ひとりごと

ぐだぐだと思ったことを思ったままに

【番外編リンク無し】あなたのSnowManはどこから?~デビュー3年後編~

重すぎて開けない!と言う方がいらっしゃったので、番外編のYouTubeリンクを削除したもの(その他は全部一緒)を置いておきます!!!







このアンケートを行うのは4回目になります。
初回はSnow Manデビュー前の2019年10月、
2回目はSnow Manデビュー後の2020年2月、
3回目はSnow Manデビュー1年後の2021年1月に実施しました。
(その時の分析結果については1番下にリンク置いておきます)


このブログでは、今回単独の分析結果をお届けします。単独と言いながらちょこちょこ「前回と比べて」なんて言いまわしが出てきますがお許しください。
(過去アンケートと結果を並べての比較は別記事を上げています。そのリンクも下に置いておきます)




※最初の画像がブログのメイン画像になるため、ネタバレ防止も含めて上記画像を貼っています






アンケート実施期間は2023年1月7日(土) 18:00〜2021年1月14日(土) 23:59
6日と6時間で1933名の方にご回答いただきました。
ただし、システムの関係上2回送信された回答もあったため、有効回答数は1932件となります。

回答のご協力してくださった皆様、そしてアンケートツイートをリツイートしてご協力してくださった皆様、ありがとうございました!!











「あなたのSnowManはどこから?」
今回も切り口は、次の3点です。

*誰から流れてきたのか
*いつ頃好きになったのか
*何がきっかけで好きになったのか



アンケートの設問は以下の15問です。
本編は今までと同内容としています。(一部選択肢を追加した個所はあり)
番外編は今までと異なる内容としています。


1.担当は誰ですか?
※9人の選択肢と箱推しより1人選択する形

2. 今の担当の前の担当は誰ですか?(掛け持ちの方はその中の1人を回答してください)
※自由記述

3. その方から降り増し方?掛け持ちですか?
※下記選択肢より選択
・降りた
・掛け持ち
・ジャニオタ初めて

4. あなたの思うその2人の共通点は?
※自由記述

5. SnowMan(自担)を好きになったのはいつから?(年)
※2005年~2022年より選択

6. SnowMan(自担)を好きになったのはいつから?(月)
※1月~12月、気づいたらより選択

7. SnowManというグループを好きになったきっかけは?
※ 下記選択肢より選択
YouTube
・TV
・雑誌/動画
・映画
・舞台
・コンサート
ステマ/ダイマ
・増員
・デビュー
・気付いたら
・その他
その他を選択した場合は端的に自由記述を依頼

8. SnowManというグループを好きになったきっかけは?(詳細)
YouTubeの企画名、舞台名、TV番組名などを含め「この時こうだったからこれで好きになった」みたいな詳細を自由記述

9. 自担の好きなところ1つだけ挙げるなら
※下記選択肢より選択
・顔/(指や目などの)パーツ
・性格/考え方
・パフォーマンス
・ギャップ
・かっこいい/可愛いなど
・歌声/声
・その他
 その他を選択した場合は端的に自由記述を依頼

10. 自担の好きなところ1つだけ挙げるなら(詳細)
※自由記述

11.最後に一言!
※自由記述







番外編
YouTubeSnow Manチャンネル内の動画を対象に、下記4部門でそれぞれ1位〜2位を回答

*MV部門
*ダンスプラクティス部門
*レコーディング部門
*ステージ映像部門







今回も、第1問目として担当を回答していただきましたが、その比率は記載しません。今回の分析には関係がないことと、その人数比がSnow Manのファンの人数比だと受け取られることを恐れているためです。ご了承ください。
また、担当人数の計算がしにくいように、すべての結果はパーセンテージで記載しています。
そして全体のパーセンテージについては基本的に記載していません。ランキング形式での表のみを載せています。
ご了承ください。
ところどころ担当数計算できるような表もあるとは思いますが、明示はしないだけと思っていただけたら。
おおよそ計算できる人はざっくり計算していただいても大丈夫です!あっているかどうかの答え合わせをされても回答はしませんよというだけです!


このアンケートはあくまで1ファンが興味を持ってとったアンケートです。
回答者には偏りがありますし、この結果がすの担全体の意見だとは考えていません。
みなさんもそのことを頭にいれて読んでいただけたらと思います。

すの担全体の意見ではないという前提がないままに結果のみが独り歩きすることは避けたいので、ここで張り付けている表等を切り取ってTwitter等に貼るのは控えていただけると助かります。

上記のとおり、このアンケートに回答してくださった方々のご意見がすべてではないことは十分承知しておりますが、このデータを持って分析するので、記載している感想等がこの結果の中だけの世界観で出来上がっていることはあらかじめご了承いただけたらと思います。

分析者は佐久間担です。出来るだけ全員同じテンションで分析するよう心がけてはいますが、皆様の温かい愛に触れてわたし自身の愛も溢れ過ぎてる箇所も多々あると思いますがご了承ください。




では堅苦しい前置きはここまでにして、分析結果をご覧ください!!
(完全に1人で手作業で分析したので主観しか入っていないですが。色々と言いたいことはあると思いますが1人のオタクの視点での分析だと思って温かい目でみてください!!)


今回の結果を単独で分析・考察します。
全4回の比較形式でのみ確認したという方は
あなたのSnowManはどこから?〜全4回比較編〜 - ひとりごと
こちらかから飛んでいただけると!


※今回画像の画質がちょっと荒いです、切り取ってそのまま貼り付けじゃなくていったん保存したからだと思うんですがすべての画像を再度切り取って…という気力がなかったのでこのままですみません見えないということはないので…





あなたのSnowManはどこから?
〜人の流れ編〜

SnowMan全体〉

※今回「降りた」か「掛け持ち」か「ジャニオタ初めて」かを回答していただいているので「元担」という表現は適切ではないですが、いったん便宜上ひっくるめてそういった呼び方とさせていただいております。

Jr.については、2回目までは個人別集計をしていたのですが3回目に何故か「Jr.」という括りで集計してしまっていたので今回も引き続き「Jr.」として集計しています。なお、すでに退所してしまっている方も含めてJr.という扱いにしています。



ちなみに…
前回から「いない/ジャニーズ以外」がものすごく増えていて、今回も恐らく多いだろうなと予想した上で『「いない/ジャニーズ以外」を選択した人たちが実際どの界隈から流れてきているかの比率と、その人たちがどういうきっかけでSnow Manを好きになったのかを知りたい』という意見を頂いて、それめちゃくちゃ面白そう!と思ったので今回はそれも出してみました。それぞれ個人別集計の後に記載しています。



各メンバーごとに見ていくと次のような感じに。
上位5グループと「いない(元担の記載なし/今の担当が1人目)、ジャニーズ以外」を抽出、その他のグループについては一括して「その他」で記載。

また、上位5グループについてはその内訳もざっくり記載してみています。
※「全員」は箱推しを指しています
※個人別の各グループ内訳について、前回までは1位のパーセンテージを記載していましたが、今回は諸々の関係上(察して)パーセンテージの記載はしておりませんのでご了承ください(共通点の記載は一番上に記載しているメンバー+ランダム)







〈深澤辰哉〉

ちなみに「降りた」「掛け持ち」「ジャニオタ初めて」の比率はこんな感じです。
自己申告ベースになります。元担項目にジャニーズ外の回答をいただいていた方でも「降りた」を選択された方と「ジャニオタ初めて」を選択されたかたがいらっしゃったのでざっくりイメージとして参考までに!



Snow Man

「降りた」を選択いただいた方もいらっしゃいましたが、大半が「掛け持ち」を選択いただいていました。
渡辺くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「B型」「悪友コンビ」でした。
佐久間くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「グループ想い」でした。


Kis-My-Ft2

玉森くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「色白」「顔」でした。
藤ヶ谷くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「なし」が大半だったのですがおひとり「175cm、子供好き、イニシャルF.T」と記載いただいた方がいてなるほどな?!!となりました。


関ジャニ∞

横山くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「最年長」「色白」「いじられキャラ」でした。
大倉くんとの共通点として挙げていただいていた1つとして「俯瞰タイプ、メンバーや後輩のために自分の身を削って頑張る人、だけど本当はぽわぽわマイペース、メンバー大好き」というものがありました。


《嵐》


櫻井くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「MC担当」あとは「衣装でハーフパンツ穿かされがち、袖切られがち」でした。
二宮くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「ゲーマー」「猫背」「華奢」でした。


デビューして様々な番組に出させていただくようになって、「MC担当」という立ち位置が本当に定着してきたなと思います。
ポケモン関連のお仕事を筆頭にゲーム関連の番組等々もこれから増えていくような気がしているので、その方面でもどんどん活躍して行ってくれると嬉しいなと思っています!





佐久間大介

ちなみに「降りた」「掛け持ち」「ジャニオタ初めて」の比率はこんな感じです。


《KING & Prince》

岸くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「元気」「ダンスの表現力」でした。


Kis-My-Ft2

藤ヶ谷くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「メンカラピンク」「鼻筋」でした。
北山くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「身長」でした。


《Hey!Say!JUMP》

伊野尾くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「かわいさ」でした。
山田くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「努力家」でした。


関ジャニ∞

安田くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「低身長」「ダンス」でした。
大倉くんとの共通点として挙げていただいていた1つとして「床を転げ回るくらい気持ちいい大笑いするところ」というものがありました。


《嵐》

大野くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「ダンス」「表現力の塊」でした。
櫻井くんとの共通点として挙げていただいていた1つとして「礼儀正しく思いやりに溢れてる。地頭が良く良い意味で虎視眈々と動ける。良い意味で「アイドルの自分」を一定演じている。そのためパブリックイメージと本来の気質にギャップがある。「見せたい自分」を見せられる自分を律する力の強さに惹かれる。」というものがあり、
二宮くんとの共通点として挙げていただいていた1つとして「強いて言うなら、周りの状況を見て必要な動きが出来ること。「グループ」や「番組」「作品」での自分の役割や「より良くするためにどうすればいいか」という部分に重きを置いているところ。」というものがありました。


ちなみにこれ前回もだったんですが「ジャニオタ初めて」が2位にきてる個人って佐久間くんだけなんですよね。
他は全員3位で。(箱推しは2位)
本当にいろんな界隈の方から興味を持ってもらえる存在になったんだなと感じています。

冠ラジオも始まって、アニオタとしての認知度って本当に上がっていると思うんですが、そんな中でもファンからのイメージとしては「ダンス」「表現力」の部分がものすごく大きいのは個人的にとても嬉しいことだなと思っています。





渡辺翔太〉

ちなみに「降りた」「掛け持ち」「ジャニオタ初めて」の比率はこんな感じです。


《Hey!Say!JUMP》

山田くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「顔の良さ」「歌がうまい」でした。
伊野尾くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「コメント力」「頭の回転が速い」でした。


Kis-My-Ft2

玉森くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「顔の良さ」「B型」でした。
藤ヶ谷くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「歌声」でした。


関ジャニ∞

安田くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「メインボーカル」「メンバーカラー青」「名前」でした。
大倉くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「顔の良さ」でした。


《嵐》

大野くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「メインボーカル」「メンバーカラー青」でした。
櫻井くんとの共通点として挙げていただいていた中に「絵が下手なところ…?」「外から見たらしっかり者、蓋を開けたらひたすら世話されて可愛がられてるタイプ」がありました。


渡辺くんに関しては「顔の良さ」がどこをどう取っても出てくる、みたいなところが今までは多くあったんですが、今回は「歌唱力」の部分を結構記載してくださっている方が多くてここにきて傾向が変わったか~~~!!!とびっくりしました。いや、前回から少し垣間見えていた変化ではあったんですが…





宮舘涼太

ちなみに「降りた」「掛け持ち」「ジャニオタ初めて」の比率はこんな感じです。


《Hey!Say!JUMP》

岡本くんとの共通点として挙げていただいていたのは「ガタイの良さ」でした。
薮くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「真面目さ」でした。


ジャニーズWEST

桐山くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「骨格」でした。
神山くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「真面目さ」でした。


Kis-My-Ft2

北山くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「メンバーカラー赤」「真面目さ」でした。
千賀くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「ダンス」でした。


関ジャニ∞

安田くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「器用さ」でした。
渋谷くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「熱い人」でした。


