ひとりごと

ぐだぐだと思ったことを思ったままに

あなたのSnowManはどこから?

きっかけはマシュマロで過去の担当の話になったことで、その後50人を超える方々から担当遍歴を教えていただきました。

ずっと、SnowManKis-My-Ft2から流れてきたファンが多いと思っていたけれど、関ジャニ∞をはじめそのほかのグループから流れてきたファンも多いことを知り、実際どんな流れがあるのかを見たくなってアンケートを実施しました。

増員して流れが変わった部分もあるだろうし、デビューする前のこのタイミングだからこそ見えてくる流れもあるだろうなと思ったので。





アンケート実施期間は2019年10月12日(土) 10:00〜2019年10月19日(土) 23:59
7日と14時間で5117名の方にご回答いただきました。
ただし、システムの関係上2回送信された回答もあったため、有効回答数は5091件となります。

回答のご協力してくださった皆様、そしてアンケートツイートをリツイートしてご協力してくださった皆様、ありがとうございました!!



また、番外編の好きなYouTube回において、当初パフォーマンス動画の選択肢が漏れており、最初380名程度の方の回答時に選択肢が不足していたこと、この場を借りてお詫び申し上げます。
ただ、結果として5091名(有効回答数)の方にご回答いただくことができたため、上記人数は全体の約7.4%となり、分析結果への影響は大きなものではないと考えております。



※最初の画像がブログのメイン画像になるため、ネタバレ防止も含めて上記画像を貼っています








「あなたのSnowManはどこから?」
今回の切り口は、次の3点です。

*誰から流れてきたのか
*いつ頃好きになったのか
*何がきっかけで好きになったのか



アンケートの設問は以下の10問です。


1.担当は誰ですか?
※9人の選択肢より1人選択する形

2. 今の担当の1人前の担当は誰ですか?(掛け持ちの方はその中の1人を回答してください)
※自由記述

3. あなたの思うその2人の共通点は?
※自由記述

4. いつからすの担ですか?
※ 例 : 2019/4/1、2019/4、2019春 どれかのフォーマットパターンで回答

5. SnowManを好きになったきっかけは?
※ 例 : YouTube(何の回とかがあればそれも)、舞台名等。「気づいたら」もあり

6. 自担の好きなところ1つだけ挙げるなら
※自由記述

7.最後に一言!
※自由記述


番外編
1. SnowManのメンバーを含むコンビで1番好きなコンビは?
※自由記述

2. YouTubeですきなのは?(パフォーマンス)
※選択肢より1つ選択

3. YouTubeですきなのは?(9人での動画)
※選択肢より1つ選択





今回、第1問目として担当を回答していただきましたが、その比率は記載しません。今回の分析には関係がないことと、その人数比がSnowManのファンの人数比だと受け取られることを恐れているためです。ご了承ください。
また、担当人数の計算がしにくいように、すべての結果はパーセンテージで記載しています。
そして全体のパーセンテージについては記載していません。ランキング形式での表のみを載せています。
ご了承ください。
ところどころ担当数計算できるような表もありますが、明示はしないだけと思っていただけたら。
おおよそ計算できる人はざっくり計算していただいても大丈夫です!あっているかどうかの答え合わせをされても回答はしませんよというだけです!


このアンケートはあくまで1ファンが興味を持ってとったアンケートです。
回答者には偏りがありますし、この結果がすの担全体の意見だとは考えていません。
みなさんもそのことを頭にいれて読んでいただけたらと思います。

すの担全体の意見ではないという前提がないままに結果のみが独り歩きすることは避けたいので、ここで張り付けている表等を切り取ってTwitter等に貼るのは控えていただけると助かります。

上記のとおり、このアンケートに回答してくださった方々のご意見がすべてではないことは十分承知しておりますが、このデータを持って分析するので、記載している感想等がこの結果の中だけの世界観で出来上がっていることはあらかじめご了承いただけたらと思います。






では堅苦しい前置きはここまでにして、分析結果をご覧ください!!
(完全に1人で手作業で分析したので主観しか入っていないですが。色々と言いたいことはあると思いますが1人のオタクの視点での分析だと思って温かい目でみてください!!)








あなたのSnowManはどこから?
〜人の流れ編〜

SnowMan全体〉
f:id:tmmrytyt:20191022203455p:plain
※今回「今の担当の1人前の担当」と「掛け持ちの担当」を同じ項目で回答していただいているので「元担」という表現は適切ではないですが、便宜上そういった呼び方とさせていただいております。


流れとしてはジャニーズWEST関ジャニ∞の関西勢が多い結果となりました。
向井くんが加入して関西グループを応援していた人が興味を持ってくれたことが大きな要因だろうなとは思っています。

が、嵐もまあまあ多くてびっくりしました。
コメントをじっくりと読んでいると、休止に伴い誰か~と探していたところJr.チャンネルにたどり着き佐久間くんのダンスや阿部くんのキャラにはまった人が多かったようです。
目黒くんが宇宙Sixでバックについていたのでその流れ、というのももちろんありました。
これはステマ成功させたら多くのファンを取り込める可能性があるのでは??なんで思ったりもしています。

キスマイからの流れがまだまだ優勢だと思っていたので、キスマイからの流れがここまで圧縮されているとは驚きでした。
流れが変わっているんですねぇ。
昔は、そもそも流れてくる人数自体が少なかったのもあったけど、本当に今年の流れは大きいので、そこが今回のアンケート結果にも反映されているんだろうなと思っています。





各メンバーごとに見ていくと次のような感じに。
上位5グループと「いない(元担の記載なし/今の担当が1人目)」を抽出、その他のグループについては一括して「その他」で記載。
「いない」については面白い指標になるかなと思ったので、上位5位以内に入っている場合はパーセンテージ順に、6位以下の場合は5位のあとに表示しています。

また、上位5グループについてはその内訳もざっくり記載してみています。





〈深澤辰哉〉
f:id:tmmrytyt:20191022013502p:plain

《V6》
f:id:tmmrytyt:20191023224822p:plain
6人全員のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのは、三宅。
共通点として挙げていただいていたのは、「メンバー想いの性格」などありましたが、大半が「わからない」でした。
確かにわからんよなぁ…(笑)

《嵐》
f:id:tmmrytyt:20191023224851p:plain
5人全員のお名前が挙がりました。
多かったのは、櫻井。
共通点として挙げていただいていたのは、「まとめ役、MC」でしたが、「わからない」の回答も多数ありました。

ジャニーズWEST
f:id:tmmrytyt:20191023224926p:plain
7人全員のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのは、重岡。
共通点として挙げていただいていたのは、「真面目で努力家」でしたが、こちらも「わからない」の回答が多数ありました。

Kis-My-Ft2
f:id:tmmrytyt:20191023225151p:plain
7人全員のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのは、玉森。
共通点として挙げていただいていたのは、「顔」「雰囲気」
いままで「わからない」が多かったのにここは本当にわかりやすく「顔」「ふわふわ系」「色白」となりました。

関ジャニ∞
f:id:tmmrytyt:20191023225345p:plain
7人全員のお名前が挙がりました。
多かったのは、村上/丸山。
共通点として挙げていただいていたのは、村上くんについては「メンバーカラー」「MC役」
丸山くんについては「内面のかっこよさ」でした。

グループの中で3枚目をしているけれど、中身も見た目もちゃんと2枚目なところ、努力家なところ。


関ジャニが1位に来ているのは深澤くんだけでした。
向井くんの加入も後押しして関西のエイト、WEST、なにわが流れてきているのは知っていたけどまさか深澤くんの1番の流れが関ジャニだったとは。


「いない」は全体の9%(厳密には9.11%)。
SnowManの9人の中で言えば上から5番目でちょうど真ん中でした。

「ジャニーズ以外」からの流れは7名。
K-POPから4名、LDHから2名、その他アイドルから1名でした。





佐久間大介
f:id:tmmrytyt:20191022013703p:plain

ジャニーズWEST
f:id:tmmrytyt:20191023225530p:plain
7人全員のお名前が挙がりました。
多かったのは重岡/中間。
共通点として挙げていただいていたのは、「かわいさ」「ポジティブさ」でした。

《V6》
f:id:tmmrytyt:20191023225617p:plain
6人全員のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのは、三宅。
共通点として挙げていただいていたのは、「愛されるかわいさ」「表現力」でした。
V6 が上位5グループに食い込んだのは深澤くんと佐久間くんのみ。
滝沢歌舞伎の最初の共演のときは、ここまでV担の方にも興味を持ってもらえるとは思ってなかったから本当にうれしいなぁ。

《嵐》
f:id:tmmrytyt:20191023225707p:plain
5人全員のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのは、大野。
次いで二宮。
共通点として挙げていただいていたのは、「ダンス」「パフォーマンス」
大野くんのダンスは天才的すぎると思っているので、それをずっと見ている大野担さんに、佐久間くんのダンスに興味を持ってもらえているのが、これから見つかっていく布石のようで本当にわくわくする!!!

