ひとりごと

ぐだぐだと思ったことを思ったままに

あなたのSnowManはどこから?〜デビュー直後編〜

このアンケートを行うのは2回目になります。
前回はSnowManデビュー前の2019年10月に実施しました。
(その時の分析結果は1番下に置いておきます)


今回は、今回単独の分析と、前回とのざっくり比較をお届けします。


増員して流れが大きく変わっているし、デビュー直後のこのタイミングだからこそ見えてくる流れもあるだろうなと思ったので。



※最初の画像がブログのメイン画像になるため、ネタバレ防止も含めて上記画像を貼っています(挿入ツイートの画像も対象になるとか知らなかった…)






アンケート実施期間は2020年2月5日(水) 21:00〜2020年2月8日(土) 23:59
3日と3時間で2561名の方にご回答いただきました。
ただし、システムの関係上2回送信された回答もあったため、有効回答数は2542件となります。

回答のご協力してくださった皆様、そしてアンケートツイートをリツイートしてご協力してくださった皆様、ありがとうございました!!
前回よりも実施期間は半分以下になっているのに、前回の半数の方が回答してくださっていて感謝の気持ちでいっぱいです。
こんなしがないオタクの趣味にお付き合いいただきましてありがとうございました!!










「あなたのSnowManはどこから?」
今回も切り口は、次の3点です。

*誰から流れてきたのか
*いつ頃好きになったのか
*何がきっかけで好きになったのか



アンケートの設問は以下の13問です。
本編は前回とほぼ同内容としています。(一部集計の関係上形式を変えたり設問追加した個所はあり)
番外編は前回とまったく異なる内容としています。


1.担当は誰ですか?
※9人の選択肢より1人選択する形

2. 今の担当の前の担当は誰ですか?(掛け持ちの方はその中の1人を回答してください)
※自由記述

3. その方から降り増し方?掛け持ちですか?
※下記選択肢より選択
・降りた
・掛け持ち
・ジャニオタ初めて

4. あなたの思うその2人の共通点は?
※自由記述

5. SnowMan(自担)を好きになったのはいつから?(年)
※2005年~2020年より選択

6. SnowMan(自担)を好きになったのはいつから?(月)
※1月~12月、気づいたらより選択

7. SnowManというグループを好きになったきっかけは?
※ 例 : YouTube(何の回とかがあればそれも)、舞台名、結成、増員等。「気づいたら」もあり

8. 自担の好きなところ1つだけ挙げるなら
※自由記述

9.最後に一言!
※自由記述


番外編
1. SnowManのオリジナル曲で一番好きなのは?
※自己紹介ラップ~D.D.より選択(自己紹介ラップはバージョン分けなし)

2. あなたが思うSnowManの一押しポイントは?
※自由記述

3. SnowManのメンバーが出演している円盤で一番好きな円盤は?
※自由記述

4. 最後に、項目案募集のアンケートで一番要望のあった、性別のご回答をよろしければお願いします
・男性
・女性
・その他/未回答



今回、第1問目として担当を回答していただきましたが、その比率は記載しません。今回の分析には関係がないことと、その人数比がSnowManのファンの人数比だと受け取られることを恐れているためです。ご了承ください。
また、担当人数の計算がしにくいように、すべての結果はパーセンテージで記載しています。
そして全体のパーセンテージについては記載していません。ランキング形式での表のみを載せています。
ご了承ください。
ところどころ担当数計算できるような表もありますが、明示はしないだけと思っていただけたら。
おおよそ計算できる人はざっくり計算していただいても大丈夫です!あっているかどうかの答え合わせをされても回答はしませんよというだけです!


このアンケートはあくまで1ファンが興味を持ってとったアンケートです。
回答者には偏りがありますし、この結果がすの担全体の意見だとは考えていません。
みなさんもそのことを頭にいれて読んでいただけたらと思います。

すの担全体の意見ではないという前提がないままに結果のみが独り歩きすることは避けたいので、ここで張り付けている表等を切り取ってTwitter等に貼るのは控えていただけると助かります。

上記のとおり、このアンケートに回答してくださった方々のご意見がすべてではないことは十分承知しておりますが、このデータを持って分析するので、記載している感想等がこの結果の中だけの世界観で出来上がっていることはあらかじめご了承いただけたらと思います。

分析者は佐久間担です。出来るだけ全員同じテンションで分析するよう心がけてはいますが、皆様の温かい愛に触れてわたし自身の愛も溢れ過ぎてる箇所も多々あると思いますがご了承ください。




では堅苦しい前置きはここまでにして、分析結果をご覧ください!!
(完全に1人で手作業で分析したので主観しか入っていないですが。色々と言いたいことはあると思いますが1人のオタクの視点での分析だと思って温かい目でみてください!!)
冒頭挨拶デジャヴか?なんて言わないでね…!言いたい前提事項が前回とほぼ一緒だっただけだから!!!(笑)

まずは今回の結果を単独で分析・考察します。
前回との比較形式でのみ確認したという方は
あなたのSnowManはどこから?~デビュー前後比較編~ - ひとりごと
こちらかから飛んでいただけると!






あなたのSnowManはどこから?
〜人の流れ編〜

SnowMan全体〉
f:id:tmmrytyt:20200211163135p:plain
※今回「降りた」か「掛け持ち」か「ジャニオタ初めて」かを回答していただいているので「元担」という表現は適切ではないですが、いったん便宜上ひっくるめてそういった呼び方とさせていただいております。


流れとしては関ジャニ∞、嵐のベテラン勢が多い結果となりました。
向井くんの加入と嵐の活動休止が大きくかかわってきているのかなあと思わせる結果となりました。

キスマイからの流れが主流だと思っていたあの頃は、もう遠い過去なんだなあと思わされる結果でした。




各メンバーごとに見ていくと次のような感じに。
上位5グループと「いない(元担の記載なし/今の担当が1人目)、ジャニーズ以外」を抽出、その他のグループについては一括して「その他」で記載。
「いない」については面白い指標になるかなと思ったので、上位5位以内に入っている場合はパーセンテージ順に、6位以下の場合は5位のあとに表示しています。

また、上位5グループについてはその内訳もざっくり記載してみています。





〈深澤辰哉〉
f:id:tmmrytyt:20200211163506p:plain

ちなみに「降りた」「掛け持ち」「ジャニオタ初めて」の比率はこんな感じです。
自己申告ベースになります。元担項目にジャニーズ外の回答をいただいていた方でも「降りた」を選択された方と「ジャニオタ初めて」を選択されたかたがいらっしゃったのでざっくりイメージとして参考までに!
f:id:tmmrytyt:20200215173434p:plain


《Hey!Say!JUMP》
f:id:tmmrytyt:20200215150332p:plain
9人全員のお名前が挙がりました。
全体的に上位はあまり大差ない結果でした。
多かったのは、知念。
共通点として挙げていただいていたのは、「顔」「パーツ」でした。

《V6》
f:id:tmmrytyt:20200215150403p:plain
井ノ原くん以外の5人のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのは、三宅。
共通点として挙げていただいていたのは、「優しい性格」でした。

関ジャニ∞
f:id:tmmrytyt:20200215150418p:plain
渋谷くん錦戸くん含め、7人全員のお名前が挙がりました。
多かったのは、横山/丸山。
共通点として挙げていただいていたのは、横山くんが「最年長」、丸山くんが「三枚目キャラ」でした。

《嵐》
f:id:tmmrytyt:20200215150457p:plain
5人全員のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのは、二宮。
共通点として挙げていただいていたのは、「色白」「周囲の状況を把握する能力」でした。

Kis-My-Ft2
f:id:tmmrytyt:20200215150509p:plain
千賀くん以外の6人のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのは、玉森。
共通点として挙げていただいていたのは、「色白」「顔」「雰囲気」でした。

深澤くんがたまに玉森くんに見える(どこかが似てる)


Kis-My-Ft2が1位に来ているのは深澤くんだけでした。
にしても玉森くんの多さ…
最近ますます雰囲気が似てきたような気がするんだけど、どこかでガッツリ共演してほしいなぁ!


