ひとりごと

ぐだぐだと思ったことを思ったままに

あなたのSnowManはどこから?~デビュー前後比較編~

あなたのSnowManはどこから?アンケートを、SnowManデビュー前の10月と、デビュー後の2月に実施させていただきました。
アンケート項目は同じもの(一部回答方法に変更あり)を用いたので、その結果比較を行いたいと思います!

アンケート実施期間の関係上、回答数が大幅に異なりますので、全体的な傾向はこんな感じに変わってるのかな~って雰囲気だけでも伝わればと思います。

ちなみに1回目のアンケートが7日と14時間で有効回答数5091件
2回目のアンケートが3日と3時間で有効回答数2542件となっています。



各アンケートの分析結果は最後にリンク貼りますが、その中にも記載している通り、このアンケートはあくまで1ファンが興味を持ってとったアンケートです。
回答者には偏りがありますし、この結果がすの担全体の意見だとは考えていません。
みなさんもそのことを頭にいれて読んでいただけたらと思います。

すの担全体の意見ではないという前提がないままに結果のみが独り歩きすることは避けたいので、ここで張り付けている表等を切り取ってTwitter等に貼るのは控えていただけると助かります。


では早速比較していきます!!


あ、その前に…
詳細な比較なんていらない時間ない!って方のために伝えたい結論だけ先に書きます。


この4か月の間に好きになった人は全体の約15%でした。前回は回答がなかった界隈からの流れも急増しました。このペースで2020年、もっともっと羽ばたいていって欲しい!





自担
各分析結果では一切触れることのなかった「今の担当」の回答内容。
今回もその数や詳細なパーセンテージに触れることはしませんが、全体の傾向を記載したいと思います。

デビュー前に取ったアンケートでは、担当に結構な偏りがありました。
上位3人で回答者数の50%を占めていた感じです。
これもあって「SnowMan全体の人気度」として捉えられてしまうのではないかと危惧したのも、担当の割合を公表しなかった理由の1つでもあります。

ただし今回はまったく結果が違いました。
上位3人で絞めていたのは回答者数の40%でした。
多いといえば多いんですが、かなり偏りが解消しました。
このアンケートに答えてくださっている方が、すの担全体をきれいに縮小した形ではないのはわかっているので、たまたま前回が偏っていて今回が割と均等に近かったのかもしれませんが、全体的なバランスも変わってきているんじゃないかなぁと思ったりしていました。

なお、2位に入れ替わりはありましたが、1位は変わっていません。
そこは不動なのかなぁ。
このアンケート、今回でデビュー前後の見たかった推移は見れたので、もし次やるとしたら1年後のデビュー1周年の時かななんてぼんやり考えていたりするんですが、その時も1位が変わらなかったら、誰なのか書きますね。
その頃、アンケート取れるようなプライベート状況かはわからないのでやるって断定はしませんが!!(笑)


ざっくり傾向推移は以上です!
さらにもやもやさせてしまってたらすみません…
パーセンテージだけ見て1番増えた人とかも書こうかと思ったんですが、前回と今回で母数が2倍違うのと、回答頂いた層の影響もかなりありそうなので差し控えさせていただきます。
ご了承ください。
3回続けば流石にそれなりの数値の平準化はできる気がするので、次回があればその時に…!!




あなたのSnowManはどこから?
〜人の流れ編〜

SnowMan全体〉
f:id:tmmrytyt:20200216003000p:plain
f:id:tmmrytyt:20200216015637p:plain

まず、SnowMan全体としての上位8グループ(「いない」含む)なんですが、順位に変動はあれど、構成しているグループって変化ないんですよ。
V6

関ジャニ∞
Hey!Say!JUMP
Kis-My-Ft2
ジャニーズWEST
KING&Prince

ただ、各個人を見ていくと前回入っていたグループが入ってなかったり、逆に前回入っていなかったグループが入っていたりするので面白いなと思うんです。
そんなグループが上位にあまり来ていないから全体への影響がないのかな。
それにしても「いない」については全体順位が変わってなくて、でも今回は個人で1位になっている人が多くて、それはそれで面白いな、と思うんですがね。
前回よりも今回の方が、個人の1位2位が嵐と関ジャニに偏っているからこそ出た結果だとおもいます。



個人での比較。
このブログ全体を通してですが、左右に並んでいるときは左が前回、右が今回の結果となります。
きすまいさんの色が異なるのには目をつむってください…
今回めんどくささが勝ちました……



〈深澤辰哉〉
f:id:tmmrytyt:20200216005200p:plain
全体としては「いない」が増えていますが、深澤くんだけで見るとそこまで増えていない印象。
上位グループの構成としてはWESTがはずれてJUMPが入ってくる形に。
嵐からの流れが大きく増えました。
あと、上位5グループ+いないの比率が増えましたね、キスマイと嵐がそれぞれパーセンテージを増やした結果かなぁと思います。