《嵐》

櫻井くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「メンバーカラー赤」でした。
松本くんとの共通点として挙げていただいていた中に「武士のように芯が通っているところ」「クールに見えて実はちょい天然で可愛い」がありました。


宮舘くんは今までの結果では結構他のメンバーと異なる傾向が出ることが多々あったんですが、今回は割と周りになじんでいるというか、そんな気がしました。デビューして番組(特にバラエティ(主にラヴィット!))で開花してから本当にたくさんの人に見つかったと思っていて、そういうのも今回の結果に反映されていたりするのかな~なんて思ったりもしました。





〈岩本照〉

ちなみに「降りた」「掛け持ち」「ジャニオタ初めて」の比率はこんな感じです。


Kis-My-Ft2

藤ヶ谷くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「ギャップ」でした。
玉森くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「メンバーカラー黄色」でした。


Snow Man

上位5グループにSnow Manが入ってきたのは深澤くんもでしたが、深澤くんと比較して岩本くんは「掛け持ち」ではなく「降りた」を選択した人の割合が少し多かったです。
佐久間くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「ギャップ」でした。
目黒くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「男気」でした。


関ジャニ∞

錦戸くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「メンバーカラー黄色」でした。あとは「信念が強く、決めたらやり抜く姿勢。強面で一見怖がられがちだが仲良くなった人には山盛りの愛情を与える姿。」という回答もいただきました。
横山くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「負けず嫌い」でした。



《嵐》

松本くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「ストイック」「ギャップ」でした。
櫻井くんとの共通点として挙げていただいていたひとつに、「ラップ担当、ピアノ弾ける、雨男、頭の回転が早い」がありました。


岩本くんが結構異色の結果になるんだ!!という驚きがありました。Jr.はほぼ全員ばらけているという状態なので詳細は書いていませんが、そんな中でも2票入っていたのがAぇ! groupの正門良規くんで個人的には結構びっくりしました。そっかあそこが繋がるのか……(ちなみに共通点はお二人とも違う内容を記載いただいておりました)





阿部亮平

ちなみに「降りた」「掛け持ち」「ジャニオタ初めて」の比率はこんな感じです。


《Hey!Say!JUMP》

伊野尾くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「頭脳派」「あざとい」でした。
山田くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「同期」でした。


ジャニーズWEST

小瀧くん との共通点として挙げていただいていたのは、「末っ子(元末っ子)」でした。
中間くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「インテリ」でした。


関ジャニ∞

大倉くんとの共通点として挙げていただいていたのは「メンバーカラー緑」「正統派」でした。
村上くんとの共通点として挙げていただいたひとつに、「アイドルに必要なスキル以外の特技を磨いて結果的にグループの顔としてバラエティで活躍しているところ。あとAB型でたまにちょっと変になるところ(かわいい)。」がありました。


《嵐》

櫻井くんとの共通点として挙げていただいていたのは「高学歴」「努力家」でした。
相葉くんとの共通点として挙げていただいたひとつに、「阿部くんも言っていたがプロフィール上の共通点が多い(AB型・メンバーカラー緑・千葉県出身) 優しい・ほのぼのしてる」がありました。


安定の櫻井くん。これはもう結果が出て安心するまである(笑)
阿部くんが年月かけて積み上げてきた努力の結果は、クイズ番組だけでなくキャスターや新聞連載などにも繋がっていて本当に大きなものを手にしているなあと感じています。これから先もいろんな番組で活躍できますように!





向井康二

ちなみに「降りた」「掛け持ち」「ジャニオタ初めて」の比率はこんな感じです。


《Hey!Say!JUMP》

有岡くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「メンバーカラーオレンジ」「明るい」でした。
高木くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「スタイルの良さ」でした。


ジャニーズWEST

神山くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「関西人」でした。
藤井くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「同期」でした。


関ジャニ∞

大倉くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「関西人」でした。
安田くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「優しい」でした。


《嵐》

二宮くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「ギャップの多さ」「A型ふたご座」でした。
櫻井くんとの共通点として挙げていただひとつに、「気遣いの鬼。人の為に何かをすることが大好き。」というのがありました。


結構ずっと関西からの流れが強くて、「いない/ジャニーズ以外」を除くと1位はWESTかエイトにしかなったことなかったんですが、4回目にして嵐が1位になってこのタイミングなんだ!!という驚きがありました。こういうのがあるので定点観測していると面白いな~と思います。





目黒蓮

ちなみに「降りた」「掛け持ち」「ジャニオタ初めて」の比率はこんな感じです。


KAT-TUN

亀梨くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「色気」でした。
上田くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「男らしさ」でした。


《Hey!Say!JUMP》

山田くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「顔の良さ」でした。
伊野尾くんとの共通点は全員が「なし」と回答されていました。


関ジャニ∞

大倉くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「顔の良さ」「背の高さ」でした。
丸山くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「歌唱力」でした。


《嵐》

櫻井くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「顔の良さ」「芯の強さ」でした。
大野くんとの共通点として挙げていただいている中に、「おっとりしていてのんびり屋さん、影でめちゃくちゃ努力してるところ。」というのがありました。


圧倒的な顔、かお、カオ!!!!
こういう回答を見たいがためにアンケートやってるとこある(盛りましたすみません)
でも本当に「顔」「イケメン」というコメントが並ぶのは本当に見ていてニヤニヤしちゃうし嬉しいな~~と思います。





〈ラウール〉

ちなみに「降りた」「掛け持ち」「ジャニオタ初めて」の比率はこんな感じです。


KING&Prince

平野くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「ダンス」でした。
高橋くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「最年少」でした。


《Hey!Say!JUMP》

伊野尾くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「頭脳派」でした。
知念くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「眉毛」でした。太さってこと…??だよね…??


Snow Man

目黒くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「高身長」でした。
渡辺くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「かわいさ」でした。
上位5位以内にSnow Manが入ってきたのはいわふかラウの3人のみでしたが、ラウールくんは「降りた」と「掛け持ち」を選択した人数が半々くらいでした。


《嵐》

二宮くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「かわいさ」、「コメント力の高さ」でした。
大野くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「ダンス」「才能」でした。


上位5位以内に関ジャニ∞が入っていないのはラウールだけでした。前回までは結構周りと異なる流れ!特にセクゾやキンプリなど若手グループからの流れが多い!って感じでしたが、今回は割と他のメンバーと同じような結果になっていて、向井くんの結果を見ても思ったけどなんというか全体的に平準化されるというかそういうようになるのがデビューしてから3年目なのかなあと思ったりもしました。Snow Manでしかデータ取ってないので比較なんてできないんですが。





〈箱押し〉

ちなみに「降りた」「掛け持ち」「ジャニオタ初めて」の比率はこんな感じです。


KinKi Kids

箱推しとの共通点として挙げていただいていたのは、「仕事への熱量」でした。


KAT-TUN

上田くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「二次元要素」でした。


KING&Prince

高橋くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「ダンス」でした。


関ジャニ∞

大倉くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「ファン思い」でした。


《嵐》

二宮くんとの共通点として挙げていただいていたのは、「バラエティ力」でした。
箱推しとの共通点として挙げていただいていたのは、「仲の良さ」でした。「自分より他人を尊重できる優しさ、仲良しな点」というコメントもありました。


個人→箱推しの共通点って結構むつかしくて、回答していただいた方もどなたか1人を想像して書いているんだろうな、というものも多かったので箱推しのコメントは少し少なめで記載しています。
きんきさんが入ったことって今までになかったので純粋にびっくりしました!ここにきて!!きんきが!!入ってくる!!!という。何かの大きな共演があったわけでもないのにね??きんきさんを回答いただいた方々って全員が「掛け持ち」を選択されていたんですが、きっかけを見ると全員が「YouTube」を選択されていて、そうか~共演がなくても軽率に興味を持ってもらえる時代なんだった…という自分の感覚が平成で止まっていることを突き付けられた気がしました(笑)





SnowMan全体と9人それぞれの元担を上位8グループ並べた結果。
(一覧形式なので円グラフよりちょっとだけ多めにグループ記載してみたよ)
カッコ内の数字はパーセンテージ。(その他は引き算で計算してるんじゃなくてそれぞれで計算しているので端数あってなかったらごめんなさい)
こうやって並べてみるとわかりやすいけど、本当に流れが全体的に統一されてきたな~という感じ。
大きな違いと言えばV6からの流れが極端に減って、グループ内での担降りだったり掛け持ちが増えたところでしょうか。初回も2回目も本当に人によって流れがバラバラだったので、デビューしてからこんなにも統一されていくものなんだなと新たな気付きがありました。


前回に続き全員の1位となった「いない/ジャニーズ以外」に分類されている方々について、どの界隈から流れてきているのかの比率を出してみました!分類に関しては超個人的な感覚で作成しているのでなんとなくの雰囲気で見ていただけると…
とりあえず全体に対する「元々ジャニオタ」と「ジャニオタ以外」の比率は大体こんな感じ。

で、この赤色の「ジャニオタ以外」のジャンル詳細はこんな感じ。

こんな内訳グラフが作成できるくらいいろんな界隈から興味を持ってもらえているという現実が本当に本当に嬉しいなと思っています。(ほぼ毎回の結果ブログに書いてるけど、初回2019/10に実施した時ってジャニオタ以外からの流れは書き並べられるくらいだったんですよ… 佐久間くん多いよ!5人!とかそんな感じで書いてたんですよ…それが本当に…デビューってすごい……






あなたのSnowManはどこから?
〜時期編〜

SnowMan全体〉

ここには記載していませんが、2005年の入所以降すべての年での回答があり、さまざまな層のファンの方にご回答いただけたことが本当にありがたかったです。
そして前回2021年1月に実施した時は圧倒的な2020年だったので、今回は2022年が圧倒的に多くなるのかな?と思っていたらまさかの2020年が多くて。そしてそれに次ぐ2019年。
今回回答していただいた層に偏りがあるかもと言われたらそれまでなんですが、やっぱりあのあたりの年の勢いはものすごかったんだなあと実感しました。


各個人で見ていくと以下のようになります。
※2019年~2022年は前半後半気付いたら、2018年2019年は年単位、2017年以前は合算

前回前半後半と気付いたらに分けて個人別の順位を公開していたので今回も直近年のみを分けてみたんですが…
なんか切り方が意味あるのか??みたいな感じになってしまったのでぱっぱぱっぱ行きます、まあニュアンスで見ていただけたら…





〈深澤辰哉〉


佐久間大介


渡辺翔太〉


宮舘涼太


〈岩本照〉


阿部亮平


向井康二


目黒蓮


〈ラウール〉


〈箱推し〉





ちなみに…
気づいたらを選択された方の比率を出してみました。
ずらっと並べるとこんな感じ。









結構ばらつきがありました。8~20%だもんなあ。
昔はYouTubeもなかったしJr.のTV露出も今ほど多くなかったから「どの現場がきっかけ?」って聞けるくらい現場で落ちるのが当たり前だったと思っているんですが、YouTubeができて露出が増えてデビューして逆に現場が減って、何か特別なきっかけがなくても日々の生活にSnow Manが無意識的に溶け込んできて好きになっていたというのが増えているのかなあと思ったりしました。
友だちに布教されてYouTube見てみたら面白くて一気に過去のも見ちゃってきれいに落ちたという流れが本当に多くて。TV露出も多いし名前だけ知ってる状態でYouTubeのおすすめに出てきたから見てみたとかそういう感じから始まる「気づいたら」がこれからどんどん増えていくのかなあと思ったりしています。





あなたのSnowManはどこから?
〜きっかけ編〜

※今回も前回に引き続きYouTubeやTV、舞台といったコンテンツの選択と、番組名や舞台名などの詳細記述を分けた形でのアンケートとしました。
一部、コンテンツ選択はYouTubeとなっているが、番組名はTV番組名となっている というような回答もあり、そのような回答についてはこちらでコンテンツを変更させていただいておりますのでご了承ください。

SnowMan全体〉

前回はYouTubeが50%だったので、少しだけ減ったかな?という感じ。
ただ、ステマ/ダイマが多すぎて今回そこの詳細を見てみたいな、という気持ちが出てきちゃって、YouTubeと回答していただいたけど詳細読んでみたら友人や家族からの布教がきっかけだった方はすべて「ステマ/ダイマ」に変更させていただいたのでそこが爆発的に増えています。

そんな「ステマ/ダイマ」の詳細がこちら。

友人からの布教が圧倒的だったんですがSNSも多くて。
このSNSというのはいろいろと察していただきたいんですが決して褒められたものじゃないんです本当はね。でもそういうコンテンツきっかけで興味を持つ人ってこの時代やっぱりものすごく多いし、公式もいろいろなSNSを活用し始めているけどそれだけじゃ目に入らない層もたくさんいて。これは黒!!って言うのは簡単だけど黒がすべて排除されるのが正解なのかどうかはちょっと考えさせられるなあと思ったりもしてしまいました。

仕事関連は「お客さんにおすすめされて見てみました!」みたいな方々です。
そして毎回一定数いる「夢」きっかけ。





各メンバーのきっかけは以下のようになりました。
前回から分類と詳細に分けて回答していただく形にしたんですが、前回「ここがこうだったからこれで好きになった」みたいな意見を書いていただく場がなかったな、と分析時にようやく気がついたので、今回は詳細回答欄の説明文に意見書いてね!の記載をしてみました。
この沼落ちしたきっかけの部分読むのがほんっっっとに大好きなので今回また皆さまの「好き」を大量摂取できて幸せでした!!