「いない/ジャニーズ以外」は全体の12%(厳密には11.7%)。
SnowManの9人と箱押しの中で言えば下から3番目ででした。
この比率で下から2番目なんです。本当に、ジャニーズ以外からの流れが大きくなってきています。

K-POPLDH、声優、俳優、歌手、2.5次元などからの流れがありました。





佐久間大介
f:id:tmmrytyt:20200215152537p:plain

ちなみに「降りた」「掛け持ち」「ジャニオタ初めて」の比率はこんな感じです。
f:id:tmmrytyt:20200215173618p:plain


《V6》
f:id:tmmrytyt:20200215152245p:plain
坂本くん以外の5人のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのはやはり三宅。
共通点として挙げていただいていたのは、「ダンス、パフォーマンス」「スタミナ」でした。
滝沢歌舞伎からの流れが圧倒的に多いんだろうなと思うけど、本人たちのとてつもない仲の深め方をみていると、似たものどうしなんだろうなと思うし、そしたら佐久間くんに興味持ってくれる三宅担も増えるのも納得だよな、と。

《Hey!Say!JUMP》
f:id:tmmrytyt:20200215152300p:plain
9人全員のお名前が挙がりました。
多かったのは、伊野尾。
共通点として挙げていただいていたのは、「かわいさ」「笑顔」でした。

Kis-My-Ft2
f:id:tmmrytyt:20200215152319p:plain
7人全員のお名前が挙がりました。
多かったのは、宮田/北山。
共通点として挙げていただいていたのは、宮田くんについては「アニオタ」「優しさ」、北山くんについては「低身長」「ダンス」でした。

関ジャニ∞
f:id:tmmrytyt:20200215152340p:plain
7人全員のお名前が挙がりました。
多かったのは、安田。
共通点として挙げていただいていたのは、「低身長」「ダンス」「表現力」

《嵐》
f:id:tmmrytyt:20200215152354p:plain
5人全員のお名前が挙がりました。
多かったのは、大野。
共通点として挙げていただいていたのは、大野くんについては「ダンス」「パフォーマンス」

ダンスがうまい 圧倒的なパフォーマンスクオリティ


佐久間くんはやっぱりダンス、パフォーマンスから興味を持ってもらえることが多いんだなぁ。
佐久間くんの武器でもあるから、いろんな音楽番組とかでどんどん見つかっていってほしい!


「いない/ジャニーズ以外」は全体の23%(厳密には23.0%きっかり)。
SnowManの9人と箱押しの中で言えば上から3番目でした。
これでも3番目なんです。。。

K-POP、アニメ、2.5次元ハロプロLDH、声優、歌い手、宝塚などなど本当に幅広いジャンルの方々から興味を持ってもらっていました!





渡辺翔太〉
f:id:tmmrytyt:20200215153246p:plain

ちなみに「降りた」「掛け持ち」「ジャニオタ初めて」の比率はこんな感じです。
f:id:tmmrytyt:20200215173640p:plain


ジャニーズWEST
f:id:tmmrytyt:20200215153302p:plain
7人全員のお名前が挙がりました。
多かったのは、重岡。
共通点として挙げていただいていたのは、「笑顔」でした。
ただ、「真逆」と答えている方も複数名いらっしゃいました。

Kis-My-Ft2
f:id:tmmrytyt:20200215153321p:plain
7人全員のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのは、玉森。
共通点として挙げていただいていたのは、玉森くんについては断然「かわいさ」「塩顔」でした。

《Hey!Say!JUMP》
f:id:tmmrytyt:20200215153335p:plain
9人全員のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのは、山田。
共通点として挙げていただいていたのは、「顔の良さ」

《嵐》
f:id:tmmrytyt:20200215153349p:plain
5人全員のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのは、二宮。
共通点として挙げていただいていたのは、「歌唱力」「口の形」でした。

関ジャニ∞
f:id:tmmrytyt:20200215153407p:plain
7人全員のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのが大倉。
共通点として挙げていただいていたのは、圧倒的に「顔の良さ」でした。

顔が良い。シュッとしている。ヒモっぽい。


本当に圧倒的に顔。かお。カオ。そして歌唱力。
やっぱり顔な渡辺くん、大好きすぎるのでこれからも顔で売っていってほしいしその顔面でたくさんの人を魅了していってほしい!!!


「いない/ジャニーズ以外」は全体の12%(厳密には11.6%)。
SnowManの9人と箱押しの中で言えば下から2番目でした。

K-POPLDH、俳優、声優、歌手、ハロプロ、邦ロックなどからの流れがありました。
邦ロック………





宮舘涼太
f:id:tmmrytyt:20200215154443p:plain

ちなみに「降りた」「掛け持ち」「ジャニオタ初めて」の比率はこんな感じです。
f:id:tmmrytyt:20200215173700p:plain


《嵐》
f:id:tmmrytyt:20200215154457p:plain
5人全員のお名前が挙がりました。
多かったのが、相葉/大野。
共通点として挙げていただいたのは、相葉くんは「笑顔のかわいさ」、大野くんは「ダンス」でした。

ジャニーズWEST
f:id:tmmrytyt:20200215154515p:plain
重岡くん以外の6人のお名前が挙がりました。
多かったのは中間。
共通点として挙げていただいていたのは、「ロイヤルさ」でした。

《Hey!Say!JUMP》
f:id:tmmrytyt:20200215154529p:plain
知念くん岡本くん以外の7人のお名前が挙がりました。
多かったのは山田。
共通点として挙げていただいていたのは、「努力家」でした。

関ジャニ∞
f:id:tmmrytyt:20200215154554p:plain
渋谷くん錦戸くん含め、7人全員のお名前が挙がりました。
多かったのは安田。
共通点として挙げていただいていたのは、「ストイックさ」でした。

Kis-My-Ft2
f:id:tmmrytyt:20200215155110p:plain
藤ヶ谷くん以外の6人のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのは、横尾。
共通点として挙げていただいていたのは、「料理」などでした。

料理が上手、我が道行くタイプ


まさかの横尾くん!横尾くんはまぐろの解体とかの免許持ってるし、同じデビュー組としてどこかの番組で共演させていただけたら良いなぁ!
宮舘くんもますます腕磨いてくるかな!!


「いない/ジャニーズ以外」は全体の16%(厳密には15.9%)。
SnowManの9人と箱押しの中で言えば上から4番目でした。

K-POP、アニメ、俳優、アイドル、邦ロック、洋ロックなどからの流れがありました。
渡辺くんと同じ邦ロックと、そして洋ロック…………





〈岩本照〉
f:id:tmmrytyt:20200215160324p:plain

ちなみに「降りた」「掛け持ち」「ジャニオタ初めて」の比率はこんな感じです。
f:id:tmmrytyt:20200216021330p:plain


《SexyZone》
f:id:tmmrytyt:20200215160343p:plain
5人全員のお名前が挙がりました。
多かったのが松島。
共通点として挙げていただいたのは、「笑顔」「ダンス」「努力家」などなどバラバラでした。
まさかのせくぞちゃんからの流れがTOP5ランクインするなんて思ってもなくてびっくりしてる……

ジャニーズWEST
f:id:tmmrytyt:20200215160356p:plain
神山くん以外の6人のお名前が挙がりました。
特に多かったのが濵田。
共通点として挙げていただいていたのは、「くしゃっとした笑顔」でした。

《嵐》
f:id:tmmrytyt:20200215160414p:plain
5人全員のお名前が挙がりました。
大野くんだけ少し少なかったですが、他4名が同じ票数でした。
これで2~3票とかじゃないんだから、本当に全員のファンの方々から興味を持ってもらえているんだと思います。
共通点として挙げていただいていたのは、全員、本当にバラバラでした。
「ダンス」「ギャップ」「雰囲気」「性格」などなど。

Kis-My-Ft2
f:id:tmmrytyt:20200215160429p:plain
7人全員のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのは藤ヶ谷。
共通点として挙げていただいていたのは、「目」「ギャップ」でした。

関ジャニ∞
f:id:tmmrytyt:20200215160448p:plain
渋谷くん錦戸くん含め、7人全員のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのは横山。
共通点として挙げていただいていたのは、「お兄ちゃん気質」「負けず嫌い」でした。

自分に厳しい。グループのお兄ちゃん。ギャップ萌え。


いろんなグループからの流れがありましたが、まさかのせくぞちゃんからの流れにほんと驚きが止まらない…
これはずっと(いい意味で)引きずってしまう……


「いない/ジャニーズ以外」は全体の13%(厳密には13.0%きっかり)。
SnowManの9人と箱押しの中で言えば下から4番目でした。

K-POPLDH、アニメ、ヴィジュアル系2.5次元、声優、俳優などからの流れがありました。





阿部亮平
f:id:tmmrytyt:20200215161439p:plain

ちなみに「降りた」「掛け持ち」「ジャニオタ初めて」の比率はこんな感じです。
f:id:tmmrytyt:20200215173724p:plain


Kis-My-Ft2
f:id:tmmrytyt:20200215161452p:plain
宮田くん以外の6人のお名前が挙がりました。
多かったのが玉森。
共通点として挙げていただいていたのは、「ギャップ」でした。

《NEWS》
f:id:tmmrytyt:20200215161509p:plain
4人全員のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのが加藤。
共通点として挙げていただいていたのは、「頭の良さ」でした。

《Hey!Say!JUMP》
f:id:tmmrytyt:20200215161537p:plain
9人全員のお名前が挙がりました。
多かったのは、伊野尾。
共通点として挙げていただいていたのは、「頭の良さ」でした。

《嵐》
f:id:tmmrytyt:20200215161557p:plain
5人全員のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのが予想通り櫻井。
共通点として挙げていただいていたのは「頭の良さ」でした。

関ジャニ∞
f:id:tmmrytyt:20200215161614p:plain
渋谷くん錦戸くん含め、7人全員のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのは大倉。
共通点として挙げていただいていたのは「頭の良さ」「努力家」でした。

努力家。あざといところ(?)。メンバーカラー


嵐が1位に来るかと思いましたが、関ジャニ∞からの流れが1位という結果になりました!
阿部くんはクイズ番組で本当に爪痕と実績を残してくれているので、これからますます忙しくなると思うけどお勉強頑張って知識をどんどん増やしていってほしい、もっともっと活躍してほしいと思ってます!