関ジャニ∞
f:id:tmmrytyt:20191023225821p:plain
7人全員のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのは、安田。
共通点として挙げていただいていたのは、「ダンス」「表現力」

Kis-My-Ft2
f:id:tmmrytyt:20191023225945p:plain
7人全員のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのは、北山/藤ヶ谷。
共通点として挙げていただいていたのは、北山くんについては「低身長」「ダンス」
藤ヶ谷くんについては「メンバーカラー」「表現力」でした。

踊れるチビ、仕事に対して真面目でアツイ


王道だと思っていたキスマイからの流れが1位なの、佐久間くんだけだったのが驚きすぎて!!!全体でみたらWESTからの流れ多いのに、佐久間くんにはあんまり流れてきてないところも面白いなあ。
そして各グループからの流れが圧倒的に偏りがあるのが面白い。
この人からはほぼ確実に佐久間くんに流れてくるっていう道があるみたいで。


「いない」は全体の10%(厳密には10.42%)。
SnowManの9人の中で言えば上から3番目でした。

「ジャニーズ以外」からの流れは11名。
K-POPから5名、歌手から3人、アニメ・俳優・舞台関連から1名ずつでした。
11名はSnowMan内で1番多い人数です!
さすが佐久間くん!!!





渡辺翔太〉
f:id:tmmrytyt:20191022013806p:plain

SixTONES
f:id:tmmrytyt:20191023230616p:plain
6人全員のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのは、田中。
共通点として挙げていただいていたのは、「メンバーカラー」「チャラそう」でした。
唯一、Jr.のグループがランクインしました。
普段とても仲が良くて、本人もオンナを公言しているし、ストのメンバーも公言してくれているから余計にパイプ役みたいな感じになってくれているんだろうなぁ。

Kis-My-Ft2
f:id:tmmrytyt:20191023230754p:plain
7人全員のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのは、玉森。
次いで北山。
共通点として挙げていただいていたのは、玉森くんについては断然「かわいさ」
北山くんについては断然「歌唱力」でした。

《Hey!Say!JUMP》
f:id:tmmrytyt:20191023231204p:plain
森本くんを含めて10人全員のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのは、山田。
共通点として挙げていただいていたのは、「顔の良さ」

関ジャニ∞
f:id:tmmrytyt:20191023231316p:plain
7人全員のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのは、大倉。
共通点として挙げていただいていたのは、「顔の良さ」

ジャニーズWEST
f:id:tmmrytyt:20191023231418p:plain
7人全員のお名前が挙がりました。
圧倒的に少なかったのが桐山/中間のBAD。
その他の5人についてはほぼ同じ人数で多かったです。
共通点として挙げていただいていたのは、「顔の良さ」「歌唱力」「かわいさ」でした。

5歳児とか言われてる


本当に圧倒的に顔。かお。カオ。
いやー、トータルでの共通点を分類わけしてみていたんですが、ほんとびっくりするくらい「顔の良さ」が多すぎて笑った(笑)
それでこそ渡辺翔太。
最高です。


「いない」は全体の7%(厳密には7.11%)。
SnowManの9人の中で言えば下から4番目でした。

「ジャニーズ以外」からの流れは2名。
K-POP・俳優から1名ずつでした。





宮舘涼太
f:id:tmmrytyt:20191022013845p:plain

A.B.C-Z
f:id:tmmrytyt:20191023231749p:plain
塚田くん以外4人のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのが河合。
共通点として挙げていただいたのは、「ダンス」
そして「面長な顔」でした。
A.B.C-Zが上位にランクインしたのは宮舘くんだけで、パフォーマンスで惹かれる人が多いのかなあという印象。

《嵐》
f:id:tmmrytyt:20191023231836p:plain
5人全員のお名前が挙がりました。
圧倒的に少なかったのは大野。
その他4人については同じくらい多かったです。
共通点として挙げていただいていたのは様々ありましたが、それぞれが違う共通点をあげているような感じでした。
その中でも「ダンス」「プロ意識の高さ」「ギャップ」などは複数人に挙げていただいてました。

関ジャニ∞
f:id:tmmrytyt:20191023231952p:plain
大倉くん以外の6人のお名前が挙がりました。
多かったのは丸山/渋谷。
渋谷くんについては「メンバーカラー」が挙がっていましたが、丸山くんについては「性格、雰囲気」が挙がっていました。

Kis-My-Ft2
f:id:tmmrytyt:20191023232101p:plain
宮田くん以外の6人のお名前が挙がりました。
多かったのは北山。
次いで藤ヶ谷/二階堂/千賀。
共通点として挙げていただいていたのは、北山くん、千賀くん、二階堂くんについては「ダンス」
藤ヶ谷くんについては「雰囲気」がありました。

ジャニーズWEST
f:id:tmmrytyt:20191023232214p:plain
7人全員のお名前が挙がりました。
多かったのは、桐山/濵田/神山。
共通点として挙げていただいていたのは、「ダンス」「熱い性格」などでした。

ダンスに歌芝居なんでもそつなくこなす、プロ意識が高い


宮舘くんの流れの面白いところは、上位5グループにほとんど差がないところ。
これは深澤くんと2人だけなんだよなあ。
ここから!っていう明示的なわかりやすいものはなくて、いろんなところからまんべんなく流れてくる人柄、というのかな。


「いない」は全体の6%(厳密には6.44%)。
SnowManの9人の中で言えば下から3番目でした。

「ジャニーズ以外」からの流れは2名。
アイドル・歌手から1名ずつでした。
珍しくK-POPからの流れがありませんでした。





〈岩本照〉
f:id:tmmrytyt:20191022014031p:plain

《Hey!Say!JUMP》
f:id:tmmrytyt:20191023232523p:plain
9人全員のお名前が挙がりました。
多かったのが山田/八乙女。
共通点として挙げていただいたのは、山田くんについては「センター感」
八乙女くんについては「わからない」と回答された方が多かったです。

《嵐》
f:id:tmmrytyt:20191023232553p:plain
5人全員のお名前が挙がりました。
特に多かったのが松本。
次いで相葉。
共通点として挙げていただいていたのは、松本くんについては「ストイックさ」「ギャップ」
相葉くんについては「かわいさ」でした。

関ジャニ∞
f:id:tmmrytyt:20191023232716p:plain
7人全員のお名前が挙がりました。
多かったのは大倉/村上。
共通点として挙げていただいていたのは、大倉くんについては「高身長」が多かったですが、村上くんについては「わからない」と回答された方が多かったです。

ジャニーズWEST
f:id:tmmrytyt:20191023232821p:plain
7人全員のお名前が挙がりました。
桐山/濵田/重岡/小瀧がほぼ同じ人数で多かったです。
共通点として挙げていただいていたのは、「高身長」「ギャップ」「筋肉」が多かったです。

Kis-My-Ft2
f:id:tmmrytyt:20191023232905p:plain
7人全員のお名前が挙がりました。
多かったのは北山/藤ヶ谷/玉森。
人数で見ると玉森くんが一番多かったのですが、共通点として挙げていただいたのは、「メンバーカラー」以外はほぼ「わからない」でした(笑)


(「いない」を除いて)1がキスマイだったのは岩本くんと佐久間くんのみ。
今回初めてこのアンケートを取ったので体感としか比較はできないけれど、昔はキスマイからの流れが圧倒的に多かったと思っているので、その流れがいまだに残っているのはいわさくだけなんだなぁと。


「いない」は全体の12%(厳密には11.51%)。
SnowManの9人の中で言えば向井くんに次いで2番目でした。
ただ、個人で見たときに「いない」が1位になったのがひかるくんだけでこれもまた面白い結果だなあと思っています。

「ジャニーズ以外」からの流れは9名。
K-POPから5名、その他アイドル・LDH・アニメ・舞台関連から1名ずつでした。





阿部亮平
f:id:tmmrytyt:20191022014118p:plain

《Hey!Say!JUMP》
f:id:tmmrytyt:20191023233202p:plain
9人全員のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのが伊野尾。
次いで薮/有岡。
共通点として挙げていただいていたのは「頭脳」

Kis-My-Ft2
f:id:tmmrytyt:20191023233242p:plain
7人全員のお名前が挙がりました。
一番多かったのが玉森。
次いで北山/藤ヶ谷。
共通点として挙げていただいていたのは玉森くんについては「高身長」
北山くん、藤ヶ谷くんについては「かわいい」「ギャップがある」

