ひとりごと

ぐだぐだと思ったことを思ったままに

あなたのSnowManはどこから?~デビュー1年後編~

このアンケートを行うのは3回目になります。
初回はSnow Manデビュー前の2019年10月、
2回目はSnow Manデビュー後の2020年2月に実施しました。
(その時の分析結果については1番下にリンク置いておきます)


このブログでは、今回単独の分析結果をお届けします。単独と言いながらちょこちょこ「前回と比べて」なんて言いまわしが出てきますがお許しください。
(過去アンケートと結果を並べての比較は別記事を上げています。そのリンクも下に置いておきます)





※最初の画像がブログのメイン画像になるため、ネタバレ防止も含めて上記画像を貼っています





アンケート実施期間は2021年1月3日(土) 19:00〜2021年1月9日(土) 23:59
6日と5時間で4474名の方にご回答いただきました。
ただし、システムの関係上2回送信された回答もあったため、有効回答数は4437件となります。

回答のご協力してくださった皆様、そしてアンケートツイートをリツイートしてご協力してくださった皆様、ありがとうございました!!
3回目で代り映えのないアンケートなのに初回と同等数くらいの方が回答してくださっていて感謝の気持ちでいっぱいです。
こんなしがないオタクの趣味にお付き合いいただきましてありがとうございました!!










「あなたのSnowManはどこから?」
今回も切り口は、次の3点です。

*誰から流れてきたのか
*いつ頃好きになったのか
*何がきっかけで好きになったのか



アンケートの設問は以下の15問です。
本編は今までとほぼ同内容としています。(一部集計の関係上形式を変えたり設問追加した個所はあり)
番外編は今までと異なる内容としています。


1.担当は誰ですか?
※9人の選択肢と箱推しより1人選択する形

2. 今の担当の前の担当は誰ですか?(掛け持ちの方はその中の1人を回答してください)
※自由記述

3. その方から降り増し方?掛け持ちですか?
※下記選択肢より選択
・降りた
・掛け持ち
・ジャニオタ初めて

4. あなたの思うその2人の共通点は?
※自由記述

5. SnowMan(自担)を好きになったのはいつから?(年)
※2005年~2020年より選択

6. SnowMan(自担)を好きになったのはいつから?(月)
※1月~12月、気づいたらより選択

7. SnowManというグループを好きになったきっかけは?
※ 下記選択肢より選択
YouTube
・TV
・雑誌/動画
・映画
・舞台
・コンサート
ステマ/ダイマ
・増員
・デビュー
・気付いたら
・その他
その他を選択した場合は端的に自由記述を依頼

8. SnowManというグループを好きになったきっかけは?(詳細)
YouTubeの規格名や舞台名、TV名等を自由記述

9. 自担の好きなところ1つだけ挙げるなら
※下記選択肢より選択
・顔/(指や目などの)パーツ
・性格/考え方
・パフォーマンス
・ギャップ
・かっこいい/可愛いなど
・その他
 その他を選択した場合は端的に自由記述を依頼

10. 自担の好きなところ1つだけ挙げるなら(詳細)
※自由記述

11.最後に一言!
※自由記述


番外編
1. あなたが好きなSnow Man内コンビは?
※全36パターンより選択

2. 選択したコンビのここが好き!等あれば
※自由記述

3. 自担のことどう呼んでる?
※名字+くん、名前+くん、名字呼び捨て、名前呼び捨て、あだ名、その他から選択
 その他を選択した場合は端的に自由記述を依頼

4. なんでそう呼ぶようになったのかよければ教えてください!
※自由記述



今回、第1問目として担当を回答していただきましたが、その比率は記載しません。今回の分析には関係がないことと、その人数比がSnowManのファンの人数比だと受け取られることを恐れているためです。ご了承ください。
また、担当人数の計算がしにくいように、すべての結果はパーセンテージで記載しています。
そして全体のパーセンテージについては記載していません。ランキング形式での表のみを載せています。
ご了承ください。
ところどころ担当数計算できるような表もありますが、明示はしないだけと思っていただけたら。
おおよそ計算できる人はざっくり計算していただいても大丈夫です!あっているかどうかの答え合わせをされても回答はしませんよというだけです!


このアンケートはあくまで1ファンが興味を持ってとったアンケートです。
回答者には偏りがありますし、この結果がすの担全体の意見だとは考えていません。
みなさんもそのことを頭にいれて読んでいただけたらと思います。

すの担全体の意見ではないという前提がないままに結果のみが独り歩きすることは避けたいので、ここで張り付けている表等を切り取ってTwitter等に貼るのは控えていただけると助かります。

上記のとおり、このアンケートに回答してくださった方々のご意見がすべてではないことは十分承知しておりますが、このデータを持って分析するので、記載している感想等がこの結果の中だけの世界観で出来上がっていることはあらかじめご了承いただけたらと思います。

分析者は佐久間担です。出来るだけ全員同じテンションで分析するよう心がけてはいますが、皆様の温かい愛に触れてわたし自身の愛も溢れ過ぎてる箇所も多々あると思いますがご了承ください。




では堅苦しい前置きはここまでにして、分析結果をご覧ください!!
(完全に1人で手作業で分析したので主観しか入っていないですが。色々と言いたいことはあると思いますが1人のオタクの視点での分析だと思って温かい目でみてください!!)
冒頭挨拶定型文か?なんて言わないでね…!!!!(笑)

今回の結果を単独で分析・考察します。
全3回の比較形式でのみ確認したという方は
あなたのSnowManはどこから?~デビュー前後1年後比較編~ - ひとりごと
こちらかから飛んでいただけると!






あなたのSnowManはどこから?
〜人の流れ編〜

SnowMan全体〉
f:id:tmmrytyt:20210112020400p:plain
※今回「降りた」か「掛け持ち」か「ジャニオタ初めて」かを回答していただいているので「元担」という表現は適切ではないですが、いったん便宜上ひっくるめてそういった呼び方とさせていただいております。


全体でみるといない/ジャニーズ以外の流れが本当に大きかったですが、ジャニーズグループでは嵐からの流れが一番だったのがやっぱりなあという感じでした。
過去2回のアンケートでも嵐からの流れは大きくて、どことなく雰囲気が似ていると言ってくださっている方が多かったので、興味を持ってくださる方々が多かったんだなあと。
そしてまさかの6位ランクインにJr.が。これには驚きました。今までJr.からの流れが結果としてランクインするほどの数字になったことがなかったので。
2020年の1年間で結構変わっているんだなあと実感した結果となりました。
→Jr.については今までその括りで見ておらずJr.もグループ組んでいる人はグループで、個人は個人で比較していました… そりゃ上位に来ないわけだ… でもそれに気がついたのが結果公開予定日まで1週間を切っていた時だったのでそこから集計し直すのは無理!!となり今回このまま行きます。同じアンケートを実施しているのに同じ基準での分析ができず申し訳ありません。


そしていない/ジャニーズ以外の流れが本当に大きかったとだけ書きましたが、まあ本当に多岐にわたるジャンルから流れてきていました。
前回までは、個人別でこことここと…って書けてたけどこの後の結果見てもらえたらわかる通り全員1位が「いない/ジャニーズ以外」なんですよ、しかも圧倒的数で。
だからもうね、個人個人でここからきてました、って書くのやめます。多すぎて書ききれない。

全員まとめてジャニーズ以外からはこんなところから流れてきています。
・2次元
2.5次元
・アニメ
K-POP
LDH
・坂道系
・アイドル
・歌手
・バンド系
・YouTuber
・スケート
・歌い手
・俳優
・声優
・芸人
・舞台役者
・宝塚
などなど、もう本当に去年と違いすぎてびっくりしました。
すごいね、すごいよSnowMan




各メンバーごとに見ていくと次のような感じに。
上位5グループと「いない(元担の記載なし/今の担当が1人目)、ジャニーズ以外」を抽出、その他のグループについては一括して「その他」で記載。

また、上位5グループについてはその内訳もざっくり記載してみています。
※一部敬称略で記載している部分もありますがご了承ください
関ジャニ∞は内くんも入れて8人グループ、Hey!Say!JUMPは森本くんも入れて10人グループだったことは知っていますが、そのお2人の脱退から時間がかなり経過しておりそのお2人からの流れは全3回を通してほぼありませんでしたので、関ジャニ∞については7人全員、JUMPについては9人全員などの文言を使っておりますがご了承ください





〈深澤辰哉〉
f:id:tmmrytyt:20210112020415p:plain

ちなみに「降りた」「掛け持ち」「ジャニオタ初めて」の比率はこんな感じです。
自己申告ベースになります。元担項目にジャニーズ外の回答をいただいていた方でも「降りた」を選択された方と「ジャニオタ初めて」を選択されたかたがいらっしゃったのでざっくりイメージとして参考までに!
f:id:tmmrytyt:20210112020429p:plain


《V6》
f:id:tmmrytyt:20210112020507p:plain
井ノ原くん以外の5人のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのは、三宅。
その他の4人はほぼ変わらない回答数でした。
三宅との共通点として挙げていただいていたのは、「ファンとかグループ想いで愛にあふれているところ」でした。

Kis-My-Ft2
f:id:tmmrytyt:20210112020546p:plain
宮田くん二階堂くん以外の5人のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのは、玉森。
その他については、千賀が少し少なかった程度で残りの3人は同等数でした。
玉森との共通点として挙げていただいていたのは、「色白」「雰囲気」でした。

