ひとりごと

ぐだぐだと思ったことを思ったままに

滝沢歌舞伎2017

4/8 夜公演 
4/9 昼公演
5/4 昼公演 600回記念公演
5/4 夜公演 
5/5             深澤辰哉誕生日
5/6 夜公演

 

日付順Twitterまとめ

深澤辰哉誕生日公演

その他

 

〈日付順Twitterまとめ〉

 

 

〈深澤辰哉誕生日〉

 だんまりにて

鼠「今日はお丸の誕生日。あとは俺に任せろ、めちゃくちゃにしてやる」

団子屋にて

なべ郎がバースデーカードを鼠に渡す

滝沢「ではここからの進行は旦那、よろしくお願いします」

(下手から徳俵が出てくる)

宮舘「これよりお丸さんの48歳のお誕生日会を始めます。2代目犬役、なべ郎様よりご挨拶です」

渡辺「あんあんあんあん あおーん」

宮舘「では次に1代目犬役、ゴン太様よりご挨拶です」

後藤「(2階下手より)あおーーーーん」

宮舘「綺麗な遠吠えありがとうございます」

宮舘「では、プレゼントの贈呈式です。次郎吉さんです。お丸さんは猫を飼っているそうで」

深澤「いや、実際は飼ってないけど舞台上では、ね…?(察した)」

宮舘「次郎吉さんよりキャットフードの贈呈です!(全30kg)(上手から林が押して出てくる)ちなみにアマゾンで12600円だそうです。」

宮舘「次に仙吉親分よりプレゼントの贈呈です。お丸さんには疲れを取っていただきたいとキャットフードの贈呈です!(全30kg)(下手から岩本が押して出てくる)ちなみに近所のスーパーで20%オフだったそうです。」

宮舘「お丸さんの大切な方からのメッセージです。お丸さん、あちらへどうぞ」

(すっぽん部分へ誘導される深澤)

おさんかくさん「お丸へ。お丸の母です。みなさま、いつもお世話になっております。お丸今頃幸せな時間を過ごしているのでしょうね。わたしも最近、ほうれい線のような、山手線のような、かっぱえびせんのような、いろいろ大変です。もう許せん。うふふふ。お丸もふざけてばかりいないで、ちゃんとやりなさいよ。ふざけるのは顔だけにしてちょうだい。今日も客席のどこかで静かに見守っています。ちなみに11列目です。(深澤「言わなくていいよ!」)滝沢歌舞伎も残りわずかとなりましたが、キャストの皆様、スタッフの皆様、応援しております。最後にお願いがございます。次郎吉さん、今度写真撮ってください。お丸おめでとう。母より」

宮舘「お丸さん、一言お願いします」

深澤話し始めた途端にWITH LOVE流れるのにすっぽん下がるの遅くてww 絶叫するお丸さんww

宮舘「ケーキの入場です」

上手から!火が消えないように!よちよちとよちよちとケーキ押してくる金之助(;_;)♡♡ ろうそく消えそうになったら止まり、またそろそろと動いては止まり、可愛すぎた(;_;)♡♡

すっぽんから戻ってきたお丸さんが慌てて全力で吹き消してくれた(笑)

\お誕生日おめでとうございました/

ケーキ運んだあと基くんだったか福本くんが回収してたお誕生日カードを渡されて持ってキョロキョロしながら上手ベンチに座る佐久間くんが本当にずっと金之助で可愛かったしずっと眺めていたかった。城下町に降りてきた天使だった。はじめてのおつかいなんてレベルじゃなかった。もう本当に大蔵金之助(3)だった。はぁ可愛い。

深澤「(お丸さん、お願いしますと言われたのでお丸?お丸なのね?と自分の立ち位置を確認してから話し始める)本当に今日はありがとうございます。滝沢歌舞伎で誕生日を迎えられるのはとても嬉しいです。これからもSnowManの応援をよろしくお願いします。滝沢歌舞伎最高ーいえーい!みんなもありがとね!ありがとう!持ち場に戻って!!」

深澤「(捌けない人たちに向かって)ここにいちゃいけないよね〜ちょっと伸びちゃうんだよね、あなたもね、いちゃだめだよね、あなたもね、早く捌けて」

1回目は示し合わせたようにみんな捌けなくて、ひぃちゃんなんて顔色ひとつ変えずに穏やかな笑顔浮かべたまま手を前に合わせて立ってたし、金ちゃんはベンチに座ったままだったし(笑) 催促されておどおどしながら捌ける金ちゃんが可愛かった(>_<)

