アリで単独やらせてもらえたことが本当に本当に嬉しかったしありがたかったし幸せだったし大きかった。
その場にいる人たち全員が最初で最後という空気感もあって、今まで味わったことのないとてつもなく幸福感のある時間を過ごすことができたのかなぁと思います。

今年はライブの構成が大きく変わった年でもあったなぁと思います。今までは選曲が似ていることも多かったけど、今回2017年の湾岸〜単独〜サマパラでSnowManさんは全部被ってる曲がオリ曲以外になくて。

本当にいろんなこと吸収して自分たちの魅せ方のバリエーションを増やしてきたなぁと思って。まだまだ新しい彼らや新しい景色が見られるんだろうなぁと期待できるグループだからこの先も変わらず応援していきたいなぁと思うのです。

本当に、どこに出しても恥ずかしくない自担グループが素晴らしすぎて!(どの立ち位置だよって感じですが)
ますます 好き が大きくなった1年でした。




ありがたいことに2018年は自名義がたくさんお仕事してくれて、そして運も味方してくれたりして。
2017年みたいに最前が2公演とかそんなことはなかったけど(笑) チケツイもたくさんの方々に拡散のご協力いただいて歌舞伎もサマパラもキャッシュも満足いくまで入ることができました。キャッシュではなんとトラムの当日券が当たる奇跡もあって… 本当に思い出に残る1年になりました。
2019年は南座から。またこちらもチケツイさせていただくことになると思いますがご協力いただけたら嬉しいです。


多くの出会いもあって、本当に幸せな1年でした。そしてありがたいことにカウコンも当選して、2018年最後と2019年最初を東京ドームで過ごせることに感謝します。

2019年の目標は自担以外の現場数を減らすこと!(笑)
ただ、南座で多いと10とか行きそうなのでトータルはなんとも言えないかな(笑)

2018年は本当に多くの方にお世話になりました。
2019年もよろしくお願いします!







滝沢くんの姿がなくなった表舞台で彼らがどのように振舞ってどのような成長をしていくのか、寂しいけれど本当に楽しみにしています。