ひとりごと

ぐだぐだと思ったことを思ったままに

あなたのSnowManはどこから?〜全4回比較編〜

あなたのSnowManはどこから?アンケートを、SnowManデビュー前の2019年10月と、デビュー後の2020年2月、デビューから1年後の2021年1月、そしてデビューから3年後の2023年1月に実施させていただきました。
アンケート項目は同じもの(一部回答方法に変更あり)を用いたので、その結果比較を行いたいと思います!

アンケート実施期間の関係上、回答数がバラバラですので、全体的な傾向はこんな感じに変わってるのかな~って雰囲気だけでも伝わればと思います。

ちなみに
1回目のアンケートが7日と14時間で有効回答数5091件
2回目のアンケートが3日と3時間で有効回答数2542件
3回目のアンケートが6日と5時間で有効回答数4447件
4回目のアンケートが6日と6時間で有効回答数1932件となっています。




各アンケートの分析結果は最後にリンク貼りますが、その中にも記載している通り、このアンケートはあくまで1ファンが興味を持ってとったアンケートです。
回答者には偏りがありますし、この結果がすの担全体の意見だとは考えていません。
みなさんもそのことを頭にいれて読んでいただけたらと思います。

すの担全体の意見ではないという前提がないままに結果のみが独り歩きすることは避けたいので、ここで張り付けている表等を切り取ってTwitter等に貼るのは控えていただけると助かります。


では早速比較していきます!!







自担
ここは全4回を通して細かいことは記載を避けてきたんですが…今回も避けたいと思います!(笑)
これ毎回なんですが、担当を集計した時の人数比って時間によってバラバラというか、常にこの人の担当の方の回答が一番多くて~とかいう状況にはならなくて、1000人目までの回答を集計したらこの人が一番多いけど2000人目までの回答を集計したらこの人にかわっているという状況が当たり前なんですよね。
なので言及しても意味がないというか。皆様気になるところではあると思うんですが、非公開ということで今回もよろしくお願いします!





あなたのSnowManはどこから?
〜人の流れ編〜

SnowMan全体〉




初回の「いない」の表記にはジャニーズ以外は含まれていない状態ではあるんですが、初回はジャニーズ以外からの流れが本当になくて含んだとしても順位は変わらないという状態でした。
そこと比較するとデビュー後は本当にSnow Manがジャニーズ初の担当です!という方が増えていて、デビューって本当にすごいなあと実感しています。
3年目の大きな変化としては「Snow Man」の割合が大きくなったこと。色付けられていないけど、初回の向井くんラウールくんにも一応すのからの流れは入ってはいるんですが、2回目3回目は上位にはいなくて。それが今回多くのメンバーで増えているというのは、面白い結果だなあと思っています。
Snow Manからの流れだけに限定すると、「掛け持ち」と「降りた」の比率としては6:4くらい。グループ内掛け持ちの人、入口と落ち着いた先が違う人、それぞれだなあと思います。



個人での比較。
このブログ全体を通してですが、左から順に1回目、2回目、3回目、4回目となります。
ところどころ回によって色が違うのはお許しください…
あと画像が小さいし荒いしで文字読めないと思うんですが、なんとなーくのニュアンスで読み取っていただけると… 詳細気になる方はお手数ですが1番最後に各回の詳細分析ブログ貼っているのでそこから見ていただけると嬉しいです!



〈深澤辰哉〉

3回目までは上位順位の入れ替わりはあれど構成しているグループはそこまで入れ替わっていなかったんですが(WESTが抜けてJUMPが入ったくらい)、今回はJr.とすのが新たに入ってきて、結構流れが変わったなあという印象がありました。
「いない/ジャニーズ以外」の割合が買いを追うごとに増えていっているのが深澤くんなので、この先も増え続けて行ったりするのかな?という期待はありつつ、アンケートは今回で最後なのでその傾向はTwitterなどでの皆さんの発言を見ながらの予想になるな~と思っています。


佐久間大介

佐久間くんは前回もものすごい勢いで「いない/ジャニーズ以外」が増えていたんですが、それ以上に今回は多くてもう何て言うんだろうね、あっぱれの気持ちです(笑)
最初から「いない」が上位にランクインしてくるくらいではあったけどさ… まさかこんなにも増えるとは思ってもなかったので本当にびっくりしています。
そして個人的な話にはなりますが、わたし自身がキスマイから流れてきた佐久間担なので、この流れがずっと継続して上位ランクインしてくれているのは嬉しかったりします。


