ひとりごと

ぐだぐだと思ったことを思ったままに

2018春 名古屋の足跡

新橋公演が終わり久しぶりの地方、御園座こけら落とし公演。
今回はいつも一緒のへびちゃんが大阪経由で来てくれたので家を出たところからのあれやこれやを全部交えて残したいなぁと思います。
名古屋滞在は丸2日だったけど観光もご飯もほんとに詰め込みまくって充実しすぎてた♡
へびちゃんとお泊まりしたのなんてほんと片手で数えられるくらいしかなくて、今回我が家含めて3泊一緒だったのほんとにほんとに楽しかったなぁ♡


6/8(金)
ありがとう有休!ということで2人して社会人おやすみして。
前日の夜へびちゃんがびゅーんと大阪まで来てくれて。
舞台挨拶以来だから3週間しか経ってないんだけど夜中までいろんなこと話し込んで。
がたんごとんと名古屋に向かってる最中にまさかのサマパラ発表。いやー、まさかサマパラバックついた翌年にメインとしてサマパラ出ると思わなかった。
電車の中であーでもないこーでもないと申し込み日程話し合って。一緒にいる時に発表だとそのまますぐに話し合えるのがすっごく楽だね(笑)

◆14時頃 名古屋到着

Journey以来2度目の名古屋上陸!
移動は地下鉄1日切符

バス地下鉄両方使えるやつはもともと850円なんだけど土日と8日は600円だったので迷わず購入。
↑これは券売機で購入したやつ
↓これは窓口で購入したやつ


9日は特別版もらえた(((o(*゚▽゚*)o)))

ホテルに荷物を預けて身軽になって行動スタート!

◆15時頃 ジャニーズショップ名古屋店
(地下鉄桜通線久屋大通駅より徒歩2分)
人生初の名古屋ジャニショ!
そしてこれで今営業してる東京大阪名古屋福岡制覇〜(笑)
A.B.C-Zバックのお写真をお迎えしてきました♡

◆16時前 天むす千寿
(地下鉄鶴前線上前津駅より徒歩3分)
どこが有名なのかとか美味しいのかとかよくわからないので検索して評判いいところに行こう!って言ってたんだけどここは天むす発祥の店って書いてあったから行ってみた!
美味しかった〜!大阪のうどん屋さんとかでセットで出てくる天むすと全然違った!

時間的に(?)お持ち帰りのみだったのでまだ温かいうちにお外でむしゃむしゃ。

◆17時前 世界の山ちゃん名駅西口店
(名古屋駅太閤通口より徒歩5分)
ほんとは御園座の近くにある伏見店に行こうと思ってたんだけどそこは17時からで、それじゃギリギリかなぁって16時からやってるこちらに!
ほんとに手羽先食べにきただけだったからお店滞在時間30分だったけど(笑)

◆18時 滝沢歌舞伎
御園座
新しくてとっても綺麗でとっても可愛くてとっても赤い劇場でした!笑
でもほんと、2階の客席にも行ってみたけど絶対見やすいんだろうなぁって思ったし、2階の始まりがだいぶ前の方にあるから(1階の12列とかあたりから2階1列が始まってるイメージ)2階後列でも全然近いと思う!

御園座公演も本当に楽しかった!
正直関西が入ると関西色強くなるのかなぁと少しだけ不安に思ってた部分はあったんだけど全然そんなことなくて、だけどしっかり自分たちをアピールできるくらいの色は出してきてて流石だなぁと思った。ダンスも、普段を知らないからなんとも言えないけどクセ抜いてるの?ってくらい忠実な踊り方だったんだよなぁ、大橋くんを除いては(笑) でも大橋くんのそういうところが好きだし、末も端々にクセが出てたのが良かった♡
Juliaでの基くんの立ち位置は大橋くん。大橋くんって5〜6年前くらいにまいじゃにちゃんと見てた頃一回好きになりかけたことあるんだけど、あの頃と比べてだいぶ大人になったね!お顔が大人になっててびっくりした。


◆21時半頃 山本屋本店JR名古屋駅
(JR名古屋駅うまいもん通り広小路口)
味噌煮込みうどん!!
味噌煮込みうどんはたぶん生まれて初めて食べたんだけど味が濃くてびっくりした!でもすっごく美味しかった!
あと、中盤で卵割ったんだけどそしたら味がだいぶ変わってびっくりした!開演前にもあんなに食べたしお腹すいてたわけじゃなかったから普通の味噌煮込みうどんにしたんだけど、今度行った時は他にもいろいろ乗ってるやつ食べたいなぁ♡


6/9(土)
◆9時過ぎ コンパル
(JR名古屋駅イチカ)
初モーニングしてきた!
朝からエビフライサンド食べて満足♡
並んでたけど回転早いし美味しかった!ちなみにキャベツにすっごくソースかかってるからとっても味は濃かった!笑