「いない/ジャニーズ以外」は全体の11%(厳密には10.9%)。
SnowManの9人と箱押しの中で言えば一番下でした。
これで一番下なんです。全員2桁なんです。。。

K-POPハロプロ、アニメ、声優、俳優、2.5次元、芸人などからの流れがありました。
芸人………





向井康二
f:id:tmmrytyt:20200215162343p:plain

ちなみに「降りた」「掛け持ち」「ジャニオタ初めて」の比率はこんな感じです。
f:id:tmmrytyt:20200215173741p:plain


《V6》
f:id:tmmrytyt:20200215162355p:plain
森田くん以外の5人のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのが三宅。
共通点として挙げていただいていたのは、「愛される才能」でした。

《Hey!Say!JUMP》
f:id:tmmrytyt:20200215162411p:plain
知念くん藪くん以外の7人のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのが伊野尾。
共通点として挙げていただいていたのは、「頭の回転の速さ」でした。

《嵐》
f:id:tmmrytyt:20200215162429p:plain
5人全員のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのが櫻井。
共通点として挙げていただいていたのは、「トーク力」でした。

ジャニーズWEST
f:id:tmmrytyt:20200215162441p:plain
7人全員のお名前が挙がっていました。
圧倒的に多かったのが重岡。
共通点として挙げていただいていたのは、「関西人」「同期」でした。
そっか、ここが同期になるんだよね…
デビュー組として、関西グループとの共演も早く見たい!!

関ジャニ∞
f:id:tmmrytyt:20200215162509p:plain
渋谷くん錦戸くん含め7人全員のお名前が挙がっていました。
圧倒的に多かったのが丸山。
共通点として挙げていただいていたのは、「関西人」「ムードメーカー」でした。

太陽のような存在、みんなから愛される


関西のデビュー組が上位2位を占める結果となりました。
関西から関東に来て1年、やっとたどり着いたデビュー組の場所。
関西と関東の懸け橋として、これからもいろんな場所で活躍していってほしい!!


「いない」は全体の14%(厳密には13.9%)。
SnowManの9人と箱押しの中で下から5番目、ほぼ真ん中でした。

K-POPVtuber、アイドル、歌い手などからの流れがありました。





目黒蓮
f:id:tmmrytyt:20200215165146p:plain

ちなみに「降りた」「掛け持ち」「ジャニオタ初めて」の比率はこんな感じです。
f:id:tmmrytyt:20200215173750p:plain


KING&Prince
f:id:tmmrytyt:20200215165159p:plain
高橋以外の5人のお名前がありました。
多かったのは平野。
共通点として挙げていただいていたのは、「天然」でした。

《Hey!Say!JUMP》
f:id:tmmrytyt:20200215165215p:plain
岡本くん以外の8人のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのが山田。
共通点として挙げていただいていたのは、「顔の良さ」でした。

ジャニーズWEST
f:id:tmmrytyt:20200215165234p:plain
7人全員のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのが小瀧。
共通点として挙げていただいていたのは、「高身長」「FINEBOYSモデル」でした。

《嵐》
f:id:tmmrytyt:20200215165457p:plain
5人全員のお名前が挙がりました。
多かったのが、櫻井。
共通点として挙げていただいていたのは、「顔の良さ」でした。

関ジャニ∞
f:id:tmmrytyt:20200215165615p:plain
渋谷くん錦戸くん含め、7人全員のお名前がありました。
圧倒的に多かったのが、大倉。
共通点として挙げていただいていたのは、「顔の良さ」「高身長」でした。

長身、モデル、ファンへの寄り添い方


渡辺くんと同じく、どこをみても顔、かお、カオ!!!!
良い!!!とても気持ちが良いし納得できる!!好き!!最高!!!
これからもSnowManの顔として、その高身長をいかしてモデルとしてさまざまな媒体で活躍してほしいです!


「いない/ジャニーズ以外」は全体の16%(厳密には15.9%)。
SnowManの9人と箱押しの中で言えば上から5番目、向井くんと同じくほぼ真ん中でした。

K-POP2.5次元、アイドル、声優、俳優、宝塚などからの流れがありました。





〈ラウール〉
f:id:tmmrytyt:20200216014212p:plain

ちなみに「降りた」「掛け持ち」「ジャニオタ初めて」の比率はこんな感じです。
f:id:tmmrytyt:20200215173804p:plain


KING&Prince
f:id:tmmrytyt:20200215170453p:plain
神宮寺くん以外の5人のお名前が挙がりました。
多かったのが岩橋/平野。
共通点として挙げていただいていたのは、岩橋くんは「かわいさ」、平野くんは「ダンス」でした。

《SexyZone》
f:id:tmmrytyt:20200215170521p:plain
マリウスくん以外の4人のお名前がありました。
多かったのは松島/中島。
共通点として挙げていただいていたのは、松島くんは「かわいさ」、中島くんは「高身長」でした。

ジャニーズWEST
f:id:tmmrytyt:20200215170538p:plain
重岡くん、小瀧くん、神山くん、中間くんのお名前がありました。
多かったのは重岡/小瀧。
共通点として挙げていただいていたのは、重岡くんはバラバラで「センター感」「ギャップ」など、小瀧くんは「末っ子」「高身長」でした。

《Hey!Say!JUMP》
f:id:tmmrytyt:20200215170558p:plain
藪くん、有岡くん、高木くん以外の6人のお名前が挙がりました。
多かったのは中島/山田。
共通点として挙げていただいていたのは、中島くんは「高身長」、山田くんは「ダンス」でした。

《NEWS》
f:id:tmmrytyt:20200215170628p:plain
4人全員のお名前がありました。
圧倒的に多かったのは増田。
共通点として挙げていただいていたのは、「ダンス」、「プロ意識の高さ」でした。

グループのメインであり、ファンの人たちからめちゃくちゃ甘やかされてる。


キンプリ、セクゾからの流れが多いのは納得だなと思うんですが、1位にNEWSからの流れが来ているのに驚きました。
接点あったっけ……


「いない/ジャニーズ以外」は全体の23%(厳密には23.4%)。
SnowManの9人と箱押しの中で言えば上から2番目でした。

K-POP、アイドル、声優、宝塚などからの流れがありました。





〈箱押し〉
f:id:tmmrytyt:20200215171931p:plain

ちなみに「降りた」「掛け持ち」「ジャニオタ初めて」の比率はこんな感じです。
f:id:tmmrytyt:20200215173817p:plain


《V6》
f:id:tmmrytyt:20200215171946p:plain
井ノ原くん、長野くん以外の4人のお名前が挙がりました。
圧倒的に多かったのが、坂本。
共通点として挙げていただいていたのは、「職人気質」「優しい」でした。

《Hey!Say!JUMP》
f:id:tmmrytyt:20200215171959p:plain
岡本くん、中島くん、知念くん、八乙女くんのお名前が挙がりました。
多かったのは岡本。
共通点として挙げていただいていたのは、「ひたむきさ」でした。

ジャニーズWEST
f:id:tmmrytyt:20200215172010p:plain
重岡くん、小瀧くん、中間くん、濱田くんのお名前が挙がりました。
多かったのは重岡、箱推し。
共通点として挙げていただいていたのは、重岡くんは「ひたむきさ」、箱推しは「わちゃわちゃ感」でした。

関ジャニ∞
f:id:tmmrytyt:20200215172027p:plain
大倉くん、丸山くん、村上くんのお名前が挙がりました。
圧倒的多かったのは大倉。
共通点として挙げていただいていたのは、「かっこよさ」でした。

《嵐》
f:id:tmmrytyt:20200215172040p:plain
5人全員のお名前がありました。
圧倒的に多かったのは相葉。
共通点として挙げていただいていたのは、「笑顔あふれる部分」でした。


共通点については、個人と箱推しで比較が難しかった部分も多くあるので、未回答の方もたくさんいらっしゃいました。
箱推しへの流れは、個人からより箱推しからが多いんだなと実感。
また、箱推しを選択していただいた方は全体の4.5%でした。
前回、「担当を選べなかったから回答を断念した」と記載していただいていた方もいらっしゃり、SnowMan箱推しの増え方を実感しています。


「いない/ジャニーズ以外」は全体の25%(厳密には24.5%)。
SnowManの9人と箱押しの中で言えば一番多いパーセンテージとなりました。

K-POP2.5次元、宝塚、アイドル、邦ロックなどからの流れがありました。





f:id:tmmrytyt:20200216011543p:plain
SnowMan全体と9人それぞれの元担を上位8グループ並べた結果。
(一覧形式なので円グラフよりちょっとだけ多めにグループ記載してみたよ)
カッコ内の数字はパーセンテージ。
過半数の1位が「いない」っていったいどういうことだってくらい、SnowManが初めての担当の人、そして他界隈から手を伸ばしてくれている人が多い。
そして深澤さんのみがキスマイ兄さんからの流れが1位なのも面白いよなあ。
本当に、デビューをきっかけに新たな場所から興味を持ってくれた人が多くて、デビューってこういうことか!!!ってなってる。