渡辺翔太〉

渡辺くんの関しては、結構上位グループが入れ替わっているなあという印象。初回は嵐がいなかったり、すと、KAT-TUNが1回だけ入ったり今回はWESTが抜けたり。
前回から今回にかけては「いない/ジャニーズ以外」も「嵐」も割合がそこまで変化していないので、この2つに関してはデビュー後の割合としてはこのあたりの数字で落ち着いていくのかな?と思ったりしました。
ただ、後述していますが渡辺くんに関しては好きなところで「声/歌声」が圧倒的に増えた今回だったので、その関係上もしかしたらこの先の流れも変わってきたりするのかな~とは思っています。


宮舘涼太

宮舘くんに関しては結構異色の流れになっているという印象だったんですが、こうやって並べてみると直近3回の結果はそこまで内訳変わっていないんですよね。ただこれは結構継続してずっとなんですが、宮舘くんはこのグループからの流れが圧倒的に多い!みたいなのはなくて、上位のグループにあまり差がないのが面白いなと思っています。
流れが分散していてどこかのグループからの流れが目立つというよりかはいろんなグループからまんべんなく来ているのが宮舘くん。
メンバーによって結構傾向が違っているので、こうやって比較ができるというのは面白いなと感じています。


〈岩本照〉

岩本くんは唯一初回から「いない」が1位に来ていた人でした。最後まで1位のままでしたね。
ただ宮舘くんと同じくその他の割合がそこまで減る人ではなかったので、上位5グループで占める割合がそこまで多くないという、岩本くんも流れが分散している人でした。
2回目でセクゾが入ってきたのと、今回すのが入ってきたのがイレギュラーで面白いなと思っています。


阿部亮平

今でこそ嵐からの流れが「いない/ジャニーズ以外」に次いで2位になるのが当たり前な感じになりましたが、阿部くんに関しては初回から嵐が上位に居続けていて、櫻井くんからの流れが一貫して多くてさすがだなあと思っています。
3回目と4回目では順位は違えど内訳は変わっていないので、阿部くんの流れもこれでほぼ固まってきたのかな~と思ったり思わなかったり。


向井康二

1~2回目はJr.をJr.としてひとくくりにせず、グループ組んでる人たちはグループで集計していたので比較の仕方がちょっと違うんですが、初回になにわ男子からの流れも入っていて、関西勢がやはり強い。
関ジャニ∞からの流れが上位に入ってくるのも最近では全員そのようになってきていますが、WESTが4回すべてに入っているのは向井くんとそして宮舘くんだけなんですよね。(宮舘くんこう考えたら不思議だね?)


目黒蓮

ずっと上位構成グループに変化がなかったんですが、今回初めて変化がありました。
嵐の割合は本当に大きくて、バックについていて知っていたからとかそういうコメントを読むと、Jr.が先輩のバックにつくことの大事さというかそういうのを感じます。個人的な感覚ではあると思うんですが、やっぱり先輩のバックについてなんぼだと思っているので、最近はJr.の単独公演が本当に増えてきたけど、Snow Manもいつかドームをやるときはバックつけてくれたら良いな~という気持ちです。
でもそう考えると今のJr.でこんな感じのアンケート取ったとしたら、どこか特定のグループからの流れとかってないんでしょうかね?きっかけもそのグループの単独公演とかが多くなったりするのかな?なんかちょっと気になったりしました。(かといってどこかでアンケ取る気はさらさらない)


〈ラウール〉

今回セクゾからの流れは上位に入らなくなりましたが、キンプリからの流れは全4回すべてで上位に入ってきていて、やはり若い子には若いグループからの流れが多くなるんだな~というイメージ。
ただ、すのからの流れは2回目以降上位には入らなくなっていたので、ここでまた上位に戻ってきていたのが結構驚きでした。
これからはモデルとしても本当にワールドワイドに活躍していくと思うので、「パリコレからのラウ担」とかが出てきたりするのかな?なんて今からわくわくしています。


〈箱推し〉
箱推しについては、初回のアンケート時に選択項目として用意していなかったので、3回分の比較となります。

今回結構流れががらりと変わりました。
KinKi Kidsは今まで入ったことのなかったグループだったので本当にびっくりしています。
箱推しで好きになって、でも見ているうちにだれか特定の人を好きになって担当になる、みたいな流れもあると思うので箱推しで応援し続ける期間ってもしかしたら短いのかもしれなくて、その分流動的になっていたりもするのかもしれないですが、ここにきて流れが大きく変わったのは面白いなと感じています。