《Hey!Say!JUMP》
f:id:tmmrytyt:20210112020607p:plain
岡本くん高木くん以外の7人のお名前が挙がりました。
多かったのは、有岡。
以降の並びは徐々に減っていっている感じでした。
有岡との共通点として挙げていただいていたのは、「リアコ」「優しさ」でした。

関ジャニ∞
f:id:tmmrytyt:20210112020625p:plain
渋谷くん錦戸くん含め7人全員のお名前が挙がりました。
(「全員」は箱推しを示しています)
多かったのは、大倉。
こちらも以降の並びは徐々に減っていっている感じでした。
大倉との共通点として挙げていただいていたのは、「顔」「グループを俯瞰でみれるところ」でした。

《嵐》
f:id:tmmrytyt:20210112020446p:plain
5人全員のお名前が挙がりました。
大野/櫻井が同率となりました。
その後二宮が続き、相葉、松本は比較的人数が少なくなっていました。
共通点として挙げていただいていたのは、大野は「最年長」「ふわふわした雰囲気」、櫻井は「MC力」「俯瞰で見れる裏のリーダー的役割」でした。

グループの舵をとる存在、仕事人、愛情深い


俯瞰で見れるって意見が結構あって、深澤くんのグループ内での立ち位置というか、そういうのがしっかりと世に広まってるんだなあって実感しました。
バラエティに出演させてもらう機会も増えてMCもますますうまくなっているし、将来的にはMCとかの方面のお仕事もできる世界が待っているといいなあ!





佐久間大介
f:id:tmmrytyt:20210112020651p:plain

ちなみに「降りた」「掛け持ち」「ジャニオタ初めて」の比率はこんな感じです。
f:id:tmmrytyt:20210112020701p:plain


Kis-My-Ft2
f:id:tmmrytyt:20210112020712p:plain
7人全員のお名前が挙がりました。
多かったのは、北山。
以降の並びは徐々に減っていっている感じでした。
北山との共通点として挙げていただいていたのは、「かわいさ」「ダンス」

《Hey!Say!JUMP》
f:id:tmmrytyt:20210112020725p:plain
高木くん以外の8人のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのは伊野尾。
山田は伊野尾の半数以下で、以降の並びは徐々に減っていっている感じでした。
伊野尾との共通点として挙げていただいていたのは、「色白」でした。

《V6》
f:id:tmmrytyt:20210112020733p:plain
6人全員のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのはやはり三宅。
次いで岡田、森田が同じくらいで続き、以降の並びは徐々に減っていっている感じでした。
三宅との共通点として挙げていただいていたのは、「パフォーマンス」「太陽的存在」でした。

関ジャニ∞
f:id:tmmrytyt:20210112020744p:plain
7人全員のお名前が挙がりました。
多かったのは、安田。
以降の並びは徐々に減っていっている感じでした。
安田との共通点として挙げていただいていたのは、「低身長」「ダンス」「表現力」でした。

《嵐》
f:id:tmmrytyt:20210112020752p:plain
5人全員のお名前が挙がりました。
多かったのは、二宮。
次いで櫻井、大野、相葉が同じような数で続き、松本が少し下がって5位、その後ろに箱推しといった感じでした。
二宮との共通点として挙げていただいていたのは、「自分の魅せ方がうまい」「表現力の塊」でした。

パフォーマンス中に人を惹きつける魅力があります。あと他担を狩る力…。


佐久間くんは過去のアンケートでもダンスが共通点としてあげられることが多くて、それが今でも変わってないのが好きだなあと思います。
わたし自身が佐久間くんの表現力に惚れ込んでるってのもあるんだろうけど、なんかすっごくうれしい。

ちなみに「ジャニオタ初めて」が2位にきてる個人って佐久間くんだけなんですよね。
他は全員3位で。(箱推しは2位)
「いない/ジャニーズ以外」からの流れが43%なのも驚異的過ぎてなんかもう圧倒されるしかないし、すごくいろんな界隈の方々から興味持ってもらってるんだなあってなんだか泣きそうになったりもしました。





渡辺翔太〉
f:id:tmmrytyt:20210112020818p:plain

ちなみに「降りた」「掛け持ち」「ジャニオタ初めて」の比率はこんな感じです。
f:id:tmmrytyt:20210112020829p:plain


ジャニーズWEST
f:id:tmmrytyt:20210112020840p:plain
神山くん以外の6人のお名前が挙がりました。
多かったのは、濵田。
次いで重岡/小瀧、藤井が同等数くらいで続いて、桐山、中間、箱推しが少し下がって続く感じでした。
濵田との共通点として挙げていただいていたのは、「塩顔」「歌がうまい」でした。

KAT-TUN
f:id:tmmrytyt:20210112020848p:plain
赤西くん、田中くんを含めた5人のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのは、亀梨。
次いで中丸、上田/赤西が続き、減って田中という感じでした。
亀梨との共通点として挙げていただいていたのは、「江戸川B型」でした。

《Hey!Say!JUMP》
f:id:tmmrytyt:20210112020904p:plain
岡本くん以外の8人のお名前が挙がりました。
多かったのは、山田。
次いで伊野尾、以降の並びは徐々に減っていっている感じでした。
山田との共通点として挙げていただいていたのは、「顔の良さ」

関ジャニ∞
f:id:tmmrytyt:20210112020912p:plain
渋谷くん、錦戸君を含め7人全員のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのは、大倉。
次いで錦戸、安田が続き、以降の並びは徐々に減っていっている感じでした。
大倉との共通点として挙げていただいていたのは、「顔の良さ」でした。

《嵐》
f:id:tmmrytyt:20210112020927p:plain
5人全員のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのが二宮。
次いで櫻井、飛んで大野、相葉、松本、離れて箱推しが続いていました。
二宮との共通点として挙げていただいていたのは、「塩顔」「バラエティでの立ち振る舞い」でした。

ワードセンス


本当に圧倒的に顔。かお。カオ。そして歌唱力。
でもね、これ次の項目のネタバレになるんですが、好きなところは圧倒的顔ではなくなってるんです渡辺くん。
いや、1位は顔なんだけど、顔なんだけど、他の魅力もぐいぐい来ていてなんかちょっと勝手に寂しくなってしまったりもして(笑)
でも共通点として挙げていただいている部分では、顔が圧倒的に多かったので、渡辺くんの顔の良さは言うまでもないことになってきているのか…?なんて考えたりもしたりしました。





宮舘涼太
f:id:tmmrytyt:20210120231547p:plain

ちなみに「降りた」「掛け持ち」「ジャニオタ初めて」の比率はこんな感じです。
f:id:tmmrytyt:20210120231558p:plain


Kis-My-Ft2
f:id:tmmrytyt:20210112222854p:plain
二階堂くん以外の6人のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのは、北山。
以降5人は同じくらいの回答数でした。
北山との共通点として挙げていただいていたのは「熱い心」

《Hey!Say!JUMP》
f:id:tmmrytyt:20210112021014p:plain
伊野尾くん以外の8人のお名前が挙がりました。
多かったのは薮。
以降の並びは徐々に減っていっている感じでした。
薮との共通点として挙げていただいていたのは、「建国者」でした。

《嵐》
f:id:tmmrytyt:20210112021027p:plain
5人全員のお名前が挙がりました。
多かったのは相葉。
以降の並びは徐々に減っていっている感じでした。
相葉との共通点として挙げていただいていたのは、「グループ愛」でした。

ジャニーズWEST
f:id:tmmrytyt:20210112021045p:plain
7人全員のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのは神山。
以降の並びは徐々に減っていっている感じでした。
神山との共通点として挙げていただいていたのは、「真面目」でした。

関ジャニ∞
f:id:tmmrytyt:20210112021053p:plain
渋谷くん、錦戸くん含め7人全員のお名前が挙がりました。
多かったのは、安田。
次いで丸山、村上が続いて、飛んで4人が続いてる感じでした。
安田との共通点として挙げていただいていたのは、「真面目」「情熱的」でした。

努力で結果を出すけど、努力している事を決して見せびらかしたりする事がないところ。
グイグイ前に出る方ではないけど、一言で場を掻っ攫っていく破壊力があるところ。


嵐が2位に来るメンバーが多い中で、唯一嵐が4位だったのが宮舘くん。
過去のアンケートでも宮舘くんは流れが全体と違うことが多くて、興味深いなと思っていたんですが、今回もやはりほかのメンバーとは流れが違いました。
これってジャニーズ以外からの流れも特異なのかな、と思ってみてみたんですが、おひとり野球から流れてきた方がいらっしゃってね、ああやはり珍しいな、と思ったりしました。





〈岩本照〉
f:id:tmmrytyt:20210112021110p:plain

ちなみに「降りた」「掛け持ち」「ジャニオタ初めて」の比率はこんな感じです。
f:id:tmmrytyt:20210112021119p:plain


《Hey!Say!JUMP》
f:id:tmmrytyt:20210112021138p:plain
9人全員のお名前が挙がりました。
多かったのが山田。
以降の並びは徐々に減っていっている感じでした。
山田との共通点として挙げていただいたのは、「エース的存在」でした。

Kis-My-Ft2
f:id:tmmrytyt:20210112021200p:plain
千賀くん以外の6人のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのが藤ヶ谷。
次いで玉森、ちょっと飛んで北山、以降の並びは徐々に減っていっている感じでした。
藤ヶ谷との共通点として挙げていただいていたのは、「切れ長の目」「ギャップ」でした。