深澤「(いちゃいけない人たちが捌けたの確認して)ふざけるのも顔だけにしてちょうだい!!(突然の再開ww)」

屋根にて

乗る前のお丸「好きなんだねぇ、屋根の上が。わたしの飼ってる猫も好きなんだ、キャットフードも。だからわたしも乗る」

お丸「推しなさいよ〜!今日くらい(悲壮な声)」

鼠「いっぱい祝ってもらったか?」

お丸「それなりには?」

(屋根に乗るお丸)

鼠「プレゼント持ってきた。トランシーバー」

(懐から1つ取り出してお丸に手渡す鼠。そしてもう1つ懐から取り出す)(びっくりするお丸もとい深澤。タッキーとお揃いなのがとっても嬉しそうな感じ)

お丸「2個?!自分でやって自分で聞くの?!!」

鼠「メンバーと使え」

お丸「どうやってやんの??」

(優しく説明するタッキー)

(嬉しそうな深澤)

その後の台詞に進む前にそのトランシーバーをどう持てば良いかわからなくて困ったようにトランシーバー見ながら結局両手に1つずつ持って進めるお丸。可愛い。

最後祈る時、手と手の皺と皺を合わせるのではなく手に持ったトランシーバーとトランシーバーを合わせるふっかちゃん。可愛い。そのまま両手にトランシーバーでいつものようにドタバタ履けるふっかちゃん。可愛い。可愛い。25歳おめでとう。SnowManの最年長おめでとう。

 放水の時集中攻撃されるお丸ちゃんも可愛かったなぁ愛されてたなぁ。

 

〈その他〉

・いにしえ

佐久間くんが下手袖見てにやにやしてたの、健くんだと思ったんだけどなぁ。紹介される健くん下手から出てくるし、何と言っても佐久間くんの表情がWITH LOVE終わりに上手から出てくる健くんを見る表情と一緒だった気がするんだよなぁ。ただ、いつかのお化粧時に健くんがいにしえから着替え始めたみたいなこと言ってたけど…下手袖で着替えてた…とか??真相は闇…

・Maybe

えがーおが♪で目をつむり、静かに晴らした〜♪で手をワイパーのように顔の前を通らせる時に目を開ける佐久間くん。表現力。

・蒼き日々

これが映像化されないのは音源化されないのは辛い〜(;_;)

ケンタッキーツートップのV字にだんだん広がっていくところ(語彙力)が結構すきだったりした。いや、もちろん各々のソロ(阿部→宮舘→岩本→深澤→佐久間→渡辺)も好きだったけど!

6日にふっかちゃんが首こてんってしてからバク転したのなんて気絶するくらいかっこよかった。佐久間くんのいつかを彷彿とさせるソロは毎回美しかった。宮ちゃんのソロラストで微笑むのはいつも妖艶だった。

・4剣士

Bチームの時、倒してピースピースするヴァサが吐くほど可愛い。

ちび出てきたあと佐久間くんが基くんになんか叫んでるのなんで味方に??と思ってたけどあれ行けー!みたいな叱咤激励みたいな叫びだったのか…??

戸板倒し、SnowMan6人で支えてるのが本当に本当に…去年までJAEさんもいたのに(>_<)…

滝沢さんが立ってる板の下に白テープで印あり。

戸板準備位置↓

          岩本     宮舘

渡辺                     佐久間

          深澤     阿部

・太鼓

去年は1階からしか観劇できなかったから2階3階に入った方々の「太鼓と浮世のセグウェイは上から見た方が良い」というのがよくわからなかったんですが、今年2階に入ってみてよくわかった!太鼓上から見たら超カオスww でも、背中を床につけられるあの一瞬にも個性出てるなぁと思ったのは、照の ふぅっと息を吐いて次行くぞ って姿とふっかの 疲れた休憩ひぃぃ次始まる って姿を見た時ですかね。

メモに 室wwww ってあるのは見なかったことにしておきます(笑)

太鼓の時、バチを上に上げる上げ方が照(そして阿部ちゃん)とその他で違ってて、最後だけスッとあげるか全体的にスーッとあげるかの違いなんだけど最後の2階席で全体見た時にわたし照がやってる(阿部ちゃんも照の後ろだから同じようになってる)方が結構好きで。腹筋太鼓の最後の最後の腹筋1番深いのも岩本さんだし、あそこまで鍛えられるとずっと眺めてるのはちょっといいやってなるけど程よく見るにはとても良い感じでした。でもやっぱり腹式呼吸は林佐久間がダントツ。

