ひとりごと

ぐだぐだと思ったことを思ったままに

万年関東担が関西のホームに単身乗り込んだ話


変な意味じゃないんです。(冒頭からタイトルの言い訳)
変な意味じゃなくて、ずっと「関西Jr.の松竹座公演に行くことは宝塚の公演を観劇するくらいハードルが高い」って言い続けてたわたしが、正門良規ソロコンで初めて関西Jr.の松竹座公演に足を運んだら、関西担の友だちから「面白いから感想ブログ書いて」と言われたので書いてみてるだけなんです。
うん、ものすごくいろんなこと友だちになすり付けてる。

でもちょっと色々と怖いのでTwitter連携せずに書き逃げしますね。










もともと関西Jr.の現場ってかなりローカルルールが多いイメージというか、わたしが知らないことが多いからだとは思うけれど、C&Rとか振りとかが結構色々と決まってるイメージがあって、何も知らないニワカがフラッと行ける場所ではないという認識だったんです。

個人的には数年すの担やってて、その中でJr.時代に「すのの現場怖くて行きにくい」って言われたこともあって「いやいやそんなことないよわりとアットホームだよ!」って思ってたんですが、その「怖くて行きにくい」ってイメージをわたしも関西Jr.の松竹座公演には持ち続けていて。


松竹座自体には2017年の少年たち(スノスト公演のやつ)で何度かお邪魔したことがあるのと、関西Jr.の現場としてはAぇ! groupの凱旋エブノ泉の森ホール末澤くんお誕生日公演にお邪魔したことがある程度の人間なんですが、やっぱり松竹座はほんとハードルの高さが違う。



でも今コロナ禍で声出し出来ないしソロコンだからペンラの色変更もしなくて大丈夫だし会場でのグッズ販売ないからフォト一揆もないしチャンスだよ!!!って言われて、始まってみたら全席着席観劇で、ソワソワしながらも「松竹座公演の中では一番ハードル低い大丈夫大丈夫」って唱えながら行きました。




結論から言うとものすごく楽しかったです!!!




いやすごいね?????
登場がまず帝王。はちゃめちゃにかっこいい。
オープニングのお衣装も帝王。これ嫌いなオタクおらんやろ!ってお衣装に登場の仕方。
そして大汗かきの正門くんがステージ上で衣装替えしてたから次は薄いお衣装になるのかな〜とか思ってたらまたごりっごりに暑そうなもこもこ着てなんならふわふわを首からかけてかっこいいから可愛いへの急旋回凄い!!!凄いけど!!!正門くんそのお衣装の連続で大丈夫?!!!っていらぬ心配をしてしまいました。
レポじゃないから詳細は省くけど個人的にはback to BACKが大好きでした。元々10年ほど前のドリボに足を運んでいた人間かつ群舞というかそういうのが大好きな人間なのでほんっっっっっとにテンション上がった!セトリもざっとしか見てなくてこの曲把握してなかったから尚更。大好きでした。

あとはソロコンだからというわけではないかもしれないけれど休憩時間もなく次から次に曲が進んでいっていて「正門くんほんっとすごいな」と思ってたところにあのMCタイム。
話し方の距離感やばくないですか????
あれ生きて帰れる正門担いるの?????
って思ってました。超絶ニワカがぐっさぐさにハート射抜かれて瀕死になりながら過ごしていたMCタイムだったからこれ正門担として入ってたら死んでたよな…と思いました。
なんだろうな、ソロコンで1人で喋るからってのだけじゃなくて正門くん自身の声質とか喋り方とかそういうのもあるんだと思うんですが、松竹座の客席全員彼女にした??みたいな錯覚を起こさせるというか、うん。ものすごく幸せでした。
当たり前だけど最後の挨拶とかはちゃんとしっかり「ステージの上の人」って感じだったのでその差がほんとすごいよなあ、と。

本当にいろんな楽曲が散りばめられていて、正門くんの様々な魅力を改めて知れたというか、満足感がありすぎる内容でした。




全体的な感想としては、関西って本当家族のような感じというか、グループはいくつか結成されているけれど「関西ジャニーズJr.」としてひとつのグループでもあるみたいな印象はやっぱり変わらないかなあと思いました、個人的な感想ですが。
何というか、弾き語り始める前の福井くんも、毎回4人かな?出てくる自己紹介の部分も会場全体が温かかったし、本人たちも横のつながりが垣間見得たりもして。

あとはこれ誤解なくニュアンス伝えるのものすごく難しいんですが、関東にはそんなに印象ない部分として小さい無所と大きい無所が明確に区別されて並んでる部分は関西だなあと思いました。
最後エンディングで正門くんが白のお衣装で真ん中に立ってる時、AmBitious、Boys beがそれぞれ別色のベスト着てるのはわかるんだけど無所の子たちが2色に分かれていて、あれは年齢なのか歴なのか知識のないわたしには分からなかったんだけど統一はされていないんだなあって。関東で言うとちょっと遡るけどJr.祭りのバックに着く無所とかが同じような立ち位置になるのかなと思ったりしているんですが、そこだとそもそも無所って(個人的な認識ではあるけれど)小中学生とかのJr.しかつかないから全員統一なんですよね。だから、同じステージで「無所」(って一括りにしてしまうのはたぶん申し訳ないくらい彼らにもそして彼らをずっと見てきた人たちにも明確な区切りというか切れ目というかそういうのはあるんだろうけど部外者からはどうしてもそう表現してしまう括り)が一括りにされていない状況は、関西ならではなのかなあと思ったりしてしまいました。

でもあんなに年齢も歴も幅のあるメンバーが同じステージに立ち続けるって本当すごいことだと思うし、グループ関係なく下のメンバーにとっても上のメンバーにとっても絶対に良い経験になるだろうから、松竹座公演って良いなあと部外者は思うのです。


今回はそんな松竹座公演の0番に1人で立つ正門くんを見ることができて本当に幸せでした!
Aぇ! group人気になりすぎてもうわたしは彼らの公演に足を運ぶことはないと思うけれど、良い思い出ができました!!
ありがとうございました!!!





関西のホーム松竹座、行ってみたら楽しかった!
でもコロナ禍じゃなくなってから行くのはやっぱりまだまだ怖い!!!!!!!!!(笑)
























あと真弓くんがとても可愛い!!!!!!!!!!!(凄まじい書き捨て)