ジャニーズWEST
f:id:tmmrytyt:20210112021215p:plain
7人全員のお名前が挙がりました。
多かったのが神山。
次いで桐山、重岡、小瀧、濵田が同じくらいで続き、中間、藤井も同じくらいという感じでした。
神山との共通点として挙げていただいていたのは、「ダンス」「振付師」でした。

関ジャニ∞
f:id:tmmrytyt:20210112021231p:plain
渋谷くん、錦戸くん含め7人全員のお名前が挙がりました。
多かったのは安田。
以降の並びは徐々に減っていっている感じでした。
安田との共通点として挙げていただいていたのは、「ピアス」「ギャップ」でした。

《嵐》
f:id:tmmrytyt:20210112230136p:plain
5人全員のお名前が挙がりました。
二宮/櫻井が同率で1位、少し飛んで他3人が続いていて、離れて箱推しが続いている感じでした。
共通点として挙げていただいていたのは、二宮は「メンカラ黄色」「セルフプロデュース力」、櫻井は「真面目」「ギャップ」でした。

自分の魅せ方が上手い

真面目だけどお茶目でかわいいところがある

嵐からだとこの2人が同率なんだ!!!と驚きでした。
去年は5人ともそう大差のない票数で(というか4人は同票数で)、嵐からは偏らないんだな~と思っていたので、少しでも差が出たのが驚きでした。
そして勝手に松本くんかな、とか思ったりしていたので、想定外だったことにも驚いています。





阿部亮平
f:id:tmmrytyt:20210112021310p:plain

ちなみに「降りた」「掛け持ち」「ジャニオタ初めて」の比率はこんな感じです。
f:id:tmmrytyt:20210112021320p:plain


ジャニーズWEST
f:id:tmmrytyt:20210112021333p:plain
7人全員のお名前が挙がりました。
多かったのが神山。
以降の並びは徐々に減っていっている感じでした。
神山との共通点として挙げていただいていたのは、「メンカラ緑」でした。

《Hey!Say!JUMP》
f:id:tmmrytyt:20210112021349p:plain
薮くん以外8人のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのが伊野尾。
次いで有岡、飛んで知念、中島、そして岡本、山田、八乙女、高木が続く感じでした。
伊野尾との共通点として挙げていただいていたのは、「頭の良さ」でした。

《Jr.》
すでに退所してしまっている方も含めてJr.という扱いにしています。
今回含め全3回のアンケートの中でJr.が上位にランクインしたことがなかったので、どうやって詳細を記載しようか迷いましたが、2票以上入っているメンバーのみ明記とさせていただきます。
大橋和也今江大地、本髙克樹、江田剛、室隆太、西畑大吾、森田美勇人
共通点は割愛させていただきますね。

関ジャニ∞
f:id:tmmrytyt:20210112021408p:plain
渋谷くん、錦戸くん含め7人全員のお名前が挙がりました。
多かったのは大倉。
次いで安田、横山/丸山が続き、以降の並びは徐々に減っていっている感じでした。
大倉との共通点として挙げていただいていたのは「メンカラ緑」「高身長」でした。

《嵐》
f:id:tmmrytyt:20210112021423p:plain
5人全員のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのは皆さまご想像の通り櫻井。
次いで二宮、飛んで相葉、以降の並びは徐々に減っていっている感じでした。
櫻井との共通点として挙げていただいていたのは「高学歴」「体の硬さ」でした。

高学歴。櫻井くんは大卒アイドルのパイオニアで、阿部くんはジャニーズ初大学院卒。

櫻井くんはもう王道ですね、阿部くんも尊敬しているし、だからこそ同じように興味を持ってもらえているのがとてもうれしい。
そして、学歴の話がやはり共通点としては多く上げていただいてたけれど、努力家で熱心でそしてちょっと不器用なところとかもたくさん挙げていただいていて、本当に似ているんだなあと。あと複数名から上がっていた体の硬さね(笑)





向井康二
f:id:tmmrytyt:20210112021434p:plain

ちなみに「降りた」「掛け持ち」「ジャニオタ初めて」の比率はこんな感じです。
f:id:tmmrytyt:20210112021445p:plain


《Hey!Say!JUMP》
f:id:tmmrytyt:20210112021457p:plain
薮くん以外の8人のお名前が挙がりました。
多かったのが山田。
以降の並びは徐々に減っていっている感じでした。
山田との共通点として挙げていただいていたのは、「影で努力するところ」でした。

《Jr.》
こちらもすでに退所してしまっている方も含めてJr.という扱いにしています。
2票以上入っているメンバーのみ明記とさせていただきます。
大橋和也大西流星藤原丈一郎、室隆太、道枝駿佑金内柊真
共通点は割愛させていただきますね。

ジャニーズWEST
f:id:tmmrytyt:20210112021515p:plain
7人全員のお名前が挙がりました。
多かったのが藤井。
以降の並びは徐々に減っていっている感じでした。
藤井との共通点として挙げていただいていたのは、「関西」「入所日」でした。

《嵐》
f:id:tmmrytyt:20210112021527p:plain
5人全員のお名前が挙がっていました。
多かったのが二宮。
次いで櫻井、少し飛んで大野、相葉、飛んで松本、箱推しが続いている感じでした。
二宮との共通点として挙げていただいていたのは、「バラエティ力」でした。

関ジャニ∞
f:id:tmmrytyt:20210112021538p:plain
渋谷くん錦戸くん含め7人全員のお名前が挙がっていました。
圧倒的に多かったのが大倉。
以降の並びは徐々に減っていっている感じでした。
共通点として挙げていただいていたのは、「関西」「プロデュース力」でした。

他メンバーのプロデュースに長けている


やはり関ジャニ∞からの流れが優勢!
Jr.からの流れにも関西ジャニーズJr.のお名前がたくさんあって、関西のつながりの濃さを感じました。
関東グループの中にいる関西人だからこその色というかほかのグループとのつながりというか、そういうのが見える未来が来たらうれしいな~!





目黒蓮
f:id:tmmrytyt:20210117200215p:plain

ちなみに「降りた」「掛け持ち」「ジャニオタ初めて」の比率はこんな感じです。
f:id:tmmrytyt:20210112021559p:plain


KING&Prince
f:id:tmmrytyt:20210112021612p:plain
6人全員のお名前がありました。
圧倒的に多かったのは平野。
以降の並びは徐々に減っていっている感じでした。
平野との共通点として挙げていただいていたのは、「顔の良さ」でした。

ジャニーズWEST
f:id:tmmrytyt:20210112021620p:plain
神山くん以外の6人のお名前が挙がりました。
多かったのが小瀧。
次いで重岡、以降の並びは徐々に減っていっている感じでした。
小瀧との共通点として挙げていただいていたのは、「高身長」でした。

《Hey!Say!JUMP》
f:id:tmmrytyt:20210113005013p:plain
薮くん、八乙女くん、岡本くん以外の5人のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのが伊野尾/山田。
続く他3人は同じくらいでした。
共通点として挙げていただいていたのは、伊野尾は「たれ目」、山田は「顔の良さ」でした。

関ジャニ∞
f:id:tmmrytyt:20210112021643p:plain
渋谷くん以外6人のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのが大倉。
以降の並びは徐々に減っていっている感じでした。
大倉との共通点として挙げていただいていたのは、「顔の良さ」と性格でした。

真っ直ぐな言葉をくれるところ。多くは語らないけど、必要な時に真っ直ぐ飾り気のない言葉をくれる

性格については言葉にしにくかったのでいただいた言葉を掲載します。

《嵐》
f:id:tmmrytyt:20210112021656p:plain
5人全員のお名前がありました。
圧倒的に多かったのが二宮。
次いで櫻井、飛んで3人、離れて箱推しという感じでした。
二宮との共通点として挙げていただいていたのは、「犬顔」「芯がある」でした。ただし「ない」と回答されていた方も多かったです。

犬っぽい


渡辺くんと同じく、どこをみても顔、かお、カオ!!!!
良い!!!とても気持ちが良いし納得できる!!好き!!最高!!!
でもこれもネタバレになるけど、目黒担による目黒くんの好きなところ1位は顔じゃなくなってた!!!
こちらも渡辺くんと同じく顔が良いのは当然でそれ以外の部分がクローズアップされてる感じになってるのかな。
ただ目黒くんも共通点では顔を上げてくださってる方が多くて個人的にはものすごくうれしかったです!!