8人の立ち位置↓

林         渡辺                  阿部          室

  佐久間     深澤          岩本        宮舘

・浮世艶姿桜

去年は観劇した3回とも滝沢さん1人の回だったので2人の浮世艶姿桜観られて本当は良かった(>_<)♡♡ 通常盤も買ってないから歌割こんな風になってたんだ〜!から三宅くんの隣で踊る佐久間くん生き生きしてる〜!まで、幸せが詰まっていました。女ダンさんの間奏を大幅に変えたことを除いては。本当何度でも言うけどマジであれ改悪٩(๑`^´๑)۶

手袋外すの早い佐久間くんと滝沢さんの帽子回収係の基くん。

・Boogie Woogie Baby

早くこれ映像として残しておきたいんだけど5月の少年収でもしなかったみたいだね??クリエでもキントレでもしてくれるとは思うけど記憶に残るのも大事だけど記録にも残しておきたいのに(>_<)

結局わたし基くんが口ずさんでるところもケンタッキーがペンギン(鳥だったらしいね、ここ)ダンスしてるところも見逃したんだよなぁ…

翔太の前髪については、前髪重めが好きなわたしにとってはどちらが好きかなんて愚問ですが。

・お化粧

舞台上で2人でお話するのを2年で9回聞けたことは本当に良かったなぁ。いや、少ない方だとは思うけどさぁ。大喜利とか無茶振りとかじゃなくてただの世間話の時があるのもなんだか良かった。

5/5にスキューバダイビングの資格取ってJr.と一緒に大部屋泊まってダイビングしに行くって話したの、忘れないからね!!

5/6夜公演から押しすぎて音響さんにカンカン音鳴らされて強制終了させられるところ、可愛すぎた〜。その初回しか見られなかったのが残念(>_<)笑

・白浪五人若衆

Aチーム

「ご存じの方もおありでしょうが昨年子ども鼠の声は自分です。今年は声だけでなく出演することが出来て本当に嬉しいです。川の流れは咲き誇り 皇(すめらぎ)の ごとく豪気な輝きを 川崎皇輝」

「憧れの先輩たちの背中を追い続けアクロバットにアクションこの滝沢歌舞伎でさらに磨き上げていきます。内に秘めたる無敵な雷神 颯爽と太き 内村颯太」

「いつか自分のメインコンサートを。それが俺の最大の夢です。滝沢くんみたいに自由自在フライングしたい。漆黒の ごとくに光り輝きて 黒田光輝」

「11月11日生まれ、1並びの日に生まれたけど運動会ではいつもビリでした。やすじまじゃないよ、あじまだよ! 安寧の 静寂(しじま)の波間 秀でて生まれ 安嶋秀生」

Bチーム

「ヴァサイエガ・アールイ、これが俺のイラン名。イランと日本を架け橋に 歌舞いて歌舞いて歌舞き抜く ヴァサイエガ渉」

「声変わりが始まり、これから大人の階段を登り始めます。いつか滝沢くんみたいにビッグな大人になってやる。豊かな宝 陸はいずこと問いかける 豊田陸人」

「嵐の大野くんと同じ11月26日が誕生日。でも、二宮くんの方が好きです。どんな仕事もこなせるようになりたい。元気の泉 ここぞとばかり湧き出でる 元木湧」

「演技や立ち回り、あらゆるものを吸収していきます。ダンスとアクロバットとバレーボールは誰にも負けない。久しく保つ空高く 輝き放つ 久保田空輝」

・傾き踊り

何度でも書くけど、佐久間くんだけ女の子。本当に表情も歩き方も全部女の子。本当あの子自分の消し方が上手いというか演じ方が上手いというか舞台上の佐久間くんを見るたびに好きが溢れる。この傾き踊り、映像に残しておいて欲しかったなぁ…

・五右衛門

今年は1階は下手しか入ってないから、花道での阿部ちゃん翔太の立ち位置に入れたの良かった〜 2階正面で入った時は上に登った翔太と同じくらいの目線でびっくりしたしその次の日にハシゴの真下で入った時はあの高さから信じてる人達に支えられながらもスッと落ちる翔太を見るとなんか見方が変わった…