あなたのSnowManはどこから?
〜時期編〜

SnowMan全体〉
f:id:tmmrytyt:20200211165204p:plain

圧倒的な2019年。
ここには記載していませんが、2005年の入所以降すべての年での回答があり、さまざまな層のファンの方にご回答いただけたことが本当にありがたかったです。
まあでも本当に2019年の流れが本当に大きい。増員があったにしても、本当にたくさんの方々がSnowManに興味を持った1年だったんだなあと。
そして、驚くべきは2020年。まだ2か月も経ってないんだよ?っていうかアンケート締切したの、2/8だから39日間しかないんだよ??それで3位なの、やばくない??
これ2020年が終わる頃にはどうなってるんだろう??本当にこれからを楽しみにさせてくれる結果となりました。


2018年、2019年、2020年について詳細な人数比を出してみました。
2018年については1~6月の前半、7~12月の後半の2分割、2019年、2020年については各月で分割しています。
また、「気づいたら」好きになっていたという方々が本当に多いなあという印象だったので、アンケートの選択肢に「気づいたら」を入れてみました。
各月+気づいたらで多い順に並べたらこんな感じになります。

f:id:tmmrytyt:20200211165924p:plain
2019年の気づいたらが1番多かったです。
10%って数字だけ見たらそんなことないじゃんって思うかもしれませんが、年月分割して母数がとても多くなっている項目なのでこれで10%はめちゃめちゃ多いです。
そして2020年1月が3位に入ってきているという現実。
このデビュー時期に本当に本当にたくさんの方々に見つかっているという現実!!!!
そしてこのようなアンケートにもご回答いただけるような層だという現実!!!!
はあ!!!2020年の活躍が本当に楽しみだ!!!!


各個人で見ていくと以下のようになります。
※上位12位まで記載
※2018年は前半後半気づいたら、2019年、2020年は各月気づいたら、2017年以前は年単位で比較





〈深澤辰哉〉
f:id:tmmrytyt:20200211180327p:plain
直近ではなくて、2017年以前もかなりランクインしている結果となりました。
2018年後半はキャッシュだろうなあ。
2016年はキスマイ I SCREAMのバックだろうなあ。
元担1位もキスマイさんだったしなあ、などなど。
でも2019年も2018年も「気づいたら」がランクインしていることからもわかるように、深澤くんってたぶんいつの間にか好きになってた代表だと思うから、2020年もたくさんの人を落としていってほしいなあと思うのです!





佐久間大介
f:id:tmmrytyt:20200211182657p:plain
2019年7月が1位なんだけど、何があっただろうってご回答いただいた詳細見てきたら、人狼回きっかけが圧倒的に多かった…
超大作が2019/6/26公開で、それがじわじわと拡散されていって見て落ちたのが7月ってパターンだった…
いやこれは…これはすごくないか佐久間くん………
そして佐久間くん個人のキャラももちろんあるけど、それを引き立たせてくれるSnowManのメンバーだったからこその結果!
そして2020年1月もたくさんファン増やしているので本当にここからもどんどんその魅力に気が付く人たちが増えていくと良いなあ!!!





渡辺翔太〉
f:id:tmmrytyt:20200211174928p:plain
渡辺くん、新しいファンめちゃめちゃ作ってるイメージだったけど2020年が入ってなかった!衝撃!
でも深澤くんと同じように「気づいたら」が2018年も2019年もランクインしているので、2020年もなんかいつの間にか渡辺くん好きになってた…って人を増やしてほしいです!!
2018後半は切符かなあ、やっぱりあれで惚れた人ってたくさんいるよねぇ!!
2019年も結構コンスタントにランクインしている感じなので、じわじわと2020年もファン増やしてね!
キャラ本当に確立してきたし、今後の活躍がめちゃくちゃ楽しみ!!





宮舘涼太
f:id:tmmrytyt:20200211174946p:plain
2018年、2019年が上位にずらりと。
宮舘くんは本当に好きになったら最後、一生添い遂げるタイプな気が勝手にしているので、着実にファンの心を捕まえていくタイプのイメージ!
2020年1月もランクインしてるから、ここからどんな感じで伸びていくのか、たとえば1年後また同じようなアンケートを取ったらどうなっているのか、めちゃくちゃ楽しみな人!
2020年、いろんなところでそのキャラが見つかってきているから、どこかで爆発的にフューチャーされそうな気がしてるんだよなぁ!
時代劇の方にもチャレンジしていける機会がたくさんあってほしいし、SnowManの幅を広げる1人になる気がしている!!





〈岩本照〉
f:id:tmmrytyt:20200211175254p:plain
びっくり過去が多かったです!
なんだここでもいわふか出してくんのか??(ごめんなさいふざけてます)(でもだって2012年ランクインしてるのいわふかだけなんだもん…)
でも本当に岩本くんはギャップの人だと思うし、一見とっつきにくいかな、って思った後にあのダンスと笑顔見ちゃったらいちころだと思うから
じわじわ好きになって長く好きでいる人が多いんだろうなぁと。
でもCrazy F-R-E-S-H Beatの振付も世間に見つかってきつつあるし、今後その方面でも取り上げてもらえたりしたらさらにファンを増やしそう!!





阿部亮平
f:id:tmmrytyt:20200211175404p:plain
2019年気づいたらが本当に多かったです。
特にYoutube見てたらいつの間にか好きになってた人が多かったです。
阿部くんってしっかりしてそうでぽんこつだったりするし、あざとい容疑で逮捕されるけどかっこいいし、なんかこうこれ!!ってのが無くていつの間にか目で追ってしまってたってのが多いと思うんだよなぁ。
そして最近はコンサートやってないからあれだけど、そんな風にして気になった人たちがコンサートで森林伐採された日にはもう完落ちじゃないですか。
いやーーーーーーーーーーー、沼。





向井康二
f:id:tmmrytyt:20200211175521p:plain
阿部くんと同じく2019年気づいたらが多かったです。
これはこの後の分析指標にもなっている「好きなところ」の結果にも出ているんですが、向井くんは本当に性格を好きになった人が多くて。
びっくりするくらい多くて。だからこれきっかけってのはあまりなかったりもするのかなぁって思ったりもするのです。
わたしが佐久間担なので、2018年以前の関西はふわっとしか見れていなかったこともあり2014年に何きっかけで、なんてのを話せないのが痛い……
これ!!ってのあれば教えていただけましたらあとでこっそり追記しておきます…!ので…!(他力本願)

マシュマロ頂いた内容をもとに追記します。
2014年はWESTがデビューした年で、なにきんが関西の先頭に立った年。いままでお兄ちゃんたちに頼ってきた彼らが先頭に立って関西Jr.を引っ張る姿に惹かれた人が多いのかな。そして平野くんと永瀬くんがだんだんと東京で活動するようになり始めたのも2014年の終わり〜2015年にかけて。純粋に関西Jr.が好き、今1列目に立っている人をっていう人と、あの泣き虫で甘えん坊で寂しがりやな向井くんを好きになったって人がたくさん増えた年なのかな、と思います。
こうやって考えると向井くんは2019年に東京に来るまでの5年間、関西Jr.の先頭に立ち続けてきた人なんだよね。物凄い努力をして荒波を乗り越えてきた人なんだよなぁ…



目黒蓮
f:id:tmmrytyt:20200211175641p:plain
2019年と2020年!!!
前からずっと応援している方々もたくさんいらっしゃるのはもちろんのこと、でもSnowManに入った後に見つかってる率が本当に高い。
そしてデビュー月の2020年1月が2位にランクインしている強さ。
これは2020年新たなファンを連れてきてくれるんだろうなって期待がものすごく強くなるよね!!
みんな早く恵比須行こう!!すぐ目黒だよ!!!!!
アジアの方々もぜひ!!!コンサート後が楽しみだ!!!!





〈ラウール〉
f:id:tmmrytyt:20200211171622p:plain
目黒くんと同じく2019年と2020年。
そして2019年7月の1位は佐久間くんと同じ。
ただきっかけは佐久間くんと違って、音楽の日が圧倒的に多かったです。
7月13日に放送された音楽の日。腹筋太鼓とひらりと桜を披露して、本当にたくさんの方々に興味を持ってもらったあの放送。
この前の夜会も本当に爪痕残してたし、ラウールはTVきっかけで落とすの多いのかなぁ!!!楽しみ!!





〈箱推し〉
f:id:tmmrytyt:20200211191817p:plain
2018年~2020年がならんでいる中で2016年と2017年!
ちょっとだけ前回との比較をさせていただくんですが、前回って「箱推し」の選択肢を設けなかったんです。
でも前回の結果で一言欄に選ぶのが難しかったって記入いただいていたり、今回のアンケート実施前に要望いただいたりしたので作成してみたら
直近でこんなに増えていたなんて驚き…!
でもデビューしてからTwitterとか見てたら「SnowManの空気感が好き」ってのをよく見るようになったからこれから増えていくんだろうなと期待!