〈ラウール〉
f:id:tmmrytyt:20210121010036p:plain

ちなみに「降りた」「掛け持ち」「ジャニオタ初めて」の比率はこんな感じです。
f:id:tmmrytyt:20210112021720p:plain


《Jr.》
こちらもすでに退所してしまっている方も含めてJr.という扱いにしています。
2票以上入っているメンバーのみ明記とさせていただきます。
大橋和也、金指一世
共通点は割愛させていただきますね。


《Hey!Say!JUMP》
f:id:tmmrytyt:20210112021746p:plain
八乙女くん、岡本くん以外の6人のお名前が挙がりました。
多かったのは伊野尾。
次いで山田、以降の並びは徐々に減っていっている感じでした。
伊野尾との共通点として挙げていただいていたのは、「かわいさ」でした。

《SexyZone》
f:id:tmmrytyt:20210112021811p:plain
菊池くん以外4人のお名前が挙がりました。
多かったのは松島。
以降の並びは徐々に減っていっている感じでした。
松島との共通点として挙げていただいていたのは、「ダンスへの熱」でした。

KING&Prince
f:id:tmmrytyt:20210112021824p:plain
岸くん以外の5人のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのは平野。
以降の並びは徐々に減っていっている感じでした。
平野との共通点として挙げていただいていたのは、「絶対的センター感」でした。

《嵐》
f:id:tmmrytyt:20210112021837p:plain
5人全員のお名前がありました。
多かったのは二宮。
次いで大野、以降の並びは徐々に減っていっている感じでした。
二宮との共通点として挙げていただいていたのは、「賢さ」、「頭の回転の速さ」でした。

頭の回転の良さ・感の良さ


去年と変わらずキンプリやセクゾから流れてきているのがラウールだなあと思っています。
宮館くんも全体とは違う流れがあったけど、ラウールも全体とは違う流れがあって、でもそれは17歳という年齢もそうさせてるんだろうなと思っています。
突出して若いと大変なことも多いと思うけど、最年少のラウールがSnow Manというグループに新しい風を吹かせてくれている部分もあると思うので、これからもその魅力をたくさんの人に伝えていってほしいなと思っています。





〈箱押し〉
f:id:tmmrytyt:20210112021848p:plain

ちなみに「降りた」「掛け持ち」「ジャニオタ初めて」の比率はこんな感じです。
f:id:tmmrytyt:20210112021857p:plain


《Hey!Say!JUMP》
f:id:tmmrytyt:20210112021908p:plain
中島くん、伊野尾くん、有岡くん、山田くんの4人のお名前と箱推しが挙がりました。
多かったのが、中島。
以降の並びは徐々に減っていっている感じでした。
中島との共通点として挙げていただいていたのは、「職人気質」「優しい」でした。

ジャニーズWEST
f:id:tmmrytyt:20210112021919p:plain
桐山くん以外の6人のお名前が挙がりました。
多かったのは箱推し/重岡/神山。
以降の並びは徐々に減っていっている感じでした。
共通点として挙げていただいていたのは、「わちゃわちゃ感」「パフォーマンスへの熱」でした。

《V6》
f:id:tmmrytyt:20210112021929p:plain
井ノ原くん、長野くん以外の4人のお名前が挙がりました。
多かったのは坂本。
以降の並びは徐々に減っていっている感じでした。
坂本との共通点として挙げていただいていたのは、「ダンス」でした。

関ジャニ∞
f:id:tmmrytyt:20210112021942p:plain
渋谷くんを含めた6人のお名前が挙がりました。
多かったのは箱推し/丸山。
以降の並びは徐々に減っていっている感じでした。
共通点として挙げていただいていたのは、「わちゃわちゃ感」でした。

《嵐》
f:id:tmmrytyt:20210112021951p:plain
5人全員のお名前がありました。
圧倒的に多かったのは箱推し。
次いで大野、二宮、櫻井が同数程度で続き、飛んで相葉、松本と続く感じでした。
共通点として挙げていただいていたのは、「わちゃわちゃ感」でした。

仲の良さ。ビジュというより人間性推し。


わちゃわちゃ感!わかる!!というのと一番大きかった嵐からの流れで圧倒的に多かったのが箱推しという。
グループとしての雰囲気というかなんかそんな感じが似ていると過去2回のアンケートでも回答いただいていましたが、Snow Manがデビューしたこの1年でSnow Manとしてのグループの雰囲気もたくさんの人に伝わって、そのうえでなお、こんなにもたくさんの方がそうやって言ってくれていることがうれしかったです。





f:id:tmmrytyt:20210112222655p:plain
SnowMan全体と9人それぞれの元担を上位8グループ並べた結果。
(一覧形式なので円グラフよりちょっとだけ多めにグループ記載してみたよ)
カッコ内の数字はパーセンテージ。(その他は引き算で計算してるんじゃなくてそれぞれで計算しているので端数あってなかったらごめんなさい)
もうね、全員の1位が「いない/ジャニーズ以外」なわけよ。
そしてそのパーセンテージも過去2回のアンケート結果からは考えられない数字なわけよ。
なんかもうびっくりしちゃったよね。「いない」と「ジャニーズ以外」で分けても上位に入ってくるからなんかもう言葉にならなくて。
デビューしたらたくさんの人の目に触れることはわかっていたけれど、今までジャニーズには足も突っこんだことなかったような方々がたくさんSnow Manの魅力を知ってくださって応援したいと思ってくださっているのが、どの立場からモノ言ってんだよって感じだけど、本当に本当にうれしいです。








あなたのSnowManはどこから?
〜時期編〜

SnowMan全体〉
f:id:tmmrytyt:20210113234029p:plain

圧倒的な2020年。
ここには記載していませんが、2005年の入所以降すべての年での回答があり、さまざまな層のファンの方にご回答いただけたことが本当にありがたかったです。
まあでも本当に2020年の流れが本当に大きい。ちなみに2019年も大きかった。デビューってやっぱり大きいんだなあと、当たり前のことをまたもや認識しました。
本当に飛ぶ鳥を落とす勢いなんだなあ。

直近の2019年、2020年について詳細な人数比を出してみました。
2019年については1~6月の前半、7~12月の後半の2分割、
2020年については各月で分割しています。
また、それぞれ「気づいたら」は別でおいています。

f:id:tmmrytyt:20210114001847p:plain
2019年後半が一番多かったんですが、その次に来る2020年1月。さすがデビュー月。
本当は1位しかパーセンテージ出さない予定だったけど、単月でこんなにも人数がいたので思わず2位のパーセンテージも記載してしまいました。
単月では2020年2~4月が上位でデビューの勢いを感じるとともに、2019年も2020年も「気づいたら」がランクインしているという事実。


各個人で見ていくと以下のようになります。
※上位12位まで記載
※2019年は前半後半気付いたら、2020年は各月気づいたら、2018年以前は年単位で比較





〈深澤辰哉〉
f:id:tmmrytyt:20210114001834p:plain
2018年2019年が上位に来る結果となりました。
きっかけを見てみるとYouTubeがもちろん多かったですが、TVも多く、そして2018年は舞台。
佐久間くんとW主演を務めたキャッシュ・オン・デリバリーがきっかけだった人たちもたくさんいるんじゃないかなと。
ただその次には2020年が立て続けに入っているので、今後どんなふうに増えていくのかがとても楽しみです。





佐久間大介
f:id:tmmrytyt:20210114004133p:plain
個人で唯一、2020年1月が1位に来てたのが佐久間くんなんですよ…
Snow Manの特攻隊長としていろんな場面で爪痕残して多くの人にその印象を残して、好きにさせた佐久間くんはさすがだなあと思いました。
2020年からのランクインが6つなのは決して多いほうではないんですが、それでも2020年1月~3月が上位に来ているというところがSnow Manの特攻隊長ってのとも重なって見えたりして。





渡辺翔太〉
f:id:tmmrytyt:20210114004145p:plain
2019年で1位2位を占めて、その次に来たのが2020年1月。
デビューの勢いがものすごいな、と思える順位でした。
でもその後の月も上位にランクインしていて、そして「2020年気付いたら」もしっかり入っていて、ああ渡辺くんはじわじわと虜にしてファンを増やしてく感じになるのかなあなんて思ったりもしました。





宮舘涼太
f:id:tmmrytyt:20210114004155p:plain
2018年が1位に来たのは宮舘くんのみでした。
それだけ昔からずっと応援し続けているファンがたくさんいるってことだよなあ。
2020年もたくさん上位に入っていて、新たなファンも増やしているし、そういう人たちも今上位に来た人たちと同じように、5年後10年後に残っているんだろうなと思える結果でした。





〈岩本照〉
f:id:tmmrytyt:20210114004203p:plain
岩本くんも宮舘くん同様過去が多かったけど、面白いなと思ったのは上位に最近が、その下に過去が並んでいる結果になったところ。
長年のファンの応援もたくさんありつつ、2019年以降もたくさんファンをつけているのが岩本くんなんだろうなと。
この先の勢いがますます楽しみになりました。





阿部亮平
f:id:tmmrytyt:20210114004214p:plain
深澤くんと同じく2018年2019年が上位に来て、その後怒涛の2020年1~3月。
きっかけはYouTubeがもちろん一番多いけど、TVも多くて、たぶんこれからもクイズ番組とかでどんどん知名度上げてファン増やしていくんだろうなと思ったりもしました。
自分で身に着けた武器で戦い続けてる姿、本当に本当にかっこいいもんなあ。





向井康二
f:id:tmmrytyt:20210114004223p:plain
2019年の前半後半に挟まる2020年1月。でもその下に続くのは怒涛の過去年。
後述する「自担の好きなところ」を見てもその性格でファンを虜にしている向井くんだから、関西からついてきたファンもたくさんたくさん応援し続けているんだろうなと思っています。
バラエティなどで芸人さんの目にも留まってきているので、今後が本当に楽しみです。





目黒蓮
f:id:tmmrytyt:20210114004237p:plain
もう2020年のランクイン数がすごいよね。
前半月が入っているのはもちろん、10月もランクインしているのが、目黒くんの勢いを物語っている結果だなあと思っています。
年始には教場Ⅱでその演技力も多くの人に伝えられたと思うし、ここから先のお仕事にどんどんつながっていって、ファンもどんどん増えたら良いなあと思っています。