あなたのSnowManはどこから?
〜時期編〜

SnowMan全体〉
時期編については、分析の中でも各個人のグラフは作成していないので、全体のみでの比較とさせていただきます。

2回目が2020年2月頭に締め切りを持ってきていて、なので2回目の2020年って40日間とかしかない中でのこの割合だったんですが。
直近年の割合が一番多くなるというのが今までの標準的な流れだったので、今回は2022年の割合が大きくなるのかなと思っていたら、2020年が大きくて、2019年が次いで多くて、そんな感じになっているのか!!とびっくりしました。
確かにこの2年間の流れって本当に多くて増員した年とデビューした年と、ファンが増えるタイミングではあったと思うんですが、デビュー3年後の今見てもこの時期の流れは大きいままだったんだなというのが今回このアンケートをやってみて一番の感想でした。
でも減ったとはいえ2021年も2022年もしっかりとファンを増やしていて、この先もずっとファンが増えていくグループになるんだろうなという安心感があります。





あなたのSnowManはどこから?
〜きっかけ編〜

SnowMan全体〉

ステマ/ダイマ」の詳細が気になって、「Youtube」と回答していただいた人の中でもこちらで「ステマ/ダイマ」に変更しているものがあるというのはあるんですが、Youtubeの割合が少し減ったのが興味深かったです。
それでも50%近くの方がYouTubeきっかけでSnow Manに興味を持っていてものすごく大きな流れではあるんですが、TVもちょっとだけ増えているのがデビュー3年目ならではなのかなあ。レギュラーで出させてもらえる番組も増えて、音楽番組とかゲスト番組とかそういう番組以外にもきっかけができ始めたのが大きいのかもしれません。



個人で見ていくとこんな感じです。

〈深澤辰哉〉

元々はやはり舞台からの流れが多かったんですが(キャッシュがやっぱり多かった印象)、回を追うごとにその流れはやはり少なくなっていきますよね。
ポケモンをはじめとしたアニメ/ゲーム関連の番組出演が増えてきている印象なので、今後はここからのきっかけが増えたりするのかな?と思っています。


佐久間大介

前回YouTubeの割合が本当に本当に増えてびっくりしていたんですが、今回少しだけ落ち着きました。それでも50%はYouTubeがきっかけになるんですが。
佐久間くんも深澤くんと同じく舞台きっかけが多かったのが回を追うごとに少なくなってきています。


渡辺翔太〉

渡辺くんに関しては上位3位までの入れ替わりがありませんでした。
それって渡辺くんだけで、なんでなんだろう?回答していただく層が変わっていないのかもしれないですが、渡辺くんに関しては「この年にこれがきっかけで爆発的にファンが増えた」とかそういうのがなくて毎年一定数ファンが増え続けていたりするのかな?


宮舘涼太

初回が本当に「現場の人」って感じの結果だったので、回を追うごとにどんどん減っていくのがデビュー組になったという実感も沸きつつさみしくもありつつ。
全体でいえば3回目から4回目にかけてはYouTubeの割合が減っていますが、宮舘くんに関しては微増しています。
そしてコンサートの割合が大きいままなのを見るとやはり「現場の人」という感じがあって嬉しくなったりします。


〈岩本照〉

岩本くんに関しては初回にTVが1位になるという、他のメンバーとは少し異なる流れになっていた人でした。SASUKEとかで個人的にTVに出演する機会が多かったからかな?と思っていたんですが、全4回すべてを見比べてみてもTVの割合がやっぱり多いままの人で、やはりこれ!という番組があるのは強いなあと思っています。


阿部亮平

阿部くんのTVが岩本くんほどではないのは、クイズ番組も結構幅広く出ているのと放送回数が多いからなのかな~と。(SASUKEは年1とか2とかだからかな?と)
YouTubeの割合少し減ったとはいえ50%程度あるのはやはり大きいよな~


向井康二

増員の流れはやっぱり多いままです。4回目単独の分析結果にも書いたんですが、やはりファンを多くつれてきてくれた人だし、その人たちがずっと応援し続けているのは向井くんの人柄なんだろうなと思っています。
増員が多いのは多いままなんですが、パーセンテージとしては初回よりもずっと減っていて、増員以降もファンを増やし続けているんだなとわかります。


目黒蓮

TV[の割合が本当に大きいなと思います。やっぱりドラマの出演は本当に大きい。消えた初恋もだしsilentもだし。社会現象になるほどのドラマに出させてもらえたので、これからの活躍もものすごく楽しみだし、これからもそれきっかけで興味を持ってくれる人が増え続けるんだろうなと思っています。


