ひとりごと

ぐだぐだと思ったことを思ったままに

あなたのSnowManはどこから?〜2020年に好きになった人編〜

みなさんにご回答協力いただいた「あなたのSnowManはどこから?」アンケート、好きになった時期を2020年と回答して頂いた方のみの結果を分析したら、デビュー後どんな流れでSnow Manは見つかっているのか、好きになってもらっているのかが分かるのでは?と思い、興味本位で分析してみました。
本当に本当にサラッとクオリティなので、ゆるっと見てください。




※最初の画像がブログのメイン画像になるため、ネタバレ防止も含めて上記画像を貼っています





アンケート実施期間は2021年1月3日(土) 19:00〜2021年1月9日(土) 23:59
6日と5時間で4474名の方にご回答いただきました。
ただし、システムの関係上2回送信された回答もあったため、有効回答数は4437件となります。
うち、好きになった時期が2020年となっていた回答数は1981件となりました。
今回はこの1981件のデータを用いて分析を行なっていきます。


全件対象の分析結果はこちらから。
▶︎あなたのSnowManはどこから?~デビュー1年後編~ - ひとりごと







「あなたのSnowManはどこから?〜2020年に好きになった人編〜」
切り口は、次の3点です。

*どのグループから流れてきたのか
*いつ頃好きになったのか
*何がきっかけで好きになったのか



アンケートの設問は以下の11問です。
※番外編が4問ありましたが、今回の分析には無関係ですので記載しません

1.担当は誰ですか?
※9人の選択肢と箱推しより1人選択する形

2. 今の担当の前の担当は誰ですか?(掛け持ちの方はその中の1人を回答してください)
※自由記述

3. その方から降り増し方?掛け持ちですか?
※下記選択肢より選択
・降りた
・掛け持ち
・ジャニオタ初めて

4. あなたの思うその2人の共通点は?
※自由記述

5. SnowMan(自担)を好きになったのはいつから?(年)
※2005年~2020年より選択

6. SnowMan(自担)を好きになったのはいつから?(月)
※1月~12月、気づいたらより選択

7. SnowManというグループを好きになったきっかけは?
※ 下記選択肢より選択
YouTube
・TV
・雑誌/動画
・映画
・舞台
・コンサート
ステマ/ダイマ
・増員
・デビュー
・気付いたら
・その他
その他を選択した場合は端的に自由記述を依頼

8. SnowManというグループを好きになったきっかけは?(詳細)
YouTubeの規格名や舞台名、TV名等を自由記述

9. 自担の好きなところ1つだけ挙げるなら
※下記選択肢より選択
・顔/(指や目などの)パーツ
・性格/考え方
・パフォーマンス
・ギャップ
・かっこいい/可愛いなど
・その他
 その他を選択した場合は端的に自由記述を依頼

10. 自担の好きなところ1つだけ挙げるなら(詳細)
※自由記述

11.最後に一言!
※自由記述



今回、第1問目として担当を回答していただきましたが、その比率は記載しません。今回の分析には関係がないことと、その人数比がSnowManのファンの人数比だと受け取られることを恐れているためです。ご了承ください。


このアンケートはあくまで1ファンが興味を持ってとったアンケートです。
回答者には偏りがありますし、この結果がすの担全体の意見だとは考えていません。
みなさんもそのことを頭にいれて読んでいただけたらと思います。

すの担全体の意見ではないという前提がないままに結果のみが独り歩きすることは避けたいので、ここで張り付けている表等を切り取ってTwitter等に貼るのは控えていただけると助かります。

上記のとおり、このアンケートに回答してくださった方々のご意見がすべてではないことは十分承知しておりますが、このデータを持って分析するので、記載している感想等がこの結果の中だけの世界観で出来上がっていることはあらかじめご了承いただけたらと思います。



では堅苦しい前置きはここまでにして、分析結果をご覧ください!!
(完全に1人で手作業で分析したので主観しか入っていないですが。色々と言いたいことはあると思いますが1人のオタクの視点での分析だと思って温かい目でみてください!!)
冒頭挨拶定型文です!!!もう開き直る!!!(笑)





今回の分析は基本的にグループ全体で行なっていきます。


あなたのSnowManはどこから?
〜人の流れ編〜

f:id:tmmrytyt:20210120232101p:plain
全体との比較をしてみましたが、やはり回答者全体に占める割合が大きかったことから、上位については回答者全体との差はほぼありませんでした。
ただ下位のほうになってくると差が。
直近だとKis-My-Ft2からの流れがないんですね…
そしてNEWSやKAT-TUN、KING&Princeからの流れが出てきています。

上位のグループについては全体の流れと同じなのでちょっと割愛させていただいて、全体と重複していないNEWS、KAT-TUN、KING&Princeから流れてきた方について、どんなきっかけだったのかを見ていきたいと思います。


《NEWS》

春休み時間ができ、Jr.チャンネルをあさっていたら人狼ゲームにたどり着いた。あまりの面白さに1週間でSnow Manの動画を全部見た

D.D.を好きになってからメンバー一人一人を勉強していったら、知らぬ間にハマっていました。

深いエモい歴史を知ったのと9人が笑ってる姿に好きだってなりました。

ドッキリGP 生贄村

あとなんといっても9時間生配信、人狼が多かったです。
ここは全体の流れと一致する部分かな。


KAT-TUN

友達にコンサートに行こうと誘われて、それならばいろいろと知っておかないとと思いYouTubeを見始めたこと

D.D.のMVで気になりマルチアングル鑑賞会を見てグループ内の雰囲気に好感を持ち、Jr.チャンネル卒業旅行でトドメを刺された形です

人狼やデビュー時のテレビ番組ラッシュを見ていくうちに

あとは同じく9時間生配信、人狼、そしてCFBが多かったです。
CFBも全体でも多かった流れでしたね。


《KING&Prince》

TV番組で多くの出演、大きかったのは掛け持ち先である永瀬廉くんの誕生日の前日がデビュー日だったこと。

なぜかあべちゃんが気になって、阿部ちゃん先生の企画をめちゃくちゃ見ていた覚えがあります。これ!というきっかけはよく覚えていなくて…キンプリのZIPコーナーの前のキテルネを流し見してたのも影響してたのかも…??

少クラなどを見てて気になりだし、歌番組やYouTubeダンスを見て!(Crazy F-R-E-S-H Beatを見て)

ジャニーズJr.dex

9時間生配信とか人狼もあったけど、NEWSやKAT-TUNと違うなと思ったのは、間接的なもの含めて共演というかつながりがあること。
確かにお互いがまだJr.だった時代に共演しているし、少クラもキンプリ担当の皆さんは、NEWSやKAT-TUN担当の皆さんよりも見ている可能性が高いだろうし、そういうところで目に入って、という流れも多いのかな、と思いました。



f:id:tmmrytyt:20210118232610p:plain
ちなみに状況がどうかについてですが、掛け持ちが一番多かったです。
でもそこまですっごく多い!ってわけでもなくて、全体と比率はあまりかわらない感じでした。
直近で好きになったからこう!みたいな特色は見られなかったです。





あなたのSnowManはどこから?
〜時期編〜

f:id:tmmrytyt:20210118233145p:plain
配色はExcelさん標準なのでセンスないとか色味悪いとかは言わないでね!!!(笑)
パーセンテージは載せてないですが、やはり圧倒的な1月。
2月3月も多くて前半の勢いがものすごかったんだなと。
デビューしたてで注目度も高かったし、いろんな番組に毎日のように出させてもらってたから想定通りかな、と思える結果でした。

ただ注目したいのは、その後。
コンスタントにファンを獲得し続けていることがわかります。
これは本当にすごいことだなと思っていて。
だんだんと認知度が上がってきて、Snow Manね~って流してみる人も増えてきているだろう中で、毎月変わらずにファンを増やし続けているのがすごいなと思います。





あなたのSnowManはどこから?
〜きっかけ編〜

f:id:tmmrytyt:20210118234240p:plain
こちらも全体との比較をしてみましたが、YouTubeの比率がさらに大きくなっていたのでその詳細を確認したくなってYouTubeの内訳を比較してみました。
全体でグラデーション使ってたので、なるべくそれと項目ごとに色合わせるようにしてみましたが、わかりにくいグラフ比較になってしまいました…
f:id:tmmrytyt:20210119004400p:plain
2020年に好きになった方々は、人狼、9時間生配信、CFBという明確なきっかけを記載してくださった方が多かったです。
最近のことなので覚えている、ということかもしれませんが。
でも約1/4が人狼ってすごいよな…

いやだって、YouTubeきっかけが全体の70%くらいだったから、その25%ってことは全体の17.5%になって、要は5〜6人に1人が人狼きっかけでSnow Manを好きになってるってことなんですよ。
この2000人弱の中の世界だけのお話ではあるんですけどね、そうなんですけども、それでもこんなにも大きな数字が出たっていうのはものすごい収穫というか、乱暴に言ってしまうと、Snow Manのことがふわっと気になってる人にはとりあえず人狼見せておけば落ちてくれる率が上がると言えてしまうというか。
いやすごい。めちゃめちゃびっくりした…
Snow Manさん、人狼企画はこれからもやっていこう。(笑)


そして全体ではPPPだった5位がD.D.に。
これは2020年ならではの結果だなあと思っています。
ただ、指定なし/複数指定も含めた上位6位の割合が全体と変わらなかった(その他の割合がそれぞれ33%、31%だった)のはそれはそれで面白いなと思ったりもしました。
だからどういう傾向があると言えるわけではないですが…


そしてYouTube以外については、舞台もコンサートもなかった1年だからこその割合だなあと。
コンサート(配信)もあったんですが、今回回答いただいた方の中では、その他にまとめられるくらいの人数でした。
やはり配信を買う、ってなるとそれなりに好きじゃないとできないことだろうなと思うし、完全に9人だけのコンサートだったので、他の人目当てで、というのもなかったと思うので、妥当な結果なのかな、とも思います。
2021年は滝沢歌舞伎ZERO 2021が無事に、無事に上演されるはずなので、その舞台きっかけにSnow Manに興味を持ってくれる人が増えたら良いな、とも思っています!
まあチケットの倍率は2019年までより格段に上がると思うので、ふらっと行って好きになる、みたいなのはないんだろうけど…




ものすごく簡素ですが、2020年に好きになった人編の分析結果は以上です!
こうだろうな、と思っていたものも数値化されると確信に変わったりするなぁと思ったので、ほんと1時間クオリティとかだけどやってみてよかったです!(笑)





最後に、2020年5月に実施した「自担の魅力はここだ!」アンケートの結果を置いておきます。
これは、すの担約1000人にご回答いただいアンケートで、個人個人の魅力、そしてどのYoutubeチャンネルがおすすめか、どの円盤がおすすめか、どのような順番で見せたら落ちやすいか、といった内容を分析しています。
お友達に紹介するときとかにもしかしたら使っていただけたりするかもしれません!!

▶︎自担の魅力はここだ! - ひとりごと