〈ラウール〉
f:id:tmmrytyt:20210114004310p:plain
2019年が1位2位を占めているものの、圧倒的な2020年のランクイン数。
8/12が2020年なのは個人ではラウールだけ。
ラウールは本当にどんどん世間に見つかっていってほしいし、日本だけじゃなくて世界にも見つかっていってほしいなと思っています。
この前のRIDE ON TIMEで、世界のブランドからも注目が集まっているってナレーションがあったので、本当に今後が楽しみで楽しみで仕方ないです。





〈箱推し〉
f:id:tmmrytyt:20210114004323p:plain
佐久間くんと同じく2020年1月が1位となりました。
デビューしてTVで見る機会が増えて、そのグループの雰囲気というかSnow Manというグループそのものを好きになった人が多かったんだろうなと。
そして箱推しを選択していただいた方々の回答を見ていると「担当を決められない」という声がものすごく多くて、それだけ個々の魅力があふれたグループなんだろうなと再認識しました。





全員分の結果を並べてみました。
2020年ついては赤字にしてみています。
2019年、2020年の気づいたらについては、年のみの表記としています。(2019 = 2019年気付いたら)
f:id:tmmrytyt:20210114004345p:plain
赤字(2020年)だけを見ると上位に来ているのが佐久間くん宮舘くん向井くん箱推しなので、そのあたりがキーになって2021年もファンを増やしていくんじゃないかな、なんて考えたりしました。
そしてSnowMan結成時からずっと応援し続けている人たちもたくさんいるので、この先もそんな人たちも大切にしつつ、新しいファンもどんどん増やしていけるようなアイドルグループでいてほしいなあと思ったりしたりするのです。


ちなみに…
気づいたらを選択された方の比率を出してみました。
ずらっと並べるとこんな感じ。
f:id:tmmrytyt:20210114010811p:plain
f:id:tmmrytyt:20210114010818p:plain
f:id:tmmrytyt:20210114010825p:plain
f:id:tmmrytyt:20210120232714p:plain
f:id:tmmrytyt:20210114010843p:plain
f:id:tmmrytyt:20210114010850p:plain
f:id:tmmrytyt:20210114010857p:plain
f:id:tmmrytyt:20210114010903p:plain
f:id:tmmrytyt:20210114010911p:plain
f:id:tmmrytyt:20210114010917p:plain
結構ばらつきがありました。
前回はほぼばらつきがなく、そして全体的に20%くらいだったので、1年経って「好きになった時期」が明確化している人が増えたようです。
特に2020年はおうち時間が多くて気になったらとことん動画見たりいろいろ検索してみたりできる時間が増えたので、長時間かけて気が付いたら落ちていたというよりは気になって調べて落ちた、という流れが増えたのかもしれないな、と思ったりしました。





あなたのSnowManはどこから?
〜きっかけ編〜

※今回はYouTubeやTV、舞台といったコンテンツの選択と、番組名や舞台名などの詳細記述を分けた形でのアンケートとしました。
一部、コンテンツ選択はYouTubeとなっているが、番組名はTV番組名となっている というような回答もあり、そのような回答についてはこちらでコンテンツを変更させていただいておりますのでご了承ください。

SnowMan全体〉
f:id:tmmrytyt:20210116113301p:plain

50%がYouTubeからでした。
いやもう圧倒的YouTube。本当にこのコンテンツに手を出してくれた事務所に感謝でしかない。
とにかく圧倒的過ぎたので、YouTubeの中でのタイトルをグラフにしてみました。
f:id:tmmrytyt:20210116114409p:plain
圧倒的人狼。脅威の19%。回指定していただいた方とそうでない方がいらっしゃったので、Jr.チャンネルのやつもリモートのやつも全部まとめて人狼としています。
やっぱりSnow Man人狼動画は強い。そして2020年は特に皆さん時間のある年だったと思うので、長時間映像でもしっかりと見てもらえるんだな、と実感しました。
元から人狼は人気の高い動画だったけど、おうち時間にいきてきたか~~~~~!!!って、全然フラグじゃないけどフラグ回収した気分になりました。
あとは9時間生配信ね、最終的に視聴者数17万人を超えた生配信だったし、本当にどこを切り取ってもそのまんまのグループというか、Snow Manらしさが満載の9時間だったので、そりゃあれ見たら好きになっちゃうよな~~~という感じで上位納得。
そして続くのがCFBとPPPという。両方とも岩本くん振付曲なのがは~~~~~~~!!!!!!!って感じですよね(どんな感じだ)
おばけ屋敷も全回まとめています。





各メンバーのきっかけは以下のようになりました。
上記の通り今回はアンケート設問内容を変えているので、きっかけの詳細というか、「ここがこうだったからこれで好きになった」みたいな意見を書いていただく場がなかったな、と今になって気が付き…
すみません…
なので、結果とわたし個人の感想のみの記載としています。


〈深澤辰哉〉
f:id:tmmrytyt:20210116121955p:plain
YouTubeの内訳は全体と同じだったので、2位に入ったTVの内訳をみていきたいと思うんですが、一番多かったのが少クラでした。
他のグループも出ている番組だから、ジャニオタ内で流れてくるとすればやっぱり少クラは強いんだなあと実感。
そして2位がRIDE ON TIME(1回目2回目合算)と音楽の日が同率でした。
RIDE ON TIMEの深澤くんは本当にかっこよかったというかしびれたというか、「Snow Manのためだったら僕はなんだってやってやります」って言った深澤くんには惚れるしかないよなぁ。





佐久間大介
f:id:tmmrytyt:20210116122005p:plain
圧倒的YouTube。なかでも人狼が一番多く、9時間生配信が二番目に多かったのは全体と同じなんですが、それに続く動画がことごとくパフォーマンス動画なんですよ。
PPP、CFB、D.D.、MIH、君の彼氏になりたい。などなど…
佐久間くんのパフォーマンスはやはり惹きつけるものがあるんだろうなと思いました。
ちなみに3位の舞台は圧倒的に滝沢歌舞伎です。これは出演年数が長いのでどのメンバーでもそうなってるはずなんですが、佐久間くんについては舞台の80%が滝沢歌舞伎でした。





渡辺翔太〉
f:id:tmmrytyt:20210116122014p:plain
YouTubeの内訳が全体とはちょっと異なりました。
人狼や9時間生配信は一緒だったんですが、それに続くのがピューロランド。
まあそうだよね~~~!!!シナモロールとお友達になった回だしね~~~!!!!!
企画会議の時からやりたいと言っていた内容が実現して、その内容で渡辺くんを好きになった人がたくさんいる世界、幸せ過ぎない???
ちなみに2位のTVは深澤くんと同じ、少クラ、音楽の日RIDE ON TIMEが上位でした。





宮舘涼太
f:id:tmmrytyt:20210120231733p:plain
YouTubeの内訳はこちらも全体と少し異なりました。
渡辺くんと同じく人狼や9時間生配信は一緒でしたが、次に続くのがローストビーフ
こちらもまあそうだよね~~~~~~!!!!となる結果!!!
そしてこれも企画会議の時にやりたいって言ってた内容が実現して~なのがほんとゆり組!!って感じ!!!!
そして3位が僅差だけど舞台ではなくコンサートだったのが6人の中では宮舘くんだけだったのでほう!となりました。
キスマイバックとJr.祭りが多かったです。





〈岩本照〉
f:id:tmmrytyt:20210116122031p:plain
YouTubeの内訳、もちろん岩本くんも人狼が1番多かったんですが、続くのがCFBで。
デビュー後最初の振り付け曲だもんね~~~!!ってなった。
そして1票差で続くのがお化け屋敷回。ここも複数回のを集計した数字にはなるんですが、9時間生配信よりも多かったです。
お化け屋敷回のひかるくん、本当に本当にかわいいもんな!!本人的にはうれしくない企画なのはわかってるけどかわいい。
あと、康二くんと一緒に入った回は今までと違いすぎてびっくりしたかっこよすぎた。
そういういろんなこと含めてのお化け屋敷回なんだろうな、と思いました。
ちなみに2位のTVは音楽の日、少クラ、そしてその次がBBJでした。





阿部亮平
f:id:tmmrytyt:20210116122040p:plain
YouTubeの内訳、阿部くんも人狼が1番かったですが、続くのが阿部ちゃん先生!!
ここも複数回の合算数字ですが、やはり阿部ちゃん先生きっかけで阿部くん好きになるよね~~~~!!!!
7MEN侍とのコラボも大好きだったしこの先もどこかのグループとコラボしたりしてほしいけど、単独のアーティストチャンネルになったから難しいのかな~~どうかな~~
そして2位のTVは圧倒的な少クラ、そして音楽の日RIDE ON TIMEと続いていました。
クイズ番組きっかけもたくさんいて、武器を活かしている阿部くんかっこいいよね、本当に。





向井康二
f:id:tmmrytyt:20210116122050p:plain
YouTubeの内訳、向井くんも人狼と9時間生配信が1位2位でした。しかも超圧倒的数でした。
そして増員が2位。「Snow Manというグループを好きになったきっかけ」を聞いているので、向井くん、目黒くん、ラウールくんについては、増員という回答もたくさんあるんですが、それだけファンを連れてきてくれたってことなんだよね。
特に向井くんは関西から関東に移動して、環境も周りの人もたくさんたくさん変わったのに3回のアンケートすべてで増員が1位か2位に入ってるの、それだけ向井くんの人柄を好きになって応援し続けている人が多いんだなあと。
そしてそれだけじゃなくて、9人が9人でいる姿が好きを継続させてくれたところもあるんだろうな、と。