阿部ちゃんも何かで言ってたけどいくら信じてる人たちとは言え支えてくれなかったら床一直線ってところに後ろ向きで倒れるのってすっごく勇気いることだよね…

5/6に初めてふっかちゃんが滝沢さんの裾直ししてるの見た… イケメン… あんな人数で支えてるとはいえ梯子グラグラ揺れてた…

刀投げ。岩本くんの真横で入った時は刀の先当たるんじゃないかってどこまできて怖かったけど、刀持って出てきた時から頭には刀投げのことしかないんだろうなってのがわかりきってる立ち方してるし投げる直前には何かぶつぶつ言ってるし、強面でも人一倍慎重で丁寧な岩本くんらしさが見えて良かった。それを受け止める宮ちゃんもすごく良かった。やっぱりここはいわだてなんだなぁ…

あと、とある日、ここの基くんでにやにやしたことは思い出(笑)

道成寺

4月の観劇が終わった後にこれ読んでいくとわかりやすいよ!って文章読んでから5月入ったんだけど、本当にわかりやすかった〜 今!ここ!姫違う道から逃げてる!あ!追いつかれた!!とか思いながら観劇できたので4月より5月のほうが10倍楽しかった。

http://www.7kamado.net/antin-kiyohime.html

捌ける時、綺麗にすり足してるの佐久間くんと林くんと最後から2番目に捌けるJr.だけだったと思うんだけど、そのJr.が誰だったのか未だ分からず…福本くんだったのか…??

あと花道横で入った時、めっちゃ柔軟剤のいい匂いした(笑)

・二幕

吾妻橋の下にいた家族に餅を届けて欲しいところ、Bチームの方が好きだったというか豊田陸人(13)の抱きしめ方が頭まで腕回してギュってしてたのに軽率に惚れた。

でもここ去年からの謎だけど、悪さをしてる商人からのみ小判を盗む鼠が盗みに入った大蔵金之助は悪さをしてる商人ってことになるんだけどあんな良い下界を知らない純粋な金ちゃん殿が悪さをしてるとは思えないんだよなぁ… あと今年の播磨屋の押し込みの伏線は何だったのか、何度見てもわからなかった…

徳俵進之介

5/6の「あ、ダラ…」で左足だったかな?の草履しゅぽーんって抜けて飛んでいく徳俵ww 全員笑っちゃって草履拾う滝沢さんとそれを取りに来た宮ちゃんを隠すその他全員ともう本当に可愛かったし、その後も笑っちゃう珍しい宮ちゃんとにやにやしっぱなしの滝沢さんと、「小次郎!」って言ったあと振り返ったらにやにやしてる滝沢さん視界に入ってせっかく立て直してたのにまた笑っちゃう宮ちゃんとそれにつられて笑うその他全員と、そのあと仕切り直して「小次郎!」って言うも言うタイミングいつもと違うから見てる方向が違って目線の先に小次郎いなくてあれってなって顔の方向変えてうん、お前お前みたいになってる宮ちゃんと本当に可愛かったし笑った。そのあと怖くなったのかしっかり足先まで力入れて歩いてるその姿がまた本当に可愛かった。

・金之助

この世に生まれて23年、いや、1年経ったから24年、ってみんなも言ってたけど去年はこの世に生まれて22年、だったんだよなぁ(笑)

壺を倒して鼠が「おっとこれは今年も大変だ」っていうところ、5月は「今年は」がなくなってたんだよな〜金之助の「はい〜今年も大変なんですぅ」ってのは変わってなかったけど。

「今割った?!!」は可愛かったから追加されて本当に良かった台詞だけど「はえぇ?」の言い回しは!絶対!去年の方が可愛かった!!

 

こんな感じかなぁ??

今年の歌舞伎は12年目で偶数年目だから映像化ならないだろうなぁと思ってたらやっぱり大型カメラは入らなかったようで。ただ千穐楽にちょこちょこカメラ入ってたようなので資料用なのかどこかに入るのか… 蒼き日々とBoogie Woogie Babyは新橋演舞場版が欲しかったんだけど…(>_<)

でもなんだかんだ6回入れて600回記念公演とふっかちゃんお誕生日公演と入れたのが嬉しかったし2階正面がとてつもなく見やすかったのがわかったしまた今年も当日お電話列で観劇できたのもよかったし花道真横で観劇できたのも良かった。

素敵な春をありがとうございました♡

来年は素敵な春になるのかなぁ、そもそも来年も歌舞伎出るのかなぁ…

 

歌舞伎で現場納めして冬眠だと思ってたけどなんだかんだ色々と当たっているのでクリエもEXもお邪魔します(こんなんですがクリエもEXも初めましてだったりするのです)。

すのさん関係なければきすまいさんとかえびさん(未確定)とかぶいにーさん(未確定)とかあっちこっちに足を運ぶ予定なので今年は2014年以来の現場数になりそうな予感…