ジャニーズWEST
f:id:tmmrytyt:20191023233354p:plain
7人全員のお名前が挙がりました。
中間/重岡/神山がほぼ同じ人数でした。
共通点として挙げていただいていたのは中間くんについては「頭脳」
神山くんについては「メンバーカラー」
重岡くんについては「かわいい、アイドル性」でした。

関ジャニ∞
f:id:tmmrytyt:20191023233441p:plain
7人全員のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのが大倉/安田。
共通点として挙げていただいていたのは
安田くんについては「あざとい」「優しい」
大倉くんについては「メンバーカラー」「高身長」でした。

《嵐》
f:id:tmmrytyt:20191023233538p:plain
5人全員のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのは皆様想像されている通り櫻井翔
二番目に多かったのが相葉くんでしたが、その2倍以上の人数が櫻井くんとなりました。
共通点は言わずもがな「頭脳」そして「ギャップ」

頭も顔もすごく良いのにたまに出るポンコツ


阿部くんについてはSnowmanで唯一嵐のお名前を書いた方が一番多かったです。
櫻井くんは「頭脳」という共通点がありましたが、
相葉くんについては「天然さ、ぽんこつさ」
二宮くんについては「かわいさ」
松本くんについては「アイドル性」
という共通点をあげていただいております。
大野くんについてはわからないと回答された方がおおかったんだよなぁ(笑)


「いない」は全体の6%(厳密には5.98%)。
SnowManの9人の中で言えば下から2番目でした。

「ジャニーズ以外」からの流れは4名。
全てK-POPからでした。





向井康二
f:id:tmmrytyt:20191022014207p:plain

《なにわ男子》
f:id:tmmrytyt:20191023234101p:plain
圧倒的に多かったのが、西畑/大橋。
ここはおそらく掛け持ちが多かったと思うけど、アンケートには元担も掛け持ちも同じ項目で回答していただくことにしていたから具体的に降りたのか掛け持ちかの判別がつかず。
その他5人のお名前も挙がっていました。
向井くんについてはなにわ男子に限らず、共通点として挙げていただいていたのは、「関西Jr.」が圧倒的に多かったです。

King&Prince
f:id:tmmrytyt:20191023234209p:plain
圧倒的に多かったのが、平野。
ここも掛け持ちも多かったんじゃないかなあ、降りた人もたくさんいたけれど。
次いで永瀬。
神宮寺くん以外の5人のお名前が挙がっていました。

《嵐》
f:id:tmmrytyt:20191023234305p:plain
5人全員のお名前が挙がっていましたが、圧倒的に少なかったのが松本。
その他の4人については同じくらい多かったです。
共通点として挙げていただいていたのは様々ありましたが、「性格」が多かった印象です。

関ジャニ∞
f:id:tmmrytyt:20191023234416p:plain
7人全員のお名前が挙がっていましたが、圧倒的に多かったのが丸山。
次いで大倉/錦戸/村上。
共通点として挙げていただいていたのは、丸山くんに関しては「トーク力、面白さ」そして「人から愛される性格」

ジャニーズWEST
f:id:tmmrytyt:20191023234509p:plain
7人全員のお名前が挙がっていましたが、圧倒的に多かったのが重岡。
次いで神山。
ここは全体的に数が多かったです。
やはり関西Jr.として切磋琢磨してきた期間が長かったからでしょう。

普段は明るくおちゃらけたキャラのイメージが強いのに、実は誰よりも仕事人で真面目なところ。


「いない」は全体の15%(厳密には14.43%)。
SnowManの9人の中で1番多いパーセンテージになりました。

「ジャニーズ以外」からの流れは9名。
K-POPから4名、その他アイドルから3名、歌手・俳優から1名ずつでした。





目黒蓮
f:id:tmmrytyt:20191022014246p:plain

《嵐》
f:id:tmmrytyt:20191023234700p:plain
5人全員のお名前がありました。
特に多かったのは二宮/櫻井。
ここは宇宙Sixでバックついてたからそこからの流れも多いのかな?
にしても圧倒的にこの2人が多かった。
共通点としてみなさんがあげていたのは「顔の良さ」

関ジャニ∞
f:id:tmmrytyt:20191023234812p:plain
多かったのが安田/錦戸。
その他、横山/渋谷/丸山のお名前があがりました。
共通点として挙げていただいていたのは、「顔の良さ」とか「性格」

King&Prince
f:id:tmmrytyt:20191023234908p:plain
圧倒的に多かったのが平野/永瀬。
次いで岸。
その他、岩橋/神宮寺のお名前があがりました。
共通点として挙げていただいていたのは、1位の平野くんについては「ギャップ」や「頭の弱さ」、「顔の良さ」とバラバラでしたが
永瀬くんについてはすべて「顔の良さ」岸くんについてはすべて「性格」
なかなか興味深い結果となりました(笑)

《Hey!Say!JUMP》
f:id:tmmrytyt:20191023235030p:plain
岡本くん以外全員のお名前がありました。
圧倒的に多かったのが、山田/伊野尾。
ここまで来たらもうわかりますよね、共通点として挙げていただいていたのは、圧倒的に「顔の良さ」

ジャニーズWEST
f:id:tmmrytyt:20191023235142p:plain
7人全員のお名前がありました。
圧倒的に多かったのが、小瀧。
次いで重岡/藤井。
共通点として挙げていただいていたのは、「顔の良さ」「高身長」
重岡くんからの担降りの方については「性格」も入っていました。

熱くて常に手を抜かないところ


「いない」は全体の6%(厳密には5.79%)。
SnowManの9人の中で言えば1番少ないパーセンテージでした。

「ジャニーズ以外」からの流れは9名。
K-POPから4名、LDH・アニメ・歌手・俳優・舞台関連から1名ずつでした。





〈ラウール〉
f:id:tmmrytyt:20191022014420p:plain

ジャニーズWEST
f:id:tmmrytyt:20191023235453p:plain
多かったのが中間/小瀧。
その他、重岡/神山/藤井のお名前がありました。
桐山くんと濵田くんからだけいなかったの、なんとなくわかるような…(笑)
共通点として挙げていただいていたのは、ハーフ、高身長とか最年少。

《Hey!Say!JUMP》
f:id:tmmrytyt:20191026001814p:plain
9人全員のお名前がありました。
多かったのは八乙女/中島。
共通点として挙げていただいていたのは「高身長」

《SexyZone》
f:id:tmmrytyt:20191023235854p:plain
5人全員のお名前がありました。
多かったのは松島/マリウス。
共通点として挙げていただいていたのは「かわいさ」とか「ハーフ」

SnowMan
f:id:tmmrytyt:20191024000013p:plain
多かったのは深澤/渡辺。
その他、佐久間/岩本/阿部/向井/目黒のお名前がありました。
宮ちゃん以外の全員、ラウールに降りてる人がいるってすごいよな…

King&Prince
f:id:tmmrytyt:20191024000209p:plain
6人全員のお名前がありました。
多かったのは髙橋/平野。
共通点として挙げていただいていたのは、圧倒的に「ダンス」


キンプリからの担降りが一番多いのはラウールだけ。年齢や今まで忍者にいたことも影響してか、ほかのメンバーと元担が全く異なる結果になりました。
考えてみれば当たり前なんだけど、こうやって数字で見せつけられるとびっくりするよね…


「いない」は全体の10%(厳密には9.84%)。
SnowManの9人の中で言えば上から4番目でした。

「ジャニーズ以外」からの流れは2名。
K-POP・舞台関連から1名ずつでした。





f:id:tmmrytyt:20191022175535p:plain
SnowMan全体と9人それぞれの元担を上位8グループ並べた結果。
(一覧形式なので円グラフよりちょっとだけ多めにグループ記載してみたよ)
カッコ内の数字はパーセンテージ。
こうやってみると本当に面白い。ここからいろんなことが考えられて楽しすぎる表が出来上がりました。
その他の割合とかね、佐久間くん向井くんの圧倒的な少なさとかね。






あなたのSnowManはどこから?
〜時期編〜

SnowMan全体〉
f:id:tmmrytyt:20191022204525p:plain

圧倒的な2019年。
ここには記載していませんが、2005年の入所以降すべての年での回答があり、さまざまな層のファンの方にご回答いただけたことが本当にありがたかったです。
まあでも増員があったにしても今年の人気上昇率が尋常じゃない。
2018年の伸びもものすごく大きかったと思っているけれど。
そして2017年ではなくて2016年が次に来たのはおそらくキスマイ兄さんのI SCREAMバックについたのがその年だったからですね。
きっかけの詳細を見ていてもあのコンサートからSnowManに流れてきた人が本当に多かったです。