増員を機に色んなコンテンツで仲良くなっていく過程を見て



目黒蓮
f:id:tmmrytyt:20210116122059p:plain
YouTubeの内訳、上位5位についてはPPPではなくD.D.になっていただけでその他は全体と同じでした。
目黒くんも阿部ちゃん先生が上位に来るんですよ。阿部ちゃん先生の目黒くん、素で全力なのはわかってる上で回答がぶっ飛んでるのが多いから見ててめちゃめちゃ楽しいしはまるよね~!!!
2位のTVについては、圧倒的に音楽の日だったんですよね、少クラではなく。
あの腹筋太鼓とかの熱量は目黒くんに通じるものがあるのかなあなんてぼんやり思ったりしました。





〈ラウール〉
f:id:tmmrytyt:20210116122108p:plain
YouTubeの内訳、上位5位についてはPPPではなくMIHになっていただけでその他は全体と同じなのは目黒くんと一緒でした。
2位のTVについては、Mステ、ベストアーティスト、音楽の日と音楽番組が上位に来ました。
やはりラウールはふとTVで見て目に入って好きになるというのが多いんだなと。
センターだし目に入りやすいのはそうだけど、たぶんそれだけじゃなくて、目を引くスタイルとダンスとそして見た目があるからだろうなと。
本当にラウールは、生まれ持った才能があるのにそれだけに満足するのではなくて努力して自分を磨き上げているから余計にいろんな人の目に留まっているんだろうなという気がしています。





〈箱推し〉
f:id:tmmrytyt:20210116122212p:plain
YouTubeの内訳、ここも人狼が1位でした!そして続くのがCFB、そして9時間生配信。
それ以降はガクッと票数が下がっていました。
人狼も9時間生配信もグループの雰囲気というかわちゃわちゃ感めちゃめちゃ伝わるし、Snow Manというグループそのものを表している動画なのかもしれないなと思ったりしました。
TVの内訳としては、圧倒的な音楽の日
ジャニーさん追悼という場ではあったけど、たくさんの先輩方に見守ってもらいながら、たくさんの視聴者の方々に見てもらえたあの番組がきっかけになってSnow Manというグループを好きになってもらえたのは本当にうれしいな。




そしてこれは全体の結果からになるんですが、過去の結果で友達に教えてもらって好きになったといったような内容が多かったので、選択肢に「ステマ/ダイマ」というものを設けてみました。布教等々もひっくるめて集計しているので、その他で「友達からの布教」などと記載いただいた方もこちらに含めているんですが、内訳が以下の通りでした。
f:id:tmmrytyt:20210116161720p:plain
友達、SNS、家族まではよくある話だなとなるんですが、続くのが声優の寺島さんという。
佐久間くんとお友達でもある声優の寺島さん、Twitterにも頻繁にSnow Manのこと書いてくださっていて感謝しかないのに、その寺島さんきっかけで好きになった方々がいるとは…

そして世代を感じさせられたのがこれ。

学校の給食中に流れる放送

まさか過ぎたのがこれでした。

読売ジャイアンツの石川慎吾選手がD.D.を登場曲にしていたため



ちなみに聞いてみました。
自担のどこが好き?
※今回好きになったきっかけと合わせて選択肢を用意しましたが、その他で回答いただいた方々については、完全に主観で分類分けを行わせていただいております
※また、分類選択と詳細がかみ合っておらず分類選択ミスだろうなと思われる回答についてはこちらで分類の変更を行わせていただいております
ちなみに分析結果に「存在/すべて」の項目がありますが、選択肢にそれをいれなかったのはわざとです。それを入れるとみんなそれ選ぶでしょ……(笑)

皆様の愛をたくさん共有したいので、わたしの言葉は抜きにしてお伝えいただいた愛のみを掲載します!!!!





〈深澤辰哉〉
f:id:tmmrytyt:20210116211858p:plain

Snow Manであることに誇りを持ってくれているところ!ときには自分を殺してまで他人を思いやる優しさ!

色々な場面で「ふっかは優しい」「深澤さんは気配りができる」と言われていて、グループ内でも人への接し方に優しさ、人の良さが出ていて見ているだけで結婚願望が湧いてきます。

メンバー同士でいるときはMCだったり三枚目として笑わせたりしてくれる彼ですが、その裏にある優しさやあたたかさを知ってより一層好きになりました。さりげない気遣いにどうしようもなく好きにさせられてしまいました。

最年長としての責任とかグループをまとめる立場に立ちながら皆の様子を見てボケて場を盛り上げてくれるところ。

声帯にはちみつ塗ってるのかと思うくらい優しさと甘さのある歌声が最高です!!!

わかりません。何故こんなに惹かれるのかずっと考え続けていますが、決定打が出ないまま今に至ります。恋なんですかね。



佐久間大介
f:id:tmmrytyt:20210116211849p:plain

踊りの表現力が天才なところ。どんなパフォーマンスでもその曲の一部になって踊る佐久間くんは、曲ごとに表情や踊り方が変わって見ていて飽きないし、同じ曲でも見れば見るほど進化していく表現への探究心や、見てる側が想像し得ない表現をやってのけるところ。

ダンス。佐久間くんは首が強いのか誰よりも頭が動いていて、動くたびに毛先も踊っているのが大好きです。できればキャップを被らないで、そのままの頭でカメラを忘れて踊ってる姿を生で見たい。

直感で突き進んでいるように見えて、周りをよく見ていて人の機微に敏感で、心優しくて、人の気持ちに寄り添えるところです!

元々引っ込み思案の人見知りだったのが、びっくりするくらい先頭を切ってチャレンジしている部分やポジティブな部分。きちんといい事と悪い事を相手に伝えられるところ。特によく人を褒めていて尊敬する。

パフォーマンスに対するプロ意識。Jr維新の連載で、自分がジャニーズで踊る意味を話していた所で「これは今後のお付き合いが長くなる相手だ」と覚悟を決めました。万華鏡みたいなさくまくんのパフォーマンスをずっと見ていたい!

「万華鏡みたい」ってとても素敵な表現すぎて今後お借りしたいと回答者さんを探したくなる衝動に駆られました…

そしてちょっと長いけどとても嬉しかったしわたしは持っていない知識をいただいたので掲載します。

表現力!特にコンテ、モダン系の動きとポップ、ロックなどストリート系の動きとの融合(折衷)具合が絶妙な点。
これは感覚的な話になりますが、彼のバランスは奇跡的ではないかと。
以下余談:自分がフィギュアスケート→バレエ→モダンときて日米合わせてダンス歴15年位なんですが(プロではないです)、一口にダンサーといってもジャンルの壁は結構高いと感じていて、内科医が外科手術を出来ない位のレベルでストリート系のダンサーは決定的にバレエ的動きが苦手な(真似事しか出来ない)場合が多いと思ってるんです。
というのも、バレエはそもそも身体の使い方や軸の取り方が全くと言って良いほど違うので(目に付きやすい指先やつま先の動き、柔軟性などは付随的なものに過ぎません)。テレビに映る機会の多い流行りのダンサーは基礎がストリート系ダンスの方が圧倒的に多いので、偶々チャンネルを回しているタイミングで見たGrandeurのダンスの中で、一発で「バレエの人が居るやん!」と目が釘付けになりました(人生で3次元のアイドルというものに沼ったことがなく、人のダンスを見る時には顔は完全無視で身体しか見てこなかったので、後で彼が何という名前の人物なのかggるのが大変でした笑。ファンの皆さんのツイートに感謝です)。
逆の側面から言えば、バレエ系出身のダンサーはそのデメリットとして、ストリート系のダンスをどんなに叩き込んでも「癖」のようなモノが抜けないことが多いのも事実です。
だからこそバレエとストリート系ダンスの間にモダンやコンテンポラリーというジャンルがあるわけですが、いずれにせよ、両者の壁は深いという話でした。
そんな中、彼が本当に理想的なバランスで両者のダンスを会得している様を見るにつけて、「もっと踊っているところを見せてくれぇぇええ」という気持ちに歯止めが掛からなくなるのです…経験者からすれば一目で分かるほどバレエが基礎の人(でもちゃんと教室に通ったのは1年ほどらしいですね?)にも関わらず、ストリート系をあそこまでスムーズに踊れるのってなんなの?しかもアクロバットまでやるの?今すぐブロードウェイに行ってコンテンポラリーのカンパニーにでも入れば?と思わずにはいられません…長々と失礼致しました。



渡辺翔太〉
f:id:tmmrytyt:20210116223214p:plain

簡潔に言うと顔です!!!!!

ふざけても真剣に話をしてもパフォーマンスしてても可愛くてもかっこよくても、結局やっぱり顔が良い!!!!!圧倒的に顔が!!!良い!!!!!

スーツでシーツの際ダメな夫感がして逃げられないなと思った。

しっかりと自分の意思や意見を持っていて、きちんと自分の言葉でファンに伝えてくれるところ。と、ザB型なところ。

自らのギャップを自覚しているところ。パフォーマンスでカッコ良さ、美しさを、バラエティで可愛さ、面白さを魅せてくれる彼。それがファンを虜にすると理解した上でやっている彼に頭が上がりません…。ある意味めちゃくちゃあざといです。でもアイドルはあざとくてなんぼだと思っているので…。

「努力?なんですかソレ」って思ってそうな顔をしながら実はめちゃくちゃ努力家で向上心があって周りをよく見て自分はこう動いたらいい、面白い、と考えて生きているところ



宮舘涼太
f:id:tmmrytyt:20210120231750p:plain

とにかく、前にしか進めなさそうな所。後退はおろか、右折や左折もできなさそうな真っ直ぐさ。

誰に何を言われようと宮舘涼太の中にある信念を貫き通すこと。簡単にできそうで1番難しいことだと思う。

なんでもそつ無くこなしているように見えて実は誰よりも努力家でストイックで真面目な所、しっかり場を見て爪痕を残していく所、お仕事に対する姿勢、全部全部本当に尊敬してます.........!「努力が結晶になる」とはまさに宮舘くんの事だなと思います。

カウントの0.001秒まで使い切るような音の取り方のダンスがとってもとっても好きです!キレと重力をしっかり感じさせるのに優雅な雰囲気が見ててワクワクします!