〈深澤辰哉〉

YouTubeは「見ていたらいつの間にか」みたいなのが本当に多かったんですが、詳細な動画を記載していただいている方の内容を集計すると9時間生配信と人狼が同率で一番多かったです。続くのがCFBと君彼。
TVはね、圧倒的なバナナサンド!!!これは本当に盛り上がったしその後のHELLO HELLO披露にも繋がっていったので、日村さんほんとすごい人だなと!!
芸人さんとの絡みも増えてきた気がするし、ポケモンの番組にもちょこちょこ出るようになってきて、これから先新たな層のファンも増えていくんじゃないかなと個人的には思っています。





佐久間大介

YouTubeで半分いってるのって3人なんですよ、佐久間くんの50%と宮舘くんの52%と阿部くんの49%。
佐久間くんに関してはもうずっとと言っていいほどYouTubeが圧倒的で、そして詳細は人狼(笑) 続いて9時間生配信。あとはダンプラのもろもろも本当に多いです。
本当にわかりやすく入りやすいというか、人狼はもはや佐久間くんのための企画と言えるんじゃないかくらい思っているのでやっぱりここはいつまでたっても外せないよな~~~!!!と思っています。
佐久間くんはそういう人狼系の企画からのダンプラのギャップがものすごすぎてこれ続けて見せられて気にならない人いる??という。アイドルとか担当とかそういう概念で気にならなくても、あまりの違いで何かしら脳に記憶を残していく、そういう意味で気になる人になっているんじゃないかなと思っています。





渡辺翔太〉

渡辺くんもYouTube圧倒的だったのが人狼で2位が9時間生配信!やっぱりここは王道だよな~と思います。
前回もこれらの動画が本当に多くの支持を集めていたので、人気な動画はいつまで経っても人気なんだな~と思っています。9時間生配信アーカイブがないのが痛いよなあ…
TVは音楽の日が圧倒的に多かったです。あの番組も前回から結構回答入っていて、あの時あの場所でひらりと桜と腹筋太鼓を披露させてもらえたことは本用に大きかったなと思っています。次に結果を載せている「どこが好き?」の項目では、今年渡辺くん「歌声/声」もものすごく多く回答いただいていたんですよ。なので今後は音楽番組きっかけでの沼落ちも増えて行ったりするのかな~と思ったりしました。





宮舘涼太

宮舘くんのYouTubeに関しては、やっぱり9時間生配信と人狼が多かったのは間違いないんですが結構まばらだったかなあという印象です。
特定のこの動画!という偏りが大きくあるわけではなく、見ていたらじわじわと系が多くて「気が付いたら抜け出せないほど沼にはまっていた」現象が起きやすい人だなと実感しています。
好きになった時期の結果を見ていただいたらわかると思うんですが、~2017年が1位に来ていたのは宮館くんと岩本くんで、だからこそこの2人の好きになったきっかけはコンサートが上位に入ってきているんです。幅も広いので特定のコンサートに偏りがあるとかはないんですが、まだYouTubeがなかった頃はやっぱりコンサートや舞台がきっかけになりやすいよなと改めて思いました。





〈岩本照〉

宮館くんのところに記載した通りで、岩本くんも~2017年が多かったのでコンサートが上位に入り込んできていました。
こちらも幅が広いのでこのコンサート!みたいなのはなかったんですがキスマイバックが割と目立っていて、そうだよなその流れだよな~と。そもそもこのアンケートを開始したきっかけが「個人的にはすのへの流れはバックについていたキスマイからが主流と思っていたけど意外とそうではないのかもしれない?」というものだったので、キスマイのかつ現場きっかけの方々の回答を見ると少し安心してしまう現象が発生しています(笑)
YouTubeに関しては圧倒的にお化け屋敷!!9時間生配信も人狼も超えて圧倒的なお化け屋敷!!ですよねーーーーー!!!!!!





阿部亮平

Youtube、阿部ちゃん先生回が多いのかな?とも思っていたんですが意外とそういうことはなく… 9時間生配信が圧倒的に多かったです!続いて人狼。阿部ちゃん先生回とお化け屋敷回が同じくらいの回答数でした。
TVに関してはクイズ番組関連が多いのかな?と思っていたのですがこちら意外とそういうことはなく…
阿部くんのアイデンティティではあるけれどそこきっかけで入る人がすごく多いとかそういうことではなくて、他のさまざまな映像媒体で気になった人たちがクイズ番組も含めて阿部くんの活躍を応援しているんだなと思いました。





向井康二

向井くんに関しては増員がやっぱりずっと多いです。「Snow Manというグループを好きになったきっかけ」を聞いているので、向井くん、目黒くん、ラウールくんについては、増員という回答もあるんですが、目黒くんラウールくんに関しては回を追うごとにその割合が減っていったのに対して、向井くんは本当に減らない。
2019年当時本当にたくさんのファンを連れてきてくれて、そしてそのファンが4年経った今も継続して応援し続けている証拠だなと思っています。関西から関東って本当に大きな違いがあって、Snow Manになってから馴染むために変えた部分もたくさんあったと思うけれど、今でもこうやってたくさんのファンが向井くんのことを応援し続けているのは、向井くんの人柄だよなと思ったりもして。
Youtube人狼と9時間生配信が同じくらいでした!





目黒蓮

Youtubeに関しては人狼が9時間生配信よりも多かったです!前回は阿部ちゃん先生も結構上位に入っていたんですが今回はそんなことはなくて、CFBが結構回答されていた方多かったな~という印象。あと忘れちゃいけないのがザリガニ回。
TVに関しては音楽の日とドッキリGPと消えた初恋が同数くらいという結果に!silentもそこまで多くなくて、たぶんこれは今回回答していただいた層の偏りもあったりするのかな~と感じています。あのドラマ、1話を見た段階ですでにやばいと思ったけど、あそこまでの社会現象を起こすとは思ってもいなくて。令和の時代にTVドラマで社会現象を起こす男 目黒蓮。最高だな。





〈ラウール〉

Youtubeに関して、9時間生配信も人狼も多かったんですがめちゃくちゃ多い!というわけでもなくて。
前回は結構これ!みたいな動画を提示できたのになんでこんなにまばらになりがちなんだろって考えながら9人目まできてようやく気付きました、この2年間で上がった動画の本数がすごい数だということに(笑)
2021年時点ではSnow Manチャンネルもできて1年ちょっとだったし、Jr.チャンネルの分と合わせてもめちゃくちゃ本数あるというわけではなかったけど、月日が経って本当にたくさんの動画が公開されてそりゃ分散しますよね!なんでこんな単純なことに気が付かなかったんだろうわたしは!(笑)
TVに関してはベストアーティストが結構多かったです。バラエティ番組はそこまで出演本数が多くないのできっかけになるのは音楽番組が多め。目立つしね、本場でパリコレ参加させてもらって一回りも二回りも成長したラウールが、タペストリーとかWとかの音楽番組披露時に世間にどんな印象を与えるのか、今から本当に楽しみです!





〈箱推し〉

Youtubeに関して、箱推しの方々もやっぱり人狼と9時間生配信きっかけの人は本当に多かったです!
好きになった時期の回答を見ていただくとわかるんですが、2022年に好きになった人が一番上位にいるのが箱推しなんです。(前後半で4位5位)(個人では7位以降くらいが多い)
これはあくまでわたしの想像でしかないんですが、YoutubeやTVなどでSnow Manというグループそのものを知って好きになって、まだ「担当」を決められていない(その段階までいっていない)人が多いのかなと思っています。初回では「箱推し」は設けなかったくらい昔は結構個人個人にオタクが付いているという印象でしたが、デビューして箱推しが本当に増えた!それは、音楽番組でもバラエティでも全員で出る機会が本当に多いことと、Youtubeにたどり着いた後もいろんな組み合わせで撮影しているからまんべんなく全員の姿を見ることができる環境が整っているからなのかなと感じています。





きっかけの詳細を読んでいて目に留まった回答をメンバー関係なく羅列!

タイドラマが好きでその界隈でジャニーズでタイ語話せる人がいると聞き、YouTubeをみて好きになった。

推しだったV-tuberがSnow Manの曲を「歌ってみた」企画をやって、本家verが気になって調べたらYoutubeチャンネルが出てきたので、その曲の関連動画はじめ色々見ていくうちに深沼に落ちてしまいました...。もっと見たい知りたい調べたいというきっかけは該当曲のレコーディング動画で、めめとラウールの顔に惹かれたからです。

V6解散発表で10年振りに出戻り、TVの買換えでYou Tubeを手軽に見られる様になったのを機に、V6過去動画を漁っていた時にMissionV6からS6に辿り着き、バズリズムと併せて興味が出て、PPPのダンプラで見事に落ちました。

先にスノにハマった友人と旅行に行った際、宿泊したホテルでYouTubeが見られるということで思いきり布教されました

Snow Manは沼だという噂を聞いてYouTubeをシャッフルで見漁っていたらまんまと沼にハマっていました

夢にめめこじが出てきてめめと両片思いをしていてどんな子か知らなくて気になりYouTubeをみたら好きになってました


元担が「いない/ジャニーズ以外」に分類されている方々の回答のみを対象に、きっかけの集計をしてみました。
おさらいとして、全体に対する「元々ジャニオタ」と「ジャニオタ以外」の比率は大体こんな感じ。

で、「元々ジャニオタ」の人たちのきっかけはこんな感じ。

「ジャニオタ以外」の人たちになるときっかけはこんな感じ。

Youtubeの割合が増えているのはもちろんなんですが、ステマ/ダイマがここまで大きく入ってくるとは!という。それだけ周囲に布教しやすい環境になってきたんだなと思うし、布教したら布教しただけはまってもらえているというか布教した結果が出ているというか。
元々ジャニオタだったかどうかで切り分けて見るのが面白いのでは?と案を出していただいたのはマシュマロからだったんですが、このアンケートを始めるきっかけと言い、マシュマロ設置してて本当に良かったな~~~と思っています!DMより気軽に送りやすいだろうし、だからこそこうやって自分だけでは考えつかなかった考えや思考を知ることができているので本当にありがたいなと思っています。





ちなみに聞いてみました。
自担のどこが好き?
※今回も選択肢を用意しましたが「その他」で回答いただいた方々については、完全に主観で分類分けを行わせていただいております
※また、分類選択と詳細がかみ合っておらず分類選択ミスだろうなと思われる回答についてはこちらで分類の変更を行わせていただいております
ちなみに分析結果に「存在/すべて」の項目がありますが、選択肢にそれをいれなかったのはわざとです。それを入れるとみんなそれ選ぶでしょ……(笑)

皆様の愛をたくさん共有したいので、わたしの言葉は抜きにしてお伝えいただいた愛のみを掲載します!!!!