2018年、2019年について詳細な人数比を出してみました。
2018年については1~6月の前半、7~12月の後半の2分割、2019年については各月で分割しています。

f:id:tmmrytyt:20191022204613p:plain
今回、明示的に月を記載せず春夏秋冬での回答もOKとしましたが、結果をみたところ2019年が圧倒的に多く、その詳細を確認したくなったので便宜上各月に振らせていただきました。
冬:1月
春:4月
夏:8月
への振り替えを行っております。
回答者さんの意志とは異なる部分もあるかとは思いますが、ご了承いただけたらと思います。

今年については増員の冬が多いのかと思いきや、春が多かったです。
滝沢歌舞伎にメインとして立たせてもらったこと、本当に大きかったんだろうなぁ。
そこから音楽番組とかの露出も増えてきたので、その影響もあるのかもしれません。
そして増員をきっかけにSnowManに興味を持ってくれた人たちが完全に落ちたのが春だった、とか。


各個人で見ていくと以下のようになります。
※上位12位まで記載
※2018年は前半後半、2019年は各月、2017年以前は年単位で比較





〈深澤辰哉〉
f:id:tmmrytyt:20191026004156p:plain
2019年4月(春)については全体と変わりないのですが、次が2018年後半。
初外部舞台主演のキャッシュ・オン・デリバリーがあった2018年後半。
はーーーーーーーー!!あれからちょうど1年経ったけど本当にかっこよかったもんなあ。
膨大な台詞量をこれも主演舞台の少年たち期間に頭に入れて、読み合わせの時にはもう台本なくてもいけたくらいだもんなぁ。
本当にかっこよかった。
初日のあの汗の量と、会場の雰囲気と、あの何とも言えない人生に1度しかない経験は、絶対に忘れない。

なんだかんだで2019年、5月6月以外はランクインしています。(10/19までのアンケートなのでそもそも10月は母数が少ない)





佐久間大介
f:id:tmmrytyt:20191026004215p:plain
1位が2019年を抑えて2018年後半!!!
上の深澤くんと同じ、キャッシュ・オン・デリバリーで主演を務めた時期!!!!
佐久間くんのノーマン、本当に本当にかわいかったんだよ!!!女装もそうだけど!!!!
難聴になったり壁食べたりほんとにほんとに何から何までツボだった!!!そりゃみんな落ちるよな!!!!!
めっちゃくちゃかわいかったもんな!!!!!!!

佐久間くんは2019年については2月、9月以外がランクインしていました。





渡辺翔太〉
f:id:tmmrytyt:20191026004307p:plain
こちらは全体と同じく2019年4月(春)が1位でランクイン。
その次が2018年後半、2018年前半と続きます。
2019年、担当増えてそうなイメージでしたが、2018年の増え方が大きかったようです。
愛と青春キップはわたし観に行けなくて舞台の感想はかけないのですが…
歌もダンスも本当に良かったと行かれた方々から伺っているので、渡辺くんの才能が改めて認識された1年だったのかなと思います。

2019年については2月、5月、6月、9月以外がランクイン。2019年のランクインは2番目に少ないメンバーとなりました。





宮舘涼太
f:id:tmmrytyt:20191026004315p:plain
宮舘くんについては圧倒的に2019年が少ないです。
全体を見ても2019年月のランクインが一番少ないです。
また、2012年が1桁台でランクインしているのは宮ちゃんだけ。
ずーっとひたむきに応援している方々が多いんだと思います。
宮舘くんは落としたら抜け出せない沼のイメージ。
本当にファンと宮ちゃんが強い絆で結ばれている印象です。

2019年については1月、4月、7月、8月のみがランクイン。





〈岩本照〉
f:id:tmmrytyt:20191026004345p:plain
こちらも2018年の前半後半が1位2位という結果になりました。
見た目がいかついのでギャップに落とされる人多数ですが、そのギャップの高低差がありすぎるので慣れて沼に落ちるまでに時間がかかるのか…?(笑)
ここも比較的2019年ではなくて過去からずっと好きな人が多数を占める結果となりました。
ここの沼もな、めちゃくちゃ絡みつく沼のイメージなんよな(笑)
これから先、世間に見つかったときにどうなっていくのか、本当に楽しみです。

2019年については渡辺くんと同じく2番目に少ないメンバー、宮舘くんに続く数となっています。
2月、5月、6月、9月以外がランクイン、この内訳も渡辺くんと同じでした。





阿部亮平
f:id:tmmrytyt:20191026004401p:plain
2019年4月(春)が1番多かったです。
阿部くんはな~~!!比較的落ちやすいメンバーだと勝手に思っています。
だって好青年だし、まともっぽく見えるし、あと森林伐採と言われるファンサもあると思うけど。(春は舞台なので関係ないけどね)
阿部くんのファンがじわじわ増えてきたのって2017年くらいからのイメージで、その勢いが2019年各月の勢いより大きかったのかな。
2位~4位が2018年、2017年になっています。
宮ちゃんとともに珍しく2016年より2015年の方が多い結果に、というか上位6位までは宮ちゃんとほぼ一緒なんですね~

2019年については2月、6月、9月以外がランクイン。





向井康二
f:id:tmmrytyt:20191026004421p:plain
ここは関西Jr.の向井くんについていたファンの方々が圧倒的に多かったので1月が堂々の1位。
パーセンテージ出してないけど、計算もしていないけどとにかくすごく多かったです。
続いて4月。それ以外の8か月もすべてランクインしています。

ちょっとこれはわたしの質問文の書き方が悪かったんですが、あくまで「すの担になった時期」なので、関西Jr.の時に担当していてSnowMan加入したからすの担になりましたの人については、「2019/1/17」で回答していただく想定でした。
ちょっとこれはわたしが悪かったので、以下3人については2018年以前については不確かな票数となっていると思います。(もともと6人の誰かの担当で降りたとかであれば2018年以前の日付で回答していただく想定でした)





目黒蓮
f:id:tmmrytyt:20191026004434p:plain
あたりまえですが、上位にずらりと2019年。
4月の次に多いのが8月で、夏のコンサートをきっかけにファンになった人が多いんだなと。
めめもコンサートで落としていくタイプそうだもんなぁ!!!!
今後デビューコンサートもあるし、訪問するアジアの方々も積極的に落としていってほしいですね!!!
みんな恵比寿すっ飛ばして目黒に連れてきてほしい!!!!





〈ラウール〉
f:id:tmmrytyt:20191026004454p:plain
ラウールについては2019年の上位もさることながら2018年以前も割と食い込んできています。
人の流れ編でSnowManから流れてきた人が多かったことからわかるように、SnowMan内での担降りがたくさん発生しています。
恐るべし16歳。これからどんどんファンを獲得していってくれることでしょう。
1人だけ圧倒的年下で、たくさんのことを抱えてしまうと思うけれど、その若さとパワーでたくさんの人を虜にしてSnowManをもっともっと大きなグループにしていってほしいと思っています!!!!





全員分の結果を並べてみました。
2019年分については赤字にしてみています。
f:id:tmmrytyt:20191026013151p:plain
2019年の冬の増員、春の歌舞伎が多いのはもちろんのことですが、2018年もやっぱり多くて、あの勢いはわたしたちが錯覚していただけではなかったんだなと改めて実感しました。
本当にたくさんのお仕事をさせてもらえた1年だったし、嬉しすぎてたくさん泣いた1年でした。
2018年に6人のSnowManが加速させた勢いを、2019年3人が加入することでフルスロットルにした、そんなイメージなのかなと思います。
そう考えたらこの勢いのまま2020年1月22日にデビューできることが本当にうれしい。
勢いを止めることのないまま、ファンもどんどん増やしていきながら晴れ晴れしいデビューとして欲しいなと願ってやみません。
もしもまた1年後に同じ内容のアンケートを取った時、2019年のこの数字がちっぽけなものになるくらいになっているといいなぁ…(想像以上に集計大変だったので来年絶対にファンが増えている状況でこのようなアンケートを実施するかは不明です)






あなたのSnowManはどこから?
〜きっかけ編〜

SnowMan全体〉
f:id:tmmrytyt:20191022232909p:plain
デビューについては「デビュー発表」きっかけと置き換えて考えていただけたらと思います。

Youtubeと増員が同じくらい、TVと舞台が同じくらいの数字でした。
元々3人のファンの方々は増員きっかけも多いと思うけど、それ以上にYoutubeが多くて、あのコンテンツって本当に新しいファンを獲得するのに有効的なコンテンツなんだなぁと。
気軽に見れるし、同じチャンネルの中でギャップがえげつなくて速攻沼だし(笑)
嵐も公式チャンネル始めたからその流れで嵐担の方々がすのチューブ見てくれたら嬉しいなぁほんと!!!


