ひとりごと

ぐだぐだと思ったことを思ったままに

あなたのSnowManはどこから?~デビュー前後1年後比較編~

あなたのSnowManはどこから?アンケートを、SnowManデビュー前の2019年10月と、デビュー後の2020年2月、そしてデビューから1年後の2021年1月に実施させていただきました。
アンケート項目は同じもの(一部回答方法に変更あり)を用いたので、その結果比較を行いたいと思います!

アンケート実施期間の関係上、回答数がバラバラですので、全体的な傾向はこんな感じに変わってるのかな~って雰囲気だけでも伝わればと思います。

ちなみに1回目のアンケートが7日と14時間で有効回答数5091件
2回目のアンケートが3日と3時間で有効回答数2542件
3回目のアンケートが6日と5時間で有効回答数4447件となっています。



各アンケートの分析結果は最後にリンク貼りますが、その中にも記載している通り、このアンケートはあくまで1ファンが興味を持ってとったアンケートです。
回答者には偏りがありますし、この結果がすの担全体の意見だとは考えていません。
みなさんもそのことを頭にいれて読んでいただけたらと思います。

すの担全体の意見ではないという前提がないままに結果のみが独り歩きすることは避けたいので、ここで張り付けている表等を切り取ってTwitter等に貼るのは控えていただけると助かります。


では早速比較していきます!!







自担
各分析結果では一切触れることのなかった「今の担当」の回答内容。
今回もその数や詳細なパーセンテージに触れることはしませんが、少しだけ…

2位に入れ替わりはありましたが、1位は変わっていません。
そこは不動なのかなぁ。
このアンケート、今回でデビュー前後の見たかった推移は見れたので、もし次やるとしたら1年後のデビュー1周年の時かななんてぼんやり考えていたりするんですが、その時も1位が変わらなかったら、誰なのか書きますね。
その頃、アンケート取れるようなプライベート状況かはわからないのでやるって断定はしませんが!!(笑)

こんなことを前回の比較時に書いていたんですが…
1位、変わりました。過去2回1位だったメンバーは今回4位でした。
その他の順位も変動あったので、デビューして1年でファンの分布も変わったのと、あとは単純に回答していただいた方が今までと違う方々に偏っただけかなあと思ったりしました。






あなたのSnowManはどこから?
〜人の流れ編〜

SnowMan全体〉
f:id:tmmrytyt:20200216003000p:plain
f:id:tmmrytyt:20200216015637p:plain
f:id:tmmrytyt:20210111023144p:plain

まず、SnowMan全体としての上位8グループ(「いない」含む)なんですが、順位に変動はあれど、全3回を通して構成しているグループって変化ないんですよ。
V6

関ジャニ∞
Hey!Say!JUMP
Kis-My-Ft2
ジャニーズWEST
KING&Prince

まあでも3回目の今回が今までと大きく違うのは「いない/ジャニーズ以外」が圧倒的に増えているところですよね。
第3回単独分析ブログでも書きましたが、過去2回は「いない/ジャニーズ以外」について、どのジャンルから流れてきたのかを記載できていたんですが(初回については人数も記載できるレベルだった)、3回目はもう多すぎて多岐に渡りすぎていて記載できませんでした。
それだけデビューして変わったってことだよね。すごいなあと思います。
後は活動休止も重なったからだけど、嵐の上がり方がものすごい…



個人での比較。
このブログ全体を通してですが、左から順に1回目、2回目、3回目となります。
ところどころ回によって色が違うのはお許しください…



〈深澤辰哉〉
f:id:tmmrytyt:20210111021811p:plain
上位グループの構成は3回を通してほぼ変わらないなという印象。
今回キスマイさんが上位5位までに入っている人って少なかったんですが、深澤くんは入っていました。
わたしがキスマイから流れてきた人間で、そもそもこのアンケート自体を開始しようと思ったきっかけが、「キスマイからの流れが圧倒的に多いと思っていたのに違うところからの流れが多いのを知って調べたくなったから」なんですよね。だから上位にキスマイが入っているとなんだか個人的に嬉しくなってしまうんです。