〈深澤辰哉〉

表ではふざけてるしいじられてるけど、メンバーが話す裏の姿みたいなやつの優しさとか気前の良さとか人の良さが最高です

優しくて他の人への思いやりがすごくあるところ!しかもそれが押し付けがましさなんてなく、さらりとそれがさも普通ですが?みたいな顔してやるからズルいんですよ深澤辰哉という男は…………

普段三枚目として売っていますが、やる時はバシッとかっこよく決めるし、バブいところもあるし、キャラメルボイスだしギャップがありすぎて好きです!!!

耳の形及びピアス付けてる耳が好きです!!

今まで出会った顔立ちの中で一番でした。人生で一番好きな顔立ちに出会い一目惚れです。

ひたすらに手が綺麗。
ライブで、遠巻きで見ても分かるくらい手が綺麗。

下の歯の並びがかわいい。



佐久間大介

佐久間大介のパフォーマンスに尽きます。どんなジャンルの踊りを踊らせても上手、力強い踊りも繊細な踊りも得意、曲の一部となり頭の先からつま先まで、表情までも入り込むその姿が大好きです。

踊る姿が大胆なのに繊細で、しなやかで美しい。表現力の豊かさに毎度驚かされる。ずっと見ていたいと思わせるところ。

楽曲の歌詞だけでなくインストの魅力までも最大限に引き出せる踊り。音に忠実で、ビートやテンポを活かした音ハメが信じられないぐらい上手で、観ていて最高に気持ちが良い所。

表現力がハンパない。どんな曲や演技でも自分のものにする。佐久間大介の世界が広がるところが好きです。没入しているのが最高。
バレエ経験者なのに染まりすぎていないため、オールジャンル行けるとこがいい。ターンや姿勢に美しさがある。基礎がとてもできているということが至る所からわかる。
表情も豊かで雰囲気も衣装も髪型・髪色に至るまでこだわり抜いていて抜かりないと思う。セルフプロデュースがピカイチ。客観的に自分を見てどんな姿を求められているか把握する能力の高さ、自分の好きな推したちから学んだものを吸収して活かすところがさすが。

佐久間くんの好きなところ…と言ったら、ダンスでのパフォーマンスや、演技、考え方など色々ありますが、佐久間くん自身のプロデュース力が1番好きなところです。自身がオタクなだけあって、ファンが見たい佐久間大介をほんとに熟知してるのはほんとにズルい!!っていつも掌でコロコロ転がされながら楽しくオタクさせてもらってます。また、どのタイミングで、どの佐久間大介を魅せるのかをほんとによく考えてる人だなって思います。実際、話題に載ることも2022年は特に頻発していたような印象です。自担怖い!!好き!!一方、そのプロデュース力のお陰で、佐久間大介を一生掴むことができそうにないところも、私が楽しくオタク出来てる理由だな…って思っています。

技術はもちろんだけどそれだけじゃない天から与えられたようなとんでもない表現力



渡辺翔太〉

顔!顔!顔!顔面!

シンプルに顔!これにつきます

アイドルでこんな歌声の人がいるんだ?!と驚いたのが好きになるきっかけだったので、素直で伸びのある歌声が大好きです。喋る時のふわっと優しい声も好き。

自分が自信を持って歌いたいという信念の中で一生懸命努力して、たくさん考えて、どんどん伸びやかになるその歌声が好きです!あとはどこにいても聴こえる声、ああ渡辺くん楽しんでるな、楽しそうだなと一発でわかる笑い声も大好きです!!

透き通るような歌声!伸びる声!喋ってても歌ってても最高で最強です!初めてこの人の歌声好き!!ってなりました。

とにかく声帯!!歌!!!唯一無二!!!
正直歌が上手い人は他にも沢山いるが、歌への向上心を持ち、歌についての現状や力を入れたいことを口に出し、口に出したことをきちんと達成し、一つ一つ着実に積み重ねていっていることがはっきりと分かる渡辺翔太さんの歌が世界で一番好き。語尾の癖最高!!!!!!!!!!

良くも悪くも自分の気持ちに素直なところ。
ジャニヲタやっててあんなにさらけ出してる人初めてかもってくらい人間味があって愛おしい。



宮舘涼太

パフォーマンスが「宮舘涼太」なところ

独特の間があったり喋るとロイヤルな世界観なのにパフォーマンスすると一つ一つの動きが丁寧で滑らかで美しくて見ていると涙が出てきそうになる。こんなにハマった男性アイドルは初めてです!

本人の美意識やこだわりやこれまでの努力が凝縮されているのであろう手足の末端まで神経が行き届いた繊細で美麗、かつダイナミックなダンス

ラヴィットなどでのバラエティー力と、Snow Manでの大黒柱・絶対的信頼のギャップがたまらなく好き。
ダンスもあんなにカッコよくキメキメで踊れるのに、バラエティーではふわふわにこにこで見てるこっちもニコニコ笑顔になっちゃう。

立てばスタイル良し、踊ればしなやか、脱げばムッチリ、話せばすっとこどっこい、魂は熱いという設定てんこ盛りで片足突っ込んだらもう抜け出せないところです

生き様でしょうか。真っ直ぐすぎるくらい真っ直ぐで、真面目で実直で。常に努力をし続け、周りへの感謝を忘れない、愛に溢れたそのお人柄に心惹かれています。尊敬。



〈岩本照〉

顔面!血管!性格!声!

第一印象とここまで印象変わった芸能人て、正直ジャニーズ以外も含めて岩本照以上の人いないです。
ジャニーズに対して「普段は面白くて可愛いけどライブではかっこいい!」みたいなギャップって普通にあるから耐性(?)があったんですけど、あのいかつい顔と身体で「照れる、拗ねる、くしゃくしゃに笑う」っていう表情の豊かさを見せてくるのはズルすぎるというか…。異性のアイドルに対して「守りたい、愛でたい」という感情が芽生えたのは初めてです。
「可愛い系じゃないのに素で可愛い」からこんなに沼ってしまったんだな…と思います。もちろんアイドルとして全力で可愛くみせてくれる所も(あの見た目なのに)大好きですが、ちょっとしたやり取りの中で、この人は素でこんな可愛いことしちゃうんだ、ってとこでギュンとします。

もちろんダンスや性格含め考え方、距離感バカなど愛おしい点は多々ありますが「立ち振る舞い」がめちゃくちゃ好きですとっても好きです。全てにおいての立ち振る舞いが岩本照を表していて惚れ込んでいます。舞台上の立ち振る舞いやそれ以外の立ち振る舞い全てに人柄が出ててトキメキが止まらないです生きていてくれてありがとう。

とにかくダンスが上手い、振り付けのセンスも良い。パフォーマー、ダンサー等としても成功しそうなレベルの高さ。これをジャニーズで楽しめるところが大好きです。特にFeel the light, Lovely やBlack Goldでは岩本さんの使える筋肉が活かされた緩急があり、指先まで神経の通ったダンスを見ることができます。しかし、ただのダンサーでは無く「ジャニーズのアイドル」らしく、ブラザービートやキッタキッテナイなどのコメディタッチな楽曲では表情を見ているだけで飽きないくらい表情管理を徹底してくれるところも大好きです。岩本さんの楽曲コンセプトの理解が垣間見えるパフォーマンスは見ていてワクワクします。

パッと見の印象が、知れば知るほどガラリと変わっていくところ!
もともと顔がどタイプで、かっこよくてダンスが上手くてクールな人、という印象だったのに、今は可愛くて可愛くて仕方ないです!

何事も諦めないところ。
諦めなければ夢は叶う、を体現してくれるところ。
私も頑張りたいと思える。



阿部亮平

物事に対して経過は一切見せず完結するまでやり切ってから公開するところがちゃんとしたアイドルだなって思ってます。仕事の姿勢がプロだなと。

阿部くんのアイドルとしての信念が大好きです。アイドルはヒーローみたいなものだと思うというデビューコンでの挨拶の通り、ファンにとってタレントは日々を生きる活力であることにとても自覚的なところが最高です。

常に勉強熱心なところ。小学生の頃から気象に興味があったので、気象予報士の資格を持っている、ということを知った時尊敬の気持ちが強まった。勉強したくない……という時期に阿部ちゃんに出会ったので、それ以来ずっと、私に勉強のモチベや目標を与えてくれる(直近だとユーキャン)。

阿部ちゃんはあざとい、かわいいが先行しがちで何かと過剰にオタクから心配されがちだと勝手に思っているのですが、阿部ちゃんこそがSnow Manの中で1番頑固ちゃんで1番強い人なのではないかと思うのです。強いからこそ優しいし、努力をし続けることが出来るのではないかなと。そこが好きです。

月並みのことしか言えないですが、芯の強さを持っていて常に客観的な視点で行動出来ているところが人として尊敬できる。周りからはあざといとよく言われていますが、男らしいと思います。

頭が良くて完璧に見えるのに、「インキーの鬼」と言われるほど抜けているところがあるところのギャップがすごく好きです。



向井康二

受け入れてくれる綺麗で広い心を持って、努力することをやめない気持ちがとても好き!!!
その努力や誰かにしたことをひけらかさないところがもどかしくなる時もあるけど素敵なところ!!!

常に明るく、いつも場を盛り上げてくれる康二くんも、その根幹には気遣いができて視野が広く、人想いな部分があると思ってます!その優しさが大好きです!!

趣味特技アイドル業全て完璧だと思いきや寂しがり屋な子犬で、前に前に突っ込んで笑いに一直線で砕けてしゅんとしちゃうけど、相手の事思う気遣いさんな優しい部分いっぱいあるし気の許した相手には全力で尽くすけど色んな人にかまってちゃんな八方美人でB型を嫉妬させる天才で、少女漫画のヒロインなところですかね(ここまで一息)

人のために尽くしすぎる。性格が良すぎる。誰よりも幸せになってほしいと願う人です。

自分の周りにいるみんなのことを大切に思える所!こんな人間になりたいと思える!

面白いバラエティ芸人ガヤ班だと思ったら、歌はうまいし、オシャレだし、パブリックイメージより繊細だし、背が高くてモデル体型でかっこいいし、人思いで愛情深いし、とにかく深みを知っていけばいくほど沼なところ!!!

特別だと思われても良いので注釈を入れたいんですが、「顔/パーツ」の詳細は圧倒的 骨格 だったんですよ。もうほんとびっくりするくらい 骨格 でした。





目黒蓮

考え方に芯があって真っ直ぐな所。たまにもっと柔軟でもいいんだよと思う時もありますがそれも含めて目黒蓮だなと思います。
また周りを見て誰かに寄り添える所。メンバーはもちろん、ファンに向けても温かい一言をくれるところが好きです。

考え方やお仕事に対する姿勢がマジ尊敬。謙虚で、SnowManのメンバーへのリスペクトも常に持っている…ちょっと出来過ぎな位。

ブログや雑誌などで自分の立ち位置を「ファンのみんなの人生を楽しませる存在のひとつ」と捉えているところ。「ずっとファンでいてね」ではなく、「ファンが他に幸せの拠り所ができて、自分から離れたとしても、それはファンの人生だし幸せなのだからそれで良い」というアイドル論を持っているところに惹かれました。

真面目で熱いところももちろん大好きですが、書き初めに「犬」と書いたり、無人島で朝起きてまず吠えたり、トッピングのカイワレを束ごと引きちぎったり、duetの表紙に大工さんを選んでくるなど想像もつかないおもしれ〜男なところが可愛くて大好きです。

目黒蓮としての生き方が好きです。私は出会ってから数々の言葉に救われて、色々なものを教えてもらいました。あくまでファンに応援してもらうというスタンスではなく、自分もファンを助け、ファンに助けてもらって支え合いたいという心意気がすごく好きです。どんな時でもどんな人にも優しく寄り添って、誰も傷つけない生き方を選択している所がカッコいいです。
何かを守る為には時に厳しい選択をしなければならない事もあるし、全てを肯定する事なんて出来ないけど、どんな時でも自分の軸を曲げずに成長しようと努力し続ける姿を尊敬しているし、凄く好きな所です。

目の二重幅と涙袋のバランスが好きです。あと凛々しい眉毛も好きです。

目黒くんのお顔を見ると本能が好きと叫びます。



〈ラウール〉

高身長を活かしたパフォーマンスが好きです!グループのパフォーマンスに高級感を出す役割を担っている自覚があるという自己分析力にも惚れてます

自分の魅力を的確に理解し、最大限の力が発揮できるよう準備を怠らず、ステージで200%の実力を発揮するところ

人の前に立ちパフォーマンスをする自身に価値があることを理解しているところ

手足が長いのでダンスが美しいところが大好きです!あんなに脚が長いのに、きっちり重心を落としつつも軽やかな動きに見惚れています。

かっこいいと可愛いを兼ね備えている、スタイル抜群、賢くて素直でグループのことや自分自身のことをしっかり見据えているところ、アイドルの仕事があるにも関わらず大学に通う勉強熱心なところ、全部大好きです!!!