ロイヤルな国王という肩書きがあるのに、意外と端っこの辺りでおかしなこととかをしているギャップが本当に可愛すぎます!!

胸板!!!!!こんな厚いアイドル見たことない!胸と背中を手でサンドイッチさせて欲しい!


〈岩本照〉
f:id:tmmrytyt:20210117001117p:plain

見た目がめちゃくちゃイカついのにクソ真面目な所

かっこいい外側の中に幼女がいる…?

指先まで細かいダンスと0から振り付けができる発想力が最高です

思慮深いところ。見たものに対してのレスポンスが感情ではなく一度脳内で咀嚼して受け入れてから出てくるところ。真顔のとき、「今それなんだな」と勝手に思っています。
パフォーマンスでもどういう風に受け取ってもらえるか常に考えていてプロデュース力が素晴らしいです。それを100%伝えるために体の動きに無駄がないのも大好きです。

『弱さを隠さないところ』です。いろんな経験をして感情を素直に出せるようになり、強さも弱さも見せてくれるようになったところです。

メンバーの言ったこととか、行動とか、昔のことでも結構細かく覚えているところ。愛情がないとできないことだと思うので。



阿部亮平
f:id:tmmrytyt:20210117012544p:plain

「あざとい」と言われている部分は、彼の描く理想のアイドル像なんだと思う。周りになんと言われようと、描く理想に向かう姿がかっこいいです。

自分の信念を貫こうとする姿勢や明確なアイドル像を持ってそれを全うしているところ、物腰柔らかで誰に対しても優しさと尊敬を持って接することができるところ、それでいて貪欲に、掲げた夢を努力で掴んでいくところ、阿部くんの性格や考え方が作用しているであろうそういった部分が大好きです。

ご存知の通り頭が良いため将来の選択肢が沢山あるにも係わらず、アイドルという道を選びデビューを諦めなかった。そんな『アイドル』という仕事に賭けているところが好きです。

ジャニーズ初の大学院卒アイドルという肩書きを自らの計り知れない努力で掴み取ったところ。さらに、後輩にも姿で示し、ジャニーズクイズ部として道を切り開いている姿。

かわいいあざといと言われながらもたまにすごい威力のかっこよさを放ってくるところ

円周率唱え出すなど、頭良すぎて発想がぶっ飛んでる所



向井康二
f:id:tmmrytyt:20210117133123p:plain

努力家で、経験した事全てを自分の糧にして、強みにしている所。人が大好きで優しい所。

とにかくまっすぐで、ピュアで、自分のまわりの人間をとても大切にしているところ。ファンのことも相当気にかけてくれて、こんな人好きにならない訳ないです!!

愛に溢れて愛に愛されているところ。でもそれも一朝一夕ではできないことだと思っています。自分で環境に合わせていける力があること、その為に努力を惜しまない姿が好きです。
人の為に動くことも大切なことだし、それも康二くんの個性だけど自分のこともいっぱい愛してあげてね。ずっと貴方の味方です。

すぐに感極まって泣いちゃうところ。優しくて素直でピュアだから、あんなふうにいっぱい泣けるんだと思う。

その場で自分の役割をすぐに見極めて徹することができるところ。

普段はバリバリのお笑い班なのに、パフォーマンスや雑誌で時折見せる色気がエグい!



目黒蓮
f:id:tmmrytyt:20210117140309p:plain

周りに感謝の思いを忘れずに裏表がなく常に一生懸命取り組んでいるところ

人のために行動できて絶対に諦めないし何事も全力で誰も傷つけずに伝えたいことはしっかり伝えて普段はドライなところもあるけどいざと言うときは1番に心配するし駆けつけるしそれでいて褒められたら毎回照れるし常に感謝を忘れない。

メンバー、スタッフ、家族友人など身近な人、そしてファンへの愛がとても大きく、どんなに人気が出ても天狗にならない謙虚な姿勢が素敵。

人生一度きりだから何事も妥協せずに自分のやりたいことをやる、という素直で真っ直ぐで自分を大切にする姿勢

何せ顔がいい

とにかく目黒くんのお顔がかっこよくて大好きです。垂れ目でかわいい目が笑うとさらに垂れるのがとってもかわいいです。




〈ラウール〉
f:id:tmmrytyt:20210117142623p:plain

今までのジャニーズにはいなかったタイプのダンスをする人。カッコよく踊るのではなく躊躇なく全身を使って表現するパフォーマンスに圧倒されます。同じパフォーマンスは二度と見られないところがワクワクします。

圧倒的な光。どこにいても目を奪われるような強い光を内側から放つラウールくんの踊りが好きです!

ダンス。衝撃的でした!初めて一目惚れの意味理解できました!!

天真爛漫で愛らしい「ラウールくん」の面と、クールで色気大爆発の「ラウールさん」の魅せ方

余りある才能を持っていながら、努力を怠らない努力家なところ

情熱を持ちつつ冷静にグループや自分を見つめているところ、それを的確に言葉にできる聡明さ



〈箱推し〉
f:id:tmmrytyt:20210117144945p:plain
ここについては、「性格、考え方」と回答いただいている方の中でも「雰囲気」に分類されるだろうなと思われる方は移動させていただいております。
もともと選択肢に雰囲気がなかったので回答としては「性格、考え方」で正しいんですが、分析上、すみません。

愛情深いところ。9人ともお互いにお互いをよく見ているんだなあと感じる。寄り添う愛も、見守る愛もある。これから先どんなことが待ち受けていても、そこに愛がある限り彼らは大丈夫なんじゃないかと、そう思わせてくれる。

メンバーそれぞれが個についてもグループについても「こうみせたい」という意識をもって一つ一つのお仕事に真摯に取り組んでいる姿が好きです。どんな風に未来を切り開いていくのか楽しみで仕方ない!

芸能人だから、ジャニーズだから、有名だからというような驕った言動が一切なく、むしろ周りの人やファンをすごく大切に思っていることを常に言葉にして発信し続けてくれるところ。

普段はわちゃわちゃした兄弟のような雰囲気なのにパフォーマンスのときはさすが職人集団といったプロ意識とクオリティに何回も落ちています。スイッチの切り替えが素晴らしすぎます。可愛いにも面白いにもかっこいいにも振り切れるところが大好きです。

全員が真面目が故に、どんな年齢の人もハマる

知れば知るほど少年マンガみたいなグループだなと思います……展開がドラマチックすぎる



全員のランキングを並べたらこんな感じになりました。
f:id:tmmrytyt:20210117150045p:plain
1位で50%以上を占めていたのは
佐久間くんの「パフォーマンス」
阿部くん、向井くん、目黒くんの「性格、考え方」でした。

9人もいるのに、これだけ魅力がわかれているのってやっぱりすごいなあと思います。
1人1人際立った個性があるのに、9人が集まったその雰囲気も良くて、それぞれの個性を認めて尊重してお互いがお互いを高めあっているから、個々の魅力がさらに伸びる。そんな相乗効果を生み続けているのがこの9人なんだろうなと思ったりもしています。
本当にこの先どんな未来が待っているのか、楽しみで仕方がないグループ。
彼らだからこそ辿れる道を、白銀の景色に足跡つけながら進んでいってほしいなと思っています。







番外編
1番好きなSnow Man内コンビ
上位5組はこんな感じでした!!円グラフにしようかと思ったけど、色わからん!!ってなったのでこれで。
f:id:tmmrytyt:20210120231812p:plain
まさかのあべさくが1位という結果に大変驚いています。
圧倒的いわふかじゃなかった… 正直アンケートでこの項目やるって決めたとき、どうせいわふか1位のゆり組あべさくめめこじあたりが上位に来るよく見る結果になるんだろ~~とか思ってたけど全然違った…
いわふかとあべさく、得票数としては20くらいしか違わなかったけど、このアンケート回答してくださった方の中だけとはいえこの順位に… 大変びっくりしています…

みなさんからいただいた「このコンビのここが好き!ポイントです。


佐久間大介 × 阿部亮平

共通点ゼロの両思い

一生付き合って3ヶ月目みたいなテンションなところ

感覚派と頭脳派の正反対シンメが尊い。大野×櫻井をどこか感じさせます。


【深澤辰哉 × 岩本照】

先頭を走る人と、最後を守る人。

中合わせの絶対的信頼感

あうんの呼吸


佐久間大介 × 岩本照】

一見佐久間くんから岩本くんへの愛が強いかと思いきや逆で岩本くんからの愛が強すぎるところ。

佐久間さんを神と崇めるひーくん。小型犬成犬佐久間×大型犬子犬ひかる


阿部亮平 × 目黒蓮

やさしさのキャッチボールをしているところ。

阿部くんを「守りたい」発言する目黒くんに、背中を預ける阿部くんの関係性が好きです


渡辺翔太 × 宮舘涼太

ゆり組に理由は要りますか?