各メンバーのきっかけは以下のようになりました。

〈深澤辰哉〉
f:id:tmmrytyt:20191022192439p:plain
Youtube、舞台、TVが強いですね。
Youtubeの詳細も確認してみていたんですが、「Youtubeを何度か見ていて気がついたら好きになっていた」が一番多く、パフォーマンス動画からの方も多くいらっしゃいました。

舞台は圧倒的に滝沢歌舞伎です。

TVは少クラが圧倒的に多くて、次いでドラマ、音楽の日となりました。
そのほかのメンバーについても同じだけど、音楽の日きっかけが本当に多かったです。ひらりと桜も腹筋太鼓も両方ありましたが、明記していただいたのはひらりと桜が圧倒的に多かったです。
「正直ワイプの自担を見る目的だったけど彼らのパフォーマンスを見て泣きました」といったようなコメントもあって嬉しかったなぁ。





佐久間大介
f:id:tmmrytyt:20191022194648p:plain
Youtubeと舞台で半分以上を占めています。

佐久間くんはパフォーマンスだなあと思うのは、Youtubeでもパフォーマンス動画が圧倒的に多かったのと、舞台も滝沢歌舞伎が圧倒的に多かったこと。
わたし自身も舞台のステージに立っている佐久間くんを見て佐久間担になった人間なので本当に思うけど、佐久間くんのダンスだったり表現力は目に留まるし、目に留めてしまったらもう離せないんだよなぁ。





渡辺翔太〉
f:id:tmmrytyt:20191022195448p:plain
Youtubeがすごく多いですが、その詳細を見ていくと深澤くんと同じく「Youtubeを何度か見ていて気がついたら好きになっていた」が圧倒的に多かったです。
パフォーマンス動画も多かったですが、それと同じくらい多かったのがピューロランドの回。
あのやっとシナモロールに会えた渡辺くんの可愛さをみたらもうはまるしかないですもんね!!!!

TVは少クラ、舞台は滝沢歌舞伎がそれぞれ圧倒的に多かったです。





宮舘涼太
f:id:tmmrytyt:20191022195252p:plain
舞台が1番多い、珍しい結果となりました。
でも確かに宮舘くんはYoutubeで多く発言するタイプでもないし、佐久間くんをYoutubeきっかけで好きになる人が増えた今、真の現場落としは宮ちゃんなんだろうなぁ。

舞台は滝沢歌舞伎が圧倒的でしたが、コンサートについてはメインもバックも同じくらいでした。

TVは他のメンバーと同じように少クラが圧倒的に多かったです。





〈岩本照〉
f:id:tmmrytyt:20191022195101p:plain
TVが一番多い、こちらも珍しい結果となりました。
人の流れ編で、岩本くんは元担がいないと回答した方が一番多かった結果をお見せしましたが、それは舞台とかコンサートとかからではなくTVがきっかけで好きになった人が多かったからなのか、と。
少クラが一番多いのは多かったのですが、音楽の日、ドラマも本当に多かったです。
音楽の日SnowMan全員並べても一番人数が多かったです。
それだけ、センターに立っているひかるくんの姿はみなさんの心に響いたんだろうなぁ。

ちなみにYoutubeで一番多かったのはお化け屋敷関連の回です(笑)
そうだよなぁ、そうなるよなぁ(笑)





阿部亮平
f:id:tmmrytyt:20191022194904p:plain
Youtubeが一番多い結果となりました。
深澤くん、渡辺くんと同じく「Youtubeを何度か見ていて気がついたら好きになっていた」も多かったですが、それと同じくらい多かったのが阿部ちゃん先生関連の回でした。
ひかるくんのお化け屋敷もそうだけど、はまりやすい動画が明確になっているとおすすめしやすいから本当にありがたい(笑)

舞台は滝沢歌舞伎が圧倒的、TVは少クラが一番多かったですが、その他地上波のクイズ番組等も同じくらい多かったです。
しっかりと爪痕のこしてファンまで獲得している阿部くん、本当に頭が上がらないですよね…

ひとつ面白い回答があったので

Twitterで阿部くんが学業優秀賞をいただいたというのを見て

阿部くんにしかできないきっかけですね、最高。





向井康二
f:id:tmmrytyt:20191022193115p:plain
増員きっかけが圧倒的に多いです。

元々応援していた方の人数も本当に多かったのだと思うのですが、こうして関東に拠点を移しすでにあったグループに加入してもなおずっと好きで居続けてくれるファンがたくさんいるのは、向井くんの人柄なんだろうなぁと本当に思いました。

下に記載していますが、自担のどこが好きかという結果でも向井くんは圧倒的に性格を好きな人が多くて、その詳細を見ていると分類わけできないくらいいろいろな意見があるのに、そのどれも納得できるような内容で、本当に愛されている人だなぁと。

Youtubeはパフォーマンス回、TVは音楽の日が圧倒的に多かったです。
9人での少クラはしばらくなかったしね…





目黒蓮
f:id:tmmrytyt:20191022192337p:plain
目黒くんも増員きっかけが一番多かったです。
ただし他のきっかけも多いのは、新しいファンをどんどん作っていっているからなんだろうなと。

Youtube人狼回が圧倒的に多かったです。
めっちゃ頭切れてたというか上手かったしなぁ、お勉強の方はぽんこつなのにそういうところで力発揮してくるのがさすがだよなぁと思ったり。

TVは音楽の日ではなくてMステのひらりと桜がめちゃくちゃ多かったです。もちろん音楽の日も多かったですが!





〈ラウール〉
f:id:tmmrytyt:20191022192303p:plain
TVで一番多かったのが目黒くんと同じくMステのひらりと桜。あとは道枝くんとの青春アミーゴを披露したMステもありました。
音楽の日も多かったですが、めめらうはMステの方が多かったの、面白いなぁと思います。

2人と異なり、増員が2番目になっているのは、もともとのファン数と今のファン数の関係だろうなと思っています。

Youtubeはパフォーマンス動画が圧倒的に多かったです。





あと、読んでて面白かったきっかけを少しだけご紹介。

街中でいわふかだてを見かけて、いわだてが893とスパイみたいな私服だったのに、ふっかさんだけほどよく素敵な大学生みたいで一瞬で転げ落ちた。

893とスパイ(笑)

夫がすののYouTubeをヘビロテし始めたから

いやまさかの旦那さん始まり!!!旦那さんありがとう!!!!




ちなみに聞いてみました。
自担のどこが好き?
※自由回答項目なので、分類わけは完全に主観と偏見でおこなっています
※かっこいい、かわいい等のなかに面白いとかあざといとかも入っています
※っていうくらい主観と偏見のかたまりです





〈深澤辰哉〉
f:id:tmmrytyt:20191022182925p:plain
一番多かったのが「性格、考え方」
中でも「優しい」性格が好きな方が多かったです。
次いで「メンバー想い/ファン想い」「気遣いができる」という意見。
総じて深澤くんの優しいあたたかい性格を好きな人がとても多かったです。

人をダメにすると言われてしまうくらい優しいところ

「顔、パーツ」については「顔」が圧倒的に多かったです。
かっこいいもんね!!ほんと!!「よく見たらカッコイイ顔」なんて意見もあったけど、よく見なくてもかっこいいよ!!!!!





佐久間大介
f:id:tmmrytyt:20191022183022p:plain
圧倒的「パフォーマンス」
だよね!!わかるよ!!!!ダンスも表現力も本当に大好き。
デビューしてもっともっと多くの人に佐久間くんのパフォーマンスが見つかりますように!!!

唯一無二の美しいダンス バレエが基礎にある隅々まで行き届いた体のラインの美しさ、重力を感じさせない軽やかさ。本当にあなたがいる場所が私にとっての舞台のセンター。こんなに目が離せない人初めてです。

表現力抜群のダンス!佐久間くんのダンスはその曲を生きているというか、もう曲そのものだと思っています!