年齢の離れたパフォーマンス力も高く、個性が強い人たちのなかでも埋もれずに輝いていて日々自分のことを磨き続け、アイドルだけでも十分に生きていけるだろうと高を括らず大学に進学し、個人の仕事は減らしてもグループには迷惑をかけないようにしたりと自分の考えがきちんとあって人として尊敬できるところ

中学生のひたすら可愛い時代から見ているので大学生になった現在の大人な顔つきに成長する段階を見れて光栄です。なおかつとても美しく成長されいる場面に立ち会うことが出来たと思うため、全部好きですが、一つだけしか選べないのであれば顔が好きです!!!!!



〈箱推し〉

ここについては、「性格、考え方」と回答いただいている方の中でも「雰囲気」に分類されるだろうなと思われる方は移動させていただいております。
もともと選択肢に雰囲気がなかったので回答としては「性格、考え方」で正しいんですが、分析上、すみません。

いつでも何に対しても、全てにおいて常に全力なところ。
そしてそれを全員が楽しそうにしてるところ。

完成度の高いパフォーマンス!に惹かれ、知れば知る程、人間性の高さにハマりました。

揃っているのにバラバラなパフォーマンスが大好きです!
一体感をすごく感じるのに、各人見ていくとまっっったく同じようには踊っておらず、なのに一体感がある、だけど...なグループと個性の絶妙なバランスが見ていてとにかく気持ちが良い。
タイミングや形を揃えるだけでなく、どういう意識で動かすのかという土台の部分を共有、その上でそれをどう表現するかは個人に委ねる、といったつくり方をしているから生まれるバランスなのかなと、メイキングや照くんを見ていて感じています。
パフォーマンスだけでなく、彼らの発する言葉からも常々、活躍する方面は違えど同じスタートとゴールを見ているなと思わされるので、Snow Man本当に素晴らしいチーム作りをしていて、天を仰ぎっぱなしです。

9人のしごでき感
セルフプロデュース能力然り、グループとしての武器を研ぎ続けてきたことで強みを共有できていそうなところ、舞台経験からか何事も自分たちで何とかしようとする意志を感じるところ

妥協なくさらに上を目指す姿勢、周囲への温かさや礼儀、異なる意見を受け止めつつも自分の意見も伝える姿、どこまでも真面目でありながらも純粋に人生や生活も楽しんでいる(ように見受けられる)姿など、自分にとっての目指す人間像そのものであるところ(=尊敬の念が堪えないほどの人間性)

パフォーマンスのカッコ良さ、9人個性があるのにまとまりあるダンスと歌声。9人が集まると男兄弟のようはわちゃわちゃした雰囲気になるパフォーマンスとのギャップ。




全員のランキングを並べたらこんな感じになりました。

1位で50%以上を占めていたのは
佐久間くん、ラウールくんの「パフォーマンス」
阿部くん、目黒くんの「性格、考え方」でした。

それぞれにそれぞれの魅力があって人によって好きなところが違う。当たり前のことではあるんですが、このアンケートを通してそのことを本当に実感したし、だからこそ皆さんの「好きなところ」を読むのが本当に楽しかったんだなと思っています。
たくさんのアイドルグループが世の中にはいて、それぞれ魅力は違うと思うんですが、Snow ManSnow Manだからこそ出せる魅力を最大限発揮していきながら、これからもたくさんの人を魅了していってくれたらファンとしてそんなに嬉しいことはないなと。
ステマシートを作ってTwitterで投稿して~のようなことはやらなくなってしまいましたが、これからも「好き」の気持ちを自分なりに文字にし続けていけたら良いなと思っています。










番外編
冒頭にも記載しましたが、今回の番外編はYouTubeSnow Manチャンネルの動画を対象に、4部門で1位と2位を回答していただきました。1位を2ポイント、2位を1ポイントとして集計しています。


MV部門
タイトルにMusicVideo/MV表記のある14動画が対象です。
《対象動画》
・D.D.
・KISSIN' MY LIPS
・Stories
・Grandeur
・Big Bang Sweet
・HELLO HELLO
・縁-YUÁN-
・EVOLUTION
・Snow World
・Secret Touch
ブラザービート
・オレンジkiss
JUICY
・ボクとキミと


1位 JUICY

Mr.岩本の振付、歌唱パートの魅力も豊富で、曲調も世界観もジャニーズの中で唯一無二で、最初に観たときの衝撃が忘れられないから

あまりMVは見ないですがこれは暇さえあれば見た。世界観が好き。みんなのビジュもいい。

これほど性癖に刺さる映像はなかった。夏の海辺を連想させる爽やか歌詞なのに映像はアングラで陽の光一つないところが逆に刺さった。

ティザーから大優勝だった。治安悪い感じが最高。曲もセットも衣装も含めて全体的におしゃれで好き。

圧倒的なMVへのお金の掛け方がわかる作品。笑 そして9人でのダンスチームワークとビジュアルがどんどん研ぎ澄まされてきているのを如実に感じた作品でした。

とにかく「おしゃれ」「治安が悪くて最高」「ビジュアルが良い」というコメントがものすごく多かったです!
お金かけてもらってる!!!って誰が見てもわかる2ndアルバムリード曲MV!
確かにこれはTeaser上がったときから優勝確定してた動画だもんなあ、1位回答でも2位回答でも1位の、文句なし1位でした!!!


2位 ブラザービート

Snow Manが楽しそうにしているのを見るのが大好きです。カラフルな衣装と黒スーツの対比が最高!

ダンスもメンバーの表情も見応えがあるし、何より情報量が多くて何度も見返したくなる。あと衣装がスタイリッシュ&キュートの二面性があるのも良い。

Snow Manとはどんな人達?を一つの動画にまとめたようなMVで最高です!

おそ松さんの世界観にマッチしており、且つSnow Manの仲の良さが伝わる。そしてダンスの魅せ方もとても好きだから。何より、今挙げたものが全て感じられつつ明るく元気な気持ちになれるから。

Snow Manの魅力であるワチャワチャ感もダンスの強みもスタイリッシュなかっこよさも全部詰まっている大好きな作品。各メンバーの特徴的なグッズが盛り込まれているのも好き!カラフルな世界観やハウスの雰囲気感、コミカルな演出も最高!

JUICYが1位回答でも2位回答でも1位の文句なし1位で、ブラザービートは1位回答でも2位回答でも2位の文句なしの2位でした!!総意がすごい。
1位も2位も2022年の作品というのが、3年目のSnow Manもまだまだ勢いあるんだってところを表しているようで個人的にとても嬉しかったです!
Snow Manの名刺のような作品ともいえるくらい個人のあれこれをたくさん詰め込んでくれていて、見ていて飽きない楽しい作品!


3位 Grandeur

この曲がきっかけでSnowManに興味を持ったから

すの担全員が乗り越える壁に立ち向かった思い出が強く残っているので、「やれる事は全部やりたい!!」と改めて強く思わせてくれた曲で、このタイミングでやっぱりファンが増えた気がするなと思います。

この動画見たら9人のシンクロ率が半端じゃないことがわかります!

衣装の芸術点がとにかく高いのと、バックの映像が凄く綺麗で映像作品として本当に感動したので!

踊って歌ってこのパフォーマンスが出来るのかと衝撃だった。

この曲がきっかけでSnow Manのことを知った/好きになったという人がたくさんいらっしゃいました。
いろいろと大変な時期の公開だったこともあり、思い出込みで選択された方もたくさんいらっしゃいました。
Snow Manのダンスといえば!な曲がデビュー2年目一発目に出せたこと、本当に嬉しいことだなと思っています!!


4位 EVOLUTION

地上、建物内、屋上とどんどん高みに上がってく感じが、1stアルバムのリード曲でまだまだこれからテッペン目指すSnow Man らしくて好きです。

振り付けにSnowManが詰まりに詰まっている。ただ一方で、その振はわかる人にしか分からないという面白さもあるか何度も見返せるMVだから

公開された時の興奮とリピの手が止まらなかったMV。プレミア公開を待っていたあの時間と公開された時のあの感情は今でも鮮明に思い出せます。

MVとしてのかっこよさに興奮したし有難かった。外でのシーンがあるのも新鮮だったしなにより最初の歩いてくるSnow Manかっこいい!


5位 KISSIN' MY LIPS

2ndでここまでお洒落に攻めるか、と衝撃を受けました

このグループはこれからどんな世界を見せてくれるんだろう、、とワクワクした1曲。

Snow Manの楽曲の中で今でもダントツ1位に好きな曲。MVも意外とシンプルで、その中にも色気やダンススキルなど細かく散りばめられていて、すごく良い。

構図や構成がぶっちぎりで好みです、あとスーツが好き


6位 縁-YUÁN-

9人の表現力と美しさ、儚さがとてつもなくマッチしていて、一目見た時から感情が揺さぶられる。

武器の1つの踊りがなくても表現力だけで魅せられるのを実感したので。

圧倒的上裸…ではなく、ソロカットのみというジャニーズのMVとしては珍しい構成、各々の繊細な表情、シンプルだからこそより伝わる綺麗な肌や男らしい身体


7位 D.D.

This is Snow Man.です。武器のダンスとアクロバットが存分にあって、視覚からのインパクトが強い、Snow Manならではの作品。

クリスマスの早朝4時にMVが解禁されて半分寝ぼけた状態で動画再生してまた寝て、その後も何回も見たデビュー曲MVなので思い入れが強いです、

デビュー曲は何度も見たし、見るたびに当時デビューした嬉しさを思い出します。


8位 HELLO HELLO

衣装が可愛くて、漫画風イラスト→本人の画、ダンスシーンなど色々なテイストが入っていて楽しめる。

昔のSnow Manからは想像もつかないポップな可愛さが意外としっかり似合ってる

アイドルらしく爽やかでかわいすぎないちょうど良いテイストなのが好きです。あと紺色衣装がとても好みなので!


9位 Big Bang Sweet

ずっとバキバキにかっこいい路線で踊ってきたのに、突然細かい振りの多い可愛らしい曲がきて衝撃を受けたのを覚えています

爆イケお兄さん集団のSnowManがこんなにピンクで囲まれた可愛いアイドルソングをやるとは思ってもいなくてギャップ萌えしたから

曲調が好きで、雰囲気に合わせてるメンバーの表情がもっと好き。


10位 Snow World

デビュー当時の初々しい姿とカッコよく決めつつも決めすぎてないナチュラルな姿も見れるから

タイでフリーに楽しんでる姿をMVにしたのが、Snow ManのMVでは新鮮でした。メンバーの楽しそうな雰囲気が画面から感じ取れるので大好きです。

楽しそうなSnow Manが見られるから、ダンスや曲ではなくMVとして選ぶならこれ。


11位 オレンジkiss

シンプルなスタジオの中に揃ってるダンス、9人の楽しそうな笑顔、観ていて気持ちいい、幸せになる

王道なラブソングなのにガッツリ踊ってるところも、このMVは他のどれよりもみんなのアイコンタクトとか絡みが多くて何度見ても最高です!


12位 Stories

アニオタでもあるので、羽が降ったり、結晶が割れたりする演出がかっこよくて好きです!