全員分の結果を並べてみました。
2019年8月のデビュー発表以降の月については赤字にしてみています。
2018年、2019年の気づいたらについては、年のみの表記としています。
f:id:tmmrytyt:20200211230644p:plain
めめらうそして箱推しの最近の伸びがすごいので、このあたりがSnowManの顔になって多くの人たちに興味を持ってもらえるグループになるのかなと!
そしてSnowMan結成時からずっと応援し続けている人たちもたくさんいるので、この先もそんな人たちも大切にしつつ、新しいファンもどんどん増やしていけるようなアイドルグループでいてほしいなあと思ったりしたりするのです。


ちなみに…
気づいたらを選択された方の比率を出してみました。
ずらっと並べるとこんな感じ。(画像の大きさがバラバラになっちゃってるのはご容赦くださいね…!)
f:id:tmmrytyt:20200212000520p:plain
f:id:tmmrytyt:20200212000545p:plain
f:id:tmmrytyt:20200212000559p:plain
f:id:tmmrytyt:20200212001154p:plain
f:id:tmmrytyt:20200212001238p:plain
f:id:tmmrytyt:20200212001251p:plain
f:id:tmmrytyt:20200212001318p:plain
f:id:tmmrytyt:20200212001504p:plain
f:id:tmmrytyt:20200212001602p:plain
f:id:tmmrytyt:20200212001740p:plain
全体的に21~28%くらいなんだけど箱推しはやっぱり気づいたら好きになってたパターンが多くて納得。
あと、個人では向井くんが飛びぬけて多いですね。そしてラウールが飛びぬけて少ない。
でもそれ以外はあまり変わらなかったってのが今回のアンケートでの大きな収穫かもしれない!





あなたのSnowManはどこから?
〜きっかけ編〜

SnowMan全体〉
f:id:tmmrytyt:20200212011941p:plain
Youtubeが圧倒的に多かったです。
TVの2倍以上の数字でした。
そのYoutubeの中でも人狼回は10%
いやもう!!いやもう!!ダントツ!!!!!(笑)
やっぱり人狼強い!!!!

人狼ゲームに興味があって職場の人に言ったら、「私の推しグループがYouTubeでゆる〜く人狼ゲームしてたよ」と言われて見てみたら面白くて、そこからハマった

ジャニーズJr.チャンネルを見ていた妹が「なんとなく見てるんだけど面白いよ」と人狼回(3回目)を教えてくれたのがきっかけです。みんなカワイイ大好きに変わっていました。


各メンバーのきっかけは以下のようになりました。

〈深澤辰哉〉
f:id:tmmrytyt:20200212011952p:plain
Youtubeは全体でも圧倒的だったので2位の舞台をちょっと見てみようと思うんですが、詳細としては「年指定なしの滝沢歌舞伎」が圧倒的に多かったです。
深澤くんは本当にいろんなことを任されてきているので、あの舞台見に行ったら絶対に覚えて帰ってくる立ち位置だもんなぁ。
その分裏でびっくりするほどの努力をしていることはわかっているけれど、だからこそそういう結果につながっているのが嬉しい。

健くん目当てに見た滝沢歌舞伎2016メイキング。特に、千秋楽でふっかがタッキーに書いた手紙内の"Snow Manのためなら僕はなんだってやってやります"の言葉で。

ここは何度みても泣けちゃうもんなぁ…
デビューで来てよかった、、本当に、、、





佐久間大介
f:id:tmmrytyt:20200212012001p:plain
圧倒的Youtubeなんだけど、人狼ももちろん多いんだけど、やっぱり佐久間くんはパフォーマンス動画なんだよね!!!
どれだけ人狼みたいな回の評判が良くて、そこから興味持ってくれる人がたくさんいたとしても、同じだけパフォーマンス動画きっかけで興味持ってくれる人がいるのってすごいことだと思うんだ。

そして佐久間くんはこういう現象が起こる人だから強い…

SnowManを好きな友達から「さくまくんがライブでテニプリの話をしてる」と聞いて気になった。さくまくんが動画内で「エクスタシー」をしてると聞いてYouTubeを見ていたらハマってしまった(動画はislandTVだった)



渡辺翔太〉
f:id:tmmrytyt:20200212012014p:plain
渡辺くんのYoutube人狼回じゃないんですよ。わかってたと思うけどやっぱり違うんですよ。
ピューロもそれなりに数多かったんですが、やっぱり「気づいたら」が一番多かったです。
人柄なんだろうなぁ。

YouTubeの少年忍者の名前をしょっぴーに覚えてもらう企画の、平塚翔馬くんの名前を思い出した際に彼に謝る「ごめん」の瞬間にズキュンと。

ありがとうとごめんなさいを相手を選ばずに言える人!!!好きになって間違いない!!!





宮舘涼太
f:id:tmmrytyt:20200212012048p:plain
Youtubeの次の多いのが同率でTVと舞台になりました。
宮ちゃんは佐久間くんと同じくパフォーマンスで落とすタイプだと思っていて、舞台はもちろんだけどTVも少クラとかMステとかのパフォーマンス系ばっかりでだよなぁと!
2020年夏の滝沢歌舞伎でもドバっとファンが増えるんだろうなぁって考えたらわくわくが止まらない!

少クラのcry outのダテ様のダンスとアクロを見て



〈岩本照〉
f:id:tmmrytyt:20200212012100p:plain
かろうじてYoutubeの方が多いけど、ほぼ同数でTV!!珍しい結果となりました。
少クラももちろん一番多かったけど、やっぱり音楽の日もめちゃくちゃ多かったです。
やっぱりあのセンターに立つひかるくんの姿は惹かれるものがあるよね…

音楽の日のパフォーマンス。腹筋太鼓の照くんが美しかったので。



阿部亮平
f:id:tmmrytyt:20200212012116p:plain
阿部ちゃんも人狼回は全体と同じくらいの比率でした。
やっぱり多かったのは、阿部ちゃん先生ですよね。
もうこれはほんとコンサートの小さい空間だけでやってたのが、そのままYoutubeという形で全国の人に見てもらえるようになってよかった!!!
ばかばれちゃってきてるけど、それ以上にSnowManに興味持ってくれる人が増えた!!!(笑)

そして阿部ちゃんはこういうこともあるのが怖いところ…

YouTubeの、ひかるおばけ屋敷回のあべちゃん男らしい姿を見て。



向井康二
f:id:tmmrytyt:20200212012133p:plain
SnowManを好きになったのは、増員きっかけが圧倒的に多いです。
Youtubeも多いけど、SnowManというグループに、こんなにもたくさんのファンを連れてきてくれたのは向井くんなんだよなあと思います。
そして、もう完成されているように見えていたし、ファン側もちょっと怖いとか言われていた中で、多くの実績を残してきた向井くんが入ってくれたことはうれしかったし
東京に出てきてもずっと応援し続けてくれるファンを持っている向井くんはやっぱりすごい人なんだなぁって思ってます。

自担が加入したため動画を見ている内にこんな温かいグループがあるんだ…!と思い好きになりました。



目黒蓮
f:id:tmmrytyt:20200212012151p:plain
増員よりもYoutubeが圧倒的に多かったです。
本当にこの1年でめちゃくちゃファン増やしてるんだろうなぁって思ってます!!!
そして人狼がめちゃめちゃ多いです!Youtube の中で22%!!(笑)

YouTube人狼回を見て興味を持ち、9時間生配信で完落ちしました。

目黒くんはその見た目ではまる人も多いのかなって思ってたけど、長時間企画で興味持つ人が本当に多かったので、あの顔であのキャラクターなのが大きいんだろうなぁ。





〈ラウール〉
f:id:tmmrytyt:20200212012324p:plain
Youtubeに続いて結構な割合だったのがTV。
音楽の日とMステと半々な感じでした。
でも本当に、ラウールはセンターに立ってて映えるし、SnowManの顔だなぁって思うのですごいよなぁって思ってる。
かと思えば、アンケート締め切った後だったけど夜会でもかなりの爪痕残していて、たぶんこれが数か月後とかに「あの時のあの子!!!」ってなるんだろうなぁって思ってます。

音楽の日を見てしっかり認識して録画を何度か見るうちにどんどん惹かれていった



〈箱推し〉
f:id:tmmrytyt:20200212012345p:plain
約半数がYoutube!!!!!
確かにでもSnowManのあの素の空気感とかが全部伝わるのってYoutubeだし、全員がかっこよくてかわいいから選べないし、グループとしての雰囲気を好きになるには最高のコンテンツ!!
Youtube解禁とのタイミングが本当によかったんだなぁと。あと9時間生配信が大きかった。

YouTube 今夜のおかず宮舘を添えてローストビーフ回をたまたま見て、その日のうちに全部見返した

以前からYouTubeは見ていて、デビューシングルはせっかくだしと結構軽い気持ちで買っていました。完全にハマったのはこの間の9時間生配信を見てからです。FCにもすぐに入りました。

あとこんな意見もありました。純粋にYoutuberだと思われてたのすごい……

YouTuberだと思って楽しんでたら、あれ?これは、さくら吹雪の中歌っていたあの人たちでは?と気づき、そこからです。

受験生を鼓舞できる阿部くんすごい……

大学受験で萎えまくっている時に上智に一般で受かった人がいると知り、自分は何してるんだと奮い立った




ちなみに聞いてみました。
自担のどこが好き?
※自由回答項目なので、分類わけは完全に主観と偏見でおこなっています
※かっこいい、かわいい、あざといのなかに面白いとかも入っています
※っていうくらい主観と偏見のかたまりです





〈深澤辰哉〉
f:id:tmmrytyt:20200212013038p:plain
一番多かったのが「性格、考え方」
優しいという言葉をそのまま人間にしたような人だもんなぁ…(言い方)

おふざけ役に見えて、誰よりも周りに気を配っている優しいところ。

気遣いと優しさの塊!