渡辺翔太〉
f:id:tmmrytyt:20191022182609p:plain
圧倒的「顔」
裏切らない、最高。大好き。
回答も「顔」の一文字(後ろのびっくりマークの個数には差あり)が圧倒的に多かった。もうね、何も言わなくてもいい。「顔」それだけ。

顔面がよろしすぎる

塩顔5歳児



宮舘涼太
f:id:tmmrytyt:20191022182430p:plain
一番多かったのが「性格、考え方」
「仕事への姿勢」や「芯をしっかりと持っているところ」などが多く挙げられていました。
改めて、メンバーカラー赤にふさわしい宮舘くんだよなぁと。

セクシーロイヤル美しくを地で生きてるところ

注目されなくても不断の努力をしているところ

顔、パーツについては「笑顔」が多かったです。





〈岩本照〉
f:id:tmmrytyt:20191022182241p:plain
「顔、パーツ」と「ギャップ」がほぼ変わらない結果に。
顔については圧倒的に「笑顔」が多かったです。
ひかるくんの笑顔はみんなを幸せにするよねわかる…

治安悪めなお顔なのにくしゃっとなる笑顔

目がなくなる笑顔

「ギャップ」についてはもうお分かりの通り、皆さん見た目と中身、笑顔のギャップでした。
たぶん彼はジャニーズいちギャップのある人だと思う、ほんとに。

見た目は怖そうなのに中身は乙女で可愛いところ



阿部亮平
f:id:tmmrytyt:20191022182052p:plain
一番多かったのは「性格、考え方」
「努力家で真面目」な性格が好きな方が一番多かったです。

自分の努力をSnowManに惜しみなく還元してるところ

仕事と学問を両立して、その学問を武器にして闘っているところ

「かっこいい、かわいい等」については圧倒的に「あざと可愛い」でした(笑)

あざといところ。「絶対計算でやってるだろ!!」と思いつつ実際可愛いので何も言えなくなります。



向井康二
f:id:tmmrytyt:20191022181850p:plain
圧倒的「性格」
上にも書いたけれど、本当にさまざまな意見があって、でもそのどれもが向井くんだなぁって思って、読んでて本当に泣けてくるくらい愛されてた。
彼が人を素直に愛し、人に愛されるように、ファンも素直に彼を愛してそれを伝えてくれてるんだなぁって。
「気遣いができる」「他人想い」「愛され」「甘え上手」「努力家」などなど

信じられないほど他人思いな所

常に周囲の人やメンバーを気遣い行動する観察力。

愛されたいから愛をいっぱいあげるという姿勢!アイドルになる為に生まれてきたと思う。

人として好き。



目黒蓮
f:id:tmmrytyt:20191022181640p:plain
「顔、パーツ」と「性格、考え方」で8割行きました。
上位2位でここまで占めているのは目黒くんだけです。

「顔、パーツ」については渡辺くんと同じで「顔!!!」の回答が圧倒的に多かったです(笑)

顔面で建国してるところ

「性格、考え方」については「努力家」「芯がある」といった内容が大半でした。

チャンスを自分の手で掴み取ってきたところ



〈ラウール〉
f:id:tmmrytyt:20191022183200p:plain
一番多かったのは「パフォーマンス」
もうね、これは本当に全世界の人に見てほしい。16歳のダンスじゃない、マジで。

セルフプロデュース力半端ないところ。

表現力の塊のようなダンス

パフォーマンスが魅力的で妖艶。

「性格、考え方」については「優しい」「努力家」が多かったです。

既に抜群のポテンシャルを持っているのにそれに甘えず体も心も実力も爆速で成長中なところ。



全員のランキングを並べたらこんな感じになりました。
f:id:tmmrytyt:20191022220305p:plain
1位で約50%を占めていたのは
佐久間くんの「パフォーマンス」
渡辺くんの「顔、パーツ」
向井くんの「性格、考え方」でした。

SnowManのグループとしての魅力は、こんな風に突出した魅力を持ったメンバーがいることなんじゃないかなぁと思ったりもしました。
それぞれに個性が強くあって、彼ら自身が自分の魅力をしっかりとわかっていて、ファンも彼らのその魅力を好きになって応援している。
メンバーが多いこととそれぞれのカラーが全く違うことで本当に多くの人を魅了できるグループになっているのではないかなと、今回のアンケート結果を見て、個人的に思いました。
デビューして今まで以上の人たちに知ってもらえる機会が増えて、そのそれぞれの好みに合わせて好きになってもらえそうなメンバーをおすすめできる、まるでバイキングみたいなグループになっていくのではないかなと、そう、感じました。







番外編
1番好きなコンビ
全体のトップ3は下記の通りでした。

1位:いわふか(岩本照×深澤辰哉)
2位:めめこじ(目黒蓮×向井康二
3位:あべさく(阿部亮平×佐久間大介

ちなみに4位がだてなべ(宮舘涼太×渡辺翔太)(別名ゆり組) でした!

そっか、ゆり組って以外と少ないのね… と言っても4位だけど。
ここまでが圧倒的に多くて、それ以下はがくっと投票数下がっていました。



ここからは各メンバーをキーにして、相手は誰が多かったかを見ていきます!(自担を含まないコンビを選んだ方も結構いました)





〈深澤辰哉〉
まずはSnowMan内でのコンビとSnowMan以外でのコンビの比率。
f:id:tmmrytyt:20191022154938p:plain

SnowManの中ではどんな分布だったのかはこちら。
f:id:tmmrytyt:20191022155638p:plain
圧倒的岩本照。
いや、まあ1位だからね、全体で見てもいわふかは1位のコンビだからね、わかるよわかるわかる。
もう絶対的だよね。SnowManといえばいわふか。支える2人。

そして渡辺翔太。B型の2人ね。好きだよわかるよ~~~!!

次が向井康二。ここはMCの繋がりかな?わたしの周りで言っている人がいないのでこんなにいるんだ!とびっくりしました。



SnowMan以外でのコンビ相手としては下記が挙がっていました。
河合郁人松村北斗滝沢秀明、田中樹、岩橋玄樹、永瀬廉、橋本良亮、林翔太
河合くんは尊先で、松村くんは少年たちの兄弟で、かなあ。
林くんが1人いらっしゃったんだけど、そこは今までコンビとして見たことがなかったので新たな発見でした!





佐久間大介
まずはSnowMan内でのコンビとSnowMan以外でのコンビの比率。
f:id:tmmrytyt:20191022155005p:plain

SnowManの中ではどんな分布だったのかはこちら。
f:id:tmmrytyt:20191022155724p:plain
圧倒的阿部ちゃん。
うん、これは想定の範囲内だよね。全体でも3位のコンビだしね。
最近あべさく活動日記がないからそろそろ旅行行ったとかそういう話出てこないかなあ。
佐久間くんがいろんな人に浮気してもずっと待っててくれる人、阿部ちゃん。ありがとう(誰)

次いで岩本照。
ここかーーーーー!!いや、わかるけど!3位の渡辺翔太とダブルスコアになるかーーーー!!
いわさくはな、ダンスもあるしな、あとはひかるくんが佐久間くんを好きすぎるのもあるしな、うん。

渡辺くんはツボなんだろうなぁ、佐久間くんが渡辺くんのツボだから2人を見てるだけで楽しい。



SnowMan以外でのコンビ相手としては下記が挙がっていました。
三宅健宮田俊哉京本大我、真田佑馬、塚田僚一今江大地作間龍斗山本亮太、室龍太中島健人
この中では圧倒的三宅くんと宮田くん!
いいよね!!!佐久間くんがお世話になりすぎている先輩方!!!!
作間くんは名前繋がりで動画挙げてたの、確かにかわいかったもんなぁ…





渡辺翔太〉
まずはSnowMan内でのコンビとSnowMan以外でのコンビの比率。
f:id:tmmrytyt:20191022155048p:plain
SnowMan以外とのコンビも多めの結果となりました。
渡辺くんの顔の広さというか交友関係の広さというか、そういうのが見えてくるなあ…

SnowManの中ではどんな分布だったのかはこちら。
f:id:tmmrytyt:20191022155809p:plain
圧倒的宮舘涼太!!!
と言いたいところだけど2位の深澤辰哉とダブルスコア程度。
ふかさくの結果から考えるとそこまで圧倒的でもないのかな?と思ったり。
渡辺くんとのコンビは多いからなあ、やっぱり渡辺くんの広さが見えてくる。あと愛され力。

深澤くんとのコンビは深澤くんの方でも2位に入っていました。やはりB型コンビ強い。

3位は佐久間大介。佐久間くん側にも3位で入っていたコンビです。



SnowMan以外でのコンビ相手としては下記が挙がっていました。
田中樹、松村北斗、橋本良亮、三宅健森本慎太郎、千賀健永、京本大我渋谷すばる安井謙太郎、永瀬廉、高橋恭平、山田涼介、七五三掛龍也、森田美勇人、滝沢秀明藤井流星、髙橋海人、髙地優吾
圧倒的に田中くん。いやこれはもう言わずもがなですよね。
元担、掛け持ちでも渡辺くんにのみ上位ランクインしていたSixTONESですからね。
そして1人のみが回答してくださったコンビも多かったけど、それにしてもこの広さ。