大きく広がる翼が、これからのSnow Manを表現しているようで、初めて見た時にとても感動したのを覚えています。


13位 Seacret Touch

SnowManになかなかなかった素敵なセットを使ったMV、薄暗くてオシャレなセットとSecretTouchの歌詞とのリンクが半端なく好きです

儚いSnow Manも最高です。映像も綺麗で大好き。


14位 ボクとキミと

一切踊らない楽曲ながら、世界観に物凄く引き込まれた曲だから。毎回泣きそうな気持ちになりながら見るけれど、最後に幸せな気持ちで終われる、何とも不思議な曲でそこが好きです。

消えちゃいそうなくらい儚い感じが好きです。涙も綺麗でこっちが苦しくなります。



ダンスプラクティス部門
タイトルにDance Video/Dance Practice/Dance ver.表記のある18動画が対象です。(YumYumYum 〜SpicyGirl〜シルエットver.は表記ありませんが入れちゃいました)
《対象動画》
・D.D.
・Crazy F-R-E-S-H Beat
・KISSIN' MY LIPS
・Stories
・君の彼氏になりたい。
・Black Gold
・Grandeur
・HELLO HELLO
・YumYumYum 〜SpicyGirl〜
・YumYumYum 〜SpicyGirl〜(シルエットver.)
・EVOLUTION
・Infighter
ブラザービート
・REFRESH
・オレンジkiss
・Feel the light,Lovely
JUICY
・Movin' up


1位 Grandeur

9人レザーのパンツでバチバチに揃ったダンスが本当に感動します。Snow Manを布教する時はこのダンプラをまず最初に送ります。

Snow Manのダンスをおすすめする時に最適だから。衣装もスタジオもとにかくダンスが見やすく調整されており、カメラワークもフォーメーションの凄さを見せてくれるから。

MVよりもダンスに集中して見れるため、すごく難しいダンスをシンクロして踊っているというSnow Manのスキルの高さが伺える動画。

サビ後の間奏のダンスで、顎下から首筋をさらけ出す場面が刺さりました。上下白黒で格好にあんなにも個性が生まれるところもすごいなと思います。

最高難易度と言われるダンスを個性豊かに、でも揃うところは揃ってガシガシ踊る姿が好き。

THEシンプルであれだけがっしがしに踊られたら1位になる以外ないでしょう!!ということで圧倒的1位でした!(だからこそ2位回答ではこの動画2位になっています)
Snow Manのことを全く知らない人とかバラエティ面だけしか知らない人に見せたら絶対に驚いてもらえるしすごさをわかってもらえる動画が無料で全世界に公開されていることって本当にありがたいことだなあと思っています。
これからもこの動画きっかけでSnow Manに興味を持ってくれる人が増えますように…!


2位 Crazy F-R-E-S-H Beat

「ダンススキルが凄い!」を超えた「パフォーマンスとしての面白さ」がどこまでも魅力的だから

この曲はSnowManをあまり知らない人に見せると全員が衝撃を受けて何度も見たいと言ってくれます笑

Mr.岩本の原点だし、振り付けが好き。白ホリバックにシンプルな衣装で、パフォーマンスで魅せる感じもデビューシングルのカップリングなのに強気で好き。

沼落ち初期の衝撃は忘れられない。本当に当時死ぬほど観ました。寝ても覚めてもランチでもずっと見てた記憶と共に。沼底まで落としてくれてありがとうの気持ち。

ファンになる前から見たことがあったが、パフォーマンス力、コンセプト共に衝撃だった。

Grandeurに続き3位以下を大きく引き離しての2位でした!(こちらもだからこそ2位回答では結構下落しています)
デビュー当時D.D.というオタクが意識して回していた動画の隣で瞬く間に拡散されて気にしていなくても再生回数がどんどん伸びていったこの動画。
岩本くん振付ということもあり、Snow Manを代表するダンス曲になっているなあと感じています。


3位 Feel the light,Lovely

色気ダダ漏れ大人Snow Manが最高。レーザーバキバキの演出も衣装もYOSHIEさんの振り付けも素晴らしいです。定点なのが天才!

曲、ダンス、衣装、照明がとてつもなく綺麗な世界観を作り出していてハマった。

それぞれに合ったスタイリングと凝ったライティング。曲の世界観を崩さずに堪能できました

SnowManってこういう女性っぽいしなやかな感じの振り付けも似合うよね!!って嬉しくなった曲です!あと衣装も白で揃えられてたしセットもいい感じでみんなの揃ってるダンスが見やすいところも好きです

オシャレすぎる。そして随所に現れる技術力。まさに職人集団。

2位回答で1位を取ったのがこの動画でした。(1位回答では3位)
滝沢歌舞伎の円盤化はなかったけどこの動画が残っているのは本当に本当に嬉しいなと思っています。
岩本くんの案も取り入れている照明含め最高の動画だなと思っています!!


4位 Black Gold

リハ場私服が久しぶりであの雰囲気がとても好きです。作り込んでるダンプラももちろん嬉しいですがリハ場私服みたいです。笑

ゴリゴリのダンスを練習着で練習室で踊ってるのが好きです。

シンプルに踊りが好き。一つ一つが細かいYOSHIEさんの振りを全員完璧に踊ってるのがかっこいい。

映画ではカメラワークにこだわりがあったため、振付をしっかり把握するのが難しかったぶん、定点でしっかり観れて新たな気づきがあった


5位 Movin' up

みんな大好きゴリゴリイケイケSnow Man!グループの真骨頂見せつけられてゾクゾクした。

個々で見ればバラバラなのに、引きで見ると纏まっていて、これぞSnow Manというダンプラ。治安悪めの曲で、本人達もそっちよりの踊り方なのにどこか上品さが残る踊り方を見れて好きです。

経験値が高くなるにつれ輝きも増していく9人の最新かつ最高の一曲だと思います!

今のSnowManのパフォーマンスの最高潮だなと。メンバー全員の進化具合と自信に溢れつつも高みを目指すような踊りが最高。


6位 Infighter

ステージ上だからこそ彼らの一体感ありつつ癖のある振り付けが映えるので、あの撮り方はさすがだなと思った

LIVEでのパフォーマンス以上に気持ち悪い衣装まで用意してあの会場で撮影してるの最高じゃないですか!!!

一生振付師岩本照について行きたいと思った作品。


7位 オレンジkiss

こんなに恋愛ソングなのにこんなに踊るの!と衝撃。MVでは個人アップが多めだったしフルじゃなかったのでダンプラ死ぬほど見ました。構成がえぐい。

統一感のある衣装とセットのライティングの色味が好き!アイドルらしい表情とかわいさや遊びのあるダンスが楽しい!

ダンプラを観てこんなに温かい気持ちになったのは初めてでした。くるくる変わるフォーメーションも見ていて楽しいです。


8位 君の彼氏になりたい。

これを見せたお友達が漏れなくスノ沼に落ちていったので

ハマる音楽に印象に残るダンス。Snow Manの真骨頂と言っても過言ではないのでしょうか。すのの沼に突き落とすならこれ。

照くんの振付けは中毒性があると確信した曲


9位 YumYumYum 〜SpicyGirl〜

もっと認められて欲しい曲。シルエットでも魅せられる9人組だということを知らしめた曲。

衣装も曲調もかっこよすぎて衝撃を受けた。

ひーくんのアイデンティティが炸裂したパフォーマンスでクオリティに圧倒された


10位 ブラザービート

おちゃらけ雰囲気でもキメるとこはキメるとSnow Manらしさが存分に発揮されてると思う

とりあえずなんか観たいな〜というときに再生してしまうダンプラNo.1。Snow Manというグループの色が一番出ているダンプラだと思います。

コミックソングなのにインナーメンカラのセットアップ衣装がセンス良すぎる。ダンスよりも曲の中毒性に注目が行きがちだけれども、ダンプラでSnow Manのダンスレベルの高さを実感できる。ダンスタイムのアイソレが至高。


11位 EVOLUTION

横顔顎ラインが堪能出来るのが好きです。ダンスは良いに決まっているので

メンバーはひーくんの振付で踊るのが楽しいんだろうなって実感した曲。これからいくぞ!って気合いも感じた大好きな曲。歌舞伎とかも感じられて好き。


12位 HELLO HELLO

ダンス踊っている人たちを見ながらこんなにニヤニヤしたの初めてというぐらいかわいすぎてニヤニヤが止まらなかったです。

フォーメーション大移動すのーまんさんが堪能できて好きなダンプラ動画です。


13位 JUICY

MVとはまた違ったかっこよさでパフォーマンスが強みのグループだけにその完成度も最高!

何百回、何千回と聴いているけれど、飽きずに楽しく見れていてパフォーマンスが充実しているから。


14位 REFRESH

何故か何度も見てしまう。Mr.岩本の術中に嵌められている。(本望です)

振り付けが天才で フォーメーションも目を惹かれます。 最高です我らの岩本照氏アッパレです


15位 D.D.

4Kでこれ無料でいいの?みたいなダンプラもいいけとやっぱり定点で靴の音が響いてるダンプラが好きです

原点にして頂点ってとこあると思うんですよね...


16位 YumYumYum 〜SpicyGirl〜(シルエットver.)

シルエットしか映ってないのにどれが誰か分かってしまう。それ程までに自分はSnow Manのこと好きになってたのか…と再認識させられた。シンプルに演出として成り立っているのが見事。


17位 Stories

まだSnow Manを知らない人へ倍速で踊ってみたと合わせてみて欲しい


18位 KISSIN' MY LIPS

足上げ選手権は何度観ても素晴らしいの一言。



レコーディング部門
タイトルにRec/Recording/Lip表記のあるもの、その他明らかにレコーディング映像である15動画が対象です。
《対象動画》
・君の彼氏になりたい。
・ナミダの海を越えて行け
・EVERYTHING IS EVERYTHING
・Hip bounce!!
・HELLO HELLO
・P.M.G.
・ADDICTED TO LOVE
・360m
・Secret Touch
・僕の彼女になってよ。
・Christmas wishes
・イチバンボシ
ブラザービート
・僕に大切にされてね。
・キッタキッテナイ


1位 君の彼氏になりたい。

Rec動画って狩られる動画なんだと教えてくれた作品

やっぱり最初に出された時の衝撃たるや。いまだに忘れられません。Recバージョン第1号にして最高峰です。

最近は衣装とかカメラ目線とかマイクに直接歌いこみしてる感じが少なくなったけど、まだ本当に収録中に録ったのかなと思わせるような素な部分がたくさん見られるから

君彼「チューして」新規の佐久間担、多いと思いますが、私もそのひとり。あぁ、この人に課金しよう、と観念した。

ハロプロの十八番とも言えるレコーディング映像出されたハロオタの私、絶対ジャニーズにはハマらないと思っていたのにコレがある種決定打となった感むちゃくちゃある。

これの「チューして」出の佐久間担がこのアンケート回答者の中だけでも大量にいらっしゃって世間にはどれほどいるんだ?!!ってびっくりしました(笑)
基本的に岩本君の振り付け、とか以外で個人名入っているコメントは掲載避けがちなんですが、これはあまりに多すぎて掲載しちゃった。
ラジオで曲解禁された時から話題沸騰していた曲でしたが、レコーディング映像でここまで世間に衝撃を与えるとは。圧倒的な1位回答1位でした!!(2位回答は3位)


2位 ナミダの海を越えて行け

この曲には想いが詰まりまくりで永遠に泣けるのであまり見ないようにしてるくらいですが、この曲を歌うSnow Manが本当に大好きです。

背中を押してもらえる前向きになれる曲調と歌詞で、メンバーの感情の込め方や表現を見ることができてとても嬉しかった思い出があるから。

しんどい時や受験勉強をする時にいつも見ていた動画。Snow Manが歌うからこその説得力を元々感じていたけど、その表情が見れることで更に刺さった。

これがアップされた時の感動は忘れられません。あの頃からもっともっと強くなった彼らがやっぱり大好き。

なんといっても曲が大好きですが、Rec ver.は歌っているときの気持ちがそのまま伝わるからこそより励まされてると感じます。

これは本当にたくさんの場面で使われてきた楽曲で、歌詞も時期も含めての思い出だなと個人的にも思っています。
Snow Manが歌うからこそいろんなことを感じられる曲というか、Snow Manを知っているからこそいろんなことを受け取れる曲というか。
1位回答2位回答ともに2位となっていました!


3位 キッタキッテナイ

アニオタも兼任しているのですが、完全に途中のボイスドラマで「古のオタクが一回は聞いてるようなキャラソンのボイスドラマが来てしまった......」と思いながら彼らのかけてくれる声と表情が好きです。

1度聞いたら頭から離れなくなりますし、歌っているメンバーの表情も楽しめるのですごく好きです。

これはレコーディング映像なのか?と疑問に思いますが中毒性とどんな動画でも気を抜かずパフォーマンスをする9人が出てるなと思った動画です!