佐久間大介
f:id:tmmrytyt:20210111021824p:plain
佐久間くんについてはもう「いない」の増え方が笑っちゃうくらいにすさまじいですね。
その他の構成については深澤くんと同じくほぼ変わらないなという印象。
そして佐久間くんについてもキスマイさんからの流れが残っているので個人的に嬉しいです。


渡辺翔太〉
f:id:tmmrytyt:20210111021840p:plain
渡辺くんは前回嵐からの流れが急に上位にきてびっくりしたメンバーでした。
初回はSixTONESからの流れがあり、今回はKAT-TUNからの流れがあり、他のメンバーとは違う流れをちょこちょこ持ってくるのでとても興味深いです。
そして嵐と関ジャニ∞の流れがやはり1年経っても大きいですね。
ここはファンの母数が多いグループだと思っているので、共通点とかをうまく布教できれば興味を持ってくれる層もものすごく広がるんじゃないかな、と思ったりなどしています。


宮舘涼太
f:id:tmmrytyt:20210120231937p:plain
宮舘くんについても、A.B.C-Zからの流れがあったりJr.からの流れがあったり、結構周りのメンバーとは違う流れがあって興味深いなと思っています。
過去3回ずっとそうだけど、宮舘くんはこのグループからの流れが圧倒的に多い!みたいなのはなくて、上位のグループにあまり差がないのが面白いなと思っています。
それはたぶん流れが分散しているからなんだろうなと思っていて、今回できていないけど、もし元担のグループ数を一覧化したら、宮舘くんの数って上位に来るんじゃないかな、と思ったりもしました。


〈岩本照〉
f:id:tmmrytyt:20210111021910p:plain
岩本くんは唯一初回から「いない」が1位に来ていた人でした。
そして第2回だけJUMPがセクゾに入れ替わっているけど(このときめちゃめちゃびっくりした)、その他のグループには変わりがなくて、デビューして劇的に流れが変わったわけじゃない人なんだなと。


阿部亮平
f:id:tmmrytyt:20210111021923p:plain
嵐がやはり多いですね。櫻井くん。
初回から流れが大きかったので、デビューして共演とかも増えて、ここが伸びているのはなんだか嬉しくなったりもします。
そして阿部くんもNEWSとかJr.とかちょっと他とは違う流れを持ってきてくれています。
でもやっぱりこれからも嵐からの流れは、櫻井くんからの流れは多くあってほしいなと願ってしまったりもしてしまったり…


向井康二
f:id:tmmrytyt:20210111021937p:plain
やはり関西勢からの流れが多いなという印象。
初回になにわが入っていたりもしましたね。(そっか第3回はJr.でまとめちゃってたけど初回はグループ持ってる人たちはグループでまとめてたのか…)
これからも関西グループとの架け橋になってほしいなと思っています。


目黒蓮
f:id:tmmrytyt:20210117200237p:plain
上位構成のグループが全く変わっていないのは目黒くんだけです。
流れが明確化していてわかりやすい。
嵐が本当に伸びましたね。バックについていたことも大きかったりするのかなと思うと、デビューした目黒くんに興味を持ってもらえているのがとても嬉しいなと思います。


〈ラウール〉
f:id:tmmrytyt:20210121010324p:plain
佐久間くんと同じく笑っちゃうくらい「いない」が増えているメンバー。
そして一番の若さなので、流れもセクゾとかキンプリとか若いメンバーグループからの流れが上位に来るのもラウールならではだなと思っています。
この先他のメンバーと同じような流れになっていくのか、それともずっとこの流れが続くのか、とても興味深いなと思ったりもしています。


〈箱推し〉
箱推しについては、初回のアンケート時に選択項目として用意していなかったので、2回分の比較となります。
f:id:tmmrytyt:20210111022053p:plain
構成は全く変わっていませんが、「いない」が倍に増えました。
特に箱推しの方については、ジャニーズからの流れが少ないなと思っています。
まだ自担を決められない人もいるし、そもそも誰か個人の担当になるという文化がなかったりなのかなと思っています。