宮舘涼太
まずはSnowMan内でのコンビとSnowMan以外でのコンビの比率。
f:id:tmmrytyt:20191022155117p:plain

SnowManの中ではどんな分布だったのかはこちら。
f:id:tmmrytyt:20191022155836p:plain
圧倒的渡辺翔太。
渡辺くんのほうの結果とは比べ物にならないくらい渡辺翔太。
いやまあそうなりますよね、宮舘くんって狭く深くのイメージなんですよ、勝手なわたしのイメージですけど。

次いで阿部くん。佐久間くん。
ここ感慨深いよなあ!!!
阿部くんとも佐久間くんともいろいろあったじゃん、過去。
それぞれに雪解けしたじゃん、過去。
だからこそランクインしてるんだろうけど、ほんと感慨深い。



SnowMan以外でのコンビ相手としては下記が挙がっていました。
亀梨和也藤ヶ谷太輔、橋本良亮、三宅健松村北斗森本慎太郎二宮和也
圧倒的亀梨くん。いやもうこれは想定の範囲内。尊先だしね、めっちゃ好きだしね。
二宮くんと回答してくださった方が1名だけどいて、そこの繋がりあんまり見たことなかったから珍しいな!!と思いました。





〈岩本照〉
まずはSnowMan内でのコンビとSnowMan以外でのコンビの比率。
f:id:tmmrytyt:20191022155156p:plain

SnowManの中ではどんな分布だったのかはこちら。
f:id:tmmrytyt:20191022155914p:plain
圧倒的深澤辰哉。
うん、だよね。深澤くんの方でも言ったし深澤くんの方でも同じ結果だったけど、全体の1位だもん。
もうどう頑張ってもいわふか。

次いで佐久間くん。ここは佐久間くんの方にも2位で入っていたコンビ!
岩本くん側にも同位でランクインしました!!

3位が阿部くん。
6人だったころの年下組。
他のみんなはひかるくんのこと「かわいい」って言うけど阿部くんだけ「かっこいい」って言ってくれてた仲。



SnowMan以外でのコンビ相手としては下記が挙がっていました。
重岡大毅ジェシー、森田美勇人、長尾謙杜、室龍太京本大我三宅健松村北斗中村海人中島健人、髙橋海人
圧倒的重岡くん。
BBJだよね!そこからめちゃくちゃ仲良くなって、この前もライブ誘ったけど重岡くんが「行けない」って返して拗ねて、でも実際には来てくれてステージ上で重岡くんに対して文句ぶーぶー言ってたひぃちゃんだったもんね!!!かわいい!!ほんと可愛い!!!!
長尾くんとはタピオカ同盟、あと声かけてくれてTシャツも交換した仲!これからここも増えていくのかなぁ!





阿部亮平
まずはSnowMan内でのコンビとSnowMan以外でのコンビの比率。
f:id:tmmrytyt:20191022155211p:plain

SnowManの中ではどんな分布だったのかはこちら。
f:id:tmmrytyt:20191022155947p:plain
圧倒的佐久間大介
だよね!!!!あべさくだよね!!!
阿部くんのグラフのおもしろいところは圧倒的に佐久間くんでそれ以外のメンバーはラウールを除いてそんなに大きく変わらないところ。

2位の岩本照も3位の宮舘涼太もそれぞれのランキング上位に入っていたし理由も上で書いた通りだとは思ってるけど、これだけまんべんなく分かれてるのは阿部くんの性格とかもあるのかなぁ。



SnowMan以外でのコンビ相手としては下記が挙がっていました。
櫻井翔松村北斗、髙地優吾、井上瑞稀京本大我七五三掛龍也、田中樹、阿部顕嵐原嘉孝佐藤勝利滝沢秀明中村海人、本髙克樹、林翔太
圧倒的櫻井くん!!!これは尊先として挙げているのもあるけど、人の流れ編からでもわかるように嵐担が阿部くんに流れまくっていてだな!!その影響も大いにあるんだろうなと思っています!!





向井康二
まずはSnowMan内でのコンビとSnowMan以外でのコンビの比率。
f:id:tmmrytyt:20191022155235p:plain
まあこれは室くんをはじめとする関西勢とのコンビが多いのでこの結果も納得。

SnowManの中ではどんな分布だったのかはこちら。
f:id:tmmrytyt:20191022160010p:plain
圧倒的目黒蓮
全体で2位につけてるからなぁ。
めめこじ、ここははまったら抜けられない沼。隣に置く人間は全員彼女にしてしまうREN MEGUROの一番の彼女。

2位が深澤辰哉。深澤くんの方でも3位にランクインしていたコンビ。MCでのつながりなのかなぁと。

そして3位が渡辺翔太。最初は結構渡辺くん大好きアピールしていたけど最近がラウールもいるし落ち着いてきた部分があるのかな?(笑)



SnowMan以外でのコンビ相手としては下記が挙がっていました。
室龍太西畑大吾平野紫耀道枝駿佑藤井流星末澤誠也金内柊真藤原丈一郎重岡大毅、正門良規、大橋和也三宅健、小島健松村北斗、西村拓哉、椿泰我、林真鳥
圧倒的室龍太!!!なんならふっかの票数を抑えて2位につけてるからね!!もう投票内容もるたこじの多いこと多いこと。
関西で一緒に一番前に立って引っ張っていってたコンビだもんなぁ。
その他関西メンバーとのコンビもたくさんあって、そのつながりは今後もずっと続いてほしいなと思ったり本当に関西と関東のパイプ役になってほしいと思ったり。





目黒蓮
まずはSnowMan内でのコンビとSnowMan以外でのコンビの比率。
f:id:tmmrytyt:20191022155303p:plain

SnowManの中ではどんな分布だったのかはこちら。
f:id:tmmrytyt:20191022160053p:plain
圧倒的向井康二
全体でも2位につけたコンビだからね、めめこじの沼。ここからどんどん深くなっていくのかなぁ。楽しみだ!

2位がラウール。めめらうも沼。本当に目黒くんとのコンビは沼。というか目黒くんが沼なのか???(今気が付く)

3位が渡辺くん。やっぱり渡辺くんは強いんだよなぁ。



SnowMan以外でのコンビ相手としては下記が挙がっていました。
原嘉孝亀梨和也ジェシー山本亮太、二宮和也目黒蓮、伊野尾慧、京本大我、原義孝、江田剛森田剛滝沢秀明平野紫耀、林翔太
圧倒的原くん。宇宙Sixでのシンメ。その前の無所時代でも一緒だった2人。
やはりここは上位に食い込むよなぁ。





〈ラウール〉
まずはSnowMan内でのコンビとSnowMan以外でのコンビの比率。
f:id:tmmrytyt:20191022155331p:plain

SnowManの中ではどんな分布だったのかはこちら。
f:id:tmmrytyt:20191022160105p:plain
圧倒的目黒蓮
向井くんのグラフでも圧倒的1位だった目黒くん、ここでも圧倒的1位なの強い、強すぎる。

次いで向井康二
やはり加入組の3人はその中でのコンビが上位にきがちなんだよなぁ。

3位が渡辺くん。ぱぱままのいわふかを抑えて渡辺くん。家族は3人で、だもんなぁ…



SnowMan以外でのコンビ相手としては下記が挙がっていました。
道枝駿佑松村北斗、ヴァサイエガ渉、小瀧望織山尚大
圧倒的道枝くん。やっぱり青春アミーゴは、あのたくさんのおたくを虜にした青春アミーゴは強いよなあ!!!



ベストコンビ大賞でふまけんに次いで2位を獲得したいわふか、ここでも圧倒的な1位でした!!
誰も文句は言いません!!!おめでとう!!!!






1番好きなYouTube~パフォーマンス編~
f:id:tmmrytyt:20191022235450p:plain


これを各メンバーごとに分けてみたらこうなります。
f:id:tmmrytyt:20191022153036p:plain
詳細なパーセンテージは記載しませんが、上位偏っているメンバーと偏っていないメンバーがいました。

オリジナルメンバーの6人は全員PPPが1位なのが面白いんですよね。
まぁ6人時期のダンス動画なので3人の方で上位にランクインしないのはわかるんですが。と言っても3人とも4位にランクインしているのですが。
いや、でもわたしもPPPに投票したからわかる。うん。
あれはほんと大好きすぎる動画だよね、うん。(笑)

めめこじについてはメキホ。
これもその他7人でも上位につけたパフォーマンス動画でした。

ラウールについてはTGC
わかるよ~~~~!!!
圧倒的美、かわいさ、かっこよさのラウールだったもんな!!!
わたしもラウール沼に落ちそうな人がいたら絶対この動画おすすめするわ!!!


この結果で誰に落ちそうな人にはどの動画をお勧めするのが良いかがなんとなく見えてきたような…!