レコーディング動画も別撮り映像を交えてエンタメにしてきた姿勢が、アイドルに真面目なSnow Manらしいなと思って好きです。

タイトルからして絶対トンチキソングがまさかの先にYouTubeで全世界に…?!と少し心配になりました。やっぱり安定にトンチキソング。

これは?レコーディング動画と?言えるのか??ってくらい作り込まれた動画でしたが(笑)、2位回答で圧倒的1位を獲得していた曲なんですよね!!
中毒性がある曲ってだけで何回も繰り返し聞いてしまうのに、何度見てもかわいくて面白くて人気度が高いんだろうな~と思っています。
レコーディング動画の概念がだんだんよくわからなくなってきていますが、9人がかわいくてかっこよくて好きなのでヨシ!!!


4位 EVERYTHING IS EVERYTHING

バラードを聴きたくなった時は今でもよく聴きます。メンバーそれぞれのあたたかい歌声に何度も心奪われました

2番終わりまでユニゾンがなくソロで繋いでいくのが好きで、それぞれの表情と歌声を堪能できる素晴らしい作品です。

初めて見た時、雷に打たれたような衝撃を受けた作品。SnowManの歌唱力と表現力を最高に引き立たせる楽曲だと思います。

Snow Manの歌唱力の高さと楽曲の良さをしっとり魅せてくれる素晴らしさを堪能出来るから


5位 イチバンボシ

カメラの前にいるファンに歌いかけているのを強く感じる映像でとても大好きです。病んだ時によく見て浄化されていました

2番の頑張れなんて言わないで耳塞いだの歌詞に共感して初めて聴いた時に涙したのを覚えています。

モノクロになったりカラーになったりメンバーの表情も歌詞テロップも全てが好き。

曲自体がとても好きで、メンバーの歌ってる時の表情を見ながら聞けるこの動画は自分を励ましたい時によく見ています。


6位 360m

丁寧に歌い上げる3人の表情が堪らなく好きです。一言一言しっかり心を込めて伝えてくれているのが印象的です。

3人の横顔のみのシンプルな構図ですが、シンプルな故に3人の綺麗な歌声がしっかり耳に入ってきます。

もう何度聴いたかわからないぐらい再生してる曲。解禁されたあの日から、曲調、歌詞、歌声全てが好きで、歌ってる3人の優しい雰囲気も最高です。


7位 Hip bounce!!

ハモり大好きオタクなので誰がハモりなのかよくわかるHip bounce!!の映像が好きです。

シングルのうちだいたいカップリングの1曲はMVとかダンプラとかがなくて、音楽として聴くことしかできなかったけど初めて4thシングルで初めて全部映像で出て、シングルの中では1番聴けてない曲だったので解禁されてから狂ったように見てました!みんなノリノリでレコしてるのも好きです!

音源だけでは分からなかったハモ分担が分かって嬉しかった。このペアが相性いいな〜、この人上も下もいけるな〜と考えながら見るのが楽しい。カメラアピールや編集が凝り始めて嬉しかった。


8位 P.M.G.

すごい、こんなに楽しくて面白いレコ動画作れるんだってそういう意味での驚きがありました。

P.M.Gの衝撃は今でも忘れない。ギャグ(ギャグ?)を歌にできてしまう衝撃とそれを全力でレコーディングする3人に爆笑したのは良い思い出です。

最強のネタ曲と言っても過言では無いくらい素晴らしい曲です!アップした頃はずっとリピートしてしまって脳内も無限ループ状態でした。


9位 ADDICTED TO LOVE

曲がすごく好きです。映像としてもおしゃれで好き。

何よりも楽曲のお洒落さ!!しかも普段はラップ担当の照くんがラップを歌わず、落ちサビの高音パートを担当するという希少性も加味して大好きな動画です!

3人の声のバランスの良さに気づかせてくれた曲


10位 僕に大切にされてね。

メンバーがかっこよく歌っているのに、君彼。シリーズの「僕」があまりにもヘタレだというアンバランスさが良い。

画面越しに愛しい女性を見つめるような眼差しを体感出来るので、ドキドキが止まりません…。

それぞれの表情が好き。その表情で語りかけられてる感じが好き。


11位 Christmas wishes

ただただひたすらに可愛い9人がいます。ほっこりする。

曲の良さ、多幸感、世の中のみんながこれを聞けば絶対幸せになる。


12位 僕の彼女になってよ。

それまでダンスメインのグループだと思っていたので静かで雰囲気のある曲でもカッコいいのか…と圧倒されました。

大人の雰囲気。治安悪めな部分が刺さる。ダンス推しではなく、違う魅力が出ている。


13位 Seacret Touch

この動画が出た時、Snow Manの歌声があまりにも優しくて本当に感動した。歌ってる表情も優しい好き。最後のサビの「優しさ分けあって」のところの歌詞がSnow Manぽくて好きでそこで9人映ってるのがぐっときます。

ダンスも大好きなのですが、この曲のメロディーの良さ、9人のボーカルとコーラスワークのよさが堪能できる作品です。


14位 ブラザービート

もはやMVとの違いは?と思うくらいの内容だったけどみんながかわいかった

サビのメロディと1234が大好きです


15位 HELLO HELLO

MVとは異なるカットが使われていて嬉しかった!

映像がRec撮影用っぽくなくてみんなが真剣に歌ってる表情が見られるから。



現場映像部門
コンサート/舞台の映像である13動画が対象です。(Jr.チャンネルの動画や生配信時の楽曲披露は対象外としています)
《対象動画》
・紹介RAP〜We are Snow Man〜(サマパラ19)
・Boogie Woogie Baby(サマパラ19)
・終わらないMemories(サマパラ19)
・KISSIN' MY LIPS/Stories(YTFF2020)
・D.D.(2D.2D.)
・KISSIN' MY LIPS(2D.2D.)
・ひらりと桜(滝沢歌舞伎ZERO2020TheMovie)
・Black Gold(滝沢歌舞伎ZERO2020TheMovie)
・Secret Touch(Mania)
・Super Sexy(Mania)
・P.M.G./360m/ADDICTED TO LOVE(Mania)
・Toxic Girl(Labo.)
ブラザービート(Labo.)


1位 ひらりと桜(滝沢歌舞伎ZERO2020TheMovie)

Snow Manを好きになったきっかけが滝沢歌舞伎ということもあり、定期的に見る動画です。タッキーから継承し、本人達も大切にしているこの舞台が、あのしんどかったコロナ自粛期間明けに、全国でいろんな人に見ていただけたことが本当に良かったです。

コロナ禍でなかったらきっと観ることは叶わなかったであろうひらりと桜映画バージョン。生に勝るものはありませんが、映像の良さがしっかり出ていたと思います。桜は散るのではなく舞う、Snow Manの体現する桜が映画として残ってくれて良かったなと観る度に思います。

9人が舞う姿をYouTubeというプラットフォームに載せたことによって、finalを迎えても永遠に桜吹雪の演出、新橋演舞場の景色が残る。世界中で今後ファンになった場合、興味を持った場合に見られるという点が良かった。

普通に大好きな楽曲だから。ドカ桜が降ってきてそこからみんな出てくるところはいつ見ても興奮する。

愛するひらりが映画の映像とはいえこんなに手軽に見られるのか…?!とびっくりして何度も見た覚えがあります。配信された日に電車で見ていたら、隣のお姉さんも同じものを視聴していたので心の中で握手しました。

1位回答2位回答ともに1位を獲得したひらりと桜。
当時全国の映画館で放映されていたし、円盤も出ているので手に入れようと思えばだれでも手に入れられる映像ではあるけれど、YouTubeという媒体にアップしてもらえたことでSnow Manのことを知らない人にも「滝沢歌舞伎」の世界観を一部でも味わってもらえるのがとっても良いな~と思っています!


2位 紹介RAP〜We are Snow Man〜(サマパラ19)

Snow Manのことをよく知らなかった時、この動画でメンバーの名前、顔、特徴を覚えました。短いフレーズなのにメンバーの特徴が端的に詰め込まれてて秀逸なRap詞だなぁとしみじみ思います。Snow Manのこと友達に覚えてもらう時に見せる動画でもあります。

「紹介RAP」として機能しすぎ……怒涛のライミング、的確なワードチョイス、阿部さんの良いところドバドバ出ているなと感じます。なにより、ダンスがうまいからか全員リズム感が良くラップとして聴いていて気持ちいいです。

これぞグループアイドルだからできるパフォーマンスという感じで可愛くて楽しい。ライブの醍醐味。

頭から離れない歌詞と音楽。とにかく楽しくてかっこくて定期的に見ちゃう。

当時から何度も見ていますが、コロナ禍で改めて全力で声を張り上げてC&Rできる日が早く来てほしいなと思いながら、一緒に盛り上がった当時を思い出すように見ています。

1位回答でも2位回答でも2位だったのがこの動画。
これでメンバーのことを覚えたというコメントがあまりにも多くて、阿部くんがメンバーにいて良かったと本当に心の底から思いました。最初に作ってから6人時代にも歌詞が変わっていっていて9人になってからがらりと変わって、もしこの先また披露される場があるとすればまたアップデートされた紹介RAPが聞けたりするのかな?とちょっとしたわくわくがあります。
それにしても2019年はこのコンサート前半だけだったけど500円で配信買えてたんだよな…(笑)


3位 Black Gold(滝沢歌舞伎ZERO2020TheMovie)

ワンカメでの撮影で、スノの裏の顔が見れる。ダンスも独特でスノならではの空気感。裏話を踏まえて見るとまた面白い。

9人各パートもカッコいいが、9人でのダンスパートもさらにカッコいいので、いろんなカッコ良さが楽しめる

格好いい治安悪いSnow Manが、1人ずつしっかり堪能できるし、一曲という短い時間で、歌もダンスも魅せつつ、白い衣装で爽やかさや品の良さまで表現できてる秀逸さ。

これを初めて見た時の衝撃たるや!9人で歌い繋いでいくところから、一人一人のパワーの強さが伺えて痺れます。

Black Goldが見たくて映画に通っていた頃を思い出します。1人1人見やすい構成でラストの前後が入れ替わるフォーメーションを大スクリーンで見た時の脳の血管がブチ切れるような興奮が忘れられません。

1位回答でも2位回答でも3位でした!こうやって書き出してみるとStage部門は本当にきれいな1~3位だったんだなと実感します。
ひらりと桜は前年の滝沢歌舞伎でパフォーマンスとしては見ていたけれど、Black Goldは映画でもらった曲だったので、コメントでもたくさん記載いただいていましたが本当にこの曲のために映画館通っていたとこはあったので、YouTubeにあげてもらえたのは本当にびっくりしたし嬉しかった記憶があります。


4位 Toxic Girl(Labo.)

いやもうメンステこんな感じだったんだなあって細部まで見れるのありがたい

阿部ちゃんの発想にはたまげた。みんなの表現力も素晴らしすぎて世界観に引き込まれた。

こんなにも早く映像が見れるとは思わなかった、ライブで見たときから大好きな演出のひとつです

ここ2.3年でSnow Manの纏うオーラが格段に上がったなと感じられた映像だからです。


5位 Super Sexy(Mania)

演出とメンバーの表現力の相乗効果ってすごいなって思ってます

阿部ちゃんが考えた幻想的なセットの中で色気をダダ漏れにしながら踊るSnow Man、それなのにどこか上品ささえ感じるパフォーマンスが圧巻。

Snow Manの大人のかっこよさと魅力が詰まってるものを無料映像で見せてくれていつでも見れる状態なのは感謝。

幻想的なステージ演出、個々人のダンス、会場の空気、どれも伝わってきます。曲を聴きたい気持ちも相まって何度も見ました。


6位 Boogie Woogie Baby(サマパラ19)

曲調、ダンスの振り、この時の衣装がすごく好きな曲なので定期的に見たくなっちゃいます!

6人から9人になったBWBを配信やLIVE会場だけでなくいつでも見れるYoutubeに載せてくれたことが嬉しかったなという当時の記憶がこの動画を見るたびに蘇ります。

ペンライトに囲まれて横並びで踊っている姿がだいすきです


7位 ブラザービート(Labo.)