どこが好きかわからないけど好き

ちなみに個人で雰囲気がここまで上位に入ってきたのって深澤くんだけなんだけど、これぞりあこ!!!!!って感じ!!!彼氏感!!!





佐久間大介
f:id:tmmrytyt:20200212013058p:plain
圧倒的「パフォーマンス」
本当に佐久間くんのパフォーマンスは生で見たら落とされるから、より早くより多くの人がその事実に気が付いてほしい…
カメラ越しでもやばいけど、舞台上のその姿を自分の目で見たら本当に言葉を失うくらいやばいんだ…

ダンス中の妖艶な表情!表現力!!

上手いという言葉では足りないほど表現力に溢れた憑依型のダンス

ステージの端にいても、そこがステージの真ん中なのかと思う程のパフォーマンス



渡辺翔太〉
f:id:tmmrytyt:20200212013116p:plain
圧倒的「顔」
裏切らない!!!よかった!!!!好き!!!!!

顔面!!!!!!!

顔!が!か!わ!い!い!

顔!圧倒的に顔。あの顔の前では全てが無力



宮舘涼太
f:id:tmmrytyt:20200212013128p:plain
一番多かったのが「性格、考え方」
軸がしっかりしていて芯の通った宮舘くんだからこそ国王になれるんよなぁ。それだけの気品と麗しさを兼ね備えているというか。気が付いたら国民になってるというか。

常に国民の斜め上の発想をいってくれるところ

アイドルとしての芯がブレないところ。

たまにすっとこどっこいになるところ



〈岩本照〉
f:id:tmmrytyt:20200216145726p:plain
「性格、考え方」と「顔、パーツ」がほぼ変わらない結果に。
SnowManのリーダーが岩本くんに決まった今、本当に岩本くんの覚悟には頭が上がらないし、この人がリーダーだったらSnowManは安泰だって思えるんだよね。
いろんな経験をしてきたからこそ、SnowManというグループを大事にして育てていってくれるんだろうなあと信じています。

すべての責任をおう覚悟を決めたのが伝わってくるところ。

努力を怠らず常に上を目指し夢を叶え、新しい世界をたくさん見せてくれるところ

お顔は「笑顔」が圧倒的に多かったです。

ふにゃぁっていう効果音付いてそうな笑顔



阿部亮平
f:id:tmmrytyt:20200212013213p:plain
圧倒的「性格、考え方」
阿部くんって本当に自分のことを理解して地道に武器を磨き上げた人だと思ってるし、きれいに磨き上げたとしてもさらにさらに磨き続けられる人だと思う。
ある程度まで行ったらもういいやってなっちゃう人だっているのに、そうならずに継続して努力できているのは本当に尊敬する。

自分やグループのために、とにかく努力を惜しまない所

本当に優しくて穏やかな人だけど、内に秘めた闘志は熱く誰よりも努力家なところ。

コンサート、雑誌、テレビ全てにおいてアイドルなところ



向井康二
f:id:tmmrytyt:20200212013226p:plain
圧倒的「性格、考え方」
びっくりするほど「性格、考え方」
SnowManに入って1年、向井くんを見てきて本当に思うことは、誰にでも正面からぶつかっていける人なんだなぁということで。
下心とか裏側とかそういうのを考えずに真正面から向き合ってくれる人なんだなぁって。

愛されたいから誰よりも人を愛し、愛されるところ!

幼い頃から芸能界で揉まれていたとは到底思えないくらい純粋なところ

努力を見せない気配りができ自分だけでなく周りの良さを引き出してくれるみんなの万能調味料なところ!



目黒蓮
f:id:tmmrytyt:20200212013240p:plain
「性格、考え方」と「顔、パーツ」で77%行きました。
上位2項目でのパーセンテージが一番多いのは目黒くんです。
こうやって「好き」になる部分が明確なのもファンを増やしていく理由なのかなぁ…

一見クールに見えて熱いところ

ファンに対して本当に感謝してることが伝わってきて応援しがいがある

性格と言いたいところですが本当にお顔が好きです



〈ラウール〉
f:id:tmmrytyt:20200212013253p:plain
「性格、考え方」、「パフォーマンス」がほぼ変わらない結果に。
この1年での成長が著しいし、8人の兄たちに囲まれてまっすぐに成長していってるのが分かるのが本当に素敵で、この先も応援していきたいって思わせてくれるんだよなぁ。
パフォーマンスももちろん素晴らしいのでもっともっといろんな人たちに見つかっていく2020年になりますように!!

時には不安になるくらい誠実に取り組んでいる姿が本当に素敵です。

天真爛漫 努力家

ダンスをしている時の圧倒的表現力



〈箱推し〉
f:id:tmmrytyt:20200212014146p:plain
「雰囲気」「性格、考え方」がほぼ変わらない結果に。
箱の性格って雰囲気と何が違うんだよっていわれたらそれまでなんだけど、要はSnowManというグループそのものの関係性とか雰囲気とかそういうものが応援したいって思わせてるってことで、これは本当にうれしいことだなぁと思います。

箱推しですが、、一人一人にとてつもない魅力と個性がある。見れば見るほど担当が定まらない。

9人が9人をそれぞれ愛しているのが目に見えて分かるところです

常にグループやメンバーのことを考えて、自分にしか出来ないことを追求し続ける所



全員のランキングを並べたらこんな感じになりました。
f:id:tmmrytyt:20200212014120p:plain
1位で約50%を占めていたのは
佐久間くんの「パフォーマンス」
渡辺くんの「顔、パーツ」
深澤くん、阿部くん、向井くんの「性格、考え方」でした。

SnowManのグループとしての魅力は、やっぱりこんな風に突出した魅力を持ったメンバーがいることなんじゃないかなぁと思ったりもしました。
デビューを機にたくさんの番組に出させてもらって本当に思うのは、SnowManってバラエティで使いやすいキャラクターなんだあぁということで。
9人もいるから当たり前だと言われたらそうなのかもしれないけれど、いろんなタイプのメンバーがいて、お互いがお互いを打ち消してないというか。
個々でも十分輝いているうえで、9人そろったときの雰囲気が良くって。見ていて安心するしみんなが楽しめる、そんなグループに育っていっているんじゃないかなぁと個人的に思ったりしました。






番外編
1番好きなオリジナル曲
上位5曲はこんな感じでした!!Cry out と ZZLが同率だったので6曲出してます。
f:id:tmmrytyt:20200213010605p:plain
くらいあうと入ったのびっくりしてる…… Jr.最後のオリジナル曲…
少年たち、少クラ以外で歌ってないのに…… でもかっこ良いもんねわかる……

ここだけ前回との比較させてください。
前回のアンケートでは、好きなYoutubeのパフォーマンス動画のランキングを出したんですよ。
その時の1位はMake It Hotだったんですが、PPPも3位に入っててね。ひらりと桜とかそれこそくらいあうととか今回と選択肢異なるから何とも言えないんだけど、やっぱりみんな好きな曲かたよるよなあって。
いろんな思い出詰まってるもんね…



6位以下の内訳はこんな感じでした。票数というよりパーセンテージ計算した時に端数処理して一緒だったら同率にしてます。

f:id:tmmrytyt:20200213010823p:plain

全楽曲にそれなりの票数入ってて、みんなそれぞれの思い出がある楽曲たちだよなあと。
そんな楽曲たち、今度のツアーにはどんな風に組み込まれていくんだろう。

理由とかを答えていただいていないのでさらっとになってしまいましたが結果のみの共有でした!