1番好きなYouTube~9人動画編~
f:id:tmmrytyt:20191022150816p:plain

圧倒的に人狼回すぎてもう笑うしかない(笑)
皆様にアンケート答えていただいている期間、随時回答をこちらでも確認させていただいていたのですが、ここは本当にずーーーーーーっと人狼回が圧倒的1位でした。
最終票数としては1702票で約34%の方が人狼回を選ぶという結果に。
いやわかってたけどね!わかってたけどほんと圧倒的…(笑)


圧倒的な人狼回の影響でその他のグラフがつぶれてしまっているので、人狼回を除く回のグラフです。
f:id:tmmrytyt:20191022150949p:plain
2位のボトルキャップチャレンジが429票。
3位の阿部ちゃん先生転校生回が329票。

再生回数との比較はできていないけれど、比例していたりするのかな…?

人狼回、すの担じゃない人におすすめするなら?ではわたし的には挙げてこなかったんです。
この動画、それぞれの性格を知ってないと楽しめないんじゃないかな?って思ってたから。
だから阿部ちゃん先生の方をおすすめした方がいいんじゃないかって思ってたけど、すの担にはこれだけ人気だからおすすめ動画として挙げても良いのかなあ、そしてそれからのメキホパフォーマンス動画でギャップで落とすとか!!誰か特定の人に落ちそうになっている人には、上記のパフォーマンス編でのそれぞれ1位になった結果を見せてギャップで落とすとか!!

今回、他人からのステマで落ちた人がたくさんいらっしゃったので、デビューを機に増えるだろう「SnowManに興味を持ってくれる人」をどうやって沼に落とすか、今から考えておかないといけないなと思いました。

ちなみに上に書くの忘れていたんですが、きっかけ「ステマ」の中には友人や家族、Twitterでのステマももちろん多くあったのですが、「夢に出てきた」も一定数いらっしゃったんです…
さすがに夢は支配できないから、出てきて気になって好きになったはもう運命ですね、運命!!!!!(笑)






最後に一言の欄、全部読ませていただきました。
彼らへの愛がたくさん叫ばれていて、読んでいるだけで本当に幸せな気持ちになりました。
わたしに対して優しい言葉をかけてくださった方も大勢いらっしゃり、感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様に集計頑張って、と声をかけていただけたことが、今回こうして超絶長いレポートみたいな分析結果を創りあげられた理由だと思っています。
本当に、ありがとうございました。


何名かの内容を記載させていただきます。

初めて【スノーマン】とツイッターで検索したら、このツイートと出逢いました!運命感じて回答しました!

初めてをいただけて恐縮です。ご回答ありがとうございました!!

なんかこのアンケートフォーム狭くない?

深澤担マジこれ多かったよ!!!(笑)

佐久間大介くんのおかげで人生の彩度が高くなった気がします。佐久間大介くん、永遠の自担だなあ

ゴリゴリのハロオタからすの沼に落としてくれた佐久間くんには感謝しかないです。佐久間くん最高だいすき!!!!

顔がとにかくいい。何はともあれ顔。塩顔にこんなにときめくなんてはじめての経験。

12年間好きだった山田くんから一瞬で宮舘くんに落ちました。あぁ、すき

ひーくんなら絶対に痩せてガリガリになったりしないから絶対ずっと好きです

阿部くん円周率が終わるまで好き!!

デビューおめでとうございます。
康二くん、あの場所に連れていってもらうまで離れないからね!

自担をもっと賢くしてほしい!

恵比寿から目黒に行くまで3秒ほどでした。あっという間に過ぎ去りました。

ラウールちゃんが生きててくれるだけで幸せ。これからもちゃんと養育費払うからね

沼って天国だったんですか?

渡辺翔太くんが美味しいものを食べて好きなものを買ってプラベが充実するなら最大限貢がせていただきます。私は飢え死にしてもいい覚悟です。

生きて!!!!!

今まで全くジャニーズにハマったことはなかったのですが、YouTubeで星野さんの動画を見ていたときにオススメでJr.チャンネルが出てきて、気軽にすのちゅーぶを見て、一気にハマりました。すぐにすの一筋になりました。そんな人もいるよと。

SnowManの存在を知った日の自分へ。今呑気にYouTube観てるよね?君はこれからとんでもない沼に全身から突っ込むことになる。とにかく覚悟しといたほうがいいよ。毎日超絶楽しくて貢ぎが止まらない今の自分より。

20年来嵐のオタクをしています。Snow ManさんはYouTube動画の平和な雰囲気が好ましく、また、嵐メンを尊敬してくれているメンバーがいることや「嵐を超えるようなグループになりたい」とストレートに言ってくれていることが決定打で好きになりました。ド新規中のド新規って感じですが、推すなら今だ!と思ったのでグイグイ推したいです。

Snow Manが中国語頑張ってるので私もイタリア語始めました



中でも一番好きだった一言を最後にご紹介します。

担タレ現象が起きやすいタイプのオタクなのですが、勉強嫌いすぎて初めて担タレになりませんでした。阿部くん、新境地をありがとうございます。





分析結果は以上となります!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
総じてこだわりが強い部分とそこまでこだわりのない部分がかなり出てしまった分析結果になりました。
あと理系の論文経験者的な書き方も少しだけ残ってしまったような気がしています。
性格だから仕方ないけど、ちょっと反省。

こここういう切り口で分析した方が良かったんじゃない?とかここわかりにくい…とかここもっと詳しく!とかいろいろ感想はあるでしょうが、ちょっと今回の分析についてはわたしの力はここまでだったということでご理解いただけたらと思います。
あとグラフとか表とか見にくい部分多かったと思います。
センスのなさが露呈しています。すみません。。。

アンケート結果全てについて提供することはできませんが、このブログでの分析結果をもとに各々深堀していただくのは全然自由にやってください!
ただし冒頭にも記載した通り、このアンケート結果は1ファンが興味を持ってとったアンケートです。
すの担全体の意見ではないことはしっかりと頭の中に入れておいていただけたらと思います。

すの担全体の意見ではないという前提がないままに結果のみが独り歩きすることは避けたいので、ここで張り付けている表等を切り取ってTwitter等に貼るのは控えていただけると助かります。

深堀りブログを書かれる方がいらっしゃいましたら出典元を記載していただき、また上記の前提をしっかりと記載いただけたらと思います。

また、深堀りやご自身の意見等のブログ書かれた方いらっしゃいましたらマシュマロ等でタイトルなど教えていただけたら読みに行きます!(URLはましゅまろから直接飛べないのでタイトルとブログ名が嬉しいです)

マシュマロはツイッターのホームにURLあります。全部にお返事はできないかもしれませんが、感想や気づいた点、ぶつけたい意見などありましたら送っていただけたら目は通させていただきます!(レポート並の量になってしまったのに誰にも事前に目通して貰ってないのでご指摘いただいた内容踏まえて随時追記修正していく可能性高いです)

ちなみにDMも解放しています。マシュマロは文字数の関係上長文でのお返事は出来ないので深い話されたい方はDM来ていただいても大丈夫です。DMについてはお返事遅くなるかもしれませんが、なるべく全部に回答させていただこうと考えています……!






本当に楽しく分析させてもらいました。
これができたのも、リツイートのご協力をいたたき、そしてその結果5000人を超える皆様に回答のご協力をいただけたからです。
本当にありがとうございました!







最後の最後にお知らせです。
SnowManがメインのコンサートDVD「素顔4 SnowMan盤」が出ます。
完全受注生産で予約は10/31までです。

9人のSnowManのはじまりのステージ。
是非、予約いただき、その目で見ていただけますと幸いです。
 

*紹介動画はこちらから*
Snow Man【ジャニーズJr.ライブ&ドキュメントDVD「素顔4」発売記念】スペシャルインタビュー!(ちゃんと該当の動画に飛びます!)
youtu.be



*ご予約はこちらから*
Johnnys' ISLAND STORE online(深夜はメンテナンス中となっています)
j-island-store.jp




デビューシングルも予約始まってます。
2020年1月22日(水)、avexよりデビューします!
今なら特典としてクリアファイルが付いてきます!

SnowMan公式HPはこちらから*
avex.jp


*ご予約はこちらから*
SnowMan vs SixTONESとなっている方の初回盤、with盤、通常盤がSnowManメインのものとなります。

▶︎TOWER RECORDS
tower.jp


▶︎TUTAYA
shop.tsutaya.co.jp


▶︎楽天ブックス
books.rakuten.co.jp


▶︎セブンネットショッピング(オムニ7)
7net.omni7.jp


▶︎mu-moショップ
shop.mu-mo.net


▶︎Amazon
www.amazon.co.jp




よろしくお願いします!




ここで本当の本当に終わりです!
長々とお読みいいただいてありがとうございました!!