9パラ圧倒的感謝。紅白衣装好きすぎる。ライブならではな部分が終始見られる映像で好き。

やっぱりたくさんのファンの前でステージに立つ9人が大好きだなあと感じたので。

普段の音楽番組では見れないいつもよりテンション高めなパフォーマンスが可愛くて大好きです!


8位 終わらないMemories(サマパラ19)

それぞれの夢を叶えながら、それでもずっと9人での表現を諦めないでいて欲しいと思えるから

6人から9人になり逆風もたくさんあった中、前に進むという決意表明のように感じられて大好きで涙腺を刺激されてしまう曲

最近はあまり聴いていませんが、何度この曲で苦しんだか、何度この曲に救われたか、何度この曲で泣いたかわからないくらい、Snow Manと共に生かされている上で、すごく近くにあった曲です。


9位 P.M.G./360m/ADDICTED TO LOVE(Mania)

P.M.G.めっちゃ元気出る。疲れた時に見ます。

360m、楽曲としてとても好きです。なんでもない日常に確かに宿る大切なものとか。渡辺くんと阿部くんのハモリが美しく優しくて大好きです。

ADLが死ぬほど好きな、マイケル・ジャクソン担です!


10位 D.D.(2D.2D.)

9人全員が全公演変わらぬ凄まじい気迫とテンション感のまま全力でパフォーマンスする姿にとんでもねえグループだなと驚愕した思い出。

原点!!!やっぱり何年経っても忘れたくないあの瞬間をYouTubeで見られるなんて至れり尽くせり過ぎます。DVDを持っていない人やこれから好きになる人にも是非見てもらいたいものなのでずっと残していて欲しいです。

色んな思いが詰まったデビューライブのデビューシングル披露なので。最初で最後という最高がこんなにも当てはまる曲はないと思う。


11位 Secret Touch(Mania)

9人の感覚がぴたりと合わさっているような、目に見えないものを強く感じられるパフォーマンスだと思います。

ツアー中にそのツアーの映像が直ぐに公開されると言うスピード感に驚きながら、Maniaツアー中各地のホテルで何度も見た思い出の映像です。


12位 KISSIN' MY LIPS/Stories(YTFF2020)

メドレーの繋ぎの映像が最高。シルエットだけで美しい。

世界よ、刮目せよ!!!これがSnow Manだぜ!!!!


13位 KISSIN' MY LIPS(2D.2D.)

椅子を使ったパフォーマンスなんて最高に決まってるっしょ

純粋に曲が好きなんですが、歌番組とは違った気合の入り方で特に好きです。


前のアンケートでは「好きなYouTubeは?」みたいな内容で、アップされてる動画全部選択肢に入れて~ってことができていたのにデビューしてからの3年でたくさんの動画が増えたので、楽曲動画のみを4部門に分けて実施させていただきました!
現場動画は最初Jr.チャンネルのもいれようかな?とリストアップし始めたんですが、あまりにも多くなるなと思ってSnow Manチャンネルの動画のみとさせていただきました。
アンケートなので順位付けはさせていただきましたが、どの動画の9人も最高にかわいくて、そしてYouTubeが好きになるきっかけになっている人の割合を考えると本当に本当に解禁してもらえて、そして継続的に魅力的な動画を上げてもらえて感謝だなあと思っています。










最後に一言の欄、全部読ませていただきました。
彼らへの愛、たくさんの思い出が詰まっていて、読んでいるだけで本当に幸せな気持ちになりました。毎回アンケートではこの欄に幸せのおすそ分けをしてもらっています。
わたしに対して優しい言葉をかけてくださった方も大勢いらっしゃり、感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様に集計頑張って、結果楽しみにしていると声をかけていただけたことが、今回もまた超絶長いレポートみたいな分析結果を創りあげられた理由だと思っています。
本当に、ありがとうございました。


何名かの内容を記載させていただきます。

TVを見て気になった子を調べる時に、公式YouTubeの存在が非常にありがたかったです。良き出会い且つ良き沼ルートでした。本当にありがとうございます。

毎度CDが出るたびに3形態買うのはひさびさだし、損しないどころかお得に思えるのはSnowManのすごいところだなぁと思います。推せて幸せです。

年齢があがり、仕事の幅が増えれば色々な選択肢が増え、考えも変わると思いますが、できることならこのままのメンバーでデビュー25周年を迎えて欲しいです。

気づけば周りの子とSnowManについて語れる日々が来るなんて想像していませんでした。特に消えた初恋、silent効果は偉大で本当に凄い作品だったんだなと思います。どこまでも大きなグループになっていって欲しいです。

推しがいたことのない私がSnowManに、自担に出会って、暗く辛い日々が明るく楽しくなりました。これからも9人みんなが健康に、楽しく、輝き続けていってほしいと思います。ずっと応援しています

Snow Man最高です。いわふかは私の人生になくてはならないものなので、深澤さん…照くんを前のように「ひかる」と呼んでください!!!(圧)

阿部くん好きになってから担タレという言葉を実感してます。勉強すると落ち着く……

初回のアンケートで「担タレが起きやすいのに勉強嫌いすぎて初めて担タレにならなかった(意訳)」って方がいらっしゃったけど、最後はちゃんと(?)担タレな阿部担さん!!!(笑)
いや~~~文章での記入項目とか読んでると書き方で誰担か想像できるようになってきたりもして、本当に面白いな~と思いながら読んでました(笑)
そんなわたしはデータ"オタク"という意味で担タレ???(笑)


あと一言の全文掲載は控えますが、
モシモノふたりきっかけがいるか気になっていた方、いらっしゃいました!!!過去回にもいたはずですので割といらっしゃるのかな〜と思っています!










分析結果は以上となります!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

こここういう切り口で分析した方が良かったんじゃない?とかここわかりにくい…とかここもっと詳しく!とかいろいろ感想はあるでしょうが、今回の分析についてはわたしの力はここまでだったということでご理解いただけたらと思います。
あとグラフとか表とか見にくい部分多かったと思います。
センスのなさが露呈しています。すみません。。。

そして、アンケート回答依頼のツイートのリツイート先をちょこちょこと見に行かせていただいていたんですが、このアンケートきっかけに自担の好きなところを考えることができた、とか、改めて好きを実感できた、といったようなツイートをされている方を何名かお見掛けしてとてもうれしくなりました。
最後に一言の欄にそのような記述をしていただいていた方もたくさんいらっしゃいました。






今回は、初めてマクロを組んで挑んだんですよ。(今まではピボットから何から全て毎回手作業でやってました) いや〜〜〜1分で全ての集計とグラフ作成までが終わる世界!(笑) なんでもっと早くマクロを勉強しなかったんだと心の底から思いましたが、今までの手作業での集計もこれまた思い出ということで…
そんな個人的背景があったので、本来であれば次はデビュー5年目の予定だったこのアンケートを、デビュー3年目というタイミングでも実施する運びとなりました。
デビュー1年後もすでにデビュー直後と同じような分布になっていたので、今回もおおよその分布は変わらないことは想定済みではありましたが「変わらない」という結果もデータの一つになるのかなと思いなおしたことも理由の一つではあります。

ただ、同じ内容の定点観測ってどこかで引かなきゃいけない時が来ると思っていて、様々な結果を踏まえて今回がそのタイミングなのかなと個人的に思ったので、デビュー3年後編を持って最終回とさせていただきます!
2019年にいただいた1つのマシュマロをきっかけに2019年、2020年、2021年、2023年と4回にわたり実施させていただいたこのアンケートを通して、本当にたくさんのすの担さんの言葉を聞くことができましたし、わたしが知らなかった感情や各々の魅力をたくさんの人に教えていただくことができたなと感じています。
皆さんに公開している結果は回答いただいた内容のほんの一部でしかなくて、毎回分析をしながらわくわくしていたこの感情のすべてを皆さんにお届けできないのが残念でもありつつ、これが実施者の特権でもあるんだろうなと思っていました。

本当にたくさんの方にご協力いただいたからこそアンケートとして成り立っていたので、4回全部に飽きずにご参加いただいた方も、どこか1回のご参加いただいた方も、そして拡散等でご協力いただいた皆様も、本当に本当にありがとうございました!!!


相変わらず発売した作品や紹介した商品は飛ぶように売れ続け、クリスマスのYouTube生配信は同時接続53万人という記録を樹立し、どのタイミングでも新しいファンを獲得し続けているSnow Manさんのファンが、そのごくわずか一部といえどどのような傾向があるのかを自分の目で確認することができて本当に楽しかったし幸せでした!










アンケート結果全てについて提供することはできませんが、このブログでの分析結果をもとに各々深堀していただくのは全然自由にやってください!
ただし冒頭にも記載した通り、このアンケート結果は1ファンが興味を持ってとったアンケートです。
すの担全体の意見ではないことはしっかりと頭の中に入れておいていただけたらと思います。

すの担全体の意見ではないという前提がないままに結果のみが独り歩きすることは避けたいので、ここで張り付けている表等を切り取ってTwitter等に貼るのは控えていただけると助かります。

深堀りブログを書かれる方がいらっしゃいましたら出典元を記載していただき、また上記の前提をしっかりと記載いただけたらと思います。

また、深堀りやご自身の意見等のブログ書かれた方いらっしゃいましたらマシュマロ等でタイトル等を教えていただけたら読みに行きます!

マシュマロはツイッターのホームにURLあります。全部にお返事はできないかもしれませんが、感想や気づいた点、ぶつけたい意見などありましたら送っていただけたら目は通させていただきます!(レポート並の量になってしまったのに誰にも事前に目通して貰ってないのでご指摘いただいた内容踏まえて随時追記修正していく可能性高いです)

ちなみにDMも解放しています。マシュマロは文字数の関係上長文でのお返事は出来ないので深い話されたい方はDM来ていただいても大丈夫です。DMについてはお返事遅くなるかもしれませんが、なるべく全部に回答させていただこうと考えています……!






もしも、もしも次やるとしたらデビュー10年後の2030年ですかね!(笑)
たぶんその頃にはこのアンケートの存在を忘れているか、分析の仕方を忘れているか、なんかそんな気がしますが(笑)

繰り返しにはなりますが、全4回、本当に本当に楽しかったです!!
性格的なところとか変なこだわりとかが多くて柔軟に対応できない部分も多々ありましたが、番外編の案投げていただいた方々もアンケート項目の事前チェックに協力いただいたた友だちも本当に本当にありがとうございました!!

そして、回を追うごとに長くなっていっている気がするこの分析ブログを最後の最後のこんなところまで読んでくださっているあなた。
本当にありがとうございました!楽しんでいただけていたら幸いです。



そして前回やってみようかな~と思ってやらなかったことを今回はやってみようと思う!みたいなことをツイートしていたんですが、ここまで読んでくださった皆様にご提示したいなと思います。
それは、担当別の元担個人別の集計!
本当は前回、DMで聞いてもらえたら1つの流れのみご提示する(例えば「元担玉森くんで担当佐久間くんにして回答した人って何人でしたか」とDMいただけたらその人数を返信する)みたいなことをしようかなと思ったんですが、ちょっと対応が大変になるかな~と思ってやめたんです。
でも、これってたぶん多くの人が気になっている内容だろうなと思ったので、今回一覧にしてみました!(DMでお問い合わせいただいても詳細な数の返信は致しませんのであしからず)

全4回の回答を合算しているので、4回すべてに回答していただいている方の分は4でカウントされていますし、そんな感じであくまで参考程度でしかないのですが…
全部やっていたらきりがないので、グループを組んているデビュー済みのジャニーズのみを対象としています。少年隊さんとかは除いてしまっていますがすみません…
なにわ男子とTravisJapanについても、ちゃんと過去回分も合わせて集計しています。

記載する対象を絞っているとはいえ、ここから担当人数の傾向を取られてしまうのは本意ではないので、幅のある記載の仕方をしている部分もありますがご了承ください。


全4回、延べ14,012名の回答結果の集計です。













第1回(2019/10)分析結果はこちらから▼
あなたのSnowManはどこから? - ひとりごと

第2回(2020/02)の分析結果はこちらから▼
あなたのSnowManはどこから?〜デビュー直後編〜 - ひとりごと

第3回(2021/01)の分析結果はこちらから▼
あなたのSnowManはどこから?~デビュー1年後編~ - ひとりごと