SnowManの一推しポイント
個人別にみると、すきなところとかぶる気がしたのでSnowManというグループの一推しポイントを答えていただきました!
f:id:tmmrytyt:20200214002152p:plain
例に漏れず分類分けは超個人的主観で行っているのでざっくりでみていただきたいんですが、やっぱり「ダンス」「パフォーマンス」「アクロバット」が多かったです。
SnowManのダンスって、それぞれに個性が出てるけど揃ってて、なんていうか見てて本当に気持ちいなぁと思うんだよね。
フォーメーションも多彩で、アクロバットも随所にちりばめられていて、見ていて飽きない工夫がされているというか、彼ら自身のポテンシャルとか体力ってとこも大きく関わってきていると思うんだけど、何回でも見たくなるというか、見るたびに新たな発見があるというか。
そういうところが徐々に世間に見つかってきているんじゃないかなって思ってます。

そして雰囲気だったり個性だったりギャップ性格だったり、一応分類分けしているけど、彼らの素の部分というか、人間性というか、そういう部分をアピールポイントにしている人も多くて、やっぱりそういうところがSnowManだよなあと思って。
パフォーマンスも空気感もどちらも同じくらい推せるって、本当に凄いグループだなあと思ってます。
これから先もたくさんの人たちに見つかっていってほしいし、たくさんの人を幸せにするグループになっていってほしい。






おすすめ円盤
新しくSnowManを好きになった人に、どの円盤を勧めたら良いか、迷うことが多々あったのでこの項目を設けさせていただきました!
逆に教えてほしいですって回答も多々あったので(この回答が2位でした)この結果が誰かのためになったら良いな…!

圧倒的に素顔4が多くて、間違いないなって思うし、わたしも絶対素顔4だって思うんだけど、なんせ完全受注生産で今から購入できないので…
再販してくれよ!!!!って思うんですが、どうにもできないのでいったん素顔については触れずに行きたいと思います。
メンバー別で出そうと思っていたんですが、素顔が多すぎたのと、思ったよりメンバー間でばらつきなかったので全体で行きます!
なお、全部あげると大変なことになるので、10票以上入った円盤のみ紹介させていただきます。
※リンクはAmazonで探してますが、種類漏れとかあるかも知れません。気になる方はご自身で詳細確認していただけますと幸いです!


滝沢歌舞伎2018>
これは滝沢くんが主演を務めた最後の滝沢歌舞伎
裏でJr.を引っ張るSnowManのメンバーたちを見ることができます。

初回A▼
Amazon.co.jp | 滝沢歌舞伎2018(DVD3枚組)(初回盤A) DVD・ブルーレイ - 滝沢秀明

初回B▼
Amazon.co.jp | 滝沢歌舞伎2018(DVD3枚組)(初回盤B) DVD・ブルーレイ - 滝沢秀明

通常盤▼
Amazon.co.jp | 滝沢歌舞伎2018(Blu-ray Disc)(通常盤) DVD・ブルーレイ - 滝沢秀明


<I SCREAM / Kis-My-Ft2
SnowManが初めてオリジナル曲ZZLをドームのセンターステージで披露させてもらえたコンサートです。
SnowManだけしかステージ上にいない世界、雪のように真っ白に染めてくれたペンライトの海をお楽しみいただけます。

初回盤▼
https://www.amazon.co.jp/CONCERT-TOUR-2016-SCREAM-%25E5%2588%259D%25E5%259B%259E%25E7%2594%259F%25E7%2594%25A3%25E9%2599%2590%25E5%25AE%259A%25E7%259B%25A4/dp/B01LTHMZHS%20

Blu-ray盤▼
Amazon.co.jp | CONCERT TOUR 2016 I SCREAM(Blu-ray盤) DVD・ブルーレイ - Kis-My-Ft2


<Mission:K / 中島健人
サマパラ2017です。これ買うと一緒にほかのメンバーのソロコンサート映像も見れちゃいます。(そうまりは2人一緒にやってます)
コンサートのバックにつく最後のSnowManです。(カウコン除く)

Blu-ray盤▼
Amazon.co.jp | Summer Paradise 2017[Blu-ray] DVD・ブルーレイ - オムニバス, 松島聡, マリウス葉

DVD盤▼
Amazon.co.jp | Summer Paradise 2017[DVD] DVD・ブルーレイ - オムニバス, 松島聡, マリウス葉


<D.D. / SnowMan
言わずと知れたSnowManのデビューシングルです。
初回盤は、D.D.のMV、メイキングはもちろんのこと、マルチアングルやCrazy F-R-E-S-H BeatのMVなども楽しむことができるさすがavexさんといった内容の1枚になっています。

初回盤▼
Amazon | 【メーカー特典あり】 D.D. / Imitation Rain(Snow Man仕様)(初回盤)(CD+DVD-A)(クリアファイル-E (A5サイズ)付) | Snow Man vs SixTONES | J-POP | 音楽

withSixTONES盤▼
https://www.amazon.co.jp/%25E3%2580%2590%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25BC%25E7%2589%25B9%25E5%2585%25B8%25E3%2581%2582%25E3%2582%258A%25E3%2580%2591-Imitation-Man%25E4%25BB%2595%25E6%25A7%2598-SixTONES%25E7%259B%25A4-%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A1%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25AB/dp/B07ZGQ2N5S%20

通常盤▼
Amazon | D.D. / Imitation Rain(Snow Man仕様)(通常盤)(CDのみ)(特典なし)(通常仕様) | Snow Man vs SixTONES | J-POP | 音楽


滝沢歌舞伎2014>
内容も然りなんですが、お手紙が入っています。
千秋楽に滝沢さんからSnowManメンバーに当てたお手紙を読んで号泣する6人がいます。デビューしたあとだからこそ感じることがありそう。

初回盤▼
Amazon.co.jp | 滝沢歌舞伎2014 (初回生産限定) (3枚組DVD)(ドキュメント盤) DVD・ブルーレイ - 滝沢秀明

通常盤▼
Amazon.co.jp | 滝沢歌舞伎2014 [DVD] DVD・ブルーレイ - 滝沢秀明


<TACKY SUMMER LOVE COECERT / 滝沢秀明
滝沢さんの全国ツアーバックについてるSnowManなんですけど、バックというか割とメインで出してもらってます。
あとこれ2012年のなんですが、深澤くん以外未成年です。連絡先交換したMCとかあります。

初回盤▼
Amazon.co.jp | TACKEY SUMMER "LOVE" CONCERT 2012 (初回生産限定) (2枚組DVD) DVD・ブルーレイ - 滝沢秀明
(これ値段上がってるやつかも…)

通常盤▼
Amazon.co.jp | TACKEY SUMMER "LOVE" CONCERT 2012 (2枚組DVD) DVD・ブルーレイ - 滝沢秀明


滝沢歌舞伎2016>
V6三宅健くんが初めて滝沢歌舞伎に出演された年のDVDになります。
佐久間くんと距離縮めていきまくりな、でもちょっと距離感も垣間見える初年度です。

初回盤▼
https://www.amazon.co.jp/%25E6%25BB%259D%25E6%25B2%25A2%25E6%25AD%258C%25E8%2588%259E%25E4%25BC%258E2016-3DVD-%25E6%25BB%259D%25E6%25B2%25A2%25E7%25A7%2580%25E6%2598%258E/dp/B01J7J9TJM%20

通常盤▼
Amazon.co.jp | 滝沢歌舞伎2016(2DVD) DVD・ブルーレイ - 滝沢秀明


BAD BOYS J>
深澤くん、岩本くん、渡辺くんが出演しているドラマです。
ドラマのDVDBOXと、映画のDVDがあります。

ドラマBOX初回盤▼
https://www.amazon.co.jp/BAD-BOYS-BOX%25E8%25B1%25AA%25E8%258F%25AF%25E7%2589%2588-%25E6%259C%25AC%25E7%25B7%25A84%25E6%259E%259A%25EF%25BC%258B%25E7%2589%25B9%25E5%2585%25B8%25E3%2583%2587%25E3%2582%25A3%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25AF-%25E5%2588%259D%25E5%259B%259E%25E9%2599%2590%25E5%25AE%259A%25E7%2594%259F%25E7%2594%25A3/dp/B00DAX80ZQ%20

ドラマBOX通常盤▼
Amazon | BAD BOYS J DVD-BOX通常版(本編4枚組) -TVドラマ

映画初回盤▼
Amazon | 劇場版「BAD BOYS J -最後に守るもの- DVD豪華版(初回限定生産) | 映画

映画通常盤▼
Amazon | 劇場版「BAD BOYS J -最後に守るもの-」BD通常版 [Blu-ray] | 映画


ラスト・ホールド!
A.B.C-Z塚田くんが主演の映画です。
SnowManもほぼメインで出演させていただいていて、それぞれのキャラにあった役をさせてもらってます。