◆10時半頃 名古屋城
電車で移動しようかとも思ったんだけど名古屋駅から名古屋城正門着の観光バス出てたからそれで行ってきた!
前日に本丸御殿公開だったから朝だったけど人は多めだった気がするなぁ。
金ちゃんのしゃちほこもお迎えできて大満足♡


◆13時 滝沢歌舞伎
滝込み蟹飯弁当をいただきました♡
開場が30分前だから購入に並ばないとは言えさすがに開演前に全部は食べられなかった。たぶんお友達と話してたのもあるんだとは思うけど。
名古屋飯たくさん入っててボリューム満点で美味しかった♡


◆17時前 コメダ珈琲店
神社巡りしようって言ってたんだけどどこも受付が閉まるのが早くて、17時までのところに行ったんだけど16時半の時点でもう閉まってて近くのコメダに。
佐久間くんはやっぱり天才だって話をしながら約2時間半。途中SPARKのダンスをやってみよう選手権になってできなさすぎて2人で爆笑ww あれどうやって動いたらあんな綺麗なダンスになるの?? DVD発売されたら猛特訓しよ(真顔)

せっかくだからナナちゃん人形見に行こう!ってお店出て向かったんだけど歩いても歩いても見えてこなくて、はて? と思ったら駅間違えてた/( ^o^ )\ なぜか栄にあると勘違いして特に駅調べず出口からの歩き方だけ調べてたわたし馬鹿/( ^o^ )\
まぁ栄の街に靡く滝沢歌舞伎2018が見れたので良しとします(笑)

◆20時頃 矢場とん矢場町本店
(地下鉄名城線矢場町駅より徒歩5分)
一度は食べてみたかった矢場とん味噌カツ!せっかくだから矢場町本店に。
何がオーソドックスなのか全然わからなくて散々迷ったけどちゃんとオーソドックス見つけたわたしたち(笑)
でもこれ今気がついたけどソースかけてるから味噌カツ…じゃない……??
オーソドックスじゃなかったのか………??


6/10(日)
◆9時半頃 シャポーブラン
(JR名古屋駅イチカ)
ドリンクのお値段(490円)でパンと卵食べ放題のモーニング!
お洒落なところに行こうかとも話してたんだけど結局こういうところに落ち着くのがわたしたち( ◜◡◝ )

この日は観劇予定がなかったので神社巡りを。

◆11時半頃 山田天満宮
(地下鉄名城線大曽根駅より徒歩10分)

◆12時半頃 城山八幡宮
(地下鉄名城線/東山線本山駅より徒歩10分)

◆13時半頃 高牟神社
(地下鉄東山線千種駅より徒歩5分)

この3つの神社、実は恋の三社めぐりの対象で、現実をちゃんと見てるけどジャニオタ業が勝っちゃってるわたしたちの恋愛の後押しをお願いしに行ってきました(笑)
来年のどこかの遠征先でも同じことしてたりしてね(笑)

◆14時すぎ 備長エスカ店
(名古屋駅エスカ内)
初めましてのひつまぶし♡
どの食べ方も美味しくて名古屋2018春最期の晩餐に本当にぴったりだった!!




今回は22(金)、23(土)が当たってたけど当選後に2人して行けなくなったので週ごと変えるというなかなかトリッキーなことをしてみました。チケツイも何度かさせていただいて、おかげさまで良縁に恵まれることができました。皆さま本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。


とりあえずほんとにほんとに充実しててほんとにほんとに楽しかった!! 健くんも言ってたけど、観光とか美味しいもの食べるとかそういうの含めて遠征だからさ、SnowManも全国ツアーしよ!北海道行きたい!!沖縄も行きたい!!!

一度演舞場で終わった春が、また6月に御園座で始まるの本当に嬉しかったなぁ。
佐久間くんのSPARKとか記憶のカケラの演舞場→御園座の変化は、Maybeの2016→2017の変化に似てるよねって話をしてたの。曲の捉え方が代わって表現方法が変わっているような。そして佐久間くんの好きなところは、それをひとつの公演の中で変えていくんじゃなくて、会場が変わった時とか、年が変わった時のように舞台そのものが変わった時に変化させてるところ。
そして佐久間くんはポケモンに例えるとメタモンだよねってへびちゃんに言われて全力で同意した。佐久間大介はいつも佐久間大介なんだけど、Maybeの佐久間大介とかSPARKの佐久間大介とか逆転ラバーズの佐久間大介とか、曲によって全く違って。
佐久間くんのキャンバスはいつも白なんだなぁと思って。いつでもどんな色にでもなれる。一度描いた色は一瞬で消せるし、描きたい景色は一瞬で描ける。本当に天才だなぁと思って。


本当に大好きで本当に楽しい春でした!
長い春をありがとう。
わたしの春は終わったけど御園座公演はまだまだ続くので千穐楽まで怪我なく観客を幸せにしてください。

ほんとに、ほんとに大好きです!!
あと、まだまだ降りる気は無いけど降りるとしたらその先は基くんと思ってたけど林くん説が強くなったことを報告しておきます(笑)