あなたのSnowManはどこから?
〜時期編〜

SnowMan全体〉
時期編については、分析の中でも各個人のグラフは作成していないので、全体の一覧表のみでの比較とさせていただきます。
f:id:tmmrytyt:20200216153212p:plain
f:id:tmmrytyt:20200216153229p:plain
f:id:tmmrytyt:20210111022937p:plain
デビュー前の一覧では2019年を赤に、デビュー後の一覧ではデビュー発表の2019年8月以降を赤に、デビュー1年後の一覧では2020年を赤にしています。
また、アンケートタイミングによって「気づいたら」の枠を外出ししてる年が異なるので、ざっくり雰囲気比較をしていただけると。


全体として比率を円グラフ化するとこんな感じです。
パーセンテージは載せてないので、大きさでなんとなーく見ていただけたらと。
f:id:tmmrytyt:20210117202020p:plain
前回のアンケートは2020年2月頭に締め切っていて、2020年始まってから40日とか時点での結果でしたが、そこから1年経って2020年、こんなにもたくさんの人に好きになってもらえたんだなあと。
そしてやっぱり2005年の入所タイミングからずっと応援し続けている方も3回すべてにいらっしゃって、勝手に嬉しくなったりしています。
初回、2019年10月にやったときは、2019年のこの数字が小さく感じるくらいになっていたらいいな、って言っていたけれど、2019年より2020年のほうが多くて、ああこれはこの先もずっとこの調子でファンが増えていくグループになるんだろうなと思ったりもしました。





あなたのSnowManはどこから?
〜きっかけ編〜

SnowMan全体〉
f:id:tmmrytyt:20210117202000p:plain
YouTubeがやっぱり本当に大きく伸びているのがよくわかります。
始めた当初は慣れなくて大変だったけど、今や無いと困るコンテンツになったんだもんなあ。
彼ら自身が企画を考えてくれていたり、素の彼らを見ることができる、とても貴重な映像だし、そして何よりたくさんの人にSnow Manというグループを紹介しやすくなったなと思っています。
再生回数という結果が目に見えてわかってしまう部分が怖かったり辛かったりするときもあったし、今でもそういう風に感じている人たちはいるんじゃないかなと思うけれど、Snow Manの魅力を最大限に伝えるために、これからもいろんな動画を更新し続けてほしいなと思っています。



個人で見ていくとこんな感じです。

〈深澤辰哉〉
f:id:tmmrytyt:20210117202040p:plain
過去2回は舞台が2位に来ていましたが、TVと入れ替わりました。
2020年はコロナもあって舞台そのものができなかったからかな。


佐久間大介
f:id:tmmrytyt:20210117202048p:plain
全体以上にYouTubeが増えています。
そして佐久間くんも深澤くんと同じく舞台が2位から3位へ。


渡辺翔太〉
f:id:tmmrytyt:20210117202059p:plain
渡辺くんは過去2回もTVが2位だったので、上位3位の入れ替わりはありませんでした。
4位がコンサートじゃなくて気付いたらになっているけど、これもコロナでコンサートできなかったからかな。


宮舘涼太
f:id:tmmrytyt:20210120231956p:plain
初回が本当に「現場の人」って感じの結果だったので、第2回の時にがらりと変わっていますが、第3回では大きな変化はありませんでした。
初回と比べたらYouTubeが本当に伸びましたね…


〈岩本照〉
f:id:tmmrytyt:20210120232133p:plain
上位4位までは全3回で順位の変動がありません。
今でもTVの割合が多いですが、初回から珍しくTVが1位だったのも岩本くん。
SASUKEとか個人で出てる番組に出始めたのが早かったからかな。


阿部亮平
f:id:tmmrytyt:20210117202125p:plain
阿部くんも舞台が2位から3位へ。
阿部くんも岩本くんと同様個人でTVに出始めるのが早かったけど、今ここまで伸びていないのは、クイズ番組とかの常連になってみるのが当たり前になってきたからなのかなと思ったりもしました。


向井康二
f:id:tmmrytyt:20210117202134p:plain
やっぱり関西時代から連れてきてくれているファンがたくさんいらっしゃるので、増員が多くなっています。
でも今回はYouTubeと逆転。増員後に好きになった人がどんどん増えてきていっているのかなと思います。