初回盤▼
Amazon | ラスト・ホールド! 豪華版(初回限定生産) [Blu-ray] | 映画

通常盤▼
Amazon | ラスト・ホールド! [DVD] | 映画


滝沢歌舞伎2010>
今はなきこどもの日公演を見ることができます。
まだまだ初々しいSnowManたちの姿がります。

初回盤▼
Amazon.co.jp | 滝沢歌舞伎【初回生産限定 フォトブック付き】 [DVD] DVD・ブルーレイ - 滝沢秀明, 屋良朝幸

通常盤▼
Amazon.co.jp | 滝沢歌舞伎 [DVD] DVD・ブルーレイ - 滝沢秀明, 屋良朝幸


<HOT SNOW>
MisSnowMan主演の映画です。
全体的にかわいさしか詰まってないし、びっくりするほど若い幼い彼らの姿を見ることができます。

初回盤▼
https://www.amazon.co.jp/HOT-SNOW-%25E8%25B1%25AA%25E8%258F%25AF%25E7%2589%2588-%25E3%2580%2590DVD%25E3%2580%2591-%25E7%259C%259F%25E7%2594%25B0%25E4%25BD%2591%25E9%25A6%25AC/dp/B006FBMCOU%20

通常盤▼
Amazon | HOT SNOW 通常版 【DVD】 | 映画


<逆転ラバーズ / KEN☆Tacky>
三宅くんと滝沢くんのユニット、KEN☆Tackyの最初で最後のシングルです。
歌舞伎出演者全員出させていただいているMVは目が足りなさすぎて困ります。

初回A▼
https://www.amazon.co.jp/%25E9%2580%2586%25E8%25BB%25A2%25E3%2583%25A9%25E3%2583%2590%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BA-DVD%25E4%25BB%2598-%25E5%2588%259D%25E5%259B%259E%25E7%259B%25A4A-KEN%25E2%2598%2586Tackey/dp/B07D14RHMT%20

初回B▼
Amazon | 逆転ラバーズ(DVD付)(初回盤B) | KEN☆Tackey | J-POP | 音楽

通常盤▼
Amazon | 逆転ラバーズ(通常盤) | KEN☆Tackey | J-POP | 音楽


<映画 少年たち>
2019年に公開された映画で、舞台「少年たち」を映画化したものになります。
舞台挨拶の様子や実演のダイジェストも収録されています。

Blu-ray盤▼
https://www.amazon.co.jp/%25E6%2598%25A0%25E7%2594%25BB-%25E5%25B0%2591%25E5%25B9%25B4%25E3%2581%259F%25E3%2581%25A1-%25E7%2589%25B9%25E5%2588%25A5%25E7%2589%2588Blu-ray-Blu-ray-DVD/dp/B07XBJYPQC%20

DVD盤▼
Amazon | 映画 少年たち 特別版DVD [DVD2枚組] | 映画


滝沢歌舞伎2015>
10周年の滝沢歌舞伎になります。
シンガポール公演もあったため、海外キッズと触れ合う彼らの姿も見ることができます。

日本盤▼
Amazon.co.jp | 滝沢歌舞伎10th Anniversary(3DVD)(日本盤) DVD・ブルーレイ - 滝沢秀明

よーいやさー盤▼
Amazon | 滝沢歌舞伎10th Anniversary「よ?いやさぁ?盤」(5DVD+2Blu?ray Disc+3CD)【Tackey SHOP限定販売】 | | ミュージック | 音楽
※これは種類が多いのでこの他含めお調べいただきたいです!


<Early Summer Consert / A.B.C-Z
2015年のコンサートになります。
えびバックについたのはこれが最後でした。

初回盤▼
Amazon.co.jp | A.B.C-Z Early summer concert DVD(初回限定盤) DVD・ブルーレイ - A.B.C-Z

通常盤▼
Amazon.co.jp | A.B.C-Z Early summer concert DVD(通常盤) DVD・ブルーレイ - A.B.C-Z





ちなみに、素顔は全体の40%でした!
他、関西の円盤だったり、嵐の円盤だったりも多数回答いただいたんですが、今回は10票以上の回答があったもののみに絞らせていただいた結果、6人時代の映像が多数を占める結果となりました。
時間がたって、9人での作品が増えてきたころにまたアンケート取れたら良いな~なんて考えたり考えなかったり…!です!






男女比
男性ですと回答いただいた方は全部で9名でした。
岩本くん3名
ラウール2名
佐久間くん1名
宮舘くん1名
阿部くん1名
向井くん1名
でした!やはり岩本くんが多いのか~!!







最後に一言の欄、全部読ませていただきました。
彼らへの愛がたくさん叫ばれていて、読んでいるだけで本当に幸せな気持ちになりました。
わたしに対して優しい言葉をかけてくださった方も大勢いらっしゃり、感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様に集計頑張って、と声をかけていただけたことが、今回こうして超絶長いレポートみたいな分析結果を創りあげられた理由だと思っています。
本当に、ありがとうございました。


何名かの内容を記載させていただきます。

私が布教する前に勝手に周りの友人がYoutube経由でどんどん沼落ちしていて驚いています。そのお陰で今まで以上に友人と過ごす時間が増えて楽しいです。ありがとうSnowMan

Snow Manは2次元要素を凝縮したグループ。
アニヲタ的に沼でしかない!!!
好きー!可愛いー!尊いー!

Snow Manの存在自体は知っていましたが、Jr.にハマることが怖くてずっと見ないようにしていました。そのタガがはずれたきっかけはSnow Manです。

なーんにも気づかないうちに沼にいたんですよ...怖いですね...

風邪ひいて自宅にいなかったら好きになってないから偶然ってすごいです

偶然9時間生配信の日に風で寝込んでしまって、たまたま見て好きになったとのこと。

まさか私がSnow Manを好きになるなんて。
余計な理屈や偏見なんていらなくて、ただ「好き」の感情の先に彼らの素晴らしいパフォーマンスと絆の深さがあります。すの担としての1年目、最高に楽しいです!

成人したらオタ卒しようと決めていたのに、成人して数ヶ月後Snow Manさんのオタクになっていました!今とても幸せです!

夢は国立競技場で泣きながらSnow Worldを歌う彼らを見ながら一緒に泣くことです

長年V6のヲタクをしていて、あまりにも大家族な雰囲気やダンス等で親和性が高くないか?!と今に至っております。
V6の最年少岡田くんは、グループ活動が10年を超えたあたりで反抗期があったので、最年少ラウちゃんも反抗期が来るのか戦々恐々としてますが、他のお兄ちゃんたちが見守ってくれるといいな。
今現在は「みんな可愛い!」な箱推しですが、これから徐々に担当が決まっていきそうです。

らうの反抗期、見たいような見たくないような…!!

気づいたら雪山で遭難していました。

布教する時に「すの沼おいでよ」的なワードを「ゲレンデマジックかかってみない?」って言うようにしてる最近。

今回の一言、「寒い」とか「雪」とかって言葉が多くあふれていたんですが、「沼にはまる」という表現ではなく「雪に埋もれる」という表現をするようになっていっていることを初めて知りました!!
ゲレンデマジック!!!わたしも使わせていただきます!!!!



中でも一番好きだった一言を最後にご紹介します。

誰一人好みのタイプのいないSnowManに何故こんなハマったのか。真相を探るため我々はアマゾンの奥地へと向かった…





分析結果は以上となります!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
またもや薄いような薄くないような分析結果になってしまいました。。。

こここういう切り口で分析した方が良かったんじゃない?とかここわかりにくい…とかここもっと詳しく!とかいろいろ感想はあるでしょうが、ちょっと今回の分析についてはわたしの力はここまでだったということでご理解いただけたらと思います。
あとグラフとか表とか見にくい部分多かったと思います。
センスのなさが露呈しています。すみません。。。

アンケート結果全てについて提供することはできませんが、このブログでの分析結果をもとに各々深堀していただくのは全然自由にやってください!
ただし冒頭にも記載した通り、このアンケート結果は1ファンが興味を持ってとったアンケートです。
すの担全体の意見ではないことはしっかりと頭の中に入れておいていただけたらと思います。

すの担全体の意見ではないという前提がないままに結果のみが独り歩きすることは避けたいので、ここで張り付けている表等を切り取ってTwitter等に貼るのは控えていただけると助かります。

深堀りブログを書かれる方がいらっしゃいましたら出典元を記載していただき、また上記の前提をしっかりと記載いただけたらと思います。

また、深堀りやご自身の意見等のブログ書かれた方いらっしゃいましたらマシュマロ等でタイトルなど教えていただけたら読みに行きます!(URLはましゅまろから直接飛べないのでタイトルとブログ名が嬉しいです)

マシュマロはツイッターのホームにURLあります。全部にお返事はできないかもしれませんが、感想や気づいた点、ぶつけたい意見などありましたら送っていただけたら目は通させていただきます!(レポート並の量になってしまったのに誰にも事前に目通して貰ってないのでご指摘いただいた内容踏まえて随時追記修正していく可能性高いです)

ちなみにDMも解放しています。マシュマロは文字数の関係上長文でのお返事は出来ないので深い話されたい方はDM来ていただいても大丈夫です。DMについてはお返事遅くなるかもしれませんが、なるべく全部に回答させていただこうと考えています……!






本当に楽しく分析させてもらいました。
これができたのも、リツイートのご協力をいたたき、そしてその結果短期間でも2500人を超える皆様に回答のご協力をいただけたからです。
本当にありがとうございました!












前回分析結果はこちらから▼
あなたのSnowManはどこから? - ひとりごと