佐久間大介
f:id:tmmrytyt:20200216005221p:plain
佐久間くんに関しては「いない」が意味わからないくらい増えました。
めちゃめちゃ見つかってます。めちゃめちゃ雪山に人連れてきてますこの人。
上位グループの構成としては深澤くんと同じくWESTがはずれてJUMPが入ってくる形に。
キスマイも関ジャニも比率変わってないので、いないと嵐が大きくパーセンテージを増やしています。
そして上位5グループ+いないで75%を占めているんですが、これは前回今回を通しても、今回の佐久間くんだけです。



渡辺翔太〉
f:id:tmmrytyt:20200216005244p:plain
渡辺くん個人としても「いない」はそこまで大きくは増えていない印象。
上位グループの構成としてはストがはずれて嵐が入ってくる形に。
そして嵐が2位に。
どこでどう見つかったらこうなるんだ…ってくらい嵐からの流れが増えました。
そしてWESTからの流れが減りました。
WESTからの流れは今回は全体的に減っていました。回答いただく層が変わったんだろうなぁとも思っています。



宮舘涼太
f:id:tmmrytyt:20200216005302p:plain
宮舘くんも「いない」が意味わからないくらい増えました。
上位グループの構成としてはえびがはずれてJUMPが入ってくる形に。
前回も今回も割と1グループの比率が小さくて、いろんなグループからの流れを作ってくれてるのが宮舘くんという印象です。
ただ前回の方がグループ間の比率の差が少なくて、今回少しだけ差ついたかなって感じですが、他のメンバーに比べたら全然少ないです。



〈岩本照〉
f:id:tmmrytyt:20200216005316p:plain
岩本くん、「いない」がもともと1位の唯一の人だったんです。いち早く今のSnowManの状況を個人で作り出してた人なんだなぁ。
上位グループの構成としてはJUMPがはずれてせくぞが入ってくる形に。
今回の分析にも書いたけどセクゾの強さ…(笑)
きすまいの比率は変わらず、嵐と関ジャニの比率をそれぞれ伸ばしています。



阿部亮平
f:id:tmmrytyt:20200216005335p:plain
今回嵐と関ジャニ同じように見えるけどこれ細かく数字みたら関ジャニの方が上なんです。丸めの関係上同率になっているだけで(14.3と13.7です)。
だから1位2位は入れ替わりました。
上位グループの構成としてはWESTがはずれてNEWSが入ってくる形に。
NEWSは前回どのメンバーの上位にもいなかったグループだから結構驚きました。
接点も特にないしなぁ…と思いながら気づく、デビューしたから接点なくてもTV等で見る機会増えて興味持ってくれる人が増えたのだと…
そうかこれがデビュー………



向井康二
f:id:tmmrytyt:20200216005401p:plain
「いない」の比率は前回とほぼ変わってないです。
上位2グループも、順位は入れ替わっているものの関西グループであるという点は変わらずです。
上位グループの構成としてはなにわキンプリがはずれてV6JUMPが入ってくる形に。
なにわからの流れ、前回は結構強かったですが今回は割と落ち着きました。
なにわはなにわで忙しいし、デビュー見届けたのでっていう人もいたりするのかな…?



目黒蓮
f:id:tmmrytyt:20200216005419p:plain
目黒くんも「いない」が意味わからんくらい増えてます。
そして関ジャニと嵐が大きく割合を増やしています。
上位グループの構成は変わらずです。
変わってないのは目黒くんだけです。安定~~~!
順位だけが入れ替わりありますね、あとは全体的に上位5グループでの比率も上がっています。



〈ラウール〉
f:id:tmmrytyt:20200216014815p:plain
ラウも「いない」が意味わからんくらい増えてます。
佐久間くんと同じ13%増で同率1位です。ラウもたくさんの人を雪山に連れてきてる…
NEWSも圏外から2位にランクインしています。渡辺くんの嵐といい、急な流れはなんなんだろう…
上位グループの構成としてはすのがはずれてNEWSが入ってくる形に。
直近で好きになった人の割合が増えた結果、すの内で降りるというよりかは最初からラウを好きになっている人が増えたんだと思います。
各グループ間での比率の差はそこまでない結果となりました。
前回より今回の方が差がついていなくて、宮舘くんと逆の現象が発生しています。



箱推しについては、デビュー前のアンケート時に選択項目として用意していなかったので、今回比較対象外とします。





あなたのSnowManはどこから?
〜時期編〜

SnowMan全体〉
時期編については、分析の中でも各個人のグラフは作成していないので、全体の一覧表のみでの比較とさせていただきます。
f:id:tmmrytyt:20200216153212p:plain
f:id:tmmrytyt:20200216153229p:plain
デビュー前の一覧では2019年を赤に、デビュー後の一覧ではデビュー発表の2029年8月以降を赤にしています。
また、2018年、2019年については「気づいたら」の枠を増やしているので少し表現の仕方が異なりますが、ざっくり雰囲気比較をしていただけると。