また、担当別内訳も見たいとご要望いただいておりましたので、担当別に上位3位を並べてみました。
f:id:tmmrytyt:20210120231822p:plain
それぞれ上位は自担が入っているコンビになっていて、やはりそうなるのか〜!と思いました。






自担の呼び方
アンケート開始直前にマシュマロいただいた内容をきっかけに、いろんな思いでいろんな呼び方をしている人がいるんだと実感したので、アンケート項目として設けてみました!
こちらも円グラフにしようとして断念したので簡易的な表にはなりますが!
複数呼び方を回答していただいていた方は「不特定」に、これ一般的なあだ名だろうなと超主観で判断したやつはあだ名のところに入れています。
※0%になっているのは端数処理の関係であり、実際にこの呼び方で読んでいると回答してくださった方は複数名いらっしゃいます!(回答として存在しなかった呼び方は表には入れていません)


〈深澤辰哉〉
f:id:tmmrytyt:20210117172919p:plain
「ふっかさん」も結構多かったので、あだ名のところに入れています。
深澤くんについては、メンバーも「ふっか」と呼んでいるのでという意見や、最初に聞いたのがそれだったのでそう呼んでるといった意見が多かったです。


佐久間大介
f:id:tmmrytyt:20210117173637p:plain
最初は「さっくん」って呼んでたけどだんだん呼べなくなって「佐久間くん」になった勢が多すぎました。
わかる。わたしもそうだからわかる。


渡辺翔太〉
f:id:tmmrytyt:20210117174025p:plain
あだ名と「渡辺くん」で割れました。
あだ名は深澤くんと同じくメンバーが呼んでるからという意見が多く、
「渡辺くん」はあだ名で呼ぶのが気恥ずかしいからという意見が多かったです。


〈宮館涼太〉
f:id:tmmrytyt:20210120231834p:plain
「宮ちゃん」も結構多かったので、あだ名のところに入れています。
深澤くんと同じで、メンバーも「舘様」と呼んでいるからといった意見が多かったです。


〈岩本照〉
f:id:tmmrytyt:20210117175058p:plain
めちゃめちゃ割れました。
「岩本くん」はあだ名で呼ぶのが恥ずかしいからという意見が多く
あだ名は本人がそう呼んでほしいと言っていたからという意見が多く
「照」はメンバーが呼んでいるからという意見が多かったです。


阿部亮平
f:id:tmmrytyt:20210117180944p:plain
あだ名と「阿部くん」で8割超えました。
あだ名はやはりメンバーが呼んでいるからという意見が多かったです。
あとは佐久間くんと同じく、最初は「阿部ちゃん」って呼んでたけどだんだん「阿部くん」になった勢も多かったです。


向井康二
f:id:tmmrytyt:20210117181631p:plain
圧倒的「康二くん」
わかる。康二くんって康二くんだよね。
関西時代は「じーこ」呼びしてたけど関東に来て周りでそう呼ぶ人がいなくなったので「康二くん」になったという意見も多かったです。


目黒蓮
f:id:tmmrytyt:20210121010222p:plain
目黒くんについてもメンバーが呼んでいるからという意見が多かったです。
やっぱりメンバーがあだ名で呼んでることが多いとそう呼びやすくなるんだろうな~


〈ラウール〉
f:id:tmmrytyt:20210117182640p:plain
ラウールについては名字は村上とか名前は真都とかもしかしたらいるかもしれないですが、おそらく圧倒的にラウールが多いと思うので、合算しています。
あだ名はやはりメンバーが呼んでるからっていうのと呼びやすいからという意見が多く
「ラウールさん」は尊敬の念を込めてという意見が多かったです。







最後に一言の欄、全部読ませていただきました。
「好きなところ」には収まりきらない彼らへの愛がたくさん詰まっていて、読んでいるだけで本当に幸せな気持ちになりました。
わたしに対して優しい言葉をかけてくださった方も大勢いらっしゃり、感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様に集計頑張って、結果楽しみにしていると声をかけていただけたことが、今回もこうして超絶長いレポートみたいな分析結果を創りあげられた理由だと思っています。
本当に、ありがとうございました。


何名かの内容を記載させていただきます。

沼が深すぎて怖いのでもう深沼辰哉に改名してほしい(?)

佐久間くんの上がった口角に憧れ、普段からマスクの下で口角を上げるよう意識した結果、真顔でも口角が上を向くようになりました!!!!!!!!!!!!
次は腹筋を割るか肌を白くするか金髪にするか悩み中です。

10年の空白を経て再びジャニオタに引き戻した渡辺くんはとっても魅力の尽きない人です

宮舘王国の姫になれないことは分かってるのでメイドとして側に置いて下さい!

寺島拓篤さん、Snow Manに出会わせてくれてありがとう!

2021年度の上智大学理工学部の赤本の番号は283番。素数ですlove。

向井康二のもみあげもらうまで死ねません

目黒蓮を好きになった瞬間は、リモートしりとりで顔を伏せなきゃいけないタイミングがわからず、ラウールに指示だされてた時です。

三次元の男、ジャニーズにはハマらないと思っていたのに二次元にしかいないようなスタイルでダンスする男を見つけてしまったが最後でした。ラウールくん…

自粛期間、暇すぎて漁りまくっていたYouTubeでおすすめにSnow Manの動画が出てきて初めて見た日のことは、今でも鮮明に覚えているくらいトキメキました!

順風満帆とはいかないことが多々起きた一年でしたが、スノがいたから乗り越えられたと言っても過言ではないぐらい彼らに助けられました。スノは何かあってもそれをバネにして何倍も助走つけて高く飛び上がっていくから応援していてとにかく面白い。格好良くて優しくて温かくて、好きになって本当に良かったグループです。9人がどこまで羽ばたいていくのかが今は楽しみで仕方ないです。


あと一言の全文掲載は控えますが、
深イイ話きっかけがいるか気になっていた宮舘担さん、宮舘担からはいなかったですが、他の担当からは複数名いました!
大学院卒NEWSがきっかけだった阿部担さん、今回ではないですが過去回のアンケートで成績優秀賞受賞きっかけだった阿部担さんがいらっしゃいました!








分析結果は以上となります!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
またもや薄いような薄くないような分析結果になってしまいました…
もう結果分析方法が定例化しているから何度やってもこんな感じの結果にしかならないのよね… 申し訳ないです。

こここういう切り口で分析した方が良かったんじゃない?とかここわかりにくい…とかここもっと詳しく!とかいろいろ感想はあるでしょうが、今回の分析についてはわたしの力はここまでだったということでご理解いただけたらと思います。
あとグラフとか表とか見にくい部分多かったと思います。
センスのなさが露呈しています。すみません。。。

そして、アンケート回答依頼のツイートのリツイート先をちょこちょこと見に行かせていただいていたんですが、このアンケートきっかけに自担の好きなところを考えることができた、とか、改めて好きを実感できた、といったようなツイートをされている方を何名かお見掛けしてとてもうれしくなりました。
最後に一言の欄にそのような記述をしていただいていた方もたくさんいらっしゃいました。

ここから先はおそらく同じような流れになるんじゃないかなと思っていて、アンケート取ったとしても目新しい結果は出ないかな、と思っているので今回が最後にする予定です。
もしも次やるとしたら、5年後とか10年後とかかな、なんて思ってるけど、その頃の自分がどうなっているかわからないので(分析する時間がないかもしれないし)そこは淡すぎる希望とだけ書いておきます(笑)



アンケート結果全てについて提供することはできませんが、このブログでの分析結果をもとに各々深堀していただくのは全然自由にやってください!
ただし冒頭にも記載した通り、このアンケート結果は1ファンが興味を持ってとったアンケートです。
すの担全体の意見ではないことはしっかりと頭の中に入れておいていただけたらと思います。

すの担全体の意見ではないという前提がないままに結果のみが独り歩きすることは避けたいので、ここで張り付けている表等を切り取ってTwitter等に貼るのは控えていただけると助かります。

深堀りブログを書かれる方がいらっしゃいましたら出典元を記載していただき、また上記の前提をしっかりと記載いただけたらと思います。

また、深堀りやご自身の意見等のブログ書かれた方いらっしゃいましたらマシュマロ等でタイトルなど教えていただけたら読みに行きます!(URLはましゅまろから直接飛べないのでタイトルとブログ名が嬉しいです)

マシュマロはツイッターのホームにURLあります。全部にお返事はできないかもしれませんが、感想や気づいた点、ぶつけたい意見などありましたら送っていただけたら目は通させていただきます!(レポート並の量になってしまったのに誰にも事前に目通して貰ってないのでご指摘いただいた内容踏まえて随時追記修正していく可能性高いです)

ちなみにDMも解放しています。マシュマロは文字数の関係上長文でのお返事は出来ないので深い話されたい方はDM来ていただいても大丈夫です。DMについてはお返事遅くなるかもしれませんが、なるべく全部に回答させていただこうと考えています……!






本当に楽しく分析させてもらいました。
これができたのも、リツイートのご協力をいたたき、そしてその結果短期間でも4400人を超える皆様に回答のご協力をいただけたからです。
本当にありがとうございました!












前々回分析結果はこちらから▼
あなたのSnowManはどこから? - ひとりごと

前回の分析結果はこちらから▼
あなたのSnowManはどこから?〜デビュー直後編〜 - ひとりごと