目黒蓮
f:id:tmmrytyt:20210117202145p:plain
向井くんと同じく初回は増員が多かったけど、どんどんその割合が少なくなってきていて、目黒くんに関しても増員後のファンが着々と増えてきていっているんだろうなと。
TVの割合も増えているので、ドラマ出演とか今後増えていったら、その割合もどんどん大きくなっていくんじゃないかなと思ったりしています。


〈ラウール〉
f:id:tmmrytyt:20210117202153p:plain
YouTubeもそうだけどTVの割合が本当に大きいなと思います。
やっぱり音楽番組とかに出ても、圧倒的センター感だし、初見の方たちの印象に残るセンターだから、見た目きっかけ、パフォーマンスきっかけ、トークきっかけ、いろいろあると思うけど見た人の記憶に残るセンターって強いなって思っています。


〈箱推し〉
箱推しについては、初回のアンケート時に選択項目として用意していなかったので、2回分の比較となります。
f:id:tmmrytyt:20210117202204p:plain
YouTubeが本当に圧倒的に多いですね。
そしてこちらもTV。
グループとしての雰囲気を見られるコンテンツがきっかけという人がやはり多いんだなという印象です。





自担のどこが好き?
これについては本人たちの魅力が劇的に変わったりとかしたわけではないので参考までに比較画像置いておくだけにしますね~!



〈深澤辰哉〉
f:id:tmmrytyt:20210117202214p:plain


佐久間大介
f:id:tmmrytyt:20210117202222p:plain


渡辺翔太〉
f:id:tmmrytyt:20210117202229p:plain


宮舘涼太
f:id:tmmrytyt:20210120232009p:plain


〈岩本照〉
f:id:tmmrytyt:20210117202244p:plain


阿部亮平
f:id:tmmrytyt:20210117202252p:plain


向井康二
f:id:tmmrytyt:20210117202301p:plain


目黒蓮
f:id:tmmrytyt:20210117202308p:plain


〈ラウール〉
f:id:tmmrytyt:20210117202321p:plain


〈箱推し〉
箱推しについては、初回のアンケート時に選択項目として用意していなかったので、2回分の比較となります。
f:id:tmmrytyt:20210117202330p:plain



上位変わった人もいれば、変わってない人もいて。
この変化をどう受け取るかはその人それぞれだと思うので何も書きませんが、本当にこの欄については全3回を通して読むのが本当に楽しかったです。
彼らに向けられた愛を、その一部だけでも受け取ることができたわたしは幸せ者だな、と思いながら分析させていただいていました。







以上です!
比較もかなりの主観ですが、こうやって数字を並べてみるからこそ見えてくるものもたくさんあって、定期的に同じ内容でアンケートを取る面白さに気づいたりなどしました。
去年もこう書いて、1年後やるかもしれない半分本気半分冗談とか言って今年結局やりましたが、来年は本当の本当にやりません(笑)
5年後10年後は半分本気半分冗談です(笑)
それこそわたし自身がどうなっているかわからないし、もしかしたらこのアンケートの存在自体を忘れているかもしれないので(笑)
来年以降、引き継ぎたい、というもの好きな方がいらっしゃいましたら、わたしも喜んで回答させていただきたいなと思っていますので是非是非お声がけいただけますと幸いです。



本当に皆様ご協力ありがとうございました!
3回とも回答してくださった方、どこかだけ参加していただいた方、リツイートのご協力をしていただいた方、本当にたくさんの方々のご協力のもと、出せた結果だと思っています。
ミリオンセラーアーティストとなったSnow Manがこの先もずっとずっと輝いていける世界でありますように。
そして彼らの魅力が、彼らの人生が、より多くの人の笑顔の源となり心の支えとなりますように。
微力ながらこれからも応援していきたいな、と思います。






2019/10 デビュー前のアンケート分析結果ブログ▼
あなたのSnowManはどこから? - ひとりごと


2020/02 デビュー後のアンケート分析結果ブログ▼
あなたのSnowManはどこから?〜デビュー直後編〜 - ひとりごと