赤字がランクインしている数をカウントしてみると、以下のようになります。
《デビュー前》
全体 : 7
深澤 : 6
佐久間 : 7
渡辺 : 5
宮舘 : 4
岩本 : 5
阿部 : 6
向井 : 9
目黒 : 9
ラウ : 7

《デビュー後》
全体 : 3
深澤 : 1
佐久間 : 3
渡辺 : 2
宮舘 : 3
岩本 : 1
阿部 : 3
向井 : 3
目黒 : 5
ラウ : 7
箱 : 5

9人になる以前に好きになった人の割合はやっぱりかなり偏りがあると思うので(ラウとか入所が最近だしね)、直近で好きになった人については割合というより人数比を出した方が良いのかなぁとも思うんですが、まぁその辺は置いといて…
でも間違いなく全員、それぞれに直近でしっかりファンをつけてきているなぁということが分かる結果となりました!



全体として比率を円グラフ化するとこんな感じです。
パーセンテージは載せてないので、大きさでなんとなーく見ていただけたらと。
f:id:tmmrytyt:20200216153238p:plain
2020年、アンケート回答締切が2/8だったので39日間しかたっていないのにこんな比率なんですよね。2018年1年間の約半分くらいかな。
本当に、ここからの1年が、そしてその先の未来が楽しみになる結果でした。
後は、まとめてしまっていますが2005年の入所当時からのファンの方も前回、今回ともに回答していただいており、SnowMan結成の2012年以前からのファンの方々もまだこんなに残っていることは、本当に凄いことなんだなと思っています。
多くの変化があった中で、それでもついていきたい、応援したいと思わせてくれるのがSnowManなのかな、なんて考えたり。



2018年以降の直近だけを抜き出して円グラフ化するとこんな感じになります。
f:id:tmmrytyt:20200216153251p:plain
今回の分がちょっと明細多すぎるけど、時計回りに時間軸で並べているので少しは見やすいかな…
前回は、今回のように選択肢形式ではなくて、ざっくり回答していただくのも許可していたので春を4月に振り替えたりとかしてたし、そんなに厳密には比較できないのですが…
前回は「気づいたら」というのを考えてもいなくて、今回入れさせてもらったんですが、これだけ割合が多いのを見ると前回ちゃんとやっとけばよかったなぁと少し後悔もあり…
でもやっぱりコンスタントにファンを増やしていってるのが目に見えてわかるので、とても嬉しくてずっと眺めていられるグラフになりました。





あなたのSnowManはどこから?
〜きっかけ編〜

SnowMan全体〉
f:id:tmmrytyt:20200216153309p:plain
Youtubeは本当に強いですね。
始まった当初は、そんなところに手を出さなくても良いのに…なんて思っていましたが、世間の流れには乗っておくべきなんだなと本当に。
今まではTV出演が少ない場合は、現場に行かないと彼らを見ることができなかったのに、Youtubeという、誰でもいつでも見れるツールを使うことで、SnowManを知ってくれる人たちが爆発的に増えた。
そして人狼ゲームやダンス定点動画といったように、彼ら自身もあのツールを自分たちにあった使い方で使えるようになっていっている、というのが大きいんだろうなと思っています。
コアなファンが好む内容と、まだSnowManを知らない世間の人たちが興味を持つ内容が違うってことを彼らはちゃんと理解しているし、そのそれぞれの動画を出すタイミングをしっかり見極められているんじゃないかな、なんて思ったりしています。



〈深澤辰哉〉
f:id:tmmrytyt:20200216153324p:plain
例に漏れずYoutubeきっかけが増えています。
でも順位としては、Youtube、舞台、TV、コンサートまでに入れ替わりはありませんでした。



佐久間大介
f:id:tmmrytyt:20200216153335p:plain
こちらも例に漏れずYoutubeきっかけが増えています。
というかYoutubeきっかけが減っている人が逆にいません。
佐久間くんも、順位はYoutube、舞台、TV、コンサートまで入れ替わりはありませんでした。



渡辺翔太〉
f:id:tmmrytyt:20200216153345p:plain
渡辺くんも同じく上位4項目の順位の入れ替わりはありませんでした。
ただ、その4位が占める割合は、前回とあまり変わっていません。



宮舘涼太
f:id:tmmrytyt:20200216153359p:plain
宮舘くんは順位が大きく入れ替わりました。
前回はYoutubeが本当に少なかったんですが、今回1位となりました。
その他、上位4位のすべてが入れ替わっています。



〈岩本照〉
f:id:tmmrytyt:20200216153423p:plain
TVとYoutubeが逆転しました。といっても前回も今回も僅差なのでほぼ変わらない比率ではあります。
上位4位が占める割合は、前回とあまり変わっていません。
結構流れが安定している印象。



阿部亮平
f:id:tmmrytyt:20200216153436p:plain
コンサートの割合が少し減りました。
これは最近コンサートしていないことが理由になっているかもしれません。
阿部くんに森林伐採されたら落ちない人はいないと思うので、デビューツアーを境にどのような変化が出てくるのかは楽しみなところだな、とは思います。



向井康二
f:id:tmmrytyt:20200216153452p:plain
SnowManというグループを好きになった時期」という項目としているので、増員がとても多くなっています。
それでも、今回Youtubeが伸ばしてきたということは、2019年1月の増員以降に好きになった人が増えたのかなぁなんて思ったり。
向井くんは本当にたくさんのファンをSnowManに連れてきてくれたなぁと思っています。
場所が変わっても、周りの環境が変わっても好きでいてくれるファンがたくさんいるのは、強いと思う。



目黒蓮
f:id:tmmrytyt:20200216153500p:plain
増員とYoutubeが入れ替わっています。
目黒くんは本当に世間に見つかるスピードが速すぎるので、もっともっと活躍の場を広げてその名を轟かせてほしいなと思っています。
顔の良さとぽんこつさが一番出るのがSnowManの中にいるときだと思っているので、全員でやるYoutubeでもたくさんの人の心を掴んでほしい!



〈ラウール〉
f:id:tmmrytyt:20200216153509p:plain
上位3位がすべて入れ替わっています。
ラウはSnowManになってからの見つかり方が尋常じゃないというか、彼自身の成長も目を疑うほどでしたが、本当に彼の努力と実力には頭が上がりません。
8人のお兄ちゃんたちに甘やかされながらもしっかりと育ててもらってるのが本当によくわかるし、SnowManに入ってくれたのがラウで良かったなと心から思っています。





自担のどこが好き?
これについては本人たちの魅力がここ4か月で劇的に変わったりとかしたわけではないので参考までに比較画像置いておくだけにしますね~!



〈深澤辰哉〉
f:id:tmmrytyt:20200216153532p:plain



佐久間大介
f:id:tmmrytyt:20200216153600p:plain



渡辺翔太〉
f:id:tmmrytyt:20200216153614p:plain



宮舘涼太
f:id:tmmrytyt:20200216153918p:plain



〈岩本照〉
f:id:tmmrytyt:20200216153636p:plain



阿部亮平
f:id:tmmrytyt:20200216154023p:plain



向井康二
f:id:tmmrytyt:20200216153723p:plain



目黒蓮
f:id:tmmrytyt:20200216154039p:plain



〈ラウール〉
f:id:tmmrytyt:20200216154052p:plain

上位変わった人もいれば、変わってない人もいて。
この変化をどう受け取るかはその人それぞれだと思うので何も言わないでおこうと思いますが、今回も前回も、この解答欄には皆様の愛がたくさん詰まっていました。
彼らに向けられた愛を、その一部だけでも受け取ることができたわたしは幸せ者だな、と思いながら分析させていただいていました。







以上です!
比較もかなりの主観ですが、こうやって数字を並べてみるからこそ見えてくるものもたくさんあって、定期的に同じ内容でアンケートを取る面白さに気づいたりなどしました。
1年後の話は冗談半分、本気半分です。
でも本当に実施と分析に2~3週間も割ける状況にあるかはわからないので断言はしません。
あと回答してくださる方々がいてこそ成り立つアンケート/分析なので、その時のアカウント状況にも左右されるので…
できそうだったら、します。
それまでに同じ内容でアンケート取ってみる人とかいたらその結果知りたいので分析結果ブログとか共有してほしい!です!!!(笑)


本当に皆様ご協力ありがとうございました!
2回とも回答してくださった方、今回だけ参加していただいた方、前回だけ参加していただいた方、リツイートのご協力をしていただいた方、本当にたくさんの方々のご協力のもと、出せた結果だと思っています。
「デビュー組」になったSnowManがこの先、彼らの強みをいかしながらどんどんと世間に浸透していき、日本を代表するアイドルグループになりますように。
彼らが掲げる「世界」への道を、どんどんと切り開いていけますように。
微力ながらこれからも応援していきたいな、と思います。


ではではまた会う日まで~~!(TwitterいつもおるやんってツッコミはNGで!(笑))




2019/10 デビュー前のアンケート分析結果ブログ▼
あなたのSnowManはどこから? - ひとりごと


2020/02 デビュー後のアンケート分析結果ブログ▼
あなたのSnowManはどこから?〜デビュー直後編〜 - ひとりごと