〈ラウール〉

ラウールくんもTVの割合がずっと多いままの人。目黒くんはドラマの人だけど、ラウールくんは音楽番組の人だなと皆様のコメントを見て思っています。
やはりSnow Manのセンターだし見た時のインパクトがものすごく大きいじゃないですか。アイコンとなる人、という表現の仕方が正しいのかはわかりませんが、そういう人がグループにいると人の記憶に残りやすいので本当にSnow Manにいてくれてよかったなと思っています。
にしても「ステマ/ダイマ」が少ない、それがセンターなのか…???


〈箱推し〉
箱推しについては、初回のアンケート時に選択項目として用意していなかったので、3回分の比較となります。

YouTubeの割合は減りましたがTVの割合が増えたので、この2つの合算で見ると前回と今回数字の違いはないという。
でもYouTubeとTVが大体半々になっているのはちょっとびっくりというか、YouTubeのが圧倒的だと思っていたのでTVきっかけの箱推しってこんなにいるんだ!と思ったんですが、デビューして直後にコロナが流行ってから9人動画ってものすごく減ってしまったので、そういう意味で9人登場の多いTVの割合が増えていると考えたら納得なのかなと思います。





自担のどこが好き?
これについては本人たちの魅力が劇的に変わったりとかしたわけではないので参考までに比較画像置いておくだけにしますね~!



〈深澤辰哉〉


佐久間大介


渡辺翔太〉


宮舘涼太


〈岩本照〉


阿部亮平


向井康二


目黒蓮


〈ラウール〉


〈箱推し〉
箱推しについては、初回のアンケート時に選択項目として用意していなかったので、3回分の比較となります。



上位変わった人もいれば、変わってない人もいて。
この変化をどう受け取るかはその人それぞれだと思うので何も書きませんが、本当にこの欄については全4回を通して読むのが本当に楽しかったです!
皆様たくさんの愛を伝えていただいて、本当に本当にありがとうございました!!!







以上です!
画像と感想の垂れ流しになってしまいましたが、4回分を並べるからこそ見えてくるものもあるのでこれはこれで面白いなと思っています。
そして、たびたび書いていますが、このシリーズのアンケートは今回が最終回になります。
どこかで終わらないといけないよなと思っていて、今回がその時だなと思ったのと純粋にわたしの体力がなくなってきていて分析する労力が…(笑)
振返ってみると2019年の初回は分類と詳細に分けて設問設ける~とかもしていなくて集計に本当に本当に時間も労力もかかっていて(笑)、今回はマクロ組んだのでそのあたりの労力はほんっとに!ほんっとにびっくりするほどかからなくなったんですが、それでも体力的にPCに向かい続ける元気が…となってしまったので(仕事でもPC使い続けてるはずなんだけどな)今回をもって終わりにしようと思います。当たり前だけど年を取るってつらいね…(笑)(そういえばわたし今回のアンケート期間ドンピシャくらいでインフル罹ったんだった、その影響で体力かなり削ぎ落とされたから老化だけじゃなくてそれも影響してる!はず!!抗いたい)


全4回、延べ14,012人の皆様にご協力いただきました!本当に本当にありがとうございました!!
しがないオタクの疑問から始まったこのアンケート、本当にたくさんの方のご協力があってこうしてデビュー3年後まで続けることができました。
4回とも回答してくださった方、どこかだけ参加していただいた方、リツイートのご協力をしていただいた方、本当にたくさんの方々のご協力のもと、出せた結果だと思っています。




個人個人がそれぞれの魅力を花開かせどんどんと大きくなっていくSnow Manが、これから先もっともっと多くの人に愛されるグループになりますように。
彼らの活動が、より多くの人の支えとなり幸せとなりますように。
わたしにできることなんて本当に何もないですが、これからも応援し続けていきたいなと思っています。





第1回(2019/10)分析結果はこちらから▼
あなたのSnowManはどこから? - ひとりごと

第2回(2020/02)の分析結果はこちらから▼
あなたのSnowManはどこから?〜デビュー直後編〜 - ひとりごと

第3回(2021/01)の分析結果はこちらから▼
あなたのSnowManはどこから?~デビュー1年後編~ - ひとりごと

第4回(2023/01)の分析結果はこちらから▼
あなたのSnowManはどこから?~デビュー3年後